百竜強化 をテンプレートにして作成 開始行: #contentsx(depth=1:2) ---- *百竜強化とは [#g63a9d53] 今作で登場した百竜夜行の報酬、「百竜撃退の証」を使って行... 前作のカスタム強化と異なりどの強化段階の武器に対しても行... 百竜強化は何個か提示される「百竜スキル」選択肢から1つを... 同じ系統の武器でも強化段階で百竜スキル選択肢は変化し、付... 武器強化前に百竜強化を行うことで本来選択できない百竜スキ... ただしほとんどの武器では武器自体の強化段階が進むにつれて... ストーリー攻略中と一部の例外を除き途中段階であえて百竜強... #br *途中段階のスキル付与に意味がある例 [#ofbcefae] 以下の笛は最終段階では付けられない百竜スキルを途中段階で... それ以外にも継承でのみ低レベルの会心率強化やオトモへの采... ある程度有用と思われるものに絞っている。 #br |最終強化時の名前|スキル名|付与可能な段階|h |クロス・ド・ネフィラ|弱点特効【属性】|狐鈴コトノハナクテⅡ| |夜笛【逢魔】|鉄蟲糸技強化|ヘビィバグパイプ| |蛮顎笛フラムコルヌ|攻撃力強化Ⅲ|ヒルバーバグパイプⅡ| |破笛シャダー|攻撃力強化Ⅲ|ハンターズホルンⅠ| |破笛シャダー|鈍刃の一撃|ハンターズホルンⅠ| |ワイルドグラント|攻撃力強化Ⅱ|ハードボーンホルン| |百竜笛【如意自在】|旋律変更【…】Ⅰ|百竜笛Ⅲ| #br *百竜武器とは [#jce95a8c] 基本的に各武器に付与できる百竜スキルは1スロット分で、そ... しかし百竜夜行に登場する「ヌシ」の素材を使って作成される... また百竜スキルの選択肢もスロットごとに特殊な(他の武器に... 中でも旋律の変更に関わる百竜スキルでは変更先の旋律自体も... #br *百竜笛の百竜スキル [#z70e9ce7] 百竜笛Ⅴ以下で付与できるスキルのうち、最終強化状態の下位互... 防御力強化Ⅲのみ百竜笛Ⅴでも付与可能で、それ以外の◯◯強化/... なお、旋律変更Ⅰは百竜笛Ⅲの段階で付与してから強化しないと... **第1スロット選択肢 [#ecb2ef0a] -攻撃力強化Ⅳ:武器攻撃力+10 -属性強化Ⅲ:武器属性値+10 -会心率強化Ⅳ:会心率+10% -防御力強化Ⅲ:防御力+30 -斬れ味変更【壱型】 --斬れ味の青と緑がかなり短くなる代わり、匠で白ゲージを出... -斬れ味変更【弐型】 --斬れ味の青がなくなり緑がとても長くなる。一応匠5で白ゲー... -斬れ味変更【参型】 --百竜笛Ⅴから付与可能。 --攻撃力が-10され、斬れ味の青がとても長くなる(青100)。... --スキルを何も付けない状態では実質【弐型】の上位互換だが... --百竜笛【如意自在】では素の青ゲージ運用が可能になったた... -斬れ味変更【肆型】 --百竜笛【如意自在】から付与可能。 --攻撃力が-20され、匠スキルで延長不可な斬れ味の白が出現す... --匠が不要となるので一見すると強そうに見えるものの、第1ス... --性能的にはマイナス会心のない轟鼓【虎鐘】のようなものに... **第2スロット選択肢 [#jb970f63] -無属性攻撃強化:武器攻撃力+10 -属性付与【火・水・雷・氷・龍】Ⅳ --武器属性を指定した属性に変更し、攻撃力-10、属性値+30。 --打撃肉質50以下、属性肉質15以上であれば無属性強化を上回... -属性付与【毒・麻痺・睡眠・爆破】Ⅰ --百竜笛Ⅰ~Ⅲで付与が可能。 --武器属性を指定した属性に変更する。属性値は全て+10。 --睡眠はⅡやⅢでの上昇量が少ないので一考の余地あり。 -属性付与【毒・麻痺・睡眠・爆破】Ⅱ --百竜笛Ⅳ~Ⅴで付与が可能。 --武器属性を指定した属性に変更し、攻撃力-10、属性値は毒+2... --Ⅲよりは攻撃力の低下が小さいので、実際に使って状態異常の... -属性付与【毒・麻痺・睡眠・爆破】Ⅲ --武器属性を指定した属性に変更し、攻撃力-20、属性値は毒+3... --状態異常は第1スロットの属性強化や第3スロットの属性値激... **第3スロット選択肢 [#w5d96cab] -攻撃力激化:武器攻撃力+20、会心率-30% -属性値激化:属性値+10、攻撃力-15 -会心率激化:武器攻撃力-10、会心率+20% -旋律変更【攻撃】Ⅰ:[[&color(blue){攻撃力UP};>旋律解説#se... -旋律変更【攻撃】Ⅱ:[[&color(blue){攻撃力&会心率UP};>旋... -旋律変更【防御】Ⅰ:[[&color(blue){防御力UP};>旋律解説#se... -旋律変更【防御】Ⅱ:[[&color(blue){攻撃力&防御力UP};>旋... -旋律変更【回復】Ⅰ:[[&color(blue){体力回復【小】};>旋律... -旋律変更【回復】Ⅱ:[[&color(blue){体力回復【大】};>旋律... -旋律変更【頑強】Ⅰ:[[&color(blue){地形ダメージ無効};>旋... -旋律変更【頑強】Ⅱ:[[&color(blue){スタミナ回復速度UP};>... 終了行: #contentsx(depth=1:2) ---- *百竜強化とは [#g63a9d53] 今作で登場した百竜夜行の報酬、「百竜撃退の証」を使って行... 前作のカスタム強化と異なりどの強化段階の武器に対しても行... 百竜強化は何個か提示される「百竜スキル」選択肢から1つを... 同じ系統の武器でも強化段階で百竜スキル選択肢は変化し、付... 武器強化前に百竜強化を行うことで本来選択できない百竜スキ... ただしほとんどの武器では武器自体の強化段階が進むにつれて... ストーリー攻略中と一部の例外を除き途中段階であえて百竜強... #br *途中段階のスキル付与に意味がある例 [#ofbcefae] 以下の笛は最終段階では付けられない百竜スキルを途中段階で... それ以外にも継承でのみ低レベルの会心率強化やオトモへの采... ある程度有用と思われるものに絞っている。 #br |最終強化時の名前|スキル名|付与可能な段階|h |クロス・ド・ネフィラ|弱点特効【属性】|狐鈴コトノハナクテⅡ| |夜笛【逢魔】|鉄蟲糸技強化|ヘビィバグパイプ| |蛮顎笛フラムコルヌ|攻撃力強化Ⅲ|ヒルバーバグパイプⅡ| |破笛シャダー|攻撃力強化Ⅲ|ハンターズホルンⅠ| |破笛シャダー|鈍刃の一撃|ハンターズホルンⅠ| |ワイルドグラント|攻撃力強化Ⅱ|ハードボーンホルン| |百竜笛【如意自在】|旋律変更【…】Ⅰ|百竜笛Ⅲ| #br *百竜武器とは [#jce95a8c] 基本的に各武器に付与できる百竜スキルは1スロット分で、そ... しかし百竜夜行に登場する「ヌシ」の素材を使って作成される... また百竜スキルの選択肢もスロットごとに特殊な(他の武器に... 中でも旋律の変更に関わる百竜スキルでは変更先の旋律自体も... #br *百竜笛の百竜スキル [#z70e9ce7] 百竜笛Ⅴ以下で付与できるスキルのうち、最終強化状態の下位互... 防御力強化Ⅲのみ百竜笛Ⅴでも付与可能で、それ以外の◯◯強化/... なお、旋律変更Ⅰは百竜笛Ⅲの段階で付与してから強化しないと... **第1スロット選択肢 [#ecb2ef0a] -攻撃力強化Ⅳ:武器攻撃力+10 -属性強化Ⅲ:武器属性値+10 -会心率強化Ⅳ:会心率+10% -防御力強化Ⅲ:防御力+30 -斬れ味変更【壱型】 --斬れ味の青と緑がかなり短くなる代わり、匠で白ゲージを出... -斬れ味変更【弐型】 --斬れ味の青がなくなり緑がとても長くなる。一応匠5で白ゲー... -斬れ味変更【参型】 --百竜笛Ⅴから付与可能。 --攻撃力が-10され、斬れ味の青がとても長くなる(青100)。... --スキルを何も付けない状態では実質【弐型】の上位互換だが... --百竜笛【如意自在】では素の青ゲージ運用が可能になったた... -斬れ味変更【肆型】 --百竜笛【如意自在】から付与可能。 --攻撃力が-20され、匠スキルで延長不可な斬れ味の白が出現す... --匠が不要となるので一見すると強そうに見えるものの、第1ス... --性能的にはマイナス会心のない轟鼓【虎鐘】のようなものに... **第2スロット選択肢 [#jb970f63] -無属性攻撃強化:武器攻撃力+10 -属性付与【火・水・雷・氷・龍】Ⅳ --武器属性を指定した属性に変更し、攻撃力-10、属性値+30。 --打撃肉質50以下、属性肉質15以上であれば無属性強化を上回... -属性付与【毒・麻痺・睡眠・爆破】Ⅰ --百竜笛Ⅰ~Ⅲで付与が可能。 --武器属性を指定した属性に変更する。属性値は全て+10。 --睡眠はⅡやⅢでの上昇量が少ないので一考の余地あり。 -属性付与【毒・麻痺・睡眠・爆破】Ⅱ --百竜笛Ⅳ~Ⅴで付与が可能。 --武器属性を指定した属性に変更し、攻撃力-10、属性値は毒+2... --Ⅲよりは攻撃力の低下が小さいので、実際に使って状態異常の... -属性付与【毒・麻痺・睡眠・爆破】Ⅲ --武器属性を指定した属性に変更し、攻撃力-20、属性値は毒+3... --状態異常は第1スロットの属性強化や第3スロットの属性値激... **第3スロット選択肢 [#w5d96cab] -攻撃力激化:武器攻撃力+20、会心率-30% -属性値激化:属性値+10、攻撃力-15 -会心率激化:武器攻撃力-10、会心率+20% -旋律変更【攻撃】Ⅰ:[[&color(blue){攻撃力UP};>旋律解説#se... -旋律変更【攻撃】Ⅱ:[[&color(blue){攻撃力&会心率UP};>旋... -旋律変更【防御】Ⅰ:[[&color(blue){防御力UP};>旋律解説#se... -旋律変更【防御】Ⅱ:[[&color(blue){攻撃力&防御力UP};>旋... -旋律変更【回復】Ⅰ:[[&color(blue){体力回復【小】};>旋律... -旋律変更【回復】Ⅱ:[[&color(blue){体力回復【大】};>旋律... -旋律変更【頑強】Ⅰ:[[&color(blue){地形ダメージ無効};>旋... -旋律変更【頑強】Ⅱ:[[&color(blue){スタミナ回復速度UP};>... ページ名: