入れ替え技考察 をテンプレートにして作成 開始行: #contentsx(depth=1:2) ---- *概要 [#lec8f3bf] 「入れ替え技」は今作で追加されたシステムで、一部の攻撃操... 例えばZL+Aで発動する鉄蟲糸技は「震打」と「共鳴音珠」のど... 当然片方を選べばもう片方は使えなくなるため、その選択は悩... 少しでも選ぶ助けになるよう、このページでは各入れ替え技に... 各モーションの出し方や仕様の詳細などは[[狩猟笛の攻撃モー... なおMR(サンブレイク)では「疾替え」システムにより、入れ... #br *入れ替え技1:叩きつけ⇔しらべ打ち [#iae4169c] **叩きつけについて [#cb60f3d5] 叩きつけは単純に威力が高めなのが第一の強み。 横振りと叩き付けの2HIT技で、合計スタン値は30。合計減気値... モーションが分かりやすく、2段目の攻撃判定が大きいため頭... (複数部位が同時に巻き込まれる攻撃では有効な部位に判定が... %%今作では立ち状態から出した場合と、コンボ中に出した場合... %%立ち状態から出した場合、バグかなと思う程、1段目の威力... Ver10.0.1で上方修正され1段目のダメージは変わらなくなった... **しらべ打ちについて [#r0779f98] 説明にもある通り、叩きつけよりも威力が低いがスタン値で勝... 横振りと音波攻撃の4HIT技で、合計スタン値は43。合計減気値... 肉質無視の衝撃波を含むため、硬い部位にHitした場合は叩きつ... 4Hitそれぞれで気炎の旋律ゲージが貯まるため、叩きつけより... 途中で攻撃ボタンや回避ボタンを入力した場合、威力とスタン... ちなみにこの時、Aボタンの蹴り上げに派生した場合は4HIT目と... また、振り下ろし・連撃振り下ろしから出した場合は1HIT目の... 4Hitなので属性武器向きにも思えるが、うち1Hitは属性が乗ら... ただしサンブレイクで追加された鉄蟲糸響打を併用すると話は... 総じて叩きつけより扱いが難しい技となっているが、メリット... #br *入れ替え技2:旋律モード:奏⇔旋律モード:響 [#wc9296f0] モード変更による旋律効果発動方法の変化については[[旋律解... **旋律モード:奏について [#jb77e365] 出始めに前転回避(4F/約0.13秒)より長い無敵時間(10F/約0.33... スキル:回避性能・回避距離・泡沫の舞・刃鱗磨きは適用され... 全ての攻撃が自分に飛んでくるソロプレイでは非常に相性が良... どうしても連続攻撃に弱く、最初の方を位置取りで回避してラ... 2音連続で同色を揃えることで旋律が自動発動するため、使い勝... 維持したい旋律が複数ある笛や、緑音符に重要な旋律のある笛... 攻撃が地面と水平に出るため、ダウン中に頭部が激しく動くタ... Hit時に気炎の旋律ゲージが溜まる量が響モードに比べて多いた... **旋律モード:響について [#t624f84a] 奏モードに比べて威力が非常に大きく、演奏モーションも少し... ワンチャンスに演奏ループをねじ込みやすいためタイムアタッ... 譜面に音符を貯めてから演奏の流れで旋律を発生させられるた... 奏モードに比べ旋律の複数発動・維持が簡単で、スライドビー... その気になれば旋律の3種維持も容易なので、とにかく旋律を有... 回復系旋律はもちろんのこと、効果時間が短い音の防壁・のけ... 他にも高周衝撃波を持つ笛は高周衝撃波の音色→演奏を繰り返す... モーションに無敵時間がないため丁寧な立ち回りとハイパーア... 攻撃が右上方向に偏っており定点攻撃もしやすいため高い位置... #br *入れ替え技3:振り下ろし連携攻撃⇔ぶん回し連撃 [#b7962ccf] **振り下ろし連携攻撃について [#l5fec944] ここでの振り下ろし連携攻撃とは右ぶん回しから派生する振り... 右ぶん回し→振り下ろしのメリットは音符2を素早く連続で揃え... どちらも奏モードでメリットになりやすい。 **ぶん回し連撃について [#h89913b7] スティック入力で右ないし左に移動方向を変更でき、一回目の... 振り下ろし連携攻撃との入れ替えと書かれているため振り下ろ... 実際は右ぶん回しから派生する振り下ろしと、左ぶん回しから... そのため主な連携には一切支障がなく、入れ替えることのデメ... ただし火力・スタン値・気炎蓄積値が演奏攻撃に匹敵するので... 奏モードなら音符1・音符2を演奏ループと同等以上のDPSを維持... またぶん回し連撃を主体にした立ち回りならば会心が衝撃波に... #br *入れ替え技4:震打⇔共鳴音珠⇔炸裂音珠[#p4a3c513] **震打について [#ob6459e4] 震打の特徴はとにかく火力。モーション値は驚異の1Hit目90、2... 笛は1撃が大きい攻撃が少ないため、これを持っているかどう... クナイの刺し終わりから衝撃波の発生までにはハイパーアーマ... モンスターの反撃を軽減しつつ叩きこんだり突進等で距離を離... **共鳴音珠について [#e5d3a16e] 攻撃力UP旋律を持たない狩猟笛が、攻撃力UP旋律を使えるよう... 旋律効果発生に合わせて同じ旋律効果が繭からも発生するため... 特に攻撃力UP旋律による火力面への寄与が大きく、攻撃力UP旋... 共鳴音珠を使わないのであれば最初から攻撃力UP旋律を吹ける... 一方で上記の利点を含めても震打や炸裂音珠のような分かりや... MRからは疾替えの開放により震打や炸裂音珠との併用が可能に... とはいえ翔蟲ゲージの回復は遅めなので、震打や炸裂音珠と併... **炸裂音珠について [#s1bcb8b8] MR4で追加される震打に代わる大技。肉質無視150の衝撃波単発... 単発なのが睡眠時の攻撃として非常に優秀で、2000を超えるダ... 震打ほどモーション後のロスが無くモンスターのダウン時に最... デメリットは気炎ゲージの蓄積値が0な事と設置技ゆえの当てづ... クナイさえ刺されば確定ヒットで気炎ゲージも大きく溜まる震... 翔蟲の回復速度では震打に勝っているので、あまり動き回らな... 乱入モンスターの操竜前や味方の操竜終了地点に置いておくの... 三音もしくは演奏ループで起爆するのがほとんどだが、気炎で... *入れ替え技5:スライドビート⇔鉄蟲糸響打 [#h6cf23fa] **スライドビートについて [#f62c9b93] アーマーとダメージ軽減を活かしてモンスターの咆哮や一部の... また距離を詰めるための技としても優秀で、移動速度の落とさ... 三音よりも高いDPSで気炎に繋げられる点も優秀。 響打を維持しようと思うとこちらに疾替えして翔蟲を回すのは... 物理攻撃力と立ち回り面では明らかにこちらに分があるのでプ... 移動技でもあるため鬼火やられを剥がすことができる。 **鉄蟲糸響打について [#d1f5f278] MR4で追加される、45秒間自身の攻撃すべてに追撃の小さな衝撃... (Ver.15.0.0で効果時間が30秒から45秒へ上方修正された。) この衝撃波は他の攻撃によるものと違い、属性ダメージが1.5倍... 発動時のアーマーとダメージ軽減に加え、アクション全体の隙... 一方で後ろに飛び下がるようなモーションは攻撃が当てづらく... あくまでバフと回避行動が主眼で攻撃はおまけと考えよう。 何度も掛けなおすとその分のロスも馬鹿にならないので、属性... (とはいえ物理笛でも追撃の火力はそれなりにあり、維持でき... 移動技として扱われていないのか鬼火やられを剥がすことがで... 終了行: #contentsx(depth=1:2) ---- *概要 [#lec8f3bf] 「入れ替え技」は今作で追加されたシステムで、一部の攻撃操... 例えばZL+Aで発動する鉄蟲糸技は「震打」と「共鳴音珠」のど... 当然片方を選べばもう片方は使えなくなるため、その選択は悩... 少しでも選ぶ助けになるよう、このページでは各入れ替え技に... 各モーションの出し方や仕様の詳細などは[[狩猟笛の攻撃モー... なおMR(サンブレイク)では「疾替え」システムにより、入れ... #br *入れ替え技1:叩きつけ⇔しらべ打ち [#iae4169c] **叩きつけについて [#cb60f3d5] 叩きつけは単純に威力が高めなのが第一の強み。 横振りと叩き付けの2HIT技で、合計スタン値は30。合計減気値... モーションが分かりやすく、2段目の攻撃判定が大きいため頭... (複数部位が同時に巻き込まれる攻撃では有効な部位に判定が... %%今作では立ち状態から出した場合と、コンボ中に出した場合... %%立ち状態から出した場合、バグかなと思う程、1段目の威力... Ver10.0.1で上方修正され1段目のダメージは変わらなくなった... **しらべ打ちについて [#r0779f98] 説明にもある通り、叩きつけよりも威力が低いがスタン値で勝... 横振りと音波攻撃の4HIT技で、合計スタン値は43。合計減気値... 肉質無視の衝撃波を含むため、硬い部位にHitした場合は叩きつ... 4Hitそれぞれで気炎の旋律ゲージが貯まるため、叩きつけより... 途中で攻撃ボタンや回避ボタンを入力した場合、威力とスタン... ちなみにこの時、Aボタンの蹴り上げに派生した場合は4HIT目と... また、振り下ろし・連撃振り下ろしから出した場合は1HIT目の... 4Hitなので属性武器向きにも思えるが、うち1Hitは属性が乗ら... ただしサンブレイクで追加された鉄蟲糸響打を併用すると話は... 総じて叩きつけより扱いが難しい技となっているが、メリット... #br *入れ替え技2:旋律モード:奏⇔旋律モード:響 [#wc9296f0] モード変更による旋律効果発動方法の変化については[[旋律解... **旋律モード:奏について [#jb77e365] 出始めに前転回避(4F/約0.13秒)より長い無敵時間(10F/約0.33... スキル:回避性能・回避距離・泡沫の舞・刃鱗磨きは適用され... 全ての攻撃が自分に飛んでくるソロプレイでは非常に相性が良... どうしても連続攻撃に弱く、最初の方を位置取りで回避してラ... 2音連続で同色を揃えることで旋律が自動発動するため、使い勝... 維持したい旋律が複数ある笛や、緑音符に重要な旋律のある笛... 攻撃が地面と水平に出るため、ダウン中に頭部が激しく動くタ... Hit時に気炎の旋律ゲージが溜まる量が響モードに比べて多いた... **旋律モード:響について [#t624f84a] 奏モードに比べて威力が非常に大きく、演奏モーションも少し... ワンチャンスに演奏ループをねじ込みやすいためタイムアタッ... 譜面に音符を貯めてから演奏の流れで旋律を発生させられるた... 奏モードに比べ旋律の複数発動・維持が簡単で、スライドビー... その気になれば旋律の3種維持も容易なので、とにかく旋律を有... 回復系旋律はもちろんのこと、効果時間が短い音の防壁・のけ... 他にも高周衝撃波を持つ笛は高周衝撃波の音色→演奏を繰り返す... モーションに無敵時間がないため丁寧な立ち回りとハイパーア... 攻撃が右上方向に偏っており定点攻撃もしやすいため高い位置... #br *入れ替え技3:振り下ろし連携攻撃⇔ぶん回し連撃 [#b7962ccf] **振り下ろし連携攻撃について [#l5fec944] ここでの振り下ろし連携攻撃とは右ぶん回しから派生する振り... 右ぶん回し→振り下ろしのメリットは音符2を素早く連続で揃え... どちらも奏モードでメリットになりやすい。 **ぶん回し連撃について [#h89913b7] スティック入力で右ないし左に移動方向を変更でき、一回目の... 振り下ろし連携攻撃との入れ替えと書かれているため振り下ろ... 実際は右ぶん回しから派生する振り下ろしと、左ぶん回しから... そのため主な連携には一切支障がなく、入れ替えることのデメ... ただし火力・スタン値・気炎蓄積値が演奏攻撃に匹敵するので... 奏モードなら音符1・音符2を演奏ループと同等以上のDPSを維持... またぶん回し連撃を主体にした立ち回りならば会心が衝撃波に... #br *入れ替え技4:震打⇔共鳴音珠⇔炸裂音珠[#p4a3c513] **震打について [#ob6459e4] 震打の特徴はとにかく火力。モーション値は驚異の1Hit目90、2... 笛は1撃が大きい攻撃が少ないため、これを持っているかどう... クナイの刺し終わりから衝撃波の発生までにはハイパーアーマ... モンスターの反撃を軽減しつつ叩きこんだり突進等で距離を離... **共鳴音珠について [#e5d3a16e] 攻撃力UP旋律を持たない狩猟笛が、攻撃力UP旋律を使えるよう... 旋律効果発生に合わせて同じ旋律効果が繭からも発生するため... 特に攻撃力UP旋律による火力面への寄与が大きく、攻撃力UP旋... 共鳴音珠を使わないのであれば最初から攻撃力UP旋律を吹ける... 一方で上記の利点を含めても震打や炸裂音珠のような分かりや... MRからは疾替えの開放により震打や炸裂音珠との併用が可能に... とはいえ翔蟲ゲージの回復は遅めなので、震打や炸裂音珠と併... **炸裂音珠について [#s1bcb8b8] MR4で追加される震打に代わる大技。肉質無視150の衝撃波単発... 単発なのが睡眠時の攻撃として非常に優秀で、2000を超えるダ... 震打ほどモーション後のロスが無くモンスターのダウン時に最... デメリットは気炎ゲージの蓄積値が0な事と設置技ゆえの当てづ... クナイさえ刺されば確定ヒットで気炎ゲージも大きく溜まる震... 翔蟲の回復速度では震打に勝っているので、あまり動き回らな... 乱入モンスターの操竜前や味方の操竜終了地点に置いておくの... 三音もしくは演奏ループで起爆するのがほとんどだが、気炎で... *入れ替え技5:スライドビート⇔鉄蟲糸響打 [#h6cf23fa] **スライドビートについて [#f62c9b93] アーマーとダメージ軽減を活かしてモンスターの咆哮や一部の... また距離を詰めるための技としても優秀で、移動速度の落とさ... 三音よりも高いDPSで気炎に繋げられる点も優秀。 響打を維持しようと思うとこちらに疾替えして翔蟲を回すのは... 物理攻撃力と立ち回り面では明らかにこちらに分があるのでプ... 移動技でもあるため鬼火やられを剥がすことができる。 **鉄蟲糸響打について [#d1f5f278] MR4で追加される、45秒間自身の攻撃すべてに追撃の小さな衝撃... (Ver.15.0.0で効果時間が30秒から45秒へ上方修正された。) この衝撃波は他の攻撃によるものと違い、属性ダメージが1.5倍... 発動時のアーマーとダメージ軽減に加え、アクション全体の隙... 一方で後ろに飛び下がるようなモーションは攻撃が当てづらく... あくまでバフと回避行動が主眼で攻撃はおまけと考えよう。 何度も掛けなおすとその分のロスも馬鹿にならないので、属性... (とはいえ物理笛でも追撃の火力はそれなりにあり、維持でき... 移動技として扱われていないのか鬼火やられを剥がすことがで... ページ名: