ドスバギィ の変更点

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*基本情報 [#be318a6d]
|CENTER:|CENTER:BGCOLOR(#eaf0e9):|LEFT:|c
|BGCOLOR(whitesmoke):~眠狗竜&br;ドスバギィ|>|BGCOLOR(#eaf0e9):''危険度''&br;&color(darkorange){★};&color(lightgray){★★★★★★★★★};|
|BGCOLOR(#f1efe3):#ref(ドスバギィ-アイコン.jpg,,150x0)|~種別|鳥竜種|
|~|~生息地|寒冷群島|
|~|~|~|
|~|~|~|
#br
|>|>|>|>|CENTER:|c
|~咆哮|~風圧|~振動|~属性&br;やられ|~その他&br;状態異常|h
|-|-|-|-|&color(steelblue){睡眠};|
#br
**肉質 [#b5262be0]
|>|>|>|>|>|>|CENTER:|c
|~部位|~打|~&color(red){火};|~&color(blue){水};|~&color(limegreen){雷};|~&color(deepskyblue){氷};|~&color(darkgreen){龍};|h
|CENTER:|CENTER:BGCOLOR(#eeeeee):|CENTER:BGCOLOR(#ffeeee):|CENTER:BGCOLOR(#eeeeff):|CENTER:BGCOLOR(#eeffee):|CENTER:BGCOLOR(#eeffff):|CENTER:BGCOLOR(#ddeedd):|c
|頭部|~65|~40|20|20|0|0|
|体|~50|~40|20|20|0|0|

#br
**対策 [#kf2bb82f]
:有効な旋律|
#br
:対策スキル |
・睡眠耐性
-睡眠耐性Lv3
-ひるみ軽減Lv3
*基本の立ち回り [#v2cb282f]
今までは笛と縁の薄いモンスターだったが、傀異錬成のために素材の需要が出てきた。
傀異化した皮はアケノシルム以外の鳥竜種から手に入れられるが、そのうちクルルヤックとオサイズチは技が多彩だったり小型モンスターがアグレッシブだったりと中々厄介。
一方、ドスバギィはモーションが少なく分かりやすいうえに、オトモのバギィも大人し目。
また、毒ブレス後に確定でタックルをしてくるドスフロギィに対して、ドスバギィは睡眠ブレスでハンターを眠らせられなかった場合は威嚇するのみと良心的。
素材集めのために連戦することもあり得るため睡眠耐性を積んだ対策装備を組んでおくとストレスフリー。
素材集めやLv上げに連戦することもあり得るため、ひるみ軽減Lv3と睡眠耐性Lv3を積んだ対策装備を組んでおくとストレスフリー。

#br
タックル以外は重めの攻撃がないので音の防壁を吹けるタイタンズ=ロックの出番かもしれない。
火属性肉質が40もあり、全身どこを殴っても弱点特効が乗るなど火属性笛のベンチマークにはピッタリの相手。
タックル以外は重めの攻撃がないので、ひるみ軽減Lv3の代用で音の防壁を吹けるタイタンズ=ロックの出番もあるかもしれない。

**注意すべき行動 [#i31f5a89]
:バックジャンプブレス|
後ろにジャンプして下がりながら睡眠ブレスを吐いてくる。モーションが早く、ハンターの警告ボイスを聞いてから回避しようとすると間に合わないこともある。
動けなくなるとタックルの餌食になる。
だが、前述の通り眠らせられなかった場合はタックルには繋げてこず、威嚇するのみとなり完全なボーナスチャンスになる。

動けなくなるとタックルの餌食になる。睡眠を回復できる元気ドリンコの数少ない出番でもあるが、大抵持ってきてないのでオトモ任せになりがち。
だが、前述の通り眠らせられなかった場合はタックルには繋げてこず、威嚇するのみとなり完全なボーナスチャンスになる。ブレスに当たってしまっても睡眠耐性Lv3を付けていればダメージなしで尻もちのみ。正面から山なりに飛んでくるのでタイミングは計りづらいが、着弾直前に前転して刃鱗磨きの餌食にすることも十分可能。
バックジャンプで距離を離されるのを見越して、高台の上や通路に引き込んで戦うと距離詰めが楽になる。