イーバモン | ウィルス | 電気 | 3 | 16 | | 高い知力に混乱付きの必殺技、液晶化無効と至れり尽くせり。 素早さは低いがその分、そこそこのHPと防御を持つため知力型にしては物理耐久が高めの部類に入る。 スロット数も豊富である為、ステータス調整が読みにくい。 この性能で、たったのメモリ16で採用でき、高メモリのデジモンを採用した時の穴埋要員として重宝される。 SPも高い為、長期戦でもなかなか息切れしない。 |
シスタモンB(覚醒) | ワクチン | 光 | 2 | 18 | | ステータス配分に一切の無駄がなく、ダメージを軽減するSSと味方全員を次ターンまで無敵状態にし、ステータスバリアを張るプロテクトウェーブの存在から高いサポート性能を持つ。 無敵効果とステータスバリアは非常に相性が良いデジモンが多く、エアロブイドラモンならば確実に二発目のドラゴンインパルスを撃ち込める。シャイングレイモンBM、ルーチェモンSMも必殺技のデメリットが減る為高相性。 そうでなくとも開幕全体ステータスバリア効果によって前衛の味方が弱点属性をしっかり装備品で補った構成ができるのも強み。 |
プレシオモン | データ | 水 | 3 | 18 | △ | 全体中貫通魔法のソローブルーが強力。対インペリアルドラモンDM艦隊に対して非常に優位に立ち回れる。 ソローブルーには睡眠効果も突いているため運が悪いと複数寝かされる。 ウィルス種には50%で睡眠を与えられる同じ全体中貫通魔法を持つベルフェモンSMがいるが、こちらはスロットがあちらの3倍ある為、汎用性では上回る。 |
メタルシードラモン | データ | 水 | 3 | 18 | | SSでデバフを無効化できる。高威力の水魔法必殺技によりインペリアルドラモンDMに有利。 HPと防御は悪くなく物理もある程度は受けられる。 相手がデバフを使わない場合でもルーチェモンSMというベストパートナーが存在し、メタルシードラモンに足りて無かった知力の低さに関し、魔法防御という面では相手を強引に同じ水準に叩き落す事ができる。 スロット数も多い為、カスタマイズ性も高い。 |
メタルエテモン | ウイルス | 地面 | 3 | 18 | | 物理耐久が非常に高く、SSが物理ダメージを15%軽減する効果のため、ウイルス種なのに調整によってはFシャイニングバーストの直撃を食らっても耐えきる事が可能。 しかし、必殺技が魔法のため殆どは知力に全振り。そのため、相対した時は見た目どおりの鉄塊であることが多い。必殺技はトップメタのサクヤモンに刺さる闇属性、なんと80%の確率でスタンにさせる。さらに地面属性のため、ワクチンに多い光技で3倍をうけない。キングオブデジモンの進化に恥じない優秀さを誇る。 |
ヴァロドゥルモン | ワクチン | 光 | 2 | 20 | | 不利な種族から攻撃されるとたちまちSPを回復できる。しかもダメージ軽減効果付き。 HPも低くなく防御力の低さも知力型と考えれば普通。素早さが高く、必殺技は必中。 マリンエンジェモンと並ぶワクチン種のSP補給要員であり、相手がフリー種で固めていない限りは考え無しに全体攻撃も打ち込む事が敵わない為、相手の行動を大きく制限させられる。 さらに相手がヴァロドゥルモンのSSを警戒して等倍を撃ち込んでいる間にこちらは一切の容赦無く弱点種族を殴り続ける事が出来る。 |
オファニモン | ワクチン | 光 | 20 | 2 | | 激戦区の光ワクチンの中でも一際高い水準で纏まったSPと防御力と素早さを持つ。HPは低いがSSで回復量が20%も増加するため、持久戦に持ち込むのが得意。しかもSSは蘇生技にも適用されるのでパーフェクトリバイブで蘇生した直後の攻撃で生き残りやすいのも利点。必殺技には知力を30%の確率で20%も上昇させる追加効果がある。必殺技に頼らずともバフを絡めて回復量を増加させられるとまさに地獄と化す。 |
ケルビモン(善) | ワクチン | 光 | 2 | 20 | | ワクチン種最大の知力と高いSP、素早さを併せ持つデジモン。 SS『メディテーション』でHPが自動回復していき、特に高HPのガンクゥモンやタイタモンなどと相性がいい。セーフティガード等を駆使して延命が可能。 必殺技も単発継承技と同程度の威力を持ち、さらにクリティカルが起きやすくなっていて、長期戦に強い。 物理耐久は低いが他のステータスは高い水準であるため補うのは容易。 |
ホーリードラモン | ワクチン | 光 | 2 | 20 | | SSで全てのバフ効果に+5%のボーナスを与え、誰よりも早くバフを完成させる。 防御と素早さの低さ以外は欠点がない。高いHPで生き延びつつバフをガンガン積んでくる。 必殺技は単発の魔法継承技と同等の威力を持つ全体攻撃であり、純粋に知力アタッカーとして優秀。 |
ケルビモン(悪) | ウィルス | 闇 | 3 | 20 | ○ | 『イービルハート』でSPを多めに吸収可能で長期戦に強い。 必殺技が大貫通な上にクリティカル補正も持っている為、メメタンを持っていないデータ種だとクリティカル次第では一撃で落とされる。 属性が電気属性なので、ダークガードに引っかからない点も優秀。 スロット数も豊富であり、弱点である光属性をカバーはもちろん。知力を上昇させ破壊力を一気に増大させる事も出来る。 |
ドゥフトモン | データ | 光 | 3 | 22 | | 非常に高い素早さを持つ知力アタッカー。ロイヤルナイツ唯一の3スロット持ち。 光と闇属性の必殺技を持つためシャインorダークガード持ちに対して強気に出れる。 エルンストウェルには防御ダウン効果があるため知力アタッカーでありながら物理アタッカーと親和性が高く、味方を導く事で勝利を掴む姿は正に戦略家。 SSのSP消費軽減効果も後半になればなるほど相手とのSPの差がつけられる。 カスタマイズ性が高い3スロ持ちである為、ステータス調整の幅も広い。 |
バルバモン | ウィルス | 闇 | 2 | 22 | | 知力とSPが非常に高い。 SSで吸収効率を上げ、敵からHPとSPを貪欲に奪い取る。 必殺技のパンデモニウムロストは全体魔法なので、低知力デジモンやデータ種がいる状況だと一気に体力を回復されてしまう。 |
ベルフェモンSM | ウィルス | 闇 | 1 | 22 | △ | 驚異の50%睡眠効果を誇る全体中貫通攻撃を持つデジモン。HP、知力、SPは高くステータス配分も優れている。 何気にSSも強力であり、アタック時に30%睡眠が付いたフル稼働マシーンの上位互換。 |
リリスモン | ウィルス | 闇 | 2 | 22 | ◎ | SPは全デジモン中1位であり、知力と素早さも高め。 特大貫通魔法のファントムペインが脅威でありデータ種は疎かアクセルブーストを積めば、殆どの等倍デジモンを即死させることが可能。よしんば耐えたとしても35%で猛毒になるため無意味。 知力型デジモンの弱点である物理攻撃を軽減しつつ、SPも回復するSSを持つ。 |
アポカリモン | フリー | 無 | 1 | 25 | | 全体に444の固定ダメージを与える必殺技を持ち、SSで無属性技の威力を20%も上昇させるため、ミネルヴァモンやジエスモンの必殺技が強化され、猛威を振るう。 素の防御が低めであるが、HPが高く、2倍、3倍弱点が付けないため紙耐久というわけでもない。 艦隊編成にすることで無属性技の威力が60%上昇するため物理技も使いこなせる。 |