マスティモン のビジュアル編集 Top > マスティモン 天敵となる敵デジモンデジモンその理由ロゼモンBMせっかく減らしたHPをアギシャンレーヴルでごっそり吸収され、完全に回復されてしまう。デュナスモン『ティファレト』が無い分ロゼモンBMよりは回復力が劣るが、ドラゴンズロアでHPを奪われる。ディアナモンスロット1のマスティモンにとってグッドナイトムーンは脅威。 #contents &resizeimage(マスティモン/2017-12-22-112345.jpg,717,404); **概要(長所・短所・必殺技・SS・期待される役割など) [#id27d636] メモリ22の究極体デジモン。 攻撃力と知力が両方高い両刀アタッカー。 他もバランスよくまとまっており、無属性である事もあって全体的に手堅いステータスの持ち主。 #br 必殺技は敵全体のHPを25%減らす『カオスディグレイド』。 最大HPではなく現在のHP量の25%である為、4回撃てば敵を全滅できる訳ではない。 アポカリモンのダークネスゾーンと似た性質を持っており、アクセルブーストは適用されない。 ダメージの乱数はなく現HPの25%キッカリのダメージを与え、敵が装備しているノイズガードの影響も受けない。 クロスコンボでダメージが変化し、2連、3連と&size(16){クロスコンボの連鎖数が増えればその分、減少させるHP量も増えていく。}; ただ漠然と撃つのではなく、クロスコンボを絡めた方が断然お得であり、専用の構築で活かしたいところ。 #br SS『異世界の軍師』は光と闇属性の技威力が10%上昇し、回復技による回復量が10%増しになる効果。 回復力と属性威力を同時に強化するSSを持つのはマスティモンのみ。 カオスディグレイドだけでは決定打とならないマスティモンにとって、ダメージ上昇効果は有難く、&size(16){光、闇属性強化SS持ちは非常に多い為、それらのデジモンと組む事でより真価を発揮する。}; 見かけによらず高めの攻撃力を持っている為、両刀型の適性があり、副砲に物理攻撃を一つ持たせるだけで予想外の被害を相手に叩き出せる。 セイントナックル、デストロイキャノンなら自身のSSも相まって威力としては問題ないだろう。 #br 欠点としてはやはりスロットが1つしかない点だろう。 無属性の為、弱点をカバーする必要性が無い点では優秀であるが、マスターバリアを1つしか詰めない点に注意。 味方には&size(16){最低限};&size(16){レストアかステータスバリアを持たせておこう。}; **継承技候補 [#r8e0cdeb] |~継承技|~採用理由|h |ナイトメアⅢ|SSで威力アップ。デュークモンCMに刺さる。| |ホーリーライトⅢ|光と闇が両方備わり最強に見える。ベルゼブモンBM等に刺さる。| |セイントナックルⅢ|攻撃力無振りでもルーチェモンSMやケルビモン(悪)にはホーリーライトⅢより効きやすい。| |スピリットドレイン|フィジカルドレインよりは優先度が高い。| |ファイナルヒール|SSの補正が乗っているお陰で回復量は多い。ファイナルオーラと選択。| |ステータスバリア|一番世話になるのは自分。| |パーフェクトリバイブ|味方の復活に。| |サポートエンド|敵のSSを機能停止させる。| |チェインマックス|どちらかといえば掛けてもらう側だが、味方の余裕が無い時に有効。| **装備品候補 [#kb339f63] |~装備品|~採用理由|h |HPアタッチA|とりあえず耐久を水増し。| |パニックバリアDX|主にフーディエモン対策。| |友情のUSB|クロスコンボをなにもせずに狙うなら。| **ステータス振り分け例 [#b1245034] |~場所と配分|~その理由|h |素早さ調整、残り知力|クロスコンボを狙う為、素早さはチェインマックス役の味方より1遅く、最後に行動する味方より1早くなるように調整。| **相性のいい味方デジモン [#x12d61dc] |~デジモン|~その理由|h |アーマゲモン|クロスコンボカオスディグレイドで削った後、強化されたブラックレインでトドメを刺す。| |ヴェノムヴァンデモン|サクヤモン対策にもってこい。闇技威力が15%もアップ。| |メギドラモン|火、闇技威力を10%上昇させ、更に攻撃力も10%上昇。マスティモンの両刀としての適正が高くなる。&br;マスティモンにメメタンを持たせていない場合、脅威となるロゼモンBMを落とせるのは強み。| |ルーチェモンSM|&size(16){『異世界の軍師』でディバインアトーンメントの威力上昇と、回復力アップで支援する。};&br;&size(16){クロスコンボ発生のカオスディグレイドから、};ディバインアトーンメントを受けるのは非常に辛い。| |ロゼモンBM|光属性の固有技持ち。HPの自動回復効果付きのSSと回復量増大効果のSSで粘り強くなる。| |ジャスティモン|素早さも近く足並みを揃えやすい。クロスコンボカオスディグレイドで削ったところにジャスティスキックを決めたい。残り一体は『異世界の軍師』の効果が乗る技を持ったバルバモン等が良いが採用する場合は素早さ調整をする事。| **天敵となる敵デジモン [#faeb5b22] |~デジモン|~その理由|h |ロゼモンBM|せっかく減らしたHPをアギシャンレーヴルでごっそり吸収され、完全に回復されてしまう。| |デュナスモン|『ティファレト』が無い分ロゼモンBMよりは回復力が劣るが、ドラゴンズロアでHPを奪われる。| |ディアナモン|スロット1のマスティモンにとってグッドナイトムーンは脅威。| **対策 [#y99bcdc5] カオスディグレイドは種族に関係なく割合ダメージを叩き出し、ガードも無効なので大人しく受けるしかない。 幸い、この技自体でトドメを刺される事はないので落ち着いて態勢を立て直したい。 デュナスモンやロゼモンBMなら受けたダメージを吸収技で埋めてしまえる。 &size(16){知力に振るのが主流だが、};&size(16){攻撃力が高めなので不意の物理攻撃にも注意。};&br;&resizeimage(マスティモン/E5EC0186-A051-4FAB-9FB5-029FEE7C3325.jpeg); ページの更新 通常編集モードに切り替える データ参照プラグイン 入力支援ツールを表示 ▼参照先ページ選択:データを表示 元データの書式(インラインプラグイン)を継承する