ダゴモン のビジュアル編集 Top > ダゴモン 概要(長所・短所・必殺技・SS・期待される役割など)メモリ12の完全体。ステータス配分は両刀寄りのバランス型だが、防御と素早さは若干低めか。知力が攻撃力よりも高いが、必殺技の性能を考えると知力型にするかは悩み所。 必殺技『フォービドゥントライデント』は威力115の水属性物理攻撃。特筆する点も無い安定した必殺技ではあるのだが、生憎データ種(……以前に全体的に)火属性は高HP・高防御揃い。ステータスを考えると「もし魔法攻撃(or闇属性の物理攻撃)だったなら……」あるいは「ネプトゥーンモンやデュークモンCM等の、槍投げ仲間同様に貫通技だったらなぁ……」と思わずにはいられない残念さ。但し、知力に特化したインペリアルドラモンDMには刺さる上に、追加効果がない分ディレイが軽いので、全くの要らない子ではない……と思われる(本当に大貫通技だったらインペリアルドラモンDMだけでなく、耐久自慢のガンクゥモンやパイルボルケーモンにも刺さったのに……) SS『深海の眠り』はアタック時に10%の確率で相手を睡眠にする代物。どうしても活用したい場合、単体では心許ない為、プレシオモン辺りとセットで組みたいが、無理やり自身のSS活用するよりも、水属性強化のSS持ち等と組ませた方が恩恵が大きいだろう。スロットは3つ。物理型、知力型、知力受け型物理アタッカーと、調整次第で様々な型になれるのは1つの強み。但し、SSの効果自体が死んでおり、必殺技も追加効果が無い為、耐久面を上げて居座る必要性があるかも微妙な所。尖った点の無いステータス、追加効果の無い必殺技、死にSSの三拍子が揃ってしまった非常に残念な一体。強引に魅力を挙げるとしたら、3倍弱点をまず突かれないウィルス種水属性である、完全体である為にメモリが軽い等の点か(究極体でより悲惨なピエモン、ピノッキモンと比べれば幾分マシかもしれない)。但し、必殺技の利用価値が低い、防御相性が優れているのを合わせて見ると、回復や補助魔法にSPを回し易く、SPと知力を高めサポート及びヒーラーに特化させる考えも出来る。これなら回復しない時は、SSによる睡眠効果付き攻撃も無駄にならず、運良く相手が眠れば儲けものである(無論、机上の空論めいているが……)。そこで種族、属性、SS、メモリがすべて同じであるトノサマゲコモンと比較すると、知力とSPはこちらの方がかなり高い為、上記運用に関してはダゴモンの方が向いたステータスをしている。あちらは知力貫通攻撃の必殺技を持ち、同様のステータス配分にするとそれを活かせるが、ギャンブル性も高い上に、明らかに鈍足になる為、味方をサポートする1点ではこちらの方が優れている。他にメモリ12帯の知力型ウィルス種では、ファントモンの存在が大きいが、物理耐久と属性面でこちらの方に分がある。物理もそこそこ耐えられる完全体知力型ウィルス種と、ニッチな役割で活路を見出したい。 #contents &resizeimage(ダゴモン/4F3592AC-819E-4EBA-913D-F7A2B1FCABCC.jpeg,717,404); **概要(長所・短所・必殺技・SS・期待される役割など) [#id27d636] メモリ12の完全体。 ステータス配分は両刀寄りのバランス型だが、防御と素早さは若干低めか。 知力が攻撃力よりも高いが、必殺技の性能を考えると知力型にするかは悩み所。 必殺技『フォービドゥントライデント』は威力115の水属性物理攻撃。 特筆する点も無い安定した必殺技ではあるのだが、生憎データ種(……以前に全体的に)火属性は高HP・高防御揃い。 ステータスを考えると「もし魔法攻撃(or闇属性の物理攻撃)だったなら……」あるいは「ネプトゥーンモンやデュークモンCM等の、槍投げ仲間同様に貫通技だったらなぁ……」と思わずにはいられない残念さ。 但し、知力に特化したインペリアルドラモンDMには刺さる上に、追加効果がない分ディレイが軽いので、全くの要らない子ではない……と思われる(本当に大貫通技だったらインペリアルドラモンDMだけでなく、耐久自慢のガンクゥモンやパイルボルケーモンにも刺さったのに……) SS『深海の眠り』はアタック時に10%の確率で相手を睡眠にする代物。 どうしても活用したい場合、単体では心許ない為、プレシオモン辺りとセットで組みたいが、無理やり自身のSS活用するよりも、水属性強化のSS持ち等と組ませた方が恩恵が大きいだろう。 #br スロットは3つ。物理型、知力型、知力受け型物理アタッカーと、調整次第で様々な型になれるのは1つの強み。 但し、SSの効果自体が死んでおり、必殺技も追加効果が無い為、耐久面を上げて居座る必要性があるかも微妙な所。 尖った点の無いステータス、追加効果の無い必殺技、死にSSの三拍子が揃ってしまった非常に残念な一体。 強引に魅力を挙げるとしたら、3倍弱点をまず突かれないウィルス種水属性である、完全体である為にメモリが軽い等の点か(究極体でより悲惨なピエモン、ピノッキモンと比べれば幾分マシかもしれない)。 #br 但し、必殺技の利用価値が低い、防御相性が優れているのを合わせて見ると、回復や補助魔法にSPを回し易く、SPと知力を高めサポート及びヒーラーに特化させる考えも出来る。 これなら回復しない時は、SSによる睡眠効果付き攻撃も無駄にならず、運良く相手が眠れば儲けものである(無論、机上の空論めいているが……)。 #br そこで種族、属性、SS、メモリがすべて同じであるトノサマゲコモンと比較すると、知力とSPはこちらの方がかなり高い為、上記運用に関してはダゴモンの方が向いたステータスをしている。 あちらは知力貫通攻撃の必殺技を持ち、同様のステータス配分にするとそれを活かせるが、ギャンブル性も高い上に、明らかに鈍足になる為、味方をサポートする1点ではこちらの方が優れている。 他にメモリ12帯の知力型ウィルス種では、ファントモンの存在が大きいが、物理耐久と属性面でこちらの方に分がある。 物理もそこそこ耐えられる完全体知力型ウィルス種と、ニッチな役割で活路を見出したい。 #br **継承技候補 [#r8e0cdeb] |~継承技|~採用理由|h |デストロイキャノンⅢ|対サクヤモン用に。知力型であってもナイトメアよりは通る。| |ヴォルケナパームⅢ|こちらはロゼモンBMに。| |フィジカルドレイン|SPはそこそこ豊富だが保険に欲しい。知力振りならばスピリットドレインに変更する。| |ファイナルヒール|知力振りの場合。SPがある為ファイナルオーラも視野に入るが、回復量を考慮するとこちらの方が扱い易い。リバイブ系統も併用するなら、ほぼこれの1択になる。| |リバイブ系列|そこそこ高めな居座り性能とSPがあって扱い易い。しかし、パーフェクトリバイブだけではディレイが重く、ダゴモン自身も鈍足なので、パーティ構成や戦況に応じて使い分ける。| |チェインマックス|先発速攻に使うのは厳しい。最後尾で使い次ターンに最前のデジモンを強化するタイミングで。| |チェインロスト|パーティ間の素早さ調整が面倒ならば、上記の技の代わりに持つ。| **装備品候補 [#kb339f63] |~装備品|~採用理由|h |ATKアタッチA|必殺技を活量したいならこちら。| |INTアタッチA|知力型、もしくは魔法受けの物理の場合の選択肢。| **ステータス振り分け例 [#b1245034] |~場所と配分|~その理由|h |攻撃力+100、素早さ+50|攻撃型スタイル。知力特化型のワクチンを相手にするには少々辛い。| |知力+100、攻撃力+50|魔法を受けつつ物理も狙うならば。致命傷は期待せず味方の取りこぼしを潰したい。| **相性のいい味方デジモン [#x12d61dc] |~デジモン|~その理由|h |プレシオモン|SSを被らせアタック時の睡眠を20%に。| |ベルフェモンSM|プレシオモン以上にアタック時の睡眠の可能性を上げられるが、ウィルス種が被る。| **対策 [#y99bcdc5] 両刀型だがどちらもこなせるステータスは無い。&br;知力受けの可能性を考えると、物理で殴って落とす方が賢い。&br;&resizeimage(ダゴモン/A895B573-3F6D-4704-9C3B-1E4F23938CD5.jpeg); ページの更新 通常編集モードに切り替える データ参照プラグイン 入力支援ツールを表示 ▼参照先ページ選択:データを表示 元データの書式(インラインプラグイン)を継承する