ハイドロウォーターⅢ | 知力特化型ならば持たせておきたい技の一つ。仮想敵は言わずもがなシャイングレイモンBM |
ヘブンズサンダーⅢ | グリフォモンを除きそこまで知力が高く無い風属性を狙い撃つ。 |
ファイナルヒール | 大幅に知力に振れば扱える。ただしSPは低いので注意。 |
チェインマックス | 味方の補助に。足並みはちょっと合わせられない。 |
セーフティガード | HP1で耐えさせる。自分にも、味方にも。 |
サポートエンド | 敵のSSを機能停止させる。他の異常技と違い命中率に不安が無い為、是非持たせたい。 |
パーフェクトリバイブ | 1度しか使えないが、役割を考えると持たせておきたい。SSで物理型のマッハラッシュ圏内を逃れやすいのは長所の一つ。 |
リバイブ | 復活は大切な仕事。パーフェクトリバイブも1度なら使える。 |
スピリットドレイン | 攻撃力が低い為、知力型ならばフリー種特有の相手の選ばなさで物理相手に撃ち込める。 |
メンタルブレイクフィールド | 嫌がらせに持たせると良い。物理型ならば継承技での削りが馬鹿にならなくなり、知力型も火力を落とされる。 |
メンタルチャージフィールド | 知力型の物理防御向上の為にいれているならばこちらを。ガードロモン(金)の戦闘力も上昇する。 |