カオスモンVA のビジュアル編集 Top > カオスモンVA 概要(長所・短所・必殺技・SS・期待される役割など)メモリ25の超究極体。非常に高い攻撃力と知力を持ち、素早さとSPも十分にあるが、物理耐久の低さは最早"紙"と形容するのも生温いレベル。等倍で一撃は珍しくないことで、下手をするとウィルス種の攻撃すら耐えられない。攻撃と知力が素の状態で両方200を超えている唯一のデジモンであり、攻撃と知力の合計値は他の追随を許さずダントツでNo1。更に、そこからSSで3割火力が増大する上に、それを活かす固有技を2つ兼ね備えている。最強の両刀アタッカーと言って差し支えがないだろう。必殺技1は威力150の無属性単体攻撃『覇王両断剣』。カオスモンと同じくダメージの乱数幅が異様に広く、1.5倍~0.5倍くらいの開きが確認できる。知力型であっても防御力が低い相手に撃てば、一撃で倒せる場合も有り得る。必殺技2は威力120の光属性単体魔法『オーロラブラスター』。当てた相手の全てのステータス上昇効果を解除させる。チャージフィールドで強化された軍団を対策するには、サクヤモンの金剛界曼荼羅の方が都合が良く、必中効果は無いのでクズハモンの胎蔵界曼荼羅のように、回避率バフを無視して解除する事も出来ない。こちらは単純に刺さり易い、光属性の単体火力として使った方が良いかもしれない。威力120はやや低く見えるが、SSを含めた実質威力は156もある。単体魔法技の火力としては他を大きく引き離してNo1で、ウィルス種だけでなくオメガモンズワルトや、アーマゲモン等にも効き目十分。SS『不安定な特異』はお互いに与ダメージが30%も増えると言う危険な効果。故に物理耐久は数値以上に酷く、ワクチン種なのにヴェノムヴァンデモンのヴェノムインフューズで即死する。物理で攻めようとしたら、同SSであるカオスモンの方が余程強い。知力特化でも耐久は別だが、火力では知力特大カオスモンのダークプロミネンスに負けてしまう。しかし、特大貫通のダークプロミネンスは、オーロラブラスターと比較にならない程ディレイが大きい上に、次のターンが来る前に落ちている事態も有り得る。更に、ダークプロミネンスを活かす為に、才能やスロットの大半を知力に割り振る必要があって、カオスモンが誇る自慢の攻撃力を伸ばせないのもやや辛い。その為、瞬間火力では劣るものの、手数ではカオスモンVAが勝り、総ダメージでもこちらの方が上。必殺技の両方を活用するには、変態運用を求められるカオスモンと違い、素で攻撃力・知力がそろって高いカオスモンVAは、幅広く戦える両刀アタッカーとしての運用が向いていると言える。メメタンとダークガードの危険性が無いのは強みだが、シャインガードには注意。極端にデリケート過ぎて、何も出来ず落とされてしまう事も多く、並の編成では運用が難しいデジモン。採用する際は高い攻撃と知力の両方を活かした、速攻両刀アタッカーとして採用するのが扱いやすい。 #contents &resizeimage(カオスモンVA/2017-12-22-113554.jpg,717,404); **概要(長所・短所・必殺技・SS・期待される役割など) [#id27d636] メモリ25の超究極体。 非常に高い攻撃力と知力を持ち、素早さとSPも十分にあるが、物理耐久の低さは最早"紙"と形容するのも生温いレベル。 等倍で一撃は珍しくないことで、下手をするとウィルス種の攻撃すら耐えられない。 攻撃と知力が素の状態で両方200を超えている唯一のデジモンであり、攻撃と知力の合計値は他の追随を許さずダントツでNo1。 更に、そこからSSで3割火力が増大する上に、それを活かす固有技を2つ兼ね備えている。 最強の両刀アタッカーと言って差し支えがないだろう。 #br 必殺技1は威力150の無属性単体攻撃『覇王両断剣』。 カオスモンと同じくダメージの乱数幅が異様に広く、1.5倍~0.5倍くらいの開きが確認できる。 知力型であっても防御力が低い相手に撃てば、一撃で倒せる場合も有り得る。 #br 必殺技2は威力120の光属性単体魔法『オーロラブラスター』。 当てた相手の全てのステータス上昇効果を解除させる。 チャージフィールドで強化された軍団を対策するには、サクヤモンの金剛界曼荼羅の方が都合が良く、必中効果は無いのでクズハモンの胎蔵界曼荼羅のように、回避率バフを無視して解除する事も出来ない。 こちらは単純に刺さり易い、光属性の単体火力として使った方が良いかもしれない。威力120はやや低く見えるが、SSを含めた実質威力は156もある。 単体魔法技の火力としては他を大きく引き離してNo1で、ウィルス種だけでなくオメガモンズワルトや、アーマゲモン等にも効き目十分。 #br SS『不安定な特異』はお互いに与ダメージが30%も増えると言う危険な効果。 故に物理耐久は数値以上に酷く、ワクチン種なのにヴェノムヴァンデモンのヴェノムインフューズで即死する。 #br 物理で攻めようとしたら、同SSであるカオスモンの方が余程強い。 知力特化でも耐久は別だが、火力では知力特大カオスモンのダークプロミネンスに負けてしまう。 しかし、特大貫通のダークプロミネンスは、オーロラブラスターと比較にならない程ディレイが大きい上に、次のターンが来る前に落ちている事態も有り得る。 更に、ダークプロミネンスを活かす為に、才能やスロットの大半を知力に割り振る必要があって、カオスモンが誇る自慢の攻撃力を伸ばせないのもやや辛い。 その為、瞬間火力では劣るものの、手数ではカオスモンVAが勝り、総ダメージでもこちらの方が上。 必殺技の両方を活用するには、変態運用を求められるカオスモンと違い、素で攻撃力・知力がそろって高いカオスモンVAは、幅広く戦える両刀アタッカーとしての運用が向いていると言える。 メメタンとダークガードの危険性が無いのは強みだが、シャインガードには注意。 #br 極端にデリケート過ぎて、何も出来ず落とされてしまう事も多く、並の編成では運用が難しいデジモン。 採用する際は高い攻撃と知力の両方を活かした、速攻両刀アタッカーとして採用するのが扱いやすい。 **継承技候補 [#r8e0cdeb] |~継承技|~採用理由|h |セイントナックルⅢ|ルーチェモンSMやバルバモン、デーモンと言った防御力の低い闇属性にはこちらで。&br;技スペースが勿体無ければ、必殺技のどちらかで良い。| |ナイトメアⅢ|デュークモンCMピンポイント。| |マッハラッシュⅢ|必中全体攻撃。| |フィジカルドレイン|多くの場合スピリットドレインより成果を出し易い。| |パーフェクトリバイブ|味方を復活させる。| |セーフティガード|とりあえず保険として持っておく。| |チェインマックス|味方のクロスコンボを誘発させる。| |アクセルブースト|この耐久で溜めるのはリスキーだが、高耐久の知力型デジモンの突破に必要な局面もある。| **装備品候補 [#kb339f63] |~装備品|~採用理由|h |SPDアタッチA|我先に攻撃したいデジモンなので優先度高。| |HPアタッチA|どうせ紙耐久だろうと嘗めている相手を驚かす。3つも持てばHPはほぼ2倍になる。| |ATKアタッチA|攻撃力を調整する場合。| |AGLアタッチA|耐えられないなら避けてしまえの精神。耐久を上げるよりかは期待値が高い。当然3積み。| **ステータス振り分け例 [#b1245034] |~場所と配分|~その理由|h |知力+150|攻撃力はアタッチで上げておく。50も上げておけばセイントナックルⅢで、ルーチェモンSMを即死させる。| |知力+110、素早さ+40|速攻型両刀アタッカーとしての調整。出来ればアタッチや味方のSSで、更に素早さは上げておきたい。| |攻撃+100、知力+50|物理よりの両刀アタッカーとして使う場合。| |HP+550、攻撃+95|非常に魔法耐久の高い物理アタッカーとして使う構成。&br;幸いスロットは豊富な為、いっその事『マスターガード3積み』と言う荒業でSSのデメリットを強引に無効化するのもあり。| **相性のいい味方デジモン [#x12d61dc] |~デジモン|~その理由|h |ガンクゥモン|とにかく死に易いので『師父の意地』に助けられる。&br;知力振りガンクゥモンにファイナルヒールを掛けて貰えば、再び意地を発揮出来る。&br;低過ぎるHPが逆に武器になるベストパートナーであり、この2体に更に相性の良いデジモンでシナジーを計りたい。| |デーモン|ガンクゥモンを入れている場合の選択肢。瀕死時に『憤怒』で知力が50%上昇し、この状態の魔法ダメージ倍率はなんと1.95倍。&br;しかも『師父の意地』で発動は保証されている。回復すると再び意地を取り戻すが、怒りが一旦冷めるのでよく見極めよう。| |ガイオウモン|与ダメージ50%増しになる。引っ込みが利かないのでやるからには攻め切ってしまおう。| |シャイングレイモンBM|火力を増大させ一気に全滅を狙う。物理受けを魔法で突破する| |ミラージュガオガモンBM|当たらなければどうと言う事はない。物理と魔法の両面で攻めよう。| **天敵となる敵デジモン [#faeb5b22] |~デジモン|~その理由|h |ドゥフトモンLM|カオスモンより遅く脆くなっているのでますます有利に。ヴォルケンクラッツァーどころかマッハラッシュⅢで倒れる。| |デュナスモン|ドラゴンズロアで2回即死するオーバーキル。HPの吸収量は4ケタに達する。| |ガンクゥモン|味方なら頼もしいが、敵に居た場合は最悪の相性である。&br;初撃で致命傷を与え、最後に全体技を放ってHP1の敵を一掃するなどの工夫が必要。| |ドルゴラモン|ブレイブメタルどころか通常攻撃でも半分持っていかれる。フィジカルドレインされること間違いなし| #br **対策 [#y99bcdc5] 攻撃力と知力が両方高いので、受けるのが難しい。 しかし、本人はもっと危険な状態で戦っており、ちょっとした物理技であっさり倒せてしまう。 知力振りでもデータ種のナイトメアⅢは致命傷となる。 ガンクゥモンと組んでいる場合は、耐久面の悩みから解き放たれ、最強の両刀性能を遺憾無く発揮してくる。 単体攻撃だと対処が遅れがちなので、全体攻撃や状態異常技等を駆使して立ち回ろう。&br;&resizeimage(カオスモンVA/9B0E2575-3985-4ECF-AA56-21C93C46E64E.jpeg);&br;&resizeimage(カオスモンVA/9DEDED68-ECAF-4106-A0EE-3051A8D2F8EA.jpeg); ページの更新 通常編集モードに切り替える データ参照プラグイン 入力支援ツールを表示 ▼参照先ページ選択:データを表示 元データの書式(インラインプラグイン)を継承する