ディアナモン | 3倍弱点のグッドナイト・ムーンが痛く、5割の確率で眠ってしまうため何もできないこともしばしば。一番の天敵と言える。装備品か味方ウィルス種で対策を施したい。 |
ルーチェモンSM | 種族上はこちらが有利だが実はかなり苦手な相手。ディバインアトーンメントが0.75倍で通る上、素の知力差も大きいのでアクセルブーストやチェインマックスと絡めて使われると厳しいダメージを食らう。ルーチェモンSMがメメタンのレプリカを所持していた場合はガルルキャノンが通らないため、所謂ズワルト軸では詰む可能性が高い。 |
ロゼモンBM | アギシャンレーヴルで即死。メメタンのレプリカを持てば逆に仕事を失わせられる。シャインガードDX2個装備でも充分な対策となる。 |
プレシオモン | 睡眠追加効果の貫通攻撃『ソローブルー』が辛い。貫通か睡眠のどちらかは防げない。シャインガードDXで対策できない点も苦手要因のひとつ。アクセルブーストを積まれたら可能な限りガードしたい。 |
ミラージュガオガモンBM | クリティカル確定調整を施したフルムーンメテオインパクトを喰らえば瀕死に追い込まれる。スタンが入れば次のターンは回って来ないと思っていい。 |
スサノオモン | 天羽々斬でこちらのウィルス種を倒しつつ負荷をかけてくる。 SSにより光属性攻撃を21%上げてくるためデータ種の攻撃と合わせて落されてしまうことも。 |
サクヤモン | 金剛界曼荼羅が3倍で刺さる。とはいえ他のデータ種光属性必殺技と比べれば威力は低めであり、ディレイも大きい。こちらもサクヤモンを編成して相手のバフ戦法を防げばそこまで脅威ではなくなる。SSの闇属性技威力UPを活かし、有利な展開に持ち込みたい。 |
アポカリモン | オメガモンズワルトは単体貫通と魔法攻撃がメイン戦法となるため、HPと知力が高いアポカリモンの相手は非常に苦手。できればアクセルブーストとチェインマックスを両方絡めて攻撃したい。 |
サーベルレオモン | 鈍足なズワルトをデータ種及びメモリ18最高の攻撃力で叩き潰して来る。物理耐久が高いと言えども十二分に痛い。 |
ドゥフトモン | 魔法アタッカーとして利点の高い物理耐久を下げるエルンストウェルがキツい。SPの節約をしているので長期戦に持ち込んでもかなり不利になる。 |