インペリアルドラモンFM のビジュアル編集 Top > インペリアルドラモンFM 装備品候補装備品採用理由マスターバリア状態異常も攻撃技も何ひとつ弱点が無くなる。SPDアタッチA折角素早さが上昇するので、調整に使う。 #contents &resizeimage(インペリアルドラモンFM/2018-01-15-093036.jpg,717,404); **概要(長所・短所・必殺技・SS・期待される役割など) [#id27d636] メモリ20の究極体。 高い攻撃力とHPを誇り、素早さもかなりのもの。防御力、知力、SPは低めではあるが極端に低過ぎない。 フリー種でかつ無属性のため、全究極体デジモン中でも2体しかいない「弱点が何もないデジモン」である。 HPの高さと弱点の無さが噛み合って物理アタッカーの中ではトップの場持ちの良さだろう。 #br 必殺技は威力150の光属性単体攻撃『ポジトロンレーザー』。 デメリットの無い単体攻撃としては最強クラスの威力を持ち、しかも刺さり易い光属性。 極めて扱い易いため、わざわざ継承技で弱点を突く必要も薄い。 ダークガードDXで固めている事が多い光属性に撃ち込むのも当然アリ。 シャインガードDXも1つ程度ならば継承技程度の火力は出る。スロット数が多い闇属性デジモンに一応注意しておこう。 #br SS『ファイターモード』は攻撃力と素早さを10%ずつ上げるもの。 物理攻撃で攻める時に必要な2つのステータスを上げてくれるので、高い素早さから猛攻を仕掛けたい。 知力アタッカーと組んでも素早さ上昇が腐らない為、知力型パーティの用心棒として採用も充分にアリ。 #br 素早さはSS補正を入れると168になるが、すぐ上の173族はサクヤモン、リリスモン、グリフォモン、ヴァロドゥルモン、シスタモンN(覚醒)と、強デジモンが密集する超激戦区である。よって素早さは最低でもこれらを抜かす程度は振りたいところ。 #br エアロブイドラモンやドルゴラモン、メガログラウモンのように特定種族に対し圧倒的に強力という強みは無いが、『ポジトロンレーザー』の火力は等倍でも充分強力。全体攻撃を持っていないのがネックである為、シャインガードDXへの対策としてデストロイキャノンⅢ、全体攻撃技を一つ持たせたならば後は好きに構成が出来る。突破力はやや薄いが物理アタッカーとしては非常に強力な一体と言えるだろう。 **継承技候補 [#r8e0cdeb] |~継承技|~採用理由|h |デストロイキャノンⅢ|仮想敵が豊富な光属性の対策。他の敵にはポジトロンレーザーで十分。| |マッハラッシュⅢ|全体攻撃。仮想敵がいるならメテオフォール、アースクエイク、サンダーフォールも候補に入る。| |フィジカルドレイン|低いSPを補う。| |ステータスバリア|状態異常を未然に防ぐ。| |パーフェクトリバイブ|SPを調達しやすいので無理なく使用できる。| |アクセルブースト|ポジトロンレーザーで1体倒すか、全体継承技の威力を上げるか状況によって選択。| |チェインマックス|より火力に期待できる仲間がいればそちらに任せる。| |セーフティガード|味方のダウンを1手分遅らせる。| |サポートエンド|敵のSSを機能停止させる。敵の防御力が高くて突破しにくい時に。| |アタックチャージフィールド|耐久が高めで安定して積みやすい。素早さが高いので単体チャージでも良い。| **装備品候補 [#kb339f63] |~装備品|~採用理由|h |マスターバリア|状態異常も攻撃技も何ひとつ弱点が無くなる。| |SPDアタッチA|折角素早さが上昇するので、調整に使う。| **ステータス振り分け例 [#b1245034] |~場所と配分|~その理由|h |攻撃力+150|ポジトロンレーザーの威力が本格化。等倍でも凄まじい負荷を掛ける。| |攻撃力+75、素早さ+75|個性は攻撃型のまま、SSの素早さアップを活かす配分。素早さ実数値250になる。| |HP+500、素早さ+50、SP+50|無属性フリーの場持ちの良さとスピードで相手を延々と妨害するスタイル。リバイブ系やブレイクフィールド系を多用するならこの程度のSPがあると便利。SPに関するSSを持つデジモンがいるならSPの分は他に振っても良い。| |HP+500、攻撃力+100|無属性フリーな上に高体力となれば落とすのはそう容易くない。アクセルブーストやチェインマックス、アタックチャージ等を駆使したならばやや足りなかった突破力さえ補える。| **相性のいい味方デジモン [#x12d61dc] |~デジモン|~その理由|h |オメガモン|素早さ+20%、攻撃力と火・光属性技+10%の補正を活かし、グレイソードとポジトロンレーザーで速攻を仕掛ける。| |ブラックウォーグレイモン|攻撃力+25%、素早さ+10%でガンガン攻めていく。| |スサノオモン|攻撃力+20%、知力と素早さ+10%、光属性技+10%と文句無い組み合わせ。| |ゴッドドラモン|スサノオモンよりメモリが安く、攻撃力と素早さ+10%、光属性技+15%とこちらも優れた組み合わせ。| |グランドラクモン|アイオブザゴーゴンの防御ダウンと混乱で強引な突破が可能に。耐久と素早さ振りの妨害型で延々防御を下げ続け主役をサポートするも良し。グランドラクモン自身も攻撃に参加するも良し。| **天敵となる敵デジモン [#faeb5b22] |~デジモン|~その理由|h |特に無し|無属性フリーの為3倍どころか2倍も受け付けない。防御力知力は平凡である為どちらでも削れる。HPが高い為貫通攻撃よりは高威力の必殺技を頼りたい所か。| **対策 [#y99bcdc5] 弱点が一つもないが、幸い防御力と知力は並。&br;誰の攻撃でもそこそこ削れるという事なので、倒せずに詰みに陥る事はあまりない。&br;問題はその高い攻撃力と素早さ。種族を気にせずポジトロンレーザーで攻めてくるので、光弱点のデジモンはターンが回ってくる前に倒されかねない。&br;&resizeimage(インペリアルドラモンFM/D4E4D8A0-F276-4A54-8009-48B3F7DFD814.jpeg); ページの更新 通常編集モードに切り替える データ参照プラグイン 入力支援ツールを表示 ▼参照先ページ選択:データを表示 元データの書式(インラインプラグイン)を継承する