ディアナモン のバックアップ差分(No.2)


  • 追加された行はこの色です。
  • 削除された行はこの色です。
#contents
&resizeimage(うp場所/画像名前.jpg,717,404);
&resizeimage(ディアナモン/2018-02-07-065924.jpg,717,404);

**概要(長所・短所・必殺技・SS・期待される役割など) [#id27d636]
 メモリ20の究極体。
HPは非常に低いが、SP・防御力・知力・素早さはどれも高い水準でまとまっている。スロットもなんと3つある。
必殺技は威力120の光属性単体魔法『グッドナイト・ムーン』。
ヒットした相手を50%もの確率で眠らせる、超強力な追加効果を持つ。
相性が不利な相手でさえ、寝かせてしまえばその隙に仲間の攻撃でどうにかできてしまう。
眠っている間に最大のアドバンテージが取れるように技構成を工夫したい。
SS『月下氷刃』は水と光属性技の威力が10%アップするもの。
グッドナイト・ムーンも補正を受けるので威力は中々のものに。組む仲間もこれらの属性の技を持つデジモンにしたい。

  
**継承技候補 [#r8e0cdeb]
|継承技|採用理由|h
| | |
|ハイドロウォーターⅢ|SSの補正が乗る単体魔法。シャイングレイモンBMやインペリアルドラモンDM等に。|
|オーシャンウェーブⅢ|SSの補正が乗る全体魔法。知力が十分にあればシャイングレイモンBMを倒しつつ他の敵も削れる。|
|ナイトメアⅢ|光属性ワクチン種を意識。もっとも、スサノオモン等はグッドナイト・ムーンを試す方が効果的。|
|スピリットドレイン|SPの補給に。|
|ファイナルヒール|ファイナルオーラと選択。低いHPとは相性が良く、一度に半分以上も回復できる。|
|パーフェクトリバイブ|味方の復活に。SPは充分に余裕がある。|
|セーフティガード|味方をHP1で耐えさせる。|
|ステータスバリア|状態異常対策。|
|レストア|状態異常の解除に。こちらはサポートエンドにも有効。|
|サポートエンド|敵のSSを機能停止させる。|
|メンタルチャージフィールド|知力を高めて敵の魔法を受け止める。|

 
**装備品候補 [#kb339f63]
|装備品|採用理由|h
| | |
|HPアタッチ|足りなさ過ぎるHPを改善。|
|マスターバリア|状態異常対策。1つ枠が余る。|
|メメタンのレプリカ|貫通攻撃を完全に無効化する。|
 
**ステータス振り分け例 [#b1245034]
|場所と配分|その理由|h
| | |
|HP+500、知力+100|HPを人並み程度まで補い、残りを知力に振る。|
 
**相性のいい味方デジモン [#x12d61dc]
|デジモン|その理由|h
| | |
| | |
| | |
|セラフィモン|お互いのSSを合わせて光技+25%。強力な魔法攻撃で大打撃を与える。|
|ネプトゥーンモン|こちらは水技+25%。シャイングレイモンBMやインペリアルドラモンDM艦隊を迎え撃つ。|
|サクヤモン|知力を高めて魔法を受ける。|
|ホーリードラモン|孤立させた敵を眠らせ、その隙にバフを積み切ってしまう。|
 
**対策 [#y99bcdc5]
 
グッドナイト・ムーンの眠り効果があまりにも厄介。
マスターバリアかスリープバリアDXさえあれば安心。先手でステータスバリアを張れれば丸腰でも立ち向かえる。
HPが低いので貫通攻撃に弱いが、HPを補っているかさもなくばメメタンのレプリカを持たせている可能性が高いので注意。