インペリアルドラモンDM のバックアップ(No.8)


概要(長所・短所・必殺技・SS・期待される役割など) Edit

メモリ20の究極体。
種族相性の無いフリー種で、ステータスは高いHP以外は全て平均値に収まっている、一見すると器用貧乏なデジモン。
しかし後述する理由で対戦環境において猛威を振るっている。
必殺技は威力95の闇属性全体魔法『メガデス』。
威力は高めであり、更に刺さり易い闇属性ときている。種族相性が無いため知力が低いデジモンなら誰にでも負担を掛けられる。
SS『ドラゴンモード』は防御力と知力を10%ずつ上昇させる効果。
どちらも耐久力に関わる能力であり、それでいてメガデスで掛けられる負担も上昇する。
1体でも高性能だが、3体を同じインペリアルドラモンDMにする事でSSが相乗効果を発揮。
防御力と知力が30%も上昇し、並大抵の技では突破されなくなる。
詳しくは要注意戦術を参照の事。

 

継承技候補 Edit

継承技採用理由
ホーリーライトⅢダークガードDXでメガデスをメタられていた場合の有効打。
スピリットドレインこまめに撃つ事でSPの枯渇を防ぐ。フリー種なので知力が最も低いデジモンを狙う。
サポートエンド厄介なSSを機能停止させる。意外に手持無沙汰になりやすいので採用優先度高め。
パーフェクトリバイブ耐久が安定しているため、しぶとく生き残って味方を復活させる事ができる。
ファイナルヒールフリー種なので誰からでも攻撃され得る。こまめに回復して余裕を保つ。
ファイナルオーラインペ同士で並んでいる時に特に有効。味方全体の負担を解消する。
レストア状態異常対策。
ステータスバリア同じく状態異常対策。
メンタルチャージフィールド居座りやすいため積極的に積む事が出来る。
メンタルブレイクフィールドバフを積んでくる相手への対策。5回掛けるだけで知力を半減させられる。
アクセルブースト高耐久デジモンを突破する鍵。
チェインマックスメガデスの威力を上げたり、ファイナルオーラで大回復を狙う。

 

装備品候補 Edit

装備品採用理由
マスターバリアインペ艦隊全員に配る場合、サイスルのシナリオを5周する必要がある。ハカメモ2回、サイスル4回が精神的に楽か。
○○バリアDX濃厚過ぎるシナリオ周回が面倒であれば、重要なものだけピンポイントで対策する。
INTアタッチA更に知力を盛る。
HPアタッチAこちらの方が耐久指数がアップする。
メメタンのレプリカインペ同士で並べている中にこっそりと忍ばせる。
アクアガードDX唯一の弱点である水技の対策。

 

ステータス振り分け例 Edit

場所と配分その理由
HP+50、知力+145とりあえずこれが安定。ここから必要に応じてHPやSP、素早さに分配する。

 

相性のいい味方デジモン Edit

デジモンその理由
インペリアルドラモンDM誤記ではない。
オメガモンズワルト防御力+20%、知力+10%、水と闇技の威力10%アップ。
ロゼモンBM貫通魔法で硬い敵をピンポイントで撃破。HP自動回復も高相性。
サクヤモン知力+25%。敵のバフに弱いという欠点を金剛界曼荼羅で解消する。

天敵となる敵デジモン Edit

デジモンその理由
オメガモンズワルト水属性知力大貫通であるガルルキャノンを見込んで対インペリアルドラモンDMとして採用される事が多い。メメタンをぶち込めば怖くない
ネプトゥーンモン水属性物理大貫通必殺技持ち。本人のステータスは知力寄りの為若干のミスマッチ感はあるがSSで強化された攻撃振りのボルテックスペネトレートはかなり怖い。
プレシオモン水属性全体知力中貫通技持ち。全体貫通、かつ眠り付与効果もあるためメメタンを恐れず撃ちやすい。特に艦隊編成に対して有効。メモリが18と軽くスロットも3と拡張性が広い。
メタルシードラモン水属性魔法必殺技持ち。メモリが18と軽くスロットも3と拡張性が広い。

対策 Edit

このデジモンが3体並んでいる場合の対策は要注意戦術を参照。
1体だけ採用されている場合、安定した耐久でのサポート役として動かす為にマスターバリアの所持率は高い。
メガデスは環境に多い光属性デジモンにやたらと刺さるので、知力が高くても油断できない。
SSが厄介なのでサポートエンドがあれば最優先で封じてしまいたい。
攻撃で倒す場合はオメガモンズワルトが最適性。ほぼ天敵といってよい。他はメタルシードラモンリヴァイアモンリリスモンなどが有力。