クレニアムモン のバックアップ(No.18)


概要(長所・短所・必殺技・SS・期待される役割など) Edit

メモリ22の究極体。ロイヤルナイツ所属。

極めて高い防御力を持ち、SPも悪くなく持久戦に向くデジモン。攻撃力が低く、素早さに至っては究極体最鈍足の一体。

耐久に関しては非常に優秀な為、開幕出落ちが無い点である程度はフォローされていると考えるべきか。

 

必殺技1は威力35×3の無属性全体攻撃『エンド・ワルツ』。

弱点を突けない無属性だが威力はそれなりにある。ただし自分の攻撃力の低さ故にあまり大きなダメージは期待できない。

多段全体攻撃なので、クリティカル率を上昇させるとかなりの確率でクリティカルが発生する。

 

必殺技2は自分だけに掛けられる補助技『ゴッドブレス』。

次の自分のターンが訪れるまで、全ての攻撃技のダメージを受けない無敵状態となる。

無敵になった隙に味方に回復してもらったり、無敵状態のまま控えに交代して前衛全滅後にパーフェクトリバイブを狙ったりできる。

無敵状態は状態異常を無効化できないため対策をしておきたいが、スロット1であるためマスターバリアを2個持てないのが泣き所である。

使いようによっては役立つ技だが、どうせならカウンター効果が付いているジエスモンのシュベルトガイストの方がより役に立つ。

一応素のSPはクレニアムモンが高く、SP消費も低い為、戦局に負担無く使えるというのは利点の一つ。

最鈍足を利用して相手がクレニアムモンを突破できないという変わった状況も作り出せる。

ただしこちらが籠っている最中に相手が回復を重ねてきたり、アクセルブーストを積まれたりすると少々厳しい事になる為注意。

 

SS『鉄壁要塞』は自分が受けるダメージを10%軽減するもの。『ホーリースティグマ』と同じ効果である。

無難に役立つスキルだが、インペリアルドラモンDMの『ドラゴンモード』の方が実質耐久は同等で魔法火力や回復技の質もアップする分有利。

しかしこちらは貫通攻撃のダメージを減らせる点で勝る。

 

総じて運用に難があるデジモン。しかし全く戦えない訳ではないので好事家向けに考察を進める。

気になる相手としてはオメガモンズワルトの存在が大きい。

あちらも高防御であり、SSによって強化されれば数値上は敗北する。

オマケに非ロイヤルナイツの為、アルファモンアーマゲモンのSSからも華麗に回避。

SSで強化された知力大貫通技を持っており知力運用でも支障がまったく無い。しかも2スロット持ち。

クレニアムモンを扱うならばゴッドブレスの無敵状態や貫通ダメージも軽減できるSSの二点で差別化したい。

ただ、あちらは闇属性であるためスサノオモンロゼモンBMなどを筆頭に光属性の固有持ちから属性弱点を突かれやすい。

また、メモリ差も大きくあちらは25メモリであるため軸とせざるを得ないが、こちらは他の高メモリを採用する余地はある。

 

継承技候補 Edit

継承技採用理由
セイントナックルⅢ闇属性ウィルス種に負担を掛ける。
フィジカルドレインSPを回復する手段だが、あまり回復量には期待できない。
ファイナルヒール知力振りの選択肢。
パーフェクトリバイブ生き残る事には自信があるので、倒れた仲間を積極的に復活させたい。
アクセルブースト隙を見つけてエンド・ワルツに繋げる。魔法には打たれ強くないので過信は禁物。
チェインマックス味方のクロスコンボを誘発させる。
サポートエンド敵のSSを機能停止させる。
各種状態異常技攻撃で負担を掛けづらいので嵌め手が重要。

 

装備品候補 Edit

装備品採用理由
HPアタッチA耐久力の水増しに。
ATKアタッチA少しでも火力を上げる。
マスターバリア1つしか装備できないのでやや不安が残る。

 

ステータス振り分け例 Edit

場所と配分その理由
攻撃力+150エンド・ワルツの威力を確保。
知力+150物理・魔法両方が受かる回復役になれる。火力不足が深刻。

 

相性のいい味方デジモン Edit

デジモンその理由
アポカリモンSSでエンド・ワルツの威力を引き立てる。ゴッドブレスで無敵化している内に回復してもらう事もできる。
ミネルヴァモンアポカリモンと同じくSSでエンド・ワルツの威力を上げる。やや低いミネルヴァモンの耐久も鉄壁要塞でカバーできる。
タイガーヴェスパモン3倍弱点を突いてくるデュナスモンを制する。

天敵となる敵デジモン Edit

デジモンその理由
グリフォモン3倍で受けるスーパーソニックボイスはいかなる盾でも耐え切れない。メメタンをつける事で防げる。
ナイトモンスロットの都合上、マスターバリアでは50%の確率でしか防げない。他各種状態異常も怖い。
ディアナモン決して高くない知力、スロット1などの不安要素が重なり難敵として立ちはだかる。

対策 Edit

 物理耐久は高いが素の魔法耐久はそれ程でもないので、とりあえず魔法で攻めるのが安定。
火力が低いので致命傷を負わされる事は少ないが、アクセルブーストを積んで来たら流石に危ない。
ゴッドブレスは無敵状態になるが、状態異常は通る上にスロットが1しかないので状態異常対策は完璧ではない。