強デジモン のバックアップソース(No.11)

高性能なデジモンを紹介するページ。
対戦で当たった際の対策例も記入。(ほぼ知力は物理で倒せ、物理は知力で倒せになっているのはご愛敬)
//知識ない私がテキトに3匹列挙しただけなのでご存知の方訂正をお願いします...
 
**高性能なデジモン [#bf88b869]
|デジモン|種族|属性|スロ|メモリ|貫通|簡単な特徴|h
|ルーチェモン|ワクチン|光|1|14|△|成長期にして究極体顔負けの知力を誇り、そこから全体貫通魔法を撃ち込む。&br;コスト面を考えてもHPは1230と悪くない。&br;弱点として知力型特有の防御力の低さと、少なくとも物理アタッカーには追い付けない素早さの低さ、&br;そして何よりもスロットが1つしかない事。当たった時は先手で状態異常を打ち込むか、物理型データ種で落としておければベストか。|
|フーディエモン|フリー|草木|1|8| |ステータスはただの成熟期だが、全体に状態異常をばら撒いてチャンスを作る。&br;素早さに全振りすれば115+150の265。物理型デジモンに素早さ100以上振れば先手を取れるがそこまで割り振ると他に手が回らない為難しい所。&br;毒、麻痺、混乱の3種の状態異常の中で最も危険なのは混乱。マスターバリア2積みができない場合最低でも混乱は防ぎたい所。状態異常さえ防げば落とすのは難しくない|
|エアロブイドラモン|ワクチン|風|1|14| |完全体ながら非常に威力の高い技を必ず先手で撃ち込める鉄砲玉。&br;攻撃全振りで313と非常に高い一撃を強力な必殺技に乗せて撃ち込む為、相手がウイルス種ならばほぼ一撃で落とせる。HP次第ならワクチン種も十分視野に入る。&br;弱点としてはやはり必殺技後にHPの最大値の半分のダメージを受ける事。遭遇した時は、二発目を受ける前にデータ種で片づけておきたい|
|タオモン|データ|闇|3|12| |低メモリで知力を15%も上げられる便利屋。必殺技が地味に刺さりやすく使い勝手が良い。&br;弱点としては低いHP。物理型ウイルス種ならば一撃必殺も視野に入る。|
|イーバモン|ウィルス|電|3|16| |メモリたった16で採用でき、高い知力に混乱付きの必殺技、液晶化無効と至れり尽くせり。&br;幸いHPは低めの為、物理型ワクチンのコメットハンマーで確実に殴り落としたい。|
|インペリアルドラモンDM|フリー|火|2|20| |SSで防御力と知力を10%上昇させるトップメタの一角。複数採用が多い。&br;攻撃を必殺技であるメガデスに任せ、残りをサポート行動で埋めている場合が多い。ダークガードを積んだ貫通持ちデジモンが欲しい所。|
|インペリアルドラモンFM|フリー|無|2|20| |SSで攻撃力と素早さを10%ずつ上げる速攻アタッカー。弱点は何もない。&br;種族相性が常に対等なので単純にステータスと技威力で勝負する事になるが、こちらからは敵の属性弱点を突き放題という点で有利。|
|ヴァロドゥルモン|ワクチン|光|2|20| |不利な種族から攻撃されるとたちまちSPを回復できる。しかもダメージ軽減効果付き。&br;HPも低くなく防御力の低さも知力型と考えれば普通。素早さも高い。必殺技も必中。欠点としては威力が若干低い所だが、全体攻撃である事を考えると大きなデメリットでは無い。データ種物理型のデストロイキャノンでしっかり撃ち落としたいがSPを回復されるのが痛い。|
|ガイオウモン|ウィルス|火|3|18| |お互いに与えるダメージが20%上昇する。必殺技の威力が高めで速攻に向く。&br;弱点としては物理型特有の知力の低さ。20%上昇したワクチン種の魔法が泣きたくなる程突き刺さる。|
|グリフォモン|データ|風|3|18|○|一見物理アタッカーに見えるステータス配分だが、知力振りのスーパーソニックボイスの突破力は高い。&br;風属性データ種なので弱点はメジャーだが、素早さが高いので敵に倒される前に一仕事片付けてくれる。|
|ケルビモン(悪)|ウィルス|闇|3|20|○|『イービルハート』でSPを多めに吸収可能。リリスモンよりカスタマイズ性が高い。&br;弱点として見た目に似合わないHPの平凡さと防御の低さ。ワクチン種物理型でしっかり落としておきたい。|
|サクヤモン|データ|光|3|18| |敵のバフ効果を打ち消す必殺技と知力を15%上げるSSが強いトップメタの一角。&br;HPは非常は低めの部類なので物理攻撃に注意。|
|ジエスモン|データ|無|2|22| |威力の高い単体攻撃と無敵化する必殺技を持つ。SSはピンチの時に発動し反撃のチャンスを作る。&br;サポートエンドでSSを無効化、もしくは最低でも回避上昇に関係が無い無属性継承技でトドメを刺すのが対策手段か。|
|シャイングレイモンBM|ワクチン|火|2|22| |脅威の威力200の全体火力を誇る最強の速攻アタッカー。トップメタの一角。&br;SSによって攻撃力が25%増えるが魔法攻撃を50%多く受ける。知力型に先手を取られたならば、最悪全体魔法攻撃を受けて味方ごと一掃される可能性がある為注意。|
|セラフィモン|ワクチン|光|2|20| |光属性技威力を+15%するSSと、補正が掛かったセブンヘブンズの威力が脅威。&br;HP、防御も低くは無く、物理攻撃一撃で落とされる事も少ない。やや鈍足気味なので攻撃を一度は受ける事を覚悟した方がいい。|
|ダークドラモン|ウィルス|電気|3|18| |必殺技のクリティカル率が非常に高い。味方の命中率を補い淡々と任務を遂行する。&br;属性が電気の為、ウイルス種にありがちな3倍の光属性を受けないのも利点の一つ。更にデータ種光属性を殴るのに便利な闇属性必殺技を持つ。(実質サクヤモン、次点でドゥフトモン。ミラージュガオガモンBMは必中の継承技を打ち込んだ方が早い)|
|ディアナモン|データ|水|3|20| |HP以外バランスが取れたステータスを持ち、50%で眠らせる必殺技を持つ。&br;素早さの高さからワクチン種物理型を容易に落とせる。サポートスキルも光、水属性強化と周囲と並べやすい上に自身も強化される。&br;弱点はやはりHP。790がどの程度かと言われると50レベルのロップモンと同じと言えば良いだろうか。成長期の中でも下の上か中の下程度のHPしか無い。|
|デュナスモン|データ|風|2|22| |高い攻撃力を持つ速攻アタッカー。2つの優秀な必殺技を持つ。&br;ブレス・オブ・ワイバーンで減少したHPをドラゴンズロアで吸っても良し、必殺技両方がSSの効果を受ける為、無駄がない。&br;弱点としては知力の低さ。魔法を受けると他の物理型同様にガッツリ減らされる。生き残った場合ワクチン種にドラゴンズロアを撃って回復したい所|
|ピエモン|ウィルス|闇|3|18| |サポートエンド効果を持つ唯一の必殺技トランプ・ソードを持つ。アポカリモンと組む事で真価を発揮。&br;弱点はディアナモンと同じくHP。890、ディアナモンよりはマシ程度。ステータス自体も物理の必殺技に対して本人は魔法寄り。防御も高くなく、物理で落とされる可能性が常にある。|
|プレシオモン|データ|水|3|18|△|全体貫通魔法ソローブルーが強力。ただでさえ刺さりやすいのに眠りの追加効果まである。&br;HPも比較的高く、知力も高い。欠点としては高くない素早さが全体貫通魔法によってさらにディレイがかかってしまう事か。|
|ホーリードラモン|ワクチン|光|2|20| |SSで全てのバフ効果に+5%のボーナス。誰よりも早くバフを完成させる。&br;知力型らしい防御の低さと攻撃力の低さ以外は欠点が少ない。高いHPで生き延びつつバフ効果をガンガン積み重ねたい。サクヤモンにだけは要注意。|
|マリンエンジェモン|ワクチン|水|3|18| |必殺技でファイナルオーラ+レストアを同時に撃つ。しかもSSで味方のSPを自動回復。&br;防御が知力型の中でも特に低い為、強力なデータ種の攻撃を受ける事にだけは注意したい。|
|ミネルヴァモン|ウィルス|無|3|20| |高威力かつクリティカル率が非常に高いストライクロールが強力無比。速攻に向く。&br;単体を落とす為に必殺技を撃っても良し、全体に負担をかけるためにマッハラッシュを撃っても良しのSS。無属性故に3倍を取れない為、対データ種を想定した継承技を一つか二つは持たせたい所だろう。幸い強豪揃いの水属性データを落とすクレセントリーフは自前で覚える。|
|メギドラモン|ウィルス|火|2|20| |SSで攻撃力と火・闇属性技威力+10%。同じ属性の技同士で組ませると強力。&br;何気に水属性ワクチン種の究極体は2体しかおらず、その内一体は必殺技が回復のマリンエンジェモン。もう一体は貫通持ちのネプトゥーンモンだが採用率はあまり高くない。純粋に光属性知力型のハイドロウォーターが一番の脅威か。|
|メタルガルルモン|データ|水|3|18| |自身も素早さが高く、さらにSS野生の鼓動でパーティー全体の素早さを15%上げる。&br;全体物理水属性のグレイクロスフリーザーと魔法攻撃のコキュートスブレスを覚える。攻撃型、魔法型どちらで構成してもスキル枠を一つ圧迫する点には注意。両刀型にするにも、基本値の知力に関してはあくまで知力の高い物理型の域を超えておらず、器用貧乏になりやすい。|
|メタルシードラモン|データ|水|3|18| |SSでデバフを無効化できる。高威力の水魔法必殺技によりインペリアルドラモンDMに有利。&br;鈍足気味なのと、知力特化型には一歩及ばない知力の低さがネックだろうか。素早さを上げて弱点を埋めるか、特化型と呼べるまで知力を上げるか。防御は悪くなく物理もある程度は受けられる。|
|リリスモン|ウィルス|闇|2|22|◎|特大貫通魔法ファントムペインを持つ。SSで物理攻撃を受けた際にSPを回復する。弱点としては物理耐久の低さと、敵が多いウィルス種闇属性である事か。光属性の物理攻撃を受ければ容易く倒れる。|
|ロゼモンBM|データ|草|3|20|○|HP吸収効果付きの大貫通魔法アギシャンレーヴルを持つ。SSでHPを自動回復。&br;3スロットもフルに使って知力に特化させたアギシャンレーヴルならばワクチン種に大きな負担をかけた上でHPも回復できる。火属性ウィルス種究極体3体の内2体が当ページにいる為、この2体にだけは特に気を付けた方が良い。デメリットのある必殺技だがアーマゲモンのアルティメットフレアも怖い。|
|アーマゲモン|フリー|闇|1|25| |どの種族のデジモンにも攻め込めるロイヤルナイツキラー。超強力な2つの必殺技を持つ。&br;知力の低い闇属性の為、数の多い光属性全体魔法必殺技で、恵まれた1760ものHPを容易く削られる。やられる前にやれの精神でブラックレインを打ち込むか、アルティメットフレアで一匹確実に持っていくか。1スロットしかない事も弱点か。|
|エグザモン|データ|風|2|25| |全体強制ノックバック効果を持つドラゴニックインパクトで多大な情報アドバンテージを得られる。&br;攻撃力と素早さ以外は平均的な数値。ドラゴニックインパクトによる息切れとイーバモンに注意。アルフォースブイドラモン相手に3倍を取れるペンドラゴンズグローリーも地味に便利|
|オメガモン|ワクチン|光|2|25|○|SSで素早さや火・光属性技の威力を上げる万能戦士。&br;弱点は超メジャーな闇。特にナイトメアⅢはよく効くので撃たれない様に気を配りたい。歴代アニメ主人公全員と相性が良い。|
|オメガモンズワルト|ワクチン|闇|2|25|○|高耐久からのガルルキャノンが強力。SSは一見地味だが意外に汎用性が高い。&br;闇属性のワクチン種と王道をスカした部分が良さの一つではあるが、悲しい事にデータ種は闇属性必殺技より、光属性必殺技持ちの方が多い。|
|カオスモン|ワクチン|無|3|25|◎|全デジモン中最強の攻撃力を誇る。SSはお互いに与えるダメージが30%も増える危険な効果。&br;HPも防御も知力も低く、SSのデメリットもある為、行動後に次があるかは怪しく、先手を取られれば味方の被害だけを増やして退場……もありえる。自身の扱い方、隣に立つ2体のステータスやSSにも注意が必要だろう|
|スサノオモン|ワクチン|光|1|25| |攻撃力・知力・光属性技威力を+10%。物理も魔法も両方使いこなす万能アタッカー。&br;SSによって防御面に関してはスキの無いステータスとなっている。スロットが1しかない為、状態異常にだけは注意。|
|デュークモンCM|ウィルス|光|2|25|○|大貫通攻撃に加え、攻撃力・防御力・知力・素早さを10%上げる最強のSSを持つ。さらにスロットも2つとスサノオモンと比べると拡張性が高い。&br;SSで強化されている為、防御面ではスサノオモン程では無いが高い。ワクチン種で闇属性の必殺技を持つデジモンは少ない為、継承攻撃以外で3倍を受ける事は少なめ。その為にステータス上ではより高耐久のはずのオメガモンズワルトより場持ちが良い事もしばしば。むしろ同族のウィルス種の闇属性必殺技こそが真の敵か。|
|ルーチェモンSM|ウィルス|闇|2|25| |威力200の全体魔法ディバインアトーンメントで全てを破壊する。魔法耐性が付くSSを持つ。&br;闇属性ウィルス種の宿命としてワクチン種光属性の必殺技が怖い。必殺技がウィルス種であるにも関わらず光属性。データ種を落とすついでにメジャーな闇属性ウィルス種も落とせる事も強みの一つか。必殺技後の知力低下にだけは注意。行動後にディスペルで減った数値を戻す場合、ディスペルを受けるまでは知力もそこそこ通ってしまう。|
|シスタモンB(覚醒)|ワクチン|光|2|18| |味方全員次ターンまで無敵+ステータスバリアを張るプロテクトウェーブが強い。&br;素で1回、SPを補強して2回、ほぼ全振りで3回まで使える。(3回目分までSPを振るかは難しい所だが)もう一つ必殺技としてディバインピース(覚)があるが威力は90、SPは20。要するに命中率以外は劣化ホーリーライトⅢである。プロテクトウェーブ後のSP切れを考慮しスピリットドレイン、知力型らしくパーフェクトリバイブを入れるとスキル枠が2つしか残らない。完全な補助要員として扱う気が無いのであれば1つくらいは継承技を持たせておくべきか|
|アポカリモン|フリー|無|1|25| |全体に444の固定ダメージを与える。強化された無属性技も脅威で、型も豊富にあり対策が極めて難しい。&br;一応素の防御が低めであるが、元々高いHPを補強、もしくは防御を補強されると、無属性フリー種にのみ許された2倍、3倍ダメージを受けない強みがさらに活きてくる。|