デジタマモン のバックアップの現在との差分(No.4)


  • 追加された行はこの色です。
  • 削除された行はこの色です。
#contents
&resizeimage(デジタマモン/A6947742-5C9D-412E-9493-D562E94359C7.jpeg,717,404);
**概要(長所・短所・必殺技・SS・期待される役割など) [#id27d636]

メモリ12の完全体。

そこそこのHPと高めの防御を持ち、無属性である事もあって物理耐久は中々の物。

欠点としてはSPが低く、また鈍足気味であるのも厳しい。

必殺技が物理、知力どちらも影響しない為、知力型構成として扱えば無属性である事もマッチして耐久力はかなりの物となる。

 

必殺技『ナイトメアシンドローム』は相手のHPを15%減らし40%で睡眠にするという物。

種族、属性関係無くクリティカルも無意味。ただしコンボは効果がある。

似たような性能の持ち主でスカルサタモンが存在し、あちらはHPを20%、50%で液晶とダメージ上の性能は上。

しかし完全に行動を不能にできるという点ではデジタマモンの方が優秀か。耐久の面でもデジタマモンの方が安定性がある。

 

SSはクリティカル率が上昇する『渾身の一撃』。本人の必殺技には残念ながら影響しないが、味方次第では十分に強力な能力。

#br
必殺技の性能と鈍足さを考えるとクリティカル率の上がった仲間が単体で相手を撃破。

次のターゲットのHPを確実に下げ、運が良ければ睡眠を狙いたい所。

寝ている間にこちらが着々と戦闘準備を重ねていく。相手からすれば寝ても覚めても悪夢のような状況はまさしくナイトメアシンドローム。

スロットも多い為カスタマイズ性も悪くなく、トドメは刺さず後半になるにつれダメージは落ちるが確実に削る事は出来る。

味方のクリティカル強化要員の完全体としてはそれなりに動ける部類だろう。
**継承技候補 [#r8e0cdeb]
|継承技|採用理由|h
|フィジカルドレイン|SPがちょっと不足気味。火力自体乏しいデジモンの為、SP振りにするなら外す手もある。|
|スピリットドレイン|知力振りの場合。|
|ナイトメアⅢ|知力振りの場合。数が多い光属性ワクチン種を狙う。|
|ファイナルヒール|知力振りの場合。ファイナルオーラはSPが厳しい。|
|チェインマックス|自分にも良し、味方にも良し。素早さを考えるとあまり自分に使う場面は回らないかもしれないが。|
|リバイブ|パーフェクトリバイブはちょっと厳しい。|
|各種状態異常|睡眠が入る相手にさらに状態異常を重ねる。眠りが終わる頃には状態異常漬けのまさしくナイトメアシンドローム|
|クリティカルチャージ|自分以外のメンバーに付与し、デジタマモンのSSの効果を底上げする。|
 
**装備品候補 [#kb339f63]
|装備品|採用理由|h
|HPアタッチA|無属性である為恩恵は大きい。|
|HITアタッチA|状態異常型にするならば2つは持たせたい。|
|INTアタッチA|低い知力を補う。知力サポート型の場合、すべてつぎ込むのもあり。|
|SPDアタッチA|機動力を持たせる。|
|マスターバリア|2つ積んでもまだスロットは余る。|
 
**ステータス振り分け例 [#b1245034]
|場所と配分|その理由|h
|HP+1000、素早さ+50|必殺技と状態異常をメインに戦うならばコレ。|
|HP+400、知力+110|知力サポート型。HP1780調整。必要に応じて素早さを調整。|
 
**相性のいい味方デジモン [#x12d61dc]
|デジモン|その理由|h
|タイタモン|同SS持ち。貫通が通らないメメタン持ちにナイトメアシンドロームがキラリと光る。|

**対策 [#y99bcdc5]
 物理耐久はなかなかだが知力は低い為そこが狙い目。
物理耐久はなかなかだが知力は低い為そこが狙い目。
決定打を与えにくいデジモンの為、まわりを倒せば自然と役割を失わせられる。
&resizeimage(デジタマモン/099AEEC6-B88F-4AE1-A33D-46523FFE0DB9.jpeg);