クズハモン のバックアップの現在との差分(No.12)


  • 追加された行はこの色です。
  • 削除された行はこの色です。
#contents
&resizeimage(クズハモン/2017-12-22-110316.jpg,717,404);

**概要(長所・短所・必殺技・SS・期待される役割など) [#id27d636]

メモリ18の究極体。

サクヤモンより技能が劣るという設定だが、ステータス配分はクズハモンの方が余程無駄が無く、素の知力も上回る。

HPと防御力が並程度はあるのでサクヤモンより硬い。反面、素早さでは大きく遅れる。
#br
必殺技は威力70の闇属性全体魔法『胎蔵界曼荼羅』。

&size(16){データ種では唯一の闇属性全体技。};

敵のクリティカル・回避・命中のバフ効果を全て解除する追加効果があり、更に必中技なのでアジテリィチャージを積んでやり過ごす事も不可能。

効果の汎用性ではサクヤモンの金剛界曼荼羅に劣るが、そもそもデータ種の闇属性技とはワクチン種に多い光属性に刺さりやすく、単純な攻撃手段としても中々優れている。

元々の威力は低いが強化しやすい闇属性であり、かつステータス面ではサクヤモンより優秀であるため扱いやすい。

さらに必中効果のある全体攻撃である為、同データ種のジエスモンやミラージュガオガモン、ミラージュガオガモンBM相手にかなり有利に立てる。エグザモン、ドゥフトモンLM相手にも事故が起きる事無く当てられる為、トドメの一撃には最適と言える。

基本主砲として扱う技である為、可能ならば他のデジモンのSS効果によって威力を増加させておきたい所。
#br
SS『心頭滅却』は混乱状態にならなくなるという効果。

混乱自体の厄介さもさる事ながら、フーディエモンやグランドラクモンなど必殺技で混乱を掛けてくるデジモンもいるので、かなりありがたい効果。

スロット1のデジモンと組ませる際に『デスバリアDX』をそれぞれ持たせてあげればフーナイトへのメタとしては十分に効果が発揮できる。
スロット1のデジモンと組ませる際に『デスバリアDX』をそれぞれ持たせてあげればフーナイトへのメタとなる。
#br
サクヤモンとは比較されることが多いが、属性の違いやステータスの優秀さで差別化は可能。

サクヤモンとは比較されることが多いが、属性の違いやステータスの優秀さで十分差別化は可能。

特にシャインガードDXを積み込みたいヴェノムヴァンデモンとは相性が良い。

&size(16){『心頭滅却』};でフーナイトのメタと空いたスロットで光属性へのメタを両立できる。

パーティのメモリに余裕があればサクヤモンと両方採用してもよいだろう。十分活躍が見込める。  
特にシャインガードDXを積み込みたいヴェノムヴァンデモンとは相性が良く&size(16){『心頭滅却』};でフーナイトのメタと空いたスロットで光属性へのメタを両立できる。  
**継承技候補 [#r8e0cdeb]
|継承技|採用理由|h
|ナイトメアⅢ|胎蔵界曼荼羅では物足りない時に撃つ単体魔法。|
|ハイドロウォーターⅢ|シャイングレイモンBMを狙い撃ち。オーシャンウェーブⅢでも撃破可能。|
|スピリットドレイン|SPを補給する。|
|アクセルブースト|胎蔵界曼荼羅に殲滅力を持たせる場合に採用。|
|パーフェクトリバイブ|SPが多いので何度も使える。|
|ファイナルヒール|味方1体を集中して回復する。ファイナルオーラと選択。|
|レストア|味方の状態異常を即座に回復。|
|ステータスバリア|レストアと違い予防としてかける。両方採用もアリ。|
|サポートエンド|敵のSSを機能停止させる。|
|メンタルチャージフィールド|積み技。サクヤモンの方が相性は良いが素の耐久力で勝る。|

 
**装備品候補 [#kb339f63]
|装備品|採用理由|h
|○○バリアDX|混乱は既に対策済なので、眠りや液晶化を個別にカバーしておくと動きやすい。『デスバリアDX』にすればフーナイトメタとしては十分である。|
|~装備品|~採用理由|h
|○○バリアDX|混乱は既に対策済なので、眠りや液晶化を個別にカバーしておくと動きやすい。&br;デスバリアDXにすればフーナイトメタとしては十分である。|
|INTアタッチA|ただでさえ高い知力を更にアップ。|
|HPアタッチA|物理耐久も中々あるので、上げておくとワクチン種を受けやすくなる。|
|シャインガードDX|ルーチェモンSM、デュークモンCMを強く意識する場合に。|
|メメタンのレプリカ|クォ・ヴァディス等の貫通攻撃を無効化する。|

 
**ステータス振り分け例 [#b1245034]
|場所と配分|その理由|h
|知力+150|必要に応じてHPに振り分ける。サクヤモンと違って元の数値以上に伸びないので注意。|
 

----

**相性のいい味方デジモン [#x12d61dc]
|デジモン|その理由|h
|~デジモン|~その理由|h
|ヴェノムヴァンデモン|闇属性技+15%。光弱点が並ぶ事になるのでシャインガードDXでヤマを張るのも有効。|
|オメガモンズワルト|防御力と闇・水属性技+10%の補正でシャイングレイモンBMに強気で挑める。|
|グランドラクモン|闇属性技+10%。グランドラクモンが苦手なワクチン種に負担を掛ける。|
|インペリアルドラモンDM|防御力・知力共に10%上がるので耐久力が更に向上。|
|マスティモン|闇属性技+10%。最強の状態異常混乱を防ぎつつカオスディグレイドで確実に削っていける。|
|サクヤモン|敵のありとあらゆるバフを瞬く間に解除できる。|
|グランドラクモン|闇属性技+10%。グランドラクモンが苦手なワクチン種に負荷を掛ける。|
|インペリアルドラモンDM|防御力・知力共に10%上がるので耐久力が更に向上。インペリアルドラモンDMもスリープバリアDXを持たせれば最低限の状態異常はカバーできる為、1スロット自由が出来る。|
|サクヤモン|敵のありとあらゆるバフを瞬く間に解除できる。素早さが違いすぎるので調整はしておき、データが並ぶのも留意しよう。|
|ファントモン|闇属性技+15%。低メモリ同士で組ませやすい。|

**天敵となる敵デジモン [#faeb5b22]
|デジモン|その理由|h
|シスタモンN(覚醒)|数少ないウィルス種の光物理攻撃ブレスファイアが刺さる。シャインガードDXで耐えても今度はミッキーバレットを打ち込まれる。|
|~デジモン|~その理由|h
|シスタモンN(覚醒)|数少ないウィルス種の光物理攻撃ブレスファイアが刺さる。&br;シャインガードDXで耐えても今度はミッキーバレットを打ち込まれる。|
|デュークモンCM|クォ・ヴァディスが3倍で突き刺さる。メメタンかシャインガード3積みでない限り命は無い。|
|ルーチェモンSM|互いに知力型であっても威力200を3倍で受ければ耐えるのは難しい。|
|デュークモン|ロイヤルセーバーが痛い。防御もどんどん上がるので仲間の攻撃で倒しにくくなっていく。デバフをかけてもファイナルエリシオンで消される。|
**対策 [#y99bcdc5]
 SS『心頭滅却』により仲間も含めて混乱しない。うっかりパニックウィスプを撃たないように気を付けたい。
アジリティチャージなどのバフ技を使うテイマーにとって胎蔵界曼荼羅は脅威。必中技なので絶対に打ち消されてしまう。
知力は高いが、ルーチェモンSMのディバインアトーンメントで致命傷を与えられる。
&resizeimage(クズハモン/ECD46222-6AC0-40F8-A275-B502CD92E0DD.jpeg);