グリフォモン のバックアップ差分(No.3)


  • 追加された行はこの色です。
  • 削除された行はこの色です。
#contents
&resizeimage(うp場所/画像名前.jpg,717,404);
&resizeimage(グリフォモン/2017-12-21-095947.jpg,717,404);

**概要(長所・短所・必殺技・SS・期待される役割など) [#id27d636]
メモリ18の究極体。
素早さが高く、次いで攻撃力が高め。その他はごく平凡で物理耐久に不安がある。
必殺技は風属性の単体大貫通魔法『スーパーソニックボイス』。
20%の確率で相手をバグ状態にする珍しい追加効果を持つ。
グリフォモンは知力より攻撃力の方が高く、自身のステータスと技の噛み合わせは決して良くない。
だが上記理由によって弱いと決めつけるのは早計。なにしろデータ種の究極体に貫通攻撃持ちはたった3体しかいない。
大貫通に至ってはグリフォモンとロゼモンBMのみ。ライバルのロゼモンBMも貫通魔法だが、こちらの方が素早さで大きく勝る。
SS『ウィンドガーディアンズ』によって風属性攻撃の威力は15%増しなので、実際の火力はロゼモンBMを上回る。
更に言えばデータ種の貫通攻撃があまりに少ないため、ワクチン種はメメタンのレプリカを持たない事が多い。
以上の理由から、対戦環境において独自のニッチを得ていると言える。

  
**継承技候補 [#r8e0cdeb]
|継承技|採用理由|h
|ウインドクロウⅢ|風の単体攻撃。明確な仮想敵はないが、SSの補正が乗るため実威力約120で撃てる。|
|ゲイルストームⅢ|風の全体攻撃。こちらもSSの補正が乗り実威力約86で撃てる。|
|デストロイキャノンⅢ|光属性ワクチン種を狙う。スーパーソニックボイスを使わずに負担を掛けられる。|
|ハイドロウォーターⅢ|シャイングレイモンBMを狙い撃つ。|
|パーフェクトリバイブ|なんとか使えるが、スーパーソニックボイスとの両立が厳しい。|
|リバイブ|SPを節約したければこちらを使う。復活後の体力に難あり。|
|ファイナルヒール|回復量はおよそ450。このままでは気休め程度だが知力にバフを掛ければもっと上を目指せる。|
|レストア|味方の状態異常を回復。|
|ステータスバリア|速さを活かし、味方を状態異常から守り抜く。|
|メンタルチャージフィールド|バフを重ねる事によってスーパーソニックボイスを一撃必殺の威力に昇華。ここでも速さが活きてくる。|
|フィジカルドレイン|流行のワクチン種は知力が高いデジモンが多い。こちらが知力振りの場合でも物理で吸いに行く方が稼ぎやすい。|

**装備品候補 [#kb339f63]
|装備品|採用理由|h
|マスターバリア|恒例の状態異常対策。2つ持ってもスロットが1余る。|
|メメタンのレプリカ|敵からの貫通攻撃を無効化する。|
|エレキガードDX|風属性データ種は常にイーバモンに狙われる運命にあるため、これで被ダメージを極限まで抑える。|
|INTアタッチA|そもそもの知力が低いので底上げに使う。|
 
**ステータス振り分け例 [#b1245034]
|場所と配分|その理由|h
|知力+150|元が低いので全振りして補う。知力振り同士の戦いでは通常魔法は効き辛いので、スーパーソニックボイスか継承物理技で応戦。|

**相性のいい味方デジモン [#x12d61dc]
|デジモン|その理由|h
|ホーリードラモン|メンタルチャージフィールドを軸に展開する。スーパーソニックボイスで敵パーティに文字通り風穴を開ける。|
|メルクリモン|サウザンドフィストにSSの補正が乗る。高い素早さを更に増して速攻を仕掛けていく。|
|スレイヤードラモン|グリフォモンのSSと併せて風属性技の威力が25%増。素早さも増す。|
|デュークモンCM|障害となるワクチン種をSS補正込のスーパーソニックボイスで上から叩く。|

 
**対策 [#y99bcdc5]
 物理耐久が低め。知力はスーパーソニックボイスの威力を得る為に鍛えている可能性が高く、魔法で攻めるのは有効でない。
魔法でもイーバモンなら問題ないが、エレキガードDXを採用していた場合は物理で叩く他にない。
物理攻撃を使ってくる場合もあるが、攻撃力はそこまで高くないので一撃で倒される事は無いと考えて良い。