クレニアムモン のバックアップ差分(No.24)


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**概要(長所・短所・必殺技・SS・期待される役割など) [#id27d636]

メモリ22の究極体。ロイヤルナイツ所属。

極めて高い防御力を持ち、SPも悪くなく持久戦に向くデジモン。攻撃力が低く、素早さに至っては究極体最鈍足の一体。

耐久に関しては非常に優秀な為、開幕出落ちが無い点である程度はフォローされていると考えるべきか。
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必殺技1は威力35×3の無属性全体攻撃『エンド・ワルツ』。

弱点を突けない無属性だが威力はそれなりにあるものの、自分の攻撃力の低さ故にあまり大きなダメージは期待できない。

&size(16){多段全体攻撃なので、クリティカル率を上昇させると、かなりの確率でクリティカルが発生する。};
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必殺技2は自分だけに掛けられる補助技『ゴッドブレス』。

次の自分のターンが訪れるまで、全ての攻撃技のダメージを受けない無敵状態となる。

無敵になった隙に味方に回復してもらったり、無敵状態のまま控えに交代して前衛全滅後にパーフェクトリバイブを狙ったり出来る。

無敵状態は状態異常の無効化は出来ないので、対策をしておきたいがスロット1である為、マスターバリアを2個持てないのが泣き所である。

使いようによっては役立つ技だが、どうせならカウンター効果が付いている、ジエスモンのシュベルトガイストの方がより役に立つ。

一応素のSPはクレニアムモンが高く、SP消費も低い為、戦局に負担無く使えるのは利点の1つ。

最鈍足を利用して相手がクレニアムモンを突破出来ないと言う、変わった状況も作り出せる。

但し、こちらが籠っている最中に相手が回復を重ねてきたり、アクセルブーストを積まれたりすると少々厳しい事になるので注意。
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SS『鉄壁要塞』は自分が受けるダメージを10%軽減するもの。『ホーリースティグマ』と同じ効果である。
SS『鉄壁要塞』は自分が受けるダメージを10%軽減するもの。『ホーリースティグマ』と同じ効果である。

無難に役立つスキルだが、インペリアルドラモンDMの『ドラゴンモード』の方が実質耐久は同等で、魔法火力や回復技の質もアップする分有利。

しかし、こちらは貫通攻撃のダメージを減らせる点で勝る。
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総じて運用に難があるデジモン。しかし全く戦えない訳ではないので、好事家向けに考察を進める。

気になる相手としてはオメガモンズワルトの存在が大きい。

あちらも高防御であり、SSによって強化されれば数値上は敗北する。

オマケに非ロイヤルナイツの為、アルファモンやアーマゲモンのSSからも華麗に回避。

SSで強化された知力大貫通技を持っており、知力運用でも支障がまったく無い。しかも2スロット持ち。

クレニアムモンを扱うならば、ゴッドブレスの無敵状態や貫通ダメージも軽減するSSの2点で差別化したい。

但し、あちらは闇属性である為スサノオモン、ロゼモンBM等を筆頭に、光属性の固有持ちから属性弱点を突かれ易い。

又、オメガモンズワルトのガルルキャノンは、相手がメメタンやPENブロックのガン積み等で対策されると、途端に死んでしまうのも弱点となる。

メモリ差も大きくあちらは25メモリである為、軸とせざるを得ないが、こちらは他の高メモリを採用する余地はある。
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それか完全に攻撃を切り捨て、居座り&サポートに特化してしまう選択肢もある。

エンド・ワルツを強化するにも、対応するSSを持ったデジモンが直接攻撃した方が良い例(タイタモンやミネルヴァモン等)がある上、既に延べているがクレニアムモン自身の攻撃力も低いので、無理に短所を補わず長所の耐久面を強化する方が良い。

特に知力に割り振れば、弱点の魔法耐久が向上するし、回復魔法の効果も上がって一石二鳥となる。

地面・ワクチン種である為、グリフォモンやデュナスモン、ミラージュガオガモンと言った天敵が居るが、そう言う相手にこそゴッドブレスを使用して、相手の精神に揺さぶりを掛けたい。

他のロイヤルナイツと比べ、地味な運用にはなるものの、逆に唯一無二のポジションと捉え、独自性を構築したい。
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**継承技候補 [#r8e0cdeb]
|~継承技|~採用理由|h
|セイントナックルⅢ|闇属性ウィルス種に負担を掛ける。|
|フィジカルドレイン|SPを回復する手段だが、あまり回復量には期待が出来ない。知力型ならばスピリットドレインに変える事。|
|ファイナルヒール|知力振りの選択肢。|
|パーフェクトリバイブ|生き残る事には自信があるので、倒れた仲間を積極的に復活させたい。|
|アクセルブースト|隙を見つけてエンド・ワルツに繋げる。魔法には打たれ強くないので過信は禁物。|
|チェインマックス|味方のクロスコンボを誘発させる。|
|サポートエンド|敵のSSを機能停止させる。|
|サポートエンド|敵のSSを機能停止させる。|
|各種状態異常技|攻撃で負担を掛け辛いので、絡め手が重要。|

 

**装備品候補 [#kb339f63]
|~装備品|~採用理由|h
|HPアタッチA|耐久力の水増しに。|
|ATKアタッチA|少しでも火力を上げる。|
|マスターバリア|1つしか装備できないので、やや不安が残る。|
|デスバリア|マスターバリア×1が不安ならば。自慢の耐久力も即死の前では無意味な上に、ナイトモン対策にもなるので、各種バリアでは最優先……かと思われる。|
|デスバリアDX|マスターバリア×1が不安ならば。自慢の耐久力も即死の前では無意味な上に、ナイトモン対策にもなるので、各種バリアDXでは最優先……かと思われる。|

 

**ステータス振り分け例 [#b1245034]
|~場所と配分|~その理由|h
|攻撃力+150|エンド・ワルツの威力を確保。|
|知力+150|物理・魔法両方が受かる回復役になれる。火力不足が深刻。|

 

**相性のいい味方デジモン [#x12d61dc]
|~デジモン|~その理由|h
|アポカリモン|SSでエンド・ワルツの威力を引き立てる。ゴッドブレスで無敵化している内に回復してもらう事もできる。|
|ミネルヴァモン|アポカリモンと同じくSSでエンド・ワルツの威力を上げる。やや低いミネルヴァモンの耐久も鉄壁要塞でカバーできる。|
|タイガーヴェスパモン|3倍弱点を突いてくるデュナスモンを制する。|
|アポカリモン|SSでエンド・ワルツの威力を引き立てる。ゴッドブレスで無敵化している内に回復してもらう事もできる。|
|ミネルヴァモン|アポカリモンと同じくSSでエンド・ワルツの威力を上げる。やや低いミネルヴァモンの耐久も鉄壁要塞でカバーできる。|
|タイガーヴェスパモン|3倍弱点を突いてくるデュナスモンを制する。|

**天敵となる敵デジモン [#faeb5b22]
|~デジモン|~その理由|h
|グリフォモン|3倍で受けるスーパーソニックボイスは、いかなる盾でも耐え切れない。メメタンをつける事で防げる。|
|ナイトモン|スロットの都合上、マスターバリアでは50%の確率でしか防げない。他各種状態異常も怖い。|
|ディアナモン|決して高くない知力、スロット1などの不安要素が重なり難敵として立ちはだかる。|
|ディアナモン|決して高くない知力、スロット1等の不安要素が重なり難敵として立ちはだかる。|

**対策 [#y99bcdc5]

 物理耐久は高いが素の魔法耐久はそれ程でもないので、とりあえず魔法で攻めるのが安定。&br;火力が低いので致命傷を負わされる事は少ないが、アクセルブーストを積んで来たら流石に危ない。&br;ゴッドブレスは無敵状態になるが、状態異常は通る上にスロットが1しかないので、状態異常対策は完璧ではない。&br;&resizeimage(クレニアムモン/46C6B1FD-186B-4569-8D2B-66241675159B.jpeg);&br;&resizeimage(クレニアムモン/68D0F534-1A73-4D8C-A6C7-984F0CD4AB49.jpeg);