ガンクゥモン のバックアップ差分(No.14)


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**概要(長所・短所・必殺技・SS・期待される役割など) [#id27d636]

メモリ22の究極体。ロイヤルナイツ所属。

全デジモン中1位のHPを誇り、同じデータ種に物理耐久で右に出るデジモンはいない。ただし知力とSPが不安。

必殺技1は威力35×4の火属性単体攻撃『地神!神鳴!神馳!親父!(じしんかみなりかじおやじ)』。

安定した火力として使う事ができるが、消費SPが厳しいのでできれば継承技で弱点を突きたい。

必殺技2は威力100の地面属性全体攻撃『ちゃぶ台返し』。

命中率が70%しかない代わりにクリティカルが出やすい。やや信頼できない命中率であり、使いこなすには工夫が必要。

仲間からのチェインマックス等を受ける事で安定させるのも手の一つ。

SS『師父の意地』はHPが半分以上ある時に敵の攻撃で倒れそうになった時、HP1だけ残して耐えるというもの。

条件付きとはいえオートでセーフティガードが付くのは頼もしい。

低耐久な速攻型が出落ちになるのを防ぐも良し、低耐久の知力型が物理で落ちるのを防ぐも良し。

逆に高耐久同士、高知力同士だとSS効果を発揮するラインを下回りやすいので注意。

更にHP1だけ残して耐えるのは一部のSSと好相性。コンボを狙うのもアリ。
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ちなみにSS無効化攻撃……すなわちピエモンのトランプソードでHPを50%以上から0にされた場合、サポートエンドを受けた後に倒れる為、復活は無い。

万が一対峙した場合は全力で控えに戻した方が良いだろう。高い知力の持ち主であり、ガンクゥモンにとっては天敵とも呼べる存在。

ガンクゥモンのSSを軸としたパーティーを組む場合は必ずレストアを持たせておきたい所。

ただし、HPと物理耐久が低すぎるデジモンであるため先手を取っているのであれば倒してしまうのもいいだろう。

特にアーマゲモンを始めとした高火力物理アタッカーやデータ種以外の大貫通以上技持ちであれば落とすことは容易だろう。

また、高いHPが逆に災いし、パーフェクトリバイブを用いても50%ラインに戻す為にはファイナルヒールならば347、ファイナルオーラなら434は知力が必要となる。前者ならばまだ可能だが後者はさすがに厳しい為、ガンクゥモンが倒れた時の復帰には注意が必要。

**継承技候補 [#r8e0cdeb]
|継承技|採用理由|h
|~継承技|~採用理由|h
|デストロイキャノンⅢ|セラフィモン等の光属性ワクチン種を狙い撃つ。|
|クレセントリーフⅢ|マリンエンジェモンに対して撃つ。|
|フィジカルドレイン|SPが低過ぎるので必須。|
|リバイブ|SSと相性が悪いが、どうしても味方の復活が必要な場合に。|
|レストア|サポートエンドを受ける機会は多いのでそちらの対策に。|
|アクセルブースト|必殺技の前に使って大きな負担を掛ける。|
|チェインマックス|安いSPで味方を支援。逆に味方から受ければちゃぶ台返しの不安定さが無くなるのも利点。|
|ファイナルヒール|通常では使える筈もないが、後述の方法で活かせる。|

 

**装備品候補 [#kb339f63]
|装備品|採用理由|h
|~装備品|~採用理由|h
|マスターバリア|状態異常対策。|
|メメタンのレプリカ|HPが高いので元々耐えやすいが、貫通攻撃を嫌う場合に。|
|HITアタッチA|ちゃぶ台返しの命中率を補う。2個持てばちょうど100%に達する。|

 

**ステータス振り分け例 [#b1245034]
|~場所と配分|~その理由|h
|攻撃力+150|物理耐久は十分にあるので、反撃する為の火力を高める。|
|知力+150|変則型。INTアタッチAを2つ付けてファイナルヒールを使えば回復量は500に届き、HP1000以下のデジモンをSSの効果と合わせて何度も耐え続けさせることが可能になる。ただし元々高いガンクゥモンの耐久がさらに上昇してしまう為、自身がSSの恩恵を受ける事はほぼ無くなると思って良いだろう。|

 

**相性のいい味方デジモン [#x12d61dc]
|デジモン|その理由|h
|~デジモン|~その理由|h
|グランドラクモン|『クリスタルレボリューション』で『師父の意地』範囲内に復帰などやらしい立ち回りが可能。『アイオブザゴーゴン』でガンクゥモンの攻めをサポート。デストロイキャノンをガンクゥモンに搭載していれば光ワクチン種を落としやすくなるなどシナジーは抜群。|
|ジエスモン|『師父の意地』で耐えた後『アウスジェネリクス』が発動。回避率と素早さが25%上昇し、逆転のチャンスをもたらす。|
|セイバーハックモン|『師父の意地』で耐えた後『バトルセンス』が発動。攻撃力が50%上昇し、通常ガンクゥモンの火力が跳ね上がる|
|デーモン|『師父の意地』で耐えた後『憤怒』が発動。通常ガンクゥモンへの恩恵はないが、前述の変則型なら活きる可能性がある。|
|ケルビモン(善)|データ種闇属性攻撃による一撃落ちを防げる。ガンクゥモンも元のHPが高い為、メディテーションの恩恵を大きく受けられる。|
|ロゼモンBM|上記ケルビモン(善)同様。ロゼモンBMも一撃落ちを防ぎ、さらに必殺技の回復量でSS効果圏内へと容易く戻る事ができる。|
|リリスモン|高い物理耐久を更に伸ばしSPの問題も解決。リリスモンもSSのお陰で即死を免れる。|
|オファニモン|低HPを逆手に取り復活後の復帰を狙いやすい。ガンクゥモンを回復させる際もSSが輝く。|
|ダークドラモン|ちゃぶ台返しの命中率とクリティカル発生率が上がる。ダークドラモン自体も耐久は高くないので『師父の意地』の恩恵を受けやすい。|

**天敵となる敵デジモン [#faeb5b22]
|デジモン|その理由|h
|~デジモン|~その理由|h
|リヴァイアモン|数少ないウィルス種究極体の水属性必殺技持ち。嫉妬も含めてかなり削られる|
|グランドラクモン|低知力故に3倍弱点のクリスタルレボリューションが痛い。高い耐久もアイオブザゴーゴンで減らされる等実にやりにくい相手。|
|ピエモン|強さの根幹であるSSを封じた上に高い知力のトランプソードが突き刺さる。|
|アーマゲモン|弱点を突けるわけではないがSSによって50%ダメージがアップする。|

**対策 [#y99bcdc5]
『師父の意地』が厄介。
どちらかといえば魔法に弱いのでそちらでダメージを与えるとして、うまく体力を半分未満にして止めを刺すかサポートエンドを使いたい。
HPが高い都合で貫通攻撃にも強く、知力全振りリリスモンのファントムペインでようやく『師父の意地』が発動するかしないかという具合。
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『師父の意地』が厄介。&br;どちらかといえば魔法に弱いのでそちらでダメージを与えるとして、うまく体力を半分未満にして止めを刺すかサポートエンドを使いたい。&br;HPが高い都合で貫通攻撃にも強く、知力全振りリリスモンのファントムペインでようやく『師父の意地』が発動するかしないかという具合。&br;&resizeimage(ガンクゥモン/C1AB5003-3A74-419D-97B6-C284493E875B.jpeg);&br;&resizeimage(ガンクゥモン/FFE8A979-D8A0-44C4-9FDF-096FF60F4D8A.jpeg);