マスティモン のバックアップ差分(No.11)


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&resizeimage(マスティモン/2017-12-22-112345.jpg,717,404);

**概要(長所・短所・必殺技・SS・期待される役割など) [#id27d636]

メモリ22の究極体デジモン。

攻撃力と知力が両方高い両刀アタッカー。

他も手堅くまとまっており、無属性である事もあって全体的に手堅いステータスの持ち主。
他もバランスよくまとまっており、無属性である事もあって全体的に手堅いステータスの持ち主。
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必殺技は敵全体のHPを25%減らす『カオスディグレイド』。

最大HPではなく現在のHP量の25%であるため、4回撃てば敵を全滅できる訳ではない。

アポカリモンのダークネスゾーンと似た性質を持っており、アクセルブーストは適用されない。

ダメージの乱数はなく現HPの25%キッカリのダメージを与え、敵が装備しているノイズガードの影響も受けない。

クロスコンボでダメージが変化し、2連、3連と&size(16){クロスコンボの連鎖数が増えればその分、減少させるHP量も増えていく。};

ただ漠然と撃つよりもクロスコンボを絡めた方が断然お得であり、専用の構築で活かしたいところ。
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SS『異世界の軍師』は光と闇属性の技威力が10%上昇し、回復技による回復量が10%増しになる効果。

回復力強化の恩恵を受ける最大限に引き出すならば知力特化にすると無駄が無く、カオスディグレイドだけでは決定打とならないマスティモンにとってダメージ上昇効果は嬉しく、光か闇の攻撃継承技を採用するとさらに無駄が無い。
回復力と属性威力を同時に強化するSSを持つのはマスティモンのみ。

光、闇共に威力上昇系のSSが多く、マスティモンのSS含めて強化すると非常に強力な武器となる。
カオスディグレイドだけでは決定打とならないマスティモンにとってダメージ上昇効果は有難く、&size(16){光、闇属性強化SS持ちは非常に多いためそれらのデジモンと組むことでより真価を発揮することができる。};

ディレイが重たいカオスディグレイドと継承技を織り交ぜて戦うとSPの節約にも繋がる。
見かけによらず高めの攻撃力を持っている為、両刀型の適性があり副砲に物理攻撃を一つ持たせるだけで予想外の被害を相手に叩き出せる。

両刀型である上に見かけによらず高めの攻撃力を持っている為、副砲に物理攻撃を一つ持たせるだけで予想外の被害を相手に叩き出せる。

セイントナックル、デストロイキャノンなら自身のSSも相まって威力としては問題ないだろう。
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欠点としてはやはりスロットが1つしかない点だろう。

攻撃、知力両方の影響を受けない必殺技である為、知力振りにする事で耐久面の向上に大きく繋がるが、魔法耐久の高い物理アタッカーとしての採用ももちろんアリ。
無属性の為弱点をカバーする必要性が無い点では優秀であるが、マスターバリアを1つしか詰めない点に注意。

その場合回復量上昇を無駄にしない為に回復役をパーティに必ず採用しマスティモンを暴れまわらせたい。
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欠点としてはやはりスロットが1つしかない点だろう。無属性の為弱点カバーの必要性が無い点では優秀であるが、マスターバリアを1つしか詰めない点にも注意。味方には可能な限りレストアとステータスバリア持ち、最低限どちらかを持ったデジモンを用意しよう。
味方には&size(16){最低限};&size(16){レストアかステータスバリアを持たせておこう。};
**継承技候補 [#r8e0cdeb]
|継承技|採用理由|h
|ナイトメアⅢ|SSで威力アップ。デュークモンCMに刺さる。|
|ホーリーライトⅢ|光と闇が両方備わり最強に見える。ベルゼブモンBM等に刺さる。|
|セイントナックルⅢ|攻撃力無振りでもルーチェモンSMやケルビモン(悪)にはホーリーライトⅢより効きやすい。|
|スピリットドレイン|フィジカルドレインよりは優先度が高い。|
|ファイナルヒール|SSの補正が乗っているお陰で回復量は多い。ファイナルオーラと選択。|
|パーフェクトリバイブ|味方の復活に。|
|サポートエンド|敵のSSを機能停止させる。|
|チェインマックス|どちらかといえば掛けてもらう側だが、味方の余裕が無い時に有効。|

 
**装備品候補 [#kb339f63]
|装備品|採用理由|h
|HPアタッチA|とりあえず耐久を水増し。|
|パニックバリアDX|主にフーディエモン対策。|
 
**ステータス振り分け例 [#b1245034]
|場所と配分|その理由|h
|素早さ調整、残り知力|素早さはチェインマックス役の味方より1遅れて、最後に行動する味方より1早くなるように調整。|
|~場所と配分|~その理由|h
|素早さ調整、残り知力|クロスコンヴォを狙うため、素早さはチェインマックス役の味方より1遅く、最後に行動する味方より1早くなるように調整。|

 
**相性のいい味方デジモン [#x12d61dc]
|デジモン|その理由|h
|アーマゲモン|クロスコンボカオスディグレイドでごっそり削った後、強化されたブラックレインでトドメを刺す。|
|ヴェノムヴァンデモン|サクヤモン対策にもってこい。闇技威力が25%もアップ。|
|メギドラモン|火、闇技威力を15%上昇させさらに攻撃力も10%上昇。マスティモンの両刀としての性能がさらに高くなる。マスティモンにメメタンを持たせていない場合脅威となるロゼモンBMを落とせるのは強み。|
|ルーチェモンSM|体力半分でディバインアトーンメントを受けるのは非常に辛い。|
|~デジモン|~その理由|h
|アーマゲモン|クロスコンボカオスディグレイドで削った後、強化されたブラックレインでトドメを刺す。|
|ヴェノムヴァンデモン|サクヤモン対策にもってこい。闇技威力が15%もアップ。|
|メギドラモン|火、闇技威力を10%上昇させさらに攻撃力も10%上昇。マスティモンの両刀としての性能がさらに高くなる。&br;マスティモンにメメタンを持たせていない場合脅威となるロゼモンBMを落とせるのは強み。|
|ルーチェモンSM|&size(16){『異世界の軍師』でディバインアトーンメントの威力上昇と回復力アップで支援する。};&br;&size(16){クロスコンボカオスディグレイドから};ディバインアトーンメントを受けるのは非常に辛い。|
|ロゼモンBM|光属性の固有技持ち。HPの自動回復効果付きのSSと回復量増大効果のSSで粘り強くなる。|
|アポカリモン|SSの噛み合わせが悪いが、固定ダメージ同士で相性は良好。|

 
**天敵となる敵デジモン [#faeb5b22]
|デジモン|その理由|h
|~デジモン|~その理由|h
|ロゼモンBM|せっかく減らしたHPをアギシャンレーヴルでごっそり吸収され、完全に回復されてしまう。|
|デュナスモン|『ティファレト』が無い分ロゼモンBMよりは回復力が劣るが、ドラゴンズロアでHPを奪われる。|
|ガンクゥモン|クロスコンボカオスディグレイドを当ててもHPが半分以上あるため、『師父の意地』を解除できない。|
|ディアナモン|スロット1のマスティモンにとってグッドナイトムーンは脅威。|

 
**対策 [#y99bcdc5]

カオスディグレイドは種族に関係なく割合ダメージを叩き出す。
カオスディグレイドは種族に関係なく割合ダメージを叩き出し、ガードも無効なので大人しく受けるしかない。

クロスコンボが入っただけで体力を半分持っていき、ガードも無効なので大人しく受けるしかない。

幸い、この技自体でトドメを刺される事はないので落ち着いて態勢を立て直したい。

デュナスモンやロゼモンBMなら受けたダメージを吸収技で埋めてしまえる。攻撃力も高めなので不意の物理攻撃にも注意。&br;&resizeimage(マスティモン/E5EC0186-A051-4FAB-9FB5-029FEE7C3325.jpeg);
デュナスモンやロゼモンBMなら受けたダメージを吸収技で埋めてしまえる。

&size(16){知力に振るのが主流だが、};&size(16){攻撃力が高めなので不意の物理攻撃にも注意。};&br;&resizeimage(マスティモン/E5EC0186-A051-4FAB-9FB5-029FEE7C3325.jpeg);