強デジモン (メモリ14以下) のバックアップ差分(No.1)


  • 追加された行はこの色です。
  • 削除された行はこの色です。
メモリ14以下で高性能なデジモンを紹介するページ。
メモリ16以上は強デジモンのページを参照。
//完全体を始めとした低メモリデジモンの考察が進むように作成。

**物理型 [#mfere2s91]
|デジモン|種族|属性|スロ|メモリ|貫通|簡単な特徴|h
|エアロブイドラモン|ワクチン|風|1|14| |完全体ながら非常に威力の高い技を必ず先手で撃ち込める鉄砲玉。&br;攻撃全振りで313と非常に高い一撃を強力な必殺技に乗せて撃ち込む為、相手がウイルス種ならばほぼ一撃で落とせる。HP次第ならワクチン種も十分視野に入る。&br;弱点としてはやはり必殺技後にHPの最大値の半分のダメージを受ける事。遭遇した時は、二発目を受ける前にデータ種で片づけておきたい|
|メガログラウモン|ウィルス|火|3|14| |1ターン動けなくなる反動付きだが、威力250の規格外の威力を誇る固有技を持つデジモン。攻撃も並の物理型究極体クラスはあるためかなりの火力となる。&br;SS『オールラウンダー』も全ステータスを5%上昇させる効果であり汎用性が高い。メモリ14では標準的だが、エアロブイドラモンと違いスロットが3つもあるため拡張性は高い。欠点はSP、知力、素早さが低いこと。|

**知力型 [#mfere2s92]
|デジモン|種族|属性|スロ|メモリ|貫通|簡単な特徴|h
|タオモン|データ|闇|3|12| |低メモリで知力を15%も上げられる便利屋。必殺技が地味に刺さりやすく使い勝手が良い。&br;弱点としては低いHP。物理型ウイルス種ならば一撃必殺も視野に入る。|
|ファントモン|ウィルス|闇|3|12|〇|稀に即死効果が発生する闇属性大貫通技を持つデジモン。知力は並の究極体程度だが、SSにより15%補正が入るため威力は高い。弱点を付きやすいこともあり使い勝手は非常に良い。ステータス配分はタオモンと似ている。&br;弱点としてはHP、防御が低いため物理耐久が低いこと。|
|ルーチェモン|ワクチン|光|1|14|△|成長期にして究極体顔負けの知力を誇り、そこから全体貫通魔法を撃ち込む。&br;コスト面を考えてもHPは1230と悪くない。&br;弱点として知力型特有の防御力の低さと、少なくとも物理アタッカーには追い付けない素早さの低さ、&br;そして何よりもスロットが1つしかない事。当たった時は先手で状態異常を打ち込むか、物理型データ種で落としておければベストか。|
|シャッコウモン|フリー|光|3|14||高耐久のフリー種完全体。HP、防御が究極体の標準レベルより高く、知力も並程度あるため完全体の中では場持ち性能はトップクラス。&br;同じSSを持つルーチェモンと違いスロットが3つあるため拡張性は高い。&br;弱点は知力が控えめなため火力がやや物足りないこと。|

**特殊戦術 [#mfere2s93]
|デジモン|種族|属性|スロ|メモリ|貫通|簡単な特徴|h
|フーディエモン|フリー|草木|1|8| |ステータスはただの成熟期だが、全体に状態異常をばら撒いてチャンスを作る。&br;素早さに全振りすれば115+150の265。物理型デジモンに素早さ100以上振れば先手を取れるがそこまで割り振ると他に手が回らない為難しい所。&br;毒、麻痺、混乱の3種の状態異常の中で最も危険なのは混乱。マスターバリア2積みができない場合最低でも混乱は防ぎたい所。状態異常さえ防げば落とすのは難しくない|
|ナイトモン|データ|無|3|12| |唯一の一撃必殺持ちのデジモン。完全体故低コストであるため複数採用されるケースもある。元の命中率は30%だが大体はHitアタッチA持ちで最低でも75%にまで上げているため注意。&br;弱点としてはマスターバリア2つ持ちにとことん弱いこと。|