難敵攻略 のバックアップ差分(No.14)


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*【[[1章]]】VS.リュウセイ(シィアンロン) [#pee8f708]
 メダロットが言うことを聞かない一種の負けイベントではあるが、実は''勝ち目が全くないわけではない。''
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 この時自分のメダロットは''「プレイヤーが選択したコマンド以外のコマンドを選ぼうとする」''ようになっている。
 (後半にかけて、言うことを聞く場合あり)
 なので、「選んでほしくないコマンドを選ぶ」ことで、ある程度メダロットの行動を誘導することが可能。
勿論確実に勝利できる訳ではなく、特にレベルの低い一周目は難しいが、二周目以降はレベル差でより押し切りやすくなる。
*【[[1章]]】VS.ガラクタ?(びーすとだすたー) [#k27ce6fb]
 シナリオ導入部ながら''大きな壁''として立ちはだかる難敵。
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 相手側にいる「ガラクタ?」という非メダロットの敵(オブジェクト)はトラップ設置のみを繰り返し、
 こちらの攻撃直前に''そのトラップ耐久値の1/2ダメージ''を与えてきます。
 トラップは重ね掛けにより威力が上がるため、放っておくと
 ''攻撃しようとしてもパーツ破壊されて動けない''と手詰まりになってしまいます。
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 チュートリアルとして「トラップを攻撃し、破壊・弱体化を狙う」と助言がありますが。
 被ダメージ調整を考える必要があり、''メダ1体でやるのは非常に難度が高いです。''
 相手のトラップよりもこの「じょげんトラップ」の方が脅威です。
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 では、比較的難度が低い攻略法として
 トラップにかからない''MFの「たいあたり」をメイン火力にする''方法があります。
 適当な所でチャージコマンドに切り替え、リーダーのメダロットのみを集中攻撃しましょう。
 左右のガラクタ?は撃破可能ですが全滅させても入手パーツは1個なので無理に狙わないように。
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 リーダーメダロットの「びーすとだすたー」は
 純正組みでへヴィリミットゼロ、へヴィパーツ3積みなので
 ''威力充填冷却3/4・脚部性能1/4''と単体ではかなり弱いです。
 クワガタver.のモンジローであればブレイクハンマーの威力アップ効果がフルに乗るので序盤で狙うと効果的。
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*【[[3章]]】ロボトル大会 [#paccf869]
vs武術部
vsメダロット研究会
vsレスキュー部
*【[[4章]]】野良メダロット撃破競争 [#l9ac2c1c]
 音波観測クエスト完了後、ビーチで発生する勝ち抜きロボトルのうち
 2戦目と3戦目は時間の許す限り撃破数を稼ぐスコアアタックとなっています。
 生存力の高い難敵が多いですが''合計12体以上機能停止''できればその後の会話が少し変わるので、ここではそれを目指します。
#region(用意する物)
-飛行タイプ脚部・潜水タイプ脚部
 前半戦は''砂地''、後半戦は''水辺''でのロボトルとなります。
 ''相手の通常攻撃を全回避できるだけの機動性能''が理想です。
-アンチシー・ほか絶対ヒットするわざ
 アンチシーは水辺で戦う後半戦で威力を発揮します。
 持ち主はブルーサブマリンにレイドガビアル、ワンストロークにウルスブラン、等。
 オンナ型ならスイマーメイツが貫通も狙えるライフルなのでおススメ。
 レイドガビアルのアンチシーは威力が抜きん出て高く強力ですがへヴィリミットに注意です。
 他には飛行対策のアンチエア、命中アシストのCFミサイルも活躍が見込めます。
-ブレイク・ブレイクハンマー
 へヴィパーツ持ちが多いため活躍が見込めます。
 クワガタver.ならモンジロー、カブトver.ならレディジェットが進行上必ず手に入るため、調達は容易です。
-チャージバスター
 ロボトル後半のチャージゲージがたまった状態で、腕と頭の装甲が薄い相手なら狙い撃ちによる一撃撃破を狙えます。
 カブトメダルならば特性スナイパーにより、攻撃による消費を敵パーツ撃破で補填することができます。
-その他、活躍するもの
 レーダーサイト:命中補助、ステルス潰し
 ウェーブ・ぼうぎょシール:与ダメージ補助、ガード不発、対戦車用
 ライフル:速度が速く成功も高めで貫通も可能と、汎用わざとして便利
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#endregion
#region(敵メダロット一覧)
|CENTER:BGCOLOR(orange):''メダロット名''|CENTER:BGCOLOR(orange):特徴・注意点|CENTER:BGCOLOR(orange):対処例・備考|
|CENTER:レイドガビアル|潜水、へヴィ射撃2積み、ステルス|被弾しないなら放置して後回し&br;サブスキルは使用してこない|
|CENTER:クウケンタウロス|多脚タイプ|射撃性能高め|
|CENTER:クウワイバーン|飛行、ハイパーセプト|たすけるスキルが厄介なので優先処理&br;相手側の飛行タイプはこれのみ|
|CENTER:ブリキオー|二脚、機動・装甲低め|装甲が薄いので貫通攻撃で速攻すべし|
|CENTER:ブリレッド|二脚、低機動・紙装甲|装甲はブリキオー以下、速攻対象|
|CENTER:シャーフー|二脚|サブスキル使用は未確認|
|CENTER:ウォーヘッドリィ|戦車、へヴィ3積み、頭部ガード|重力系や防御不能系が特に有効&br;運が良ければ頭部で防御を狙おうとして玉砕する|
|CENTER:メガベックス|二脚、高機動、紙装甲|腕が脆いため貫通狙いで|
|CENTER:カタカタマワール|車両、装甲高め|時間切れが近ければ放置|
|CENTER:チベヒーモス|戦車、へヴィ3積み、ぼうがいクリア|重力系が有効&br;水辺地形での出現なのでアンチシーも有効|
|CENTER:ミリヴァイアサン|潜水、ホールド、スタティック|回避不能のホールド持ちなので要注意&br;スタティックを撃ってるうちは安全|
|CENTER:サイドムーブ|潜水、へヴィ2積み|装甲が厚いので高火力で&br;水辺地形での出現なのでアンチシーが安定|
|CENTER:ブリグリーン|二脚、装甲薄め|出てきたら貫通で速攻|
|CENTER:ブリブラック|二脚、紙装甲、ステルス|こちらも貫通速攻対象&br;ステルス発動前の撃破が理想|
|CENTER:スイマーメイツ|二脚、紙装甲、マリナー|ブリキシリーズより遥かに避ける&br;サブスキル使用は未確認|
|CENTER:アグリィダック|潜水、ぼうぎょシール|パワーライフル、メガガトリング使うメダは要注意|
|CENTER:インフィニティス|潜水、アサッシン、デストロイ|絶対ヒット持ちなので優先処理|
#endregion
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*【[[5章]]】VS.ロボロボ団 勝ち抜き [#m01e9dea]
 自軍のメダロットとは互換性のない予め設定されたメダル・レベル・メダリア・パーツとポッド2機での勝ち抜きロボトル(ちなみにスタイルはパワー)
 自軍のメダロットとは互換性のない予め設定されたメダル・レベル・メダリア・パーツとポッド2機での勝ち抜きロボトル(ちなみにスタイルはどちらのVerでもパワー)
 勝ってもパーツがもらえる訳ではないが、負けるとセーブデータにカウントされるため、気になる方は注意
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カブトver
敵メダロットは初期配置からジ・エッジ(右腕エセドロワ)2機・カイゾクロ→ゴーフバレット(装甲強)→バッドハッカー→ゴーフバレット(装甲弱)→バスターティラノ(右腕エセドロワ)→ストライクホーン→バスターティラノ(右腕エセドロワ)
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#region(クワガタver)
 1.基本戦術としては、初期配置の2機いるジ・エッジの両腕を破壊し無力化(メダフォース「たいあたり」以外の攻撃を封じる)、
 敵戦力を縮小した上で、中央に出現してくる敵をレーダーサイトをかけつつ
 チャンバラソードとポッドで集中攻撃し撃破していく。
 (この時ポッドはコンボを使うと冷却が劇的に遅くなるのでミサイルは単体で使用。ちなみに能力はすべて一緒)
 2.防御対応は、ポッドは回避が出来ないので常に「受ける」を選択。
 ロクショウは技により、ミサイルは腕防御。回避可能なら基本的には回避を選択。
 例外として、自身の脚部装甲の残りが少ない場合や、
 (マイクロウェーブとハンマー以外で)脚部パーツの破壊された機体の攻撃、
 メダフォースの体当たり、ストライクホーンのカウントダウンはクリティカルが出ない限り被害が少ないので、腕防御。
 実際問題かなりシビアな駆け引きが要求され、もし両腕が破壊された場合攻略不可能に陥るので、脚部と片腕が残った状態を死守。
 この時チャンバラソードは主力となるので腕防御は必ず左腕を選択。
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1.基本戦術は、脚部パーツを破壊して攻撃のスピードと質を落としたり、攻撃手段を奪ったりして弱体化・無力化した機体が常にフィールドにいる状態にし、攻撃を受ける回数とダメージを極力抑えながらポッドと協力して集中攻撃で一体ずつ撃破していく
(この時ポッドはコンボを使うと冷却が劇的に遅くなるのでミサイルは単体で使用。ちなみに能力はすべて一緒)
2.防御対応は、ポッドは回避が出来ないので常に「受ける」を選択。
 メタビーとロクショウは絶対ヒット攻撃(ミサイル)は常に腕防御
 それ以外がメタビーは基本腕防御と装甲に余裕のあるパーツで対応。ロクショウは回避率は基本50%越えなので脚部装甲が残り少ない場合を除いて基本的に回避を選択。
 バスターティラノの攻撃は特にハンマーの可能性があるため出来れば防御しないパーツ(頭部か脚部)がいい。
 それ以外の脚部パーツの破壊された機体の攻撃、メダフォースの体当たり、ストライクホーンのカウントダウンはクリティカルが出ない限り被害が少ないので、腕防御。
 戦闘では実際かなりシビアな駆け引きが要求され、クワガタverでは特に両腕が破壊されると攻撃手段が無くなり攻略不能に陥るので、脚部と片腕が残った状態は死守。
 その時は必ず貫通効果のある右腕を残す。
3.トラップは影響を受けないポッドで攻撃し対応。
メタビーとロクショウはチャージしながら待機。そしてトラップ破壊もしくはHPが20前後になったら一気に本体(バッドハッカー)を攻撃、破壊。カブトverならねらいうちで右腕を破壊するのも手。
出が早いので事故には注意。
4.チャージゲージは可能な限り温存。
ダメージとパワースタイルのおかげでゲージ自体はたまりやすいがチャージMAXになると脚部特性「チャージショットorファイト」が発動しそれぞれ成功と射撃、威力と格闘に大幅な修正がかかるためメダフォースしてゲージを消費するよりその状態を維持して闘う方が恐らくは強力。(要検証)
5.運の要素も強く影響するため、もし序盤でパーツを破壊されるなど大きな被害を受けた場合は素直にリセットする。

#region(カブトVer)
1.狙い撃ちで足を優先して破壊する。2.攻撃力が低いゴーフバレッド
バッドハッカーは右腕だけ壊して放置する。トラップはポッドRで処理する(ポッドは射撃トラップの効果を受けないため)。3.ジ・エッジのミサイルよりゴーフバレッドのミサイルの方が弱いので余裕があればゴーフバレッドを残すようにする。4.マイクロウェーブの不発、回避成功、ポッドRの生存、クリティカル発生を祈りひたすら攻撃
#endregion
#region(クワガタVer)
 ①序盤
 開幕、ロクショウはアンテナ、ポッドはカイゾクロを攻撃
 次に2機のジ・エッジがマイクロウェーブを使用していた場合(2機の充填を比べてどちらか一方が先行してるかどうかで判別)は
 その機体にピコペコハンマー → 残った左腕を破壊 (ごくまれに脚部を選択する場合はあり)
 どちらも使っていない、もしくは判別できない場合はカイゾクロをハンマーで攻撃。
 そうして初期配置のジ・エッジ2機をロクショウで無力化。
 そうして初期配置のジ・エッジ2機をロクショウで無力化、放置。
 この間ポッドはカイゾクロを攻撃し続け、瀕死になった所をロクショウと協力してトドメ。
 続くゴーフバレットも回避が高いが同様に集中攻撃。
 ※この段階でもしロクショウが回避に失敗かつ、クリティカルで脚部を破壊されたりした場合素直にリセットする事。
 ②中盤
 バッドハッカー出現。優先して撃破の必要あり。
 ただ出現早々高確率で高速格闘トラップを設置し、攻撃のかなめとなる腕にダメージを与えて来るので、
 ロクショウは一機目のゴーフバレットを撃破したらチャージをしながら待機。
 ポッドをトラップ破壊に向かわせる。
 そうすることで、ロクショウがダメージを負う事なく、メダフォース「カラタケワリ」の使用や、
 脚部特性「チャージファイト」の発動条件となるチャージゲージを溜められ一石二鳥。
 ただし、ポッドの冷却終了時点でトラップが設置されていない場合がある。
 その場合もタイミングを見計らってロクショウには攻撃に行かせない。
 ※トラップのHPが20前後になってる場合は別。
  そして予めレーダーサイトをかけておき、新たなトラップを警戒しつつポッドと協力しながら、
  チャージMAXからのチャンバラソードorメダフォース「カラタケワリ」でバッドハッカー撃破。
  続く2機目のゴーフバレットも同様に。
  両腕を破壊されたジ・エッジの「たいあたり」は残ったパーツで対応。(余裕があれば頭部でも)
 ③終盤
 バスターティラノ(右腕エセドロワ)2機と間に入る形でストライクホーンが順次出現。
 蓄積されたダメージを考え防御対応には細心の注意を払う。
 (もしこの時ポッドが片方でも撃破されてる場合は要注意)
 先制攻撃で順次撃破していき、最後に残ったジ・エッジを撃破して終了。
#endregion
*【[[6章]]】VS.メダリウム(レスキュー部・アイドル部・メダロット研究会の各部と教師陣戦) [#cb41c532]
*【[[6章]]】VS.メダルイーター [#u2d9b76a]
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