次回作への要望/comment のバックアップソース(No.173)

[[次回作への要望]]

-メダロットシリーズに登場したキャラクターでヒカル・キララ・イッキ・コウジ・アリカ・カリン・スクリューズを登場してほしいです。 --  &new{2015-12-27 (日) 19:28:37};
-がむしゃらアッサシンはメダロット4のダイレクト特性を持つため、援護・構え・トラップ等の影響を受けないようにしてほしいです。 --  &new{2015-12-27 (日) 19:31:22};
-メダロット9のパーツコレクションを登場してほしいです。 --  &new{2015-12-27 (日) 22:25:56};
--ストーリー量も若干増やしてほしいなぁ --  &new{2015-12-28 (月) 16:25:39};
-アップ系アイテムの複数個使用・売却or捨てる、メダリアの並び替え --  &new{2015-12-27 (日) 23:52:00};
-最近のメダロットでは敵のクリティカル率・回避率が高すぎて運ゲーになってしまっている気がします。5の頃のようなバランスに戻してほしいです。 --  &new{2015-12-28 (月) 02:59:55};
-二週目をやらせるならイベントカットと最初から全ての要素を解禁してほしい --  &new{2015-12-28 (月) 17:21:11};
-特にマインちゃんの加入が遅い --  &new{2015-12-28 (月) 17:24:54};
-トラップを攻撃してもトラップにかかるのはやめてほしい --  &new{2015-12-28 (月) 17:38:05};
-色々酷い ティンペットとかメダルとか個人で1体のみ 仲間4人しか居ないため男ティンペット3女ティンペット2メダルも固定得意スキルも固定 仲間の加入が遅いのにストーリーもすぐ終わる ストーリーもなんか中途半端 ロボロボ団とかセレクト隊とかどうなったのもう少しストーリー作りこんでよ クエストも数が全然少ないし  --  &new{2015-12-28 (月) 18:00:04};
--メダリアで得意スキルはいじくれるよ。あとメダリアによるメダル変化によってマインちゃんのティンペットが女型になる。 --  &new{2015-12-29 (火) 12:20:54};
-題材はすごくいい。メダロットはやっぱり学校に限る。なのにマルチED無し、8章まで無いあと薄っぺらい --  &new{2015-12-28 (月) 18:29:50};
-メダル固定やめるか仲間9人以上にするか 個別EDぐらいは用意しろよ --  &new{2015-12-28 (月) 19:35:34};
-初めてのメダロットでした。 --  &new{2015-12-28 (月) 21:37:05};
--送信ミス 学園という自由性の高い舞台なのに周回プレイなのはちょっと酷と思いました --  &new{2015-12-28 (月) 21:38:33};
--もうやだ… ちょっと違うなと思いました 某妖怪みたいに終わらない夏休みってのもあれだけどもっとストーリー内で高みを目指せるようなシステムが欲しかったです  --  &new{2015-12-28 (月) 21:40:07};
-いいたいことは腐るほどあるが一つだけ、メダルをここまで激減させる必要がどこにあったんだ。ストーリーのパートナー制も絶対に必要っていう要素じゃなかったろ。メダルの数を誤魔化さんが為に設定後付けしたのかと思いたくなるぞ。次があるなら戻してほしい --  &new{2015-12-29 (火) 14:58:35};
-インタビュー記事でUI周りを整えたことはわかるけど、いい加減にスキルアップ系の消費アイテムを一度に複数使えるようにして欲しい。8の時から使いにくかったから改善を期待してたのに。 --  &new{2015-12-29 (火) 20:07:52};
-ダンジョンがほぼ一本道なのがRPGとして一番ネック。その辺のオブジェクト調べてみたり色々な部屋に入ったりする楽しみが少ないから探索クエストが全然面白くない。もっと複雑なダンジョン用意したり建物の中は色々移動できるようにしてほしい。そうすればパーコレ状態にならず登場メダロット多くても集めつつシナリオ進められると思う。メダロットRとかロード地獄のこと気にしなきゃその辺よくできてたなって思う。 --  &new{2015-12-29 (火) 20:14:35};
-メダロット一人一体→まだわかる。仲間最大五人→???。一人一体ってのは個人的に良い設定だとは思うけどそれはちゃんとしたストーリーあってこそだと思うわ。無料DLCでストーリー追加とかしてくれ --  &new{2015-12-30 (水) 03:58:40};
--ストーリーは知らんが理由はちゃんとあっただろ --  &new{2015-12-30 (水) 19:05:59};
-PS3、PS4でメダロット9の続編を出してほしいです。 --  &new{2015-12-30 (水) 18:30:39};
-次回作に登場してほしいメダロットはプリミティベビー、アーマパラディン	、トランキュリィが登場してほしいです。 --  &new{2015-12-30 (水) 19:00:31};
-とりあえずシナリオが短い。探検部メンバーの個別エピソードが欲しいし、文化祭はダイジェストにしないでパートナーやヒロインと一緒に回れるとかそういう工夫が欲しかった。クエストと少ないしマップが単調だから探索の楽しみ少ないし。ロボトルはすごく面白くなった。メダル固定も個人的にはパートナーへの思い入れが強くなって面白かった。メダリアでのカスタマイズもいい。でもやっぱり戦術を狭めちゃうからせめて仲間を増やすとか工夫して欲しい。とにかくロボトルのシステムはいいからRPG部分をもっと作り込んで欲しい。あと周回プレイ機能はグッジョブなんだけど、せめて周回するかしないかは選ばせて欲しかった。あとは個別のヒロインEDとかね。 --  &new{2015-12-31 (木) 02:45:45};
-次回作はこれの続編にしてくれ。惜しいんだよ、色々と。キャラクターをもっと掘り下げて欲しい。 --  &new{2015-12-31 (木) 02:50:24};
-メダロットに台詞与えたこと、マップでメダロットが動いてること、メダロットと人間の関係にスポット当てたシナリオなどはとてもいい。メダロットやってるんだなって気になって楽しかった。ただボリュームが問題。 --  &new{2015-12-31 (木) 03:01:23};
-それぞれの仲間の過去話とか掘り下げとかほしいな --  &new{2015-12-31 (木) 19:55:55};
-ストーリーは酷いがパーコレだと思えば我慢できる。色んなメダロットが早い段階で入手出来てカスタマイズ性の豊富さは疑いようがない。だがその先にあるのが切断切断また切断の通信対戦ってどういうこと?合意とみて宜しいですね?じゃないよ殆ど切断で終わるじゃん。切断されたらAIになるとか出来ないんですかね? --  &new{2015-12-31 (木) 20:36:14};
-やっぱり一人で複数体持てるようにしてほしいなぁ。今作は今作で良かったけどずっとこれになるのはちょっと。 --  &new{2015-12-31 (木) 23:15:03};
-キャラが薄っぺら過ぎる。今日日ラノベでももっとキャラ立てするよ。 --  &new{2016-01-01 (金) 04:15:30};
-これ以上システム面で新しい試みしなくていいからストーリーを厚くしてキャラを掘り下げて、マップやダンジョンをもっと細かくして、クエストの数増やして欲しい。DLC 5* --  &new{2016-01-01 (金) 15:00:09};
--誤送信。DLCで補完あるなら買うけど、DLC無くても遊べる、周回プレイしたくなるようなゲームにしてほしい。 --  &new{2016-01-01 (金) 15:01:14};
-ロボトルのシステムは洗練されて高評価

だが、クリスマス商戦に間に合わす為に未完成で販売したと思われても仕方無い

マルチEDと、周回時のシナリオ変化は欲しかった --  &new{2016-01-02 (土) 17:15:53};
--ストーリーのネタがいっぱいあるのにメインストーリーごり押されて打ち切られた感じ 公式でキャラ説明見ないとなんで生徒会長が突っかかってくるのかとかわからんしキャラが全然立ってなくてつまらなかった 周回も不親切設計自由にセッティングできるようになるまで時間掛かるしプレイする人に事考えてほしかった --  &new{2016-01-02 (土) 21:33:51};
-すれ違いで配られるものが前のシリーズより減ってるんだね。対戦用チームもパーツも受け取れないなら一人でバージョン別パーツ集めるならインターネット対戦するしかないけど、切断されてパーツとる前に打ち切られたら確かに最悪だね --  &new{2016-01-03 (日) 00:19:08};
-メンバー固定ではなく欲しいメダルを持っているキャラを選んでなかまにするスカウト制にした方が良かった。パートナーとの関係を描くために固定にしたのに、性格性別が代わるほどパートナーを改造してしまうシステムは違和感。スカウト制ならやたら多い個性的なキャラたちをより活かせたし、マルチエンディングとも相性が良かったはず --  &new{2016-01-03 (日) 00:47:29};
-確かにロボトルは良かったがそれだけ。バグは相変わらず多い。まぁそこは我慢できる。でもストーリーがゴミ過ぎだろ○○か! それに周回プレイがほとんど意味ない。今まで倒せなかった奴も倒せるぜ、裏話見れるぜ、俺TUEEEで楽しいぜにしてくれ。これじゃストーリーの薄さを周回プレイでごまかしたようにしか見えないんだよ。 --  &new{2016-01-03 (日) 01:21:08};
-周回プレイができるならポンポン落っことしてあるパーツ一式を二周目とかにすれば良かったのでは?一周目では無難なメダリアとかコンビニ、購買で帰るパーツを入れといて二周目になると強力なパーツが入ってるみたいに。それと周回で校内の生徒や先生の使うメダロットに変化持たせるとかもほしいし、二周目への移行は任意のタイミングにしてほしい。ロード画面でYボタン押すとはじめからになるとか --  &new{2016-01-03 (日) 12:05:05};
-完全に飽きてしまってメダロット8やってるけどメダロット8の方が楽しく感じるほど全体的に酷い。ファンサービスするのはいいけどシナリオは薄いしバグは多いしで正直まともにゲームできたもんじゃない --  &new{2016-01-03 (日) 22:37:00};
-次回は今作の続きでストーリーを大分強化してくると前向きに考えるしかない。次回駄目だったらオールドファンも離れるよ。 --  &new{2016-01-03 (日) 23:04:48};
-メダリアでメダルが変化する仕様は良かった --  &new{2016-01-03 (日) 23:18:55};
--これはホント感心した。5と7で面白かったから復活してくれてよかった。 --  &new{2016-01-04 (月) 00:24:40};
-けど、8の時のように主人公のみでロボトルしたりメンバー連れてロボトルすると言った選択は欲しい --  &new{2016-01-03 (日) 23:21:59};
-主人公とメダルの関係を強調してのメダル固定なんだろうけどそれならメダ4に合ったパートナーシステム使えばよかったじゃん。1週目は、探検部連れてくのが強制になり、ロボトルはパートナー限定ロボトル見たいな。2週目からは誰を連れていくか選べたり自分のみで探索に行けたり選べれば遊び方も増えたのに・・・。どうしてもメダル固定だと使いづらいパーツが出てきちゃうじゃん男の格闘とか女の射撃とか初期ステから考えるとゴミでしかないようなもんこれじゃぁ折角のパーツ数が無駄になっちゃってる感が半端ない。10ではしっかり9体までティンペット持てるように戻ってほしいよ --  &new{2016-01-03 (日) 23:30:38};
-メダルを減らしたのって、主人公との信頼云々という名目のもと、MFでメダル選別してMFゲーにするのを回避する為だと思ったが。 --  &new{2016-01-03 (日) 23:57:21};
-戦闘準備に入ったらパーツやメダル入れ替え出来るの仕様廃止して欲しいわ。なんでプレイヤーだけそんなズル出来るん。 --  &new{2016-01-04 (月) 00:43:39};
--別にシステムすべてを使わなくてはならないというルールはない、ずるいと思うのならば使わなければいい。無い機能を使うことはできないけどある機能を使わないことは出来るんだからわざわざ機能削って不便にする必要はない。 --  &new{2016-01-04 (月) 07:25:39};
---利便性で割り切れるユーザーばかりではない。あるというだけで不快に感じるユーザーもいる。自分から勝負を仕掛けておいて相手が棒立ちで待っている中で構成見回してパーツ組み換えしてさらに言えば自分だけは「やっぱやめた」と逃げ出すことも出来る主人公補正に腹が立った。そんなことに気を回すくらいならバグの一つも潰しやがれ。 --  &new{2016-01-04 (月) 14:57:17};
---↑ その理論で言うとロボトルはオートセーブで負けてもリセット不可、もちろん平等にパーツも取られますってなっても文句言わないんだよなそうしなきゃ不公平だし --  &new{2016-01-05 (火) 13:46:18};
---誰もが不快に思わない事なんて存在しない。極々少数派のことなんて考えてられないよ --  &new{2016-01-05 (火) 14:24:25};
--さすがに難癖だわ --  &new{2016-01-04 (月) 19:41:45};
-パッケージ版買った人はここで書くだけじゃなくてちゃんとアンケート書いて送ろうな。俺はアンケートのことをついつい忘れてたからここに書いたけど、ちゃんと直接送れば声は届くだろう。明日にでも投函してこようかな。 --  &new{2016-01-04 (月) 01:22:21};
--言われて気付いたよ。これで次回作が改善されたらいいな。 --  &new{2016-01-04 (月) 07:02:14};
-すれ違い通信はメダリアじゃなくてパーツにしてくれ。8のときはすれ違い通信のおかげでアサドアラークとかクワガタ限定の機体がすぐ手に入って助かった。 --  &new{2016-01-04 (月) 10:38:40};
--すれ違いじゃサルベーション出ないべ --  &new{2016-01-06 (水) 02:50:49};
---私はそれで手に入ったのだけれど……。記憶違いだろうか。 --  &new{2016-01-06 (水) 14:22:19};
-今のロケカンに必要なのは開発期間と予算だ。この9のイベントやストーリーをもっと作りこんでいればと思うと本当に惜しい作品。 --  &new{2016-01-04 (月) 16:09:04};
--確かに開発期間あればもっとストーリー練れたんだと思う。正直モンハンというビッグタイトルリリースした後なのに年末商戦に食い込ませなくても良かったんじゃないかと思うんだけど、そこは子どもがどれくらい買ったか、もしくは子ども向けのプレゼントとしてどれだけ購入されたのかはわからないから何とも言えないが。 --  &new{2016-01-04 (月) 20:57:03};
--いくら開発機関と予算があっても、今のロケカンの姿勢を見てれば倫理観・お客に対する誠意が絶望的なレベルで欠けてることに気づくはず  --  &new{2016-01-07 (木) 20:19:17};
-地味だけど、アサッシンは特殊攻撃していいと思う --  &new{2016-01-04 (月) 17:38:36};
--本人だが↑特殊攻撃「化」な --  &new{2016-01-04 (月) 17:39:39};
-2バージョンじゃなきゃダメなのだろうか。ナンバリングシリーズでも2バージョンないのもたまにはやってみたいなって思ったり。ただそれだと売上落ちるのかな。ならやらなくていいや。メダロット続いて欲しいし。 --  &new{2016-01-04 (月) 21:06:11};
-今回のシナリオは成功の部類だから10は主人公と世界観同じの完全続編でいいと思う。 一人一体の設定のおかげで続編物のネックなリセットやりやすいし。 --  &new{2016-01-05 (火) 11:47:41};
-もうソース使いまわしでいいから --  &new{2016-01-05 (火) 00:30:45};
--(切) 「9体持ち」「複数メダル」「すれ違いでパーツ交換」と、なにより「ちゃんと完成したストーリー」のメダロットを出して欲しい。 --  &new{2016-01-05 (火) 00:31:53};
---それ殆ど8じゃん…まぁ、シナリオ除けば8は良ゲーだったと思う。9は色々かすってるのに当たってない感じが否めない --  &new{2016-01-05 (火) 16:44:06};
---個人的な感想で恐縮だけど、8はシリーズで一番ハマった作品だったし。シナリオはあんまりいい印象が無いものの、クリア後にひたすらトーナメントってだけで実は結構楽しめてるしで、ロボトルは良ゲーだった。 --  &new{2016-01-05 (火) 05:44:57};
-サウンドモード欲しかった 8があれだったから無くなったのかもしれないが --  &new{2016-01-05 (火) 21:32:42};
-周回プレイつけてくれたのは嬉しいけどせめて「強くてさいしょから」って項目を作って周回するかしないかは選べるようにしてくれ。あとクリア後も探索して楽しめるくらいにはマップが充実していてほしい。あと2周目以降のチュートリアル廃止とイベントスキップもほしい。 --  &new{2016-01-06 (水) 18:13:30};
-ストーリーもうちょい長い方がいいな。あとパーツ取られる機能欲しい。あとマルチエンディング。これは伝統。 -- [[ジャック]] &new{2016-01-07 (木) 19:24:42};
-ゲームではないけど、深夜に1クール今のメダロットでアニメやってほしいなー。キャラがいいから変なライトノベル原作より向いてるし、薄いストーリーを補ってほしい。アラサー世代以外にも多少でも注目されればゲーム次回作の出来にもいい影響が出てくれるきがするのだけど。 --  &new{2016-01-07 (木) 20:47:28};
-もう何だか泣きたくなってきた。なりふり構ってられない状況なのかもしれないけど、これまでずっとキャラ描写とシナリオの練り込みの不足は散々言われてきてるはずなのにどうして同じような事を繰り返すんだろう。DUAL系の作品発表と思ったらオタ狙いのギャルゲーだし、他に出すべき機体も色々ある所にDLCに真型ブチこんでくるし、そもそもDLC自体が8のときより割高になってる。斎藤Pのインタビュー内容と実情があまりにもかけ離れてて、いちユーザーの立場としてはどうしていいんだかわかんないよ。アンケート送る以外にもできることないだろうか。いち個人の意見をメールで送るのは迷惑になるかな…? --  &new{2016-01-07 (木) 23:32:58};
--意見をメールで送るのは構わないと思うよ。でも意見フォームあったっけ? --  &new{2016-01-08 (金) 00:38:22};
---ざっと見てみたけどロケットカンパニーとメダロット社サイトには問合せフォームはなかった。まずは電話でユーザーサポートに問い合わせ、それから意見や要望を手紙なりメールを先方の指定する連絡先に送るのが良いかもしれないね。 --  &new{2016-01-09 (土) 21:55:57};
---ユーザーサポートに電話してみた。メールフォームの用意は無いので、意見、要望についてはハガキ、手紙で送って欲しいとのこと。あくまでも意見、要望だからな。感情的になって悪口ばかり書いて送るような真似はしてはいけないよ。 --  &new{2016-01-12 (火) 13:44:30};
-メダロットがそうかは知らないけど、意見フォームとかあるなら意見はどしどし言ったほうがいい。  実際にそういった意見が反映されるのは少なくないし、客の声聞いて続編の指標をある程度絞り込むのはマーケティングの基本だから --  &new{2016-01-08 (金) 17:11:35};
-アンケート書いて送ったけど、自由に書けるところ少ないんだよなぁ。書ききれなかった感はある。 --  &new{2016-01-08 (金) 19:18:17};
-なりふり構わないなら、いっそ過去作のVC出せば喰い付く奴が結構いると思うんだけどなぁ。パーツの交換にしても『ポケモン赤~黄のVCが赤外線で出来ます』とあるから出来ない訳でも無いし、それならパーコレも売れるだろうと思ってるんだがどうなんだろう? --  &new{2016-01-09 (土) 12:23:18};
--赤外線で ”ポケモンの交換が” 出来ます --  &new{2016-01-09 (土) 12:24:27};
-ガールズミッションは、新作というより、9の抜け落ちたマルチエンディングを補うための追加コンテンツにしか見えないのだけど。 --  &new{2016-01-09 (土) 19:57:09};
-9は色々惜しい。これが良作で、ファンクラブをしっかり運営すれば復活もあっただろう --  &new{2016-01-09 (土) 21:21:04};
-キャラ良いし、シナリ尻切れトンボで消化不良だしこれはテンマでシリーズものにすべきパートナーとの関係だってようやくスタートラインみたいなとこで終わるしもっとキャラの成長見たいわ --  &new{2016-01-14 (木) 09:10:17};
--久々にイッキ級の主人公になれそうな逸材だよね。仮にもRPGとして売るならシナリオやらマップやらもうちょい頑張って欲しいところ。 --  &new{2016-01-14 (木) 17:57:45};
-キャラやメダロットのCGが他のゲームと比べて見ずらいのが気になる。ただでさえ細かいロボットの構造が特にわかりずらい。色の付け方を工夫したり、CG外周の輪郭になぞり黒線を入れたりして、背景のCGと区別してもらえたら良かった。 --  &new{2016-01-14 (木) 19:26:30};
-とりあえず今後もメダル一人一枚みたいな仕様があるのなら熟練度、相性値に加えてパーツの習熟値みたいなのがあると良いな。メダル毎に使い続けたパーツに対して熟練相性に加えて性能に補正がかかるみたいな感じで。熟練度じゃ性能に補正かからないし、メダリアだけじゃ限界あるし、そんなのがあれば相性の悪いパーツが装備しやすくなるとおもうんだが --  &new{2016-01-15 (金) 17:55:11};
-仲間とメダルが1人に1つずつってのはいいけど、デフォ装備とストーリー進行に合わせた装備が使い分けられるようメダルのスキルレベル調整をやりやすくするか、各スキルに長けた仲間を増やして欲しかった。カブトだとジッパー、ギンセイ、タイタニアで男型射撃タイプが3体もいるし。いちいちメダリアで性別変えたりデフォ装備と真逆のスキル伸ばすのも個人的には抵抗があった。それこそnaviやDUALみたいにたくさんの仲間がいれば各人の個性に合わせた装備ができると思う。 --  &new{2016-01-15 (金) 18:27:36};
-メダロット2の様にパーツカラー変更が出来る様に成ってほしい --  &new{2016-01-15 (金) 19:28:21};
-1人につきメダル&機体が1枚と1体だけなら、4のパートナーシステムを新しく形を変えたナニカでも導入すればいいんじゃね?と思った。相性の良いパーツは勿論・勝率・好みのパーツ・進行度・会話の選択肢で変化して数値に補正とか。特に装備の好みとかはテルル(序盤のパートナー)もそういうのはヤダとか言ってたし、実際に戦う様子を考えたら、好みじゃないパーツだったらやる気が無くて適当に戦おうとする感じがするんだ。この様だと明らかに性能下がってるよね。負けず嫌いな性格だったら乱暴パーツ扱って威力UPの成功DOWNとか、頭回数が一気に使うから威力跳ね上がるけど1回になったり、使いたくないから0回になったりとか。プログラムの量が膨大になるからやらないとは思うけど… --  &new{2016-01-16 (土) 15:01:49};
-いちいちパーツ変えるのダルいからスカイ・マリンロボトルは廃止していいと思う、特に今回ヘヴィリミット採用されたから… --  &new{2016-01-16 (土) 18:59:21};
--無しにしろとは言わないがスカイ、マリンになったらあらかじめセットしておいた脚部パーツに自動で切り替わるようにしてほしいわ --  &new{2016-01-16 (土) 23:27:14};
--確かによりピンポイントのプリセット欲しいね --  &new{2016-01-19 (火) 22:20:31};
-これ以上ロボトル面で冒険しなくていい。ダメージバランスだけちょっと考えてくれたらいいくらいで9のシステムのままでいい。次回作があるならキャラと世界観は続投、追加で仲間をもっと増やす、マップを充実してRPGらしくあちこち歩き回って探索できるようにする、周回プレイは選択制にしてクリア後の世界を冒険できるようにもする、マルチエンディング復活、クリアするだけでやりごたえあるくらいのボリュームでしっかり練りこまれたシナリオにする。これだけで過去作からのファンも満足するだろうし新規だって取り込める。ゆっくり時間をかけてナンバリングシリーズの10作目と呼ぶに相応しい作品にしてくれたら両バージョン喜んで買う。 --  &new{2016-01-18 (月) 21:35:21};
--そう言うのがちゃんとされるなら仮に9のマイナーチェンジ版だとしても買うわ --  &new{2016-01-19 (火) 17:17:50};
-ナンバリングを重ねる毎にどんどんランダム要素の強いシステムが改善されてるホントありがたい。あとはロボトルでのクリティカル率は何とかしてほしい。防御に成功すると1ケタ代のダメージが、クリティカルするといきなりパーツ破壊はちょっとげんなりする。しかも発生する確率はいくらレベルをあげてもコントロールできないというのはげんなりに拍車をかけてる。だからここはちょっと何とかしてほしい。この点に関してはゲームボーイ時代の方がバランス取れてな。 --  &new{2016-01-19 (火) 07:40:57};
-メダロットガールズミッションは仲間?の数が20人らしいけど、この20って数が、6つのスキルから得意スキルを3つ選ぶ組み合わせの数とちょうど同じだから、あっちは仲間の分だけメダルの種類=得意スキルの組み合わせが全部違ってるのかな?とか思う。 それならそっちの方がよかったなー。固有メダフォースは五種類固定だし、カブト版だと格闘型のオスがいなくてストーリーは不便。あと、相手が何メダルを使ってるのか見るのが地味に好きだったから、やっぱりメダルの種類はあった方が楽しい。 --  &new{2016-01-19 (火) 08:54:52};
-レベル制限と一人メダル一枚ティンペット一つの制限がパーツによるカスタマイズと微妙にかみ合ってない気がするのがなぁ……各能力カンストの実績もこれのせいで解除が面倒だし。 -- [[ ]] &new{2016-01-21 (木) 10:40:29};
-仮にメンバー変えずにリファインするとした場合。  探検部→ミオをもう少し穏やかにして、他のメンバーの掘り下げを行う。  教師陣→出番増やす、特に担任と校長。  レスキュー部→リュウセイをライバルとして相応しい性格にする&レスキュー部をセレクト隊ポジションにする。  財団→教頭&教師陣に裏切りものを追加して、ロボロボポジションと黒幕ポジションを兼任し、一般構成員を雑魚として増やす。  ロボロボ二人→財団に協力する曲者生徒にしてサイカ(コスプレ好き腹黒ブリっ子)とダイジロウ(なんちゃってロッカー番長)はスクリューズポジションで、ロボロボ自体はリストラ。  セレクト隊→出番なし。  生徒会→行事イベントの運営と生徒会長に教師陣のサポート、あるいは陰ながら探検部に協力する役回りを与える。  メタロク→EDまで生存し、役目を果たして機能停止。  マルチエンディングとヒロインルート、後日談イベントの追加。  最低限これくらいやれないならまた設定リセットした方がいい。 --  &new{2016-01-21 (木) 10:59:31};
-特にロボロボ二人とリュウセイは不自然さと不快さが酷くて洒落にならない。見た目も性格も不通に高校生っぽいんだからわざわざ年齢詐称設定は必要なかった。特にサイカはあの見た目(学生服、ロボロボ服含む)で、年齢詐称設定は無理があったし正直萎えた。 --  &new{2016-01-21 (木) 15:32:00};
-探索したり出入りできる場所が少なく一本道の単調な3Dマップより、ドットでいいから昔のメダロットみたいに歩き回るところ増やして欲しい。ロボトルは3Dのままがいいけども。DSくらいの頃のマップがいいんじゃないかね。そしたら3DSでやる必要となさそうだからVitaでどう? --  &new{2016-01-21 (木) 17:56:17};
--南側だけダンジョンがないから、沈没船を8の遺跡みたいにメダロットで探索させて欲しかった。 --  &new{2016-01-30 (土) 10:49:12};
---あそこはギンセイを動かして探検したかったよね。普通のRPGならまず探索できるようにしてたと思う。他にも地下施設のボート停めた近くの扉、倉庫搬入路のエレベーター、ガラクタ置き場のびーだすがいた近くの扉とか、とかく探索できそうな匂いがプンプンする場所いっぱいあって途中でエピソード消されたんじゃないかと思う。学校の中ももっと昔のメダロットみたいに色んなところ歩いて回れるようにしてもらいたかった。港もあるし冬休みには実家帰って島の外でも色々冒険できるのかな、とか思ってたんだけどねー。 --  &new{2016-01-31 (日) 00:50:33};
-とりあえず索敵も撒いてないCPUがバンバンクリティカルぶつけてくる仕様だけ変えてくれればいい。レベル意味無いじゃないか・・ --  &new{2016-01-24 (日) 00:27:45};
-年齢詐称どうのこうのとか細かいとこはどうでも良いけど(サイカについては設定の割に活躍少なすぎなのが残念ポイントだし)、強くてニューゲームが新要素で売りなのに序盤の制限多すぎるのもあって雑魚相手にも無双できないのはなあ --  &new{2016-01-24 (日) 09:03:45};
--そこなんだよなぁ。二週目以降も各システム解禁、部員加入がシナリオに依存してて不便過ぎる --  &new{2016-01-25 (月) 02:26:17};
-皆さんあんまり気にしてないのかな?自分はヘビーパーツが不満だな。やりたい組み合わせができなかったり、公式の説明と違って特別強いわけじゃないし、ブレイク等で大ダメージだしでデメリットが目立つ気がする。アーマードコアと違ってガチャガチャ組めるのがメダロットの良さでもあったのに。 --  &new{2016-01-25 (月) 01:46:40};
--パーツの種類も豊富になったからねぇ… --  &new{2016-01-25 (月) 03:35:38};
--ヘビー以外のパーツへの命中時に威力補正やクリティカル補正とかがあれば良かったのにね --  &new{2016-01-25 (月) 14:23:55};
--むしろ逆説的に普段使わないパーツに存在意義が発生するので、自分は好きだな。脚部の積載能力設定もメカっぽいイメージが増して良いし。[たいちせいぎょ]もモビルブーストとの差別化が強まったし。 --  &new{2016-01-30 (土) 10:46:16};
--例外もあるけど、装甲の高いパーツを選ぼうとすると大概ヘヴィパーツになるな。あと威力値も高めな傾向にある。その辺を徹底して欲しかったってところだね。特に非ヘヴィの装甲制限とヘヴィの威力補正を徹底して欲しい。 --  &new{2016-01-30 (土) 11:19:06};
-メダロット通信でパーツばらまくなら最初から本編に手に入るように組み込んでおいて欲しい。後から一式届いても時間かけてパーツ手に入れる喜びがなくて味気ないというか……。7の時みたくバージョン限定の機体が配信されるのはユーザーに対しての配慮があって嬉しく感じるだろうけど、配信内容もバージョンで違うとなると周りにメダロッターいない場合両方のバージョン買うのを強いられてるように思えてなんか腑に落ちない。この辺はこれからの動向次第なんだけれども。バージョン限定はほとんど数えるくらいで、ゲーム本編に全部出てくるから周回すればだいたいのパーツがゲットできるっていう方がゲームやる価値がある。 --  &new{2016-01-28 (木) 12:24:14};
-DLCが高過ぎる。BGMはまだいい。機体の方は追加シナリオも無しで1体300円っておかしいでしょ。データのブロック数を8の追加シナリオやBGMと比べてみるとあからさまにおかしい。(一応買わなくてもアルバムに空白ができることはないとはいえ)そもそもパーツ集めも醍醐味のこのゲームで追加課金しないと全てのパーツが手に入らないってのは強いられてるように思えて仕方がない。対戦で使えるのも倒してパーツが貰えないのも問題。どこぞの〇ンナムじゃないんだからそんな売り方に走らないで欲しい……。 --  &new{2016-01-28 (木) 12:33:33};
--そんな売り方しなきゃならないほど危うい状況なのかもしれない。だからといって今作の出来がおざなりな事や真型投入やガールズミッション発表なんて爆弾ブチ込んでいい理由にならないんだけどさ。アンケートと手紙で要望伝えようぜ。誹謗中傷はダメだぞ! --  &new{2016-01-28 (木) 17:38:38};
---真型は別に良くない?機体のデザインが面白いから既存の機体に混ざると際立って良いよ。問題は売り方じゃない?8の時はBGM1つ(2ブロック)が200円だか300円だかで、今回の機体DLCは容量は同じで値段はほぼ同じくらいなのに機体1体。同じ価格で追加シナリオと機体3~4体が手に入る8とはすごい差だよ --  &new{2016-01-28 (木) 21:52:48};
---マインちゃんのマイルームに鎮座してるセルヴォら太人形とか不細工でカワイイだろ? --  &new{2016-01-30 (土) 11:08:57};
---とにかく真型は別に好き好きだから、別によく思わないのは勝手だけど、それを自分の考えだけで何か悪い事のように言っちゃうのは反発買うからやめた方がいい。誹謗中傷以前に --  &new{2016-01-30 (土) 16:49:33};
--真型投入自体は別に悪くないだろうよ。ほるま先生一押しだし --  &new{2016-01-28 (木) 17:43:25};
--出来自体も未完成部分が目立つだけで、決して悪くはないんだろうけどね。今後どれだけ補完されるかはまだわからんが --  &new{2016-01-28 (木) 17:46:50};
--他所のゲームじゃ追加シナリオは大体500~1000円くらい、追加装備も数百円が普通だと思うけど···876やコナミなら一式2400円とかになるよ。 --  &new{2016-01-30 (土) 11:02:46};
---コナミ…神姫…うっ頭が… --  &new{2016-01-30 (土) 11:57:10};
---う~ん、他のゲームあんまり知らんかったけど、そう考えると逆に前作が安すぎたって事か。それを基準にするから今作が高く感じるってだけか。まぁできれば追加シナリオは欲しかったとこだけどね --  &new{2016-01-30 (土) 16:51:38};
---神姫のDLCはヤバかったねぇ···今はもうスポーツジムメーカーになっちゃったから神姫も2度と出さないだろうけど --  &new{2016-01-31 (日) 14:40:51};
-メダルイーター、何気にメダロットでコミュニケーションの取り様の無い天敵としての地球外メダロットは初だね。コスモエイリアンやマザーメダロットやミストラルとは和解可能だったもんな。 --  &new{2016-01-30 (土) 00:31:53};
-これだけキャラ用意したんだし、無数のサブイベントなんかで各キャラや関係性の変化を描いていってほしかったな。サイカはいっそ探検部に入部した方が話の展開的に面白かったんじゃないかと思う。離脱期間そこそこあるかもしれんが最後の最後に自分たちもヤバいってんで共闘って形で戻って来てくれたらラストにはちゃんと使えるわけだし。何より男女6体になる事でタイタニアはスタイルによる性別縛りから解放される。 --  &new{2016-01-30 (土) 00:47:35};
--というか、メダリウム戦みる限り、DUALみたく全員仲間にするのも可能っぽいんだよな。 --  &new{2016-01-30 (土) 10:55:07};
--サイカ、アサヒ、リュウセイ、アオイ辺りが仲間になると思っていた時期が私にもありました、ええ……。まぁアオイとリュウセイは部活をやめるか兼部だろうからないかと思うし、アサヒちゃんはメダ学院でもないからありえないんだけど……。 --  &new{2016-01-31 (日) 00:23:22};
-ビーストダスター戦ではテンマに構わず抜刀するソウエンが、ロクショウ戦ではテンマを庇うようになったり、教頭にHDを返してもらう時のやりとりでは微妙に間をもたせたりと、所々に細かな描写が散りばめられている。またサブイベントやNPCとの会話を拾っていくと、世界観や人間関係が意外と作りこまれている事にも気付ける。ただ分かりにくすぎるので、次回作ではこういった部分をもっと分かりやすく出していってほしい。 --  &new{2016-01-30 (土) 13:12:01};
-今回の作品は好きなんだけど、色々惜しい。まずシナリオが薄いこと。内容がつまらないんじゃなくてあっさりあっけなく終わってしまうのが残念。それぞれのキャラを掘り下げるエピソードを入れたり、もっと仲間やクエストを増やしたり、それだけでだいぶ変わったんだよな。それに付随して探索できるマップを増やしてくれるとパーツ集めしてても飽きが来ない。あとはUIかな。特にメダリア周りは上限が少な過ぎてすぐ捨てることになる。おまけにメニューに項目ないから手持ちの確認できないし。あとは勝ち抜き戦前にセーブするタイミングもないお掃除ロボトルとか負けるとなぜかプレイヤー側の成績に入るメタロクでの対ロボロボ団戦もどうにかして欲しかった。そしていい加減消費アイテムを一度に使える数を選べるようにして欲しかった。ロボトルはもうこれで充分なくらいなんだけど、クリティカル発生率が高過ぎるとか、一部ガードが極端に弱体化されたのにガード対策は充実してるとか、サイバーコアとコマンダー、コンシールが強すぎるとかはバランスが微妙な気がする。余計な新要素は要らないから今のままもっとバランス調整してくれればいい。キャラはとても気に入ってるから、次回作は是非このシリーズの続編で行ってほしい。それがダメでも世界観は継承して今回のキャラもストーリーに絡めて貰いたいな。個人的にはテンマという主人公はイッキみたいにシリーズを続けていける主人公だと感じたので次回作に期待したい。 --  &new{2016-01-31 (日) 00:44:33};
--amazonで言えば多分最も参考になったカスタマーレビューだね。その意見個人的に激しく共感。 --  &new{2016-01-31 (日) 08:06:36};
-次回作はすれ違い通信でパーツがもらえる8の仕様に戻してください。お願いします。 --  &new{2016-01-31 (日) 06:03:40};
--むしろ対戦チーム一式が貰える7に戻して欲しい --  &new{2016-01-31 (日) 14:35:56};
-メダリウム戦で、ゲストキャラが今回使えないメダルとメダフォースを持ってることが確認できた訳だし、本当は色んなキャラを使えるようにしたかったんだろうなーと。 --  &new{2016-01-31 (日) 07:34:24};
-マップ移動は8の方が便利だったな~ --  &new{2016-01-31 (日) 08:16:06};
-もう出ないでいいってのが次回への希望かな。ああ、一度は死んだコンテンツが上手いこと復活すると思ってたのがやっぱり馬鹿だったんだ --  &new{2016-02-01 (月) 22:14:13};
--だったらここに来なければ良いんじゃないですかねぇ? --  &new{2016-02-01 (月) 22:49:38};
---だからこれでもうたぶん此処には来ないよ。気分を悪くさせてすまなかった --  &new{2016-02-01 (月) 22:57:17};
--結局足跡は残る訳だから正直あんまり責任感があるようには見えないけどね。できれば意見はもっと発展的なものにしてほしいな --  &new{2016-02-02 (火) 22:14:45};
--他の人にも言える事だけど、期待値高い作品だけに落胆するのはわかるけど、それが全体で共有すべき意見かどうかはできればみんな考えた方がいいと思う --  &new{2016-02-02 (火) 22:17:42};
--喚くならこないで^^ --  &new{2016-02-04 (木) 17:43:33};
--気持ちはわかる。さすがに今回は期待値高かった・・・ --  &new{2016-02-04 (木) 18:41:51};
-1歩進んで1歩下がるみたいな感じを繰り返してなおついて来るファンがいるんだからいい加減本気出してくれよロケカン・・・ --  &new{2016-02-01 (月) 23:09:43};
--実は本気ならもう出してる疑惑 --  &new{2016-02-02 (火) 22:09:57};
--ロケカンとて売り物にならんようなものを売り出すつもりはないだろうし、やっぱり上から無理矢理年末商戦に間に合うよう圧迫されたんだろうな、9は。とはいえもう少し完成度上げて欲しかったけど。 --  &new{2016-02-03 (水) 16:31:53};
-アンケートGMで出した新規メダ全部次回作に出して --  &new{2016-02-03 (水) 22:07:18};
--失礼、途中で送信してしまった。アンケートやネットのユーザーの声をきちんと聞いて、時間が多少かかってもいいからゆっくり仕上げて、GMで出した新規メダ全部登場させ、GMと同じくらい力入れてくれたらいいな --  &new{2016-02-03 (水) 22:09:01};
---ユーザーの声をきちんと聞いて時間をかけてちゃんとしたものを作って欲しいって話はDSの頃から色んなユーザーが何度も言い続けてきたよ。にも関わらず同じような失敗を何度も繰り返し、粗製濫造を繰り返しているのは、それなりに理由があるんだろうね。まともに売れる出来のソフトが作られない→見限ったユーザーが離れる→売上が落ちる→次回作の開発、宣伝費が削られる→なんとか話題を作ろうと突飛な要素をブチ込む→肝心のシナリオやキャラ描写の監修に手が回らない→最初に戻る…   この繰り返しに陥ってる気がしてならない。ソフトやDLCに金落として周りの人に宣伝する以外にできることは無いんだろうか? --  &new{2016-02-04 (木) 15:54:43};
---悪循環か・・・ --  &new{2016-02-04 (木) 18:11:16};
---例えば周回機能なんてクリア後に周回するかしないか選べるようにしなかったけど、そんなものはGBAの時代で他の作品だってやれてたこと。それを搭載してないのはクリア後の要素を作るほどの余裕がなかったってことで、金の問題より時間の問題な気がする。昨年度のロケカンの黒字収入を担ってたのがメダロットだったから無理くり年末商戦にぶちこまれた結果、当初のスケジュールに間に合わなくなったんだろう。今作の出来があんな激戦区に勝負を挑めるほど高いかといれるとそうでもないし、采配を間違えたとしか言いようがない。資金の問題だけじゃなさそうだ。 --  &new{2016-02-04 (木) 18:35:26};
---う~ん、頑張れ僕らのメダロット・・・ --  &new{2016-02-04 (木) 18:38:45};
---バグはさておき8がすごく楽しかったからその上を行ってくれると期待値高かっただけに肩すかし食らった感じ。赤字覚悟でめっちゃ出来がいいのを作ってくれたら案外上手く行ったりしてね。いちかばちか過ぎるけどw --  &new{2016-02-04 (木) 18:49:51};
---昔と違ってゲームの評価も調べればすぐに判るというのも悪循環に拍車をかけてると思う。悪い評価ばかり目立ってる状態だと新規さんもそう来ないだろうしなぁ。俺は親がポケモンとメダロット間違って買ってきてハマった口だけどもwロボットにあまり興味はないけど、メダロットはずっとファンでいたい。だから今の状態が凄く悲しくなる --  &new{2016-02-05 (金) 21:52:55};
---突飛な要素って新規開拓目指したGMくらいで他のメダシリーズ(DS以降)って見るからにずっと保守的な気がするんだけど。8の戦闘システム変更は新しかったけどぶっちゃけ内輪向きの変更だし。RPGのストーリーに関しては少年とメダロットが友情童貞卒業するような話ばっかで正直言って保守的すぎてワンパだと思う --  &new{2016-02-06 (土) 07:24:23};
-ロボトルはある・・・ ロボロボ団もいる・・・  女装がないでしょッッッ --  &new{2016-02-04 (木) 16:33:06};
-何気にプーパビートルとスタッグが参戦しないかと期待してる --  &new{2016-02-04 (木) 18:40:56};
-せっかくだから純正で組んだ時はパートナーメダロットのアバター(?)のグラフィックも変わるようにしてほしい。アークビートルを連れ回りたい! --  &new{2016-02-04 (木) 19:06:59};
--りんたろうよろしくwww --  &new{2016-02-04 (木) 22:57:00};
---貴様、女子の服をハイパーフイニッシュして回る気だな!? --  &new{2016-02-05 (金) 23:35:51};
---カオス~www --  &new{2016-02-06 (土) 16:55:25};
-まー、当たり前っちゃ当たり前なんだけど、尼のレビュー --  &new{2016-02-06 (土) 01:49:04};
--ミスった。尼のレビューでもだいたい同じこと言われてるし、下手したらここよりも叩かれてるな。その一つ一つの意見をよく聞いていい加減にちゃんとしたゲームにしてほしい。具体的に意見をするなら、メダリア周りをもう少し頑張ってほしかったね。ドロップしない色や効果があるし、色と形状変化もハードル高い。上限少なくてすぐ持てなくなる。メダリアなんて今作の肝の一つなんだし面白い試みもしてくれてるんだから細かいところに気を配って作ってもらいたい。というか今作自体が粗いからもっと細部にこだわって完成度高めてくれ。 --  &new{2016-02-06 (土) 01:53:27};
---ここ最近のレビューは気合いというか怨嗟というか気持ち入ってるの多いがその分読んでると気が滅入ってくるな…でもあそこらへんのまとめて推敲して送るだけでも多少は効果がありそう。あると思いたい --  &new{2016-02-06 (土) 16:29:23};
-次回作というよりもはや9をリメイクするのはいかがでしょうか --  &new{2016-02-06 (土) 06:04:11};
-どうしようもない要素(パーツ転送、意味のない二週目)を入れるのに、クリア後要素や個別END消したり、未完成な状態で出してんだから、そりゃ文句も出るわな --  &new{2016-02-06 (土) 18:32:04};
--2周目に関してはさておきパーツ転送自体は前作からあったし流用してるだけで手間なんてかけてないだろ --  &new{2016-02-06 (土) 20:25:54};
--トランスパーツの事でしょ。別に僕は賛成派だけど。周回も経済事情(年末商戦に間に合わせる為に未完成で出さざる負えなかった)・・・と言うとまた同じ話しの繰り返しになってしまうかも知れんが --  &new{2016-02-06 (土) 22:12:29};
---経済的事情というよりか、ロボトルとグラフィックに力入れすぎてスタミナ切れてきて、終盤はもはや大筋作るのに精一杯でクリア後のことなんて考えられなくなったから、悩んだ挙げ句無限ループさせればいいっていう暴挙に出たんじゃないかなーと思われる。イベントの3Dムービーとかメチャクチャクオリティー高いけど、あそこに注ぎ込む力をシナリオに向けてたらだいぶ違ったんじゃね。 --  &new{2016-02-06 (土) 23:07:49};
--周回もただそれだけだったら別に誰も文句は言わなかったんだろうけど --  &new{2016-02-06 (土) 22:35:44};
-だんだんここが次回作への要望というコーナーなのか今作への不平不満のコーナーなのかわからなくなってきてるなw まぁ気持ちはすごくわかるけどね。 --  &new{2016-02-06 (土) 23:19:54};
--要はちゃんとしたものを作って欲しいという不満という名の願いが沢山籠ってる訳だ --  &new{2016-02-07 (日) 02:45:08};
-次回作が出るなら完成させてから売って下さい。年末商戦に間に合わせようとしてこうなったとしたなら、そんなことをしてこのような未完成のベータ版を有料で買わされた身にもなって欲しいものです。 --  &new{2016-02-06 (土) 23:27:57};
-ではここで純粋に要望を。 格闘スキルに【みね打ち(仮称)】効果:通常攻撃だが、破壊ダメージを与える場合は必ず1残る。を追加して下さい。 戦術は置いといて、格闘スキルを、効 率 的 に レ ベ ル 上 げ を さ せ ろ ! --  &new{2016-02-06 (土) 23:50:47};
-やっぱりネックになってるのは未完成っぽい部分が多いのだよなぁ、スピンオフ(笑)を並行開発してて肝心の本編を手抜きしてたらしょうがねぇよ、まぁ宣伝の力の入れよう的にむしろ本編をおまけにするつもりだったんだろうけどな! --  &new{2016-02-07 (日) 00:13:12};
-ロボトルの演出カットを選択できるようにして、スピーディーな戦闘を追及してほしい。メダロットシリーズの弱点だからね --  &new{2016-02-07 (日) 00:35:30};
--それに関してはすでにあるよ・・・。まぁ設定するとフリーズしやすくなるから更新データで修正希望だけど --  &new{2016-02-07 (日) 13:57:11};
-賛否両論あるだろうけど、ミニゲームがやりたいなぁ。7みたいなボーナスゲームという名の拷問スロット&BJは要らんけど --  &new{2016-02-07 (日) 03:03:05};
--マップやたら 背景以外狭いのにロード十分長いしあのエリア選択移動が逆にめんど過ぎる せっかくMC居同様メダ出してるんだし一本道バッカするの止めてほしいw そして次回作は公式見た感じRPGのマップ自体をカットしてるし --  &new{2016-02-07 (日) 17:51:32};
---ほんとそれな。RPGなのにマップで手を抜かれると面白味に欠けるんだよ。GBとかGBA時代のゲームの方がずっとマップ探索面白いってのはかなり痛いことだよ。 --  &new{2016-02-07 (日) 19:53:41};
--メダロードやら障害物レースの事書いて消した後だから書くとこ間違えたw --  &new{2016-02-07 (日) 17:53:40};
-世界を現実味とエイリアンのオーバーテクと夏休みの大冒険に戻してくれんかなw --  &new{2016-02-07 (日) 04:19:32};
-おもちゃとして購入から野良のメダロットに出会って相棒にするとか何処のゾイドかと思ったから8・9の世界を引き継ぐの勘弁 --  &new{2016-02-07 (日) 04:20:53};
-GM アドベンチャー風で選択式だけはやめてほしいw マップがだんだん縮小しすぎだしw --  &new{2016-02-07 (日) 04:25:07};
--選択式マップと聞いて当初は「GMのせいで9が疎かになった」と思っていたのが「多分これ共倒れだな」という予感に変わったよ。蓋を開けてみなければわからないけども。 --  &new{2016-02-07 (日) 20:18:45};
-ファンサービスとか一度無しにして全部新型メダロットにしてほしいはw真型みたく世界観を変えないで --  &new{2016-02-07 (日) 04:32:10};
-テキストがおかしなところで分割されてる --  &new{2016-02-07 (日) 05:52:04};
--みたいな細かいところもちょっと気になったので次回あるならそこは直して欲しいかな --  &new{2016-02-07 (日) 05:52:37};
-年末商戦に間に合わせるために未完成になったとか買う方からしたら知ったことじゃない。だいたい年末商戦に間に合わせる意味あったの?結果的にロケカンの信頼落ちるだけでしょ。次回作 --  &new{2016-02-07 (日) 06:11:02};
--次回作は完成したら売ってくれ --  &new{2016-02-07 (日) 06:11:20};
--8も9もある素材の使い回しが多すぎるんだよな そのくせボリュームも完成度も低い --  &new{2016-02-07 (日) 17:54:59};
-しっかりちゃんとした目標で活動する悪の組織が出てほしいわ 幹部4人ボス1人 --  &new{2016-02-07 (日) 20:46:26};
-防御率が0か100かでしかないのはどうにかならんかね。防御成功100%でクリティカル食らうとかなんか納得いかん。どうせならそれぞれのパーツの成功の度合いで防御率も変化してほしい。より高い方がクリティカル起きにくいとかさ。 --  &new{2016-02-08 (月) 20:31:31};
--防御率はどう考えても大嘘なんだよな。信用ならないから、防御できずにクリられる確率を表示してくれればいいのに --  &new{2016-02-12 (金) 21:58:49};
-9の山岳やらスキー場やら樹海やら背景がやたら広いくせに殆ど一本道で 奥にマップあったと思ったらやたら背景だけデカイイベント限定地点・・・ --  &new{2016-02-09 (火) 02:18:09};
-他がひどくて指摘されないけど、メダガチャの中身は --  &new{2016-02-09 (火) 08:04:17};
--続)メダガチャの中身は何を考えてるのかわからない。大当りが普通にショップで買えるとか喧嘩売ってんのかと思ってしまう。これだけ現状入手不可能なパーツあるならそいつら全部メダガチャに入れとけよ。あとはメダリアとか一部のバージョン限定を入れておくとかして価値出さないとコインもガチャもあんまりありがたみ感じないんだよ。 --  &new{2016-02-09 (火) 08:07:43};
-カネハチ、キン・タロー、メイティン、キリーキンザム、ガンデスペラード、フロントライン、コフィンバット、エクサイズ、ユニトリス、シーガル、スプライトゥス、サーゴード、ハッカード、プリミティベビー、コーマドッグ、タンクダンク、フレームキャスト、デコトム、アドルフィン、ルミナススタッグ、カイゼルビートル辺りの機体を出してほしい。 --  &new{2016-02-09 (火) 08:43:34};
-パーツのステータスの強化をできるようにしてほしい。今のままではメダリアなどで補強し --  &new{2016-02-09 (火) 18:40:05};
--失敗しました --  &new{2016-02-09 (火) 18:40:59};
---クリティカル.. 貫通。 --  &new{2016-02-16 (火) 13:13:52};
-パーツのステータスを強化できるようにしてほしい。今のままではあまり強くないパーツはメダリア等で補強しても中の上程度の強さにしかならないため、そのようなパーツを含む純正のメダロットでは対人用にカスタマイズされたメダロットに勝つのはかなり難しいと思いますのでパーツの強さに応じて強化できる回数を上下させるなどをしてあまり強くない機体でも強い機体にも問題なく勝てるようにしてほしいです --  &new{2016-02-09 (火) 18:49:48};
--プリッツスパイダとかあの腕 スゲー高い装甲のくせにヘビーじゃないうえ充冷高くてロンテーコックの腕完全に死んでるからなw どう見ても設計ミス --  &new{2016-02-09 (火) 21:28:05};
-周回プレイ前提ならマルチエンディングにしてほしかった。 --  &new{2016-02-09 (火) 21:47:30};
--多分するつもりはあったんだろうよ。じゃなきゃ意味もなく選択肢選ぶ瞬間入れたりしないだろうし。周回もクリア後考える余裕なくてこうなったって感じがする。繰り上がった納期に合わせたためにこんなことになってしもうたんや……。 --  &new{2016-02-14 (日) 11:26:47};
-脚部に防御のパラメーター追加して欲しいわ 高いほど防御成功率と軽減率増加って感じで --  &new{2016-02-09 (火) 23:54:50};
-メダチェンジを現状のパワー変形だけじゃなくて、シフト変形も入れて欲しい。用意されてても大抵使わない状態が勿体ない --  &new{2016-02-12 (金) 21:30:32};
--シフト変形が増えたからって、使うとも限らないんだけどな……貯める→変形→戦うの手順だとほぼ変形無理だし、戦いながら上手くMAXまで行って変形してもかなりの割合で装甲削られてるだろうからすぐ沈む --  &new{2016-02-12 (金) 21:34:20};
--ソニックとかは流石にパワーじゃないと反則臭いけど、シフト変形で特に問題ないようなメダチェンジ機多いからなあ。サイカチスとかドークスとかシフトでいいよ --  &new{2016-02-13 (土) 08:55:01};
--装甲薄い機体はシフト、それ以外はパワーっていう風にすればバランスとれると思うんだけどな --  &new{2016-02-14 (日) 12:21:32};
--メダチェンジはとりあえず高速移動・潜水・飛行の奴出すならソレを友好的に移動用に使う広いマップがほしい シフト・パワーは二の次 --  &new{2016-02-14 (日) 21:16:09};
---戦闘でのメダチェンジの有効利用と、システムにおけるメダチェンジの有効利用は別物だと思うんだが……でも確かにマップ云々も結構言われてるし移動アイテム復権してほしいね --  &new{2016-02-15 (月) 13:27:39};
---全部位攻撃やらがMFじゃ無くなったせいでチェンジするまでが怖いガンキングたん もうMFたいあたりと復活系以外無い方がバランスいい気がするw 補助関連は単品でも強いのの複合版がパーツに在るしw --  &new{2016-02-18 (木) 19:15:04};
-ゼロスーサイドやグレインもDLCやメダロット通信で手に入れることが出来るようにしてほしい -- [[ブロントさn]] &new{2016-02-14 (日) 19:36:22};
--個人的にそれらの機体はストーリー中で見たい所だけどwww --  &new{2016-02-15 (月) 02:34:06};
-百合ゲーに割を食う本家ナンバリングとか笑えないよね、旧作からの根強いファンが支えているシリーズとか特にね。とりあえず本家に力入れろよ、と。システム自体は良くなっているんだし後はシナリオと育成の自由度&快適さに力入れたマイナーチェンジでいいんだし簡単だろ? -- [[ ]] &new{2016-02-16 (火) 08:01:12};
--と、思うじゃん?これが難しいんだ、ロケカンには…(白目) --  &new{2016-02-16 (火) 09:48:38};
--弐コアや真型の作りに戻すか 5かナビの完全版出してほしいw --  &new{2016-02-17 (水) 19:07:52};
--DSからずーっと --  &new{2016-02-18 (木) 00:06:14};
-GMで女子キャラ全員フルボイスならナンバリング次回作は全キャラ+主要メダもフルボイスでオナシャス --  &new{2016-02-16 (火) 13:19:00};
--フルボイスの為にRPG要素やマップのカットとメダロットのパーツ完全固定ですね分かります --  &new{2016-02-17 (水) 19:06:21};
-結局 ロケカンがフラグ管理をできないから周回式にした結果がメダル固定なんだよなぁw 8の時もソコがしっかりしてなくてメダルに消滅バグとか結構あったしw 宝箱もしっかりしてなかったし --  &new{2016-02-17 (水) 19:17:29};
-相手レベルが高くて強いのは分かるが メダリアでボスの性能底上げとかも何かなw命中性能と火力が底上げされたのにミサイルばっか打ってくるメタビーさんとか 昔は戦術で恐ろしいボスいたのに・・・  --  &new{2016-02-17 (水) 19:23:16};
-とりあえずオーバーテク部分を除いて割と普通の世界でメダロットを普通に流行しているおもちゃって設定に戻してほしい  --  &new{2016-02-17 (水) 19:35:01};
--同意。 --  &new{2016-02-17 (水) 19:55:46};
--漫画版5の「メダロットを労働力として使用するの禁止」っていう設定が癌だと思う(初期の頃は普通に働いてた)。そんな設定だったらそれこそRCカーみたいにニッチ化していくだろうし。 --  &new{2016-02-24 (水) 06:40:31};
-クニギクを主役スズネをヒロインにして後に野良メダが溢れかえる事になるメダロット人権暴動を解決って話でもあったらいいなw そのせいでティンペット販売を禁止とか --  &new{2016-02-17 (水) 20:37:41};
--設定何かロックマンみたい・・・www --  &new{2016-02-18 (木) 17:26:14};
---でもメダロット自身で所有者を決めれるとなるとそのくらい無いとw  --  &new{2016-02-18 (木) 18:59:45};
--もしくはポケモンのプラズマ団的なのがメダロッチをハックして大量強奪があって所有者不明が溢れかえるとか そのせいでパーツ以外の転送システムが禁止され一人1体・所有者随伴とか --  &new{2016-02-18 (木) 19:03:35};
-もう次回作は9作り直してくれたらいい。ロボトル周りの調整はホントに細かいことだけでいい。他のところに力を入れて作り直してくれ。これで次にポンと行くのはもはややりきれない。 --  &new{2016-02-18 (木) 16:03:25};
-ほんの少しのいい部分に対してクソなところが多過ぎる。その良いところも前作からの流用と言っていい戦闘システムだったり、メダロットのモブ配置を増やして1つの人格として描写を増やしたりは良かったけどさ。モブに力入れるなら本筋にもう1つサブストーリー入れる方がまだマシだった。副菜高級にして主菜がおざなりじゃ意味ないんだよ。豪華なおひたしだけ食わされて何が嬉しいんだ --  &new{2016-02-18 (木) 21:53:31};
--水中ロボトルの狙い撃ちトルネードは酷いとしか思えなかった --  &new{2016-02-19 (金) 18:35:58};
-オートロボトルとギブアップが同じボタンでメニュー画面に移ると切り替わる仕様な所為で、オートにしようとしてギブアップする事が稀によくあるんだが···。普通に[START=オートロボトル][SELECT=ギブアップ]じゃあかんのか? --  &new{2016-02-20 (土) 21:27:10};
--まあ9は無駄にボタン配置やらがメニュー画面やらおしゃれのつもりだろうが複雑過ぎて セッティング仕様と思ったら相手の機体を確認を押してるわw --  &new{2016-02-20 (土) 22:35:13};
--3DSは「START=SELECT」だから識別できないのでは? --  &new{2016-02-22 (月) 00:39:36};
---3DSのSELECTボタンはDS互換やVCのために付いてるだけで3DS専用ソフトではSTARTボタン扱いなんだよね。 --  &new{2016-02-23 (火) 21:45:32};
---そうだったのか。知らなかったぜ。セレクト押さなくてもリセットできたのはそういうことか。 --  &new{2016-02-23 (火) 22:44:01};
-大穴だけど、DLCでリボルバービートルとワイルドスタッグ出ないかと密かに期待してる。 --  &new{2016-02-20 (土) 21:40:33};
--メタルビートルのPE版パワービートルでパワビーでも --  &new{2016-02-20 (土) 22:32:56};
--出るわけないだろバカ、スパロボのパロメダだぞ。同人カードの内輪ネタが公式採用とかありえない。 --  &new{2016-02-22 (月) 15:28:46};
---おいおい言い方あるだろ・・・ --  &new{2016-02-23 (火) 11:07:13};
---検索してみたらバイル8神官みたいなクワガタとかベルゼルートみたいなクワガタが居ると思ったら本人のデザインしたパロでワロタ、アレはいかんでしょ。東方メダと同じようにニッチの最たる者でなければならないよ --  &new{2016-02-23 (火) 22:40:21};
--もういっそスパロボに参戦したらいいよ(笑) --  &new{2016-02-23 (火) 23:29:42};
---よしバンカランの強化型でもだしてGバンカ --  &new{2016-02-24 (水) 09:43:27};
---いたーーー!!!!! --  &new{2016-02-24 (水) 10:44:55};
---それいたーーー!!!!! --  &new{2016-02-24 (水) 10:45:25};
--しかし意見が正しいかどうかに関わらず、名前出さないからって言いたい放題言うのは何か人間性見える気がするな・・・ --  &new{2016-02-24 (水) 00:58:47};
---言い方が悪かった、すまない。苛立ってるときに書き込むべきじゃなかったな。 --  &new{2016-02-24 (水) 08:27:37};
--メダロット2043のジョフキアビートルの方が、まだ可能性あるわ···。まぁガンダムに対するガイアギアみたいなモンだから、ほぼあり得ないけど。 --  &new{2016-02-24 (水) 06:24:02};
---とりあえず可能性あるなしは別にしてロマンはあるね(笑) --  &new{2016-02-24 (水) 10:37:03};
---でもジッパーってアレのデザインマネてるよなw --  &new{2016-02-24 (水) 22:25:27};
-10を9の続編として出すならパーツを9→10へ送れるようにして欲しい。2や4では前作のパーツを送れたし、何よりわざわざ探検部のパーツがリセットされる理由がない。 --  &new{2016-02-23 (火) 22:40:57};
--磁気嵐…みたいな理由でリセットされるのは勘弁 --  &new{2016-02-23 (火) 22:49:35};
---MG() --  &new{2016-02-26 (金) 23:26:41};
---MG(GMではない)のブレイクは磁気嵐だったね --  &new{2016-02-26 (金) 23:28:05};
--探検部に顧問が来てパーツデータをリセット(4並感) --  &new{2016-02-24 (水) 06:04:17};
---マインちゃんの研究中パーツボックスと探検部のメインPCが復旧不能の爆破でよくね --  &new{2016-02-24 (水) 09:41:52};
--ロボロボ団の新幹部にマインちゃん以上のスーパーハカー(※)が登場して、まるごと盗んでいくとか --  &new{2016-02-24 (水) 06:30:03};
---それヘベレケ博士的な何処かボケボケな遠回りの天才が良いなw マイン見たいなご都合で話飛ばしまくられても困る --  &new{2016-02-24 (水) 09:38:00};
--パーツ種類男女×30パーツくらいで良いから全面一新使い回し無しでバランスの良いメダロット出してほしいな --  &new{2016-02-24 (水) 09:36:05};
---一瞬良いなと思ったけど、その新メダを作るだけで力尽きる未来が見えたのは何故だろう… --  &new{2016-02-25 (木) 00:53:51};
-3・4にあった地形効果復帰すれば色々幅が広がるんじゃね?と思ったのは俺だけだろうか。少なくともチビヒーモスは味方してくれると信じてる --  &new{2016-02-25 (木) 01:01:19};
--ミスった。チベ、な。 --  &new{2016-02-25 (木) 01:02:57};
-とりあえず既存メダロットの流用みたいのはいらないかな…エクスペ7ロッサリブスパパラチアてめーらだよ --  &new{2016-02-25 (木) 20:25:28};
--過去作からの流用は許す ただし同じ形の色違いチョイ見た目違いを1体以上出すの手抜きは勘弁  --  &new{2016-02-26 (金) 00:34:00};
---ぶっちゃけカンタロスばりに見た目違う物以外出さないでほしい --  &new{2016-02-26 (金) 00:43:12};
---カブクワばっかり増えてて他の機体は一機だけって状況だから個人的には歓迎だけどな。あと、新規からしたらメタビーとカンタロスは大差無い、技構成も一緒だし --  &new{2016-02-26 (金) 02:37:40};
---まあメタビーを改造した機体がカンタロスだし 生産時期が違う同型機なんだよなw ただ色違いと一部分だけ違うのはやめてほしいだけw --  &new{2016-02-26 (金) 03:04:13};
---イヌ型も結構あるけど何故が型番が0・1・2・4なんだよな イヌ型の3番は何があったんだろう・・・ --  &new{2016-02-26 (金) 03:11:09};
---あとライオン・トラ型はセレクト隊使用の色違いじゃなくユニトリとかほしいw --  &new{2016-02-26 (金) 03:13:53};
---シミターとかライボン、その他セレクト隊仕様出すのは構わないんだが、マークみたいのはいいかげん消してくれ。コレ野良で出てくるの問題あるだろ --  &new{2016-02-26 (金) 12:09:17};
---一番要らないのはブリキだろ。技構成がそれぞれ若干違うからとはいえあんなに数あっても困るわ。 --  &new{2016-02-26 (金) 12:38:06};
---パープルカーラー&ブルーティス「···」 --  &new{2016-02-26 (金) 23:21:56};
---シアン0 ブルース1 パープル2 ブルーティス0Cか1C コバルト4 --  &new{2016-02-26 (金) 23:34:48};
-↑×2誤解を招きそうだから訂正。 今後ずっと野良でも出せないだろうから って書きたかった。 --  &new{2016-02-26 (金) 12:47:14};
-エクスぺ7は顔違うし嫌いじゃないな --  &new{2016-02-26 (金) 23:24:39};
-右腕と左腕にも回数制限つかないかなぁと思ったり。銃弾パーツとか弾切れとかしないのはオカシイ……と、漫画版のメダロット見てたらそう思った。よく殴りあいしてるし --  &new{2016-02-27 (土) 23:24:14};
--それだと格闘は攻撃時に使用パーツダメージだな サクリファイスは攻撃にパーツが耐えられなく破損する設定だし --  &new{2016-02-28 (日) 02:20:00};
--MDは頭部腕部共に弾切れ&リロードしてるな、格闘射撃問わず。やるとしたら、チャージ行動でリロード出来る回数制限仕様だろうか --  &new{2016-02-28 (日) 18:10:17};
-アンケートハガキはちゃんと送ったかな?29日の消印有効だから、忘れないようにな! --  &new{2016-02-28 (日) 16:30:27};
-もういっそストーリー抜きにしてこれまでのシリーズで登場した機体全部出すのはどうだろう? --  &new{2016-02-28 (日) 17:07:24};
--数やファンサービスは暫くいらないかなぁw 機体数少なくて良いから被りが少なくバランスの良く ストーリーとマップがしっかりしたの出してほしい --  &new{2016-02-28 (日) 17:35:33};
--試験的にでも、GEBみたいな9のデータ引き継いでプレイする追加シナリオというかアペンド版をDL専売で出して欲しい。9本体がないとプレイ出来ないけど、9本体とは独立して起動する感じの··· --  &new{2016-02-28 (日) 18:19:46};
---DL専用アペンド版・・・鬼ローディングの予感しかしない・・・ --  &new{2016-02-29 (月) 10:30:30};
--それRPGじゃないからやるならナンバリングと別にしてほしいかな。それこそDUALシリーズでやってくれるならいいかも。 --  &new{2016-02-29 (月) 20:20:02};
-結局今作の強みというか数少ない評価点であったシリーズ最大の機体数も、更新データ入れるまで手に入らないのがあるしバージョン限定やたら多いしメダロット通信で配布するの多いしで、ボリュームが大きいという気があんまりしない。バージョン限定はもうちょっと絞っていいし、メダロット通信で渡すくらいならガチャの中身にしてくれて構わない。 --  &new{2016-02-29 (月) 21:34:12};
--登場メダロットの数に比べてシナリオが短く感じるのもボリュームの少なさに拍車をかけてると思った。毎回思うんだけど、本当にもったいない。 --  &new{2016-03-01 (火) 01:18:56};
-メダリアのカスタム要素はいいんだけど、色、形替えや熟練度プラスさせるためのメダリア稼ぎで考えている戦術を組み立てるのに時間かかって、対人戦が気軽に楽しめないのがなぁ… ポケモンの厳選とかに比べたらマシかもしれないけど、ポケモンと違って熱帯に人がいる期間も短いから、ある程度手早くパーティが作れるようになって欲しい --  &new{2016-02-29 (月) 23:52:36};
-周回要素いらないから全面的に遊べる仕様が良いな イベントやら管理できないからでリセットやらメダル管理できないから固定やらされるくらいなら・・・ 仲間固定も周回のせいで削ったんだろうし・・・ --  &new{2016-03-01 (火) 02:28:09};
-10の主人公は妹、9の話から1年後…突如学園からの推薦を受け新入生として入学。どうやらある問題の解決のためにアサヒの力が必要らしい…ところが学園に到着するとテンマ、リョウマ、クニギク、ミオ、校長はその姿を忽然と消していた…一帯学園で何があったというのか。主要キャラ:アサヒ、マイン、リュウセイ、サイカ、あと一人誰か新規キャラ。 --  &new{2016-03-18 (金) 00:10:59};
-探偵や探検じゃ無く普通に広い街を歩き回ってたら事件に巻き込まれまくるストーリーがいいな・・・ 部活が欲しいならメダロットかダメロット部で --  &new{2016-03-18 (金) 11:18:11};
-メダロット10の発売はいつもの商戦に無理矢理参加せずにしっかりとしたのを作ってくれたら見捨てずに買うさ。正直中途半端なファンサービスも媚び要素も要らないんだよ。不満がないくらい満足!なんて贅沢は言わんから、せめてキチンとした作品を仕上げてくれ --  &new{2016-03-19 (土) 01:38:23};
--だね --  &new{2016-03-19 (土) 13:11:43};
-次回雑魚はもっと容赦しない構成で来ていいよ、こっちがちょっと力入れるとすぐ倒せる位弱いからさ、とりあえずみまんガード60にメダリアに装甲25+と根性系と相性++とか後はダメージ減少系のものにしてガードタイプで、デストロイでもしようものならインプレグナブル狙ってくるような奴…攻撃や補助にしてもっと状況に合わせて応用利かせてくるAIにして数も二周目以降は3対にしカスタマイズしてくるような感じにして欲しい。周回制なのに敵の構成が一周目のみに焦点が当てられてるから歯応えが無い --  &new{2016-03-19 (土) 13:39:31};
--1・2やらの時みたいに雑魚もキメラ使ってきたらいいのになw まあ今の制作だとキメラ配分なんてしたらバグまみれになりそうだけどねw もしくは出現しない機体まみれ --  &new{2016-03-19 (土) 22:25:15};
---別に純正が駄目って訳じゃないけど、現状の全パーツの揃わないパーコレやるよりかはキメラがドンドン出てくる方がいいよな。普通の構成もあれば、ただ勝つのを待つだけの構成もあるし、相手が何をやってくるかドキドキする構成もあるし --  &new{2016-03-20 (日) 15:45:28};
--前作みたくクリア後のロボトル大会みたいなのがあればなぁ。今作はナンバリングに相応しくないくらいの未完成品すぎる。戦闘はいいんだけど --  &new{2016-03-20 (日) 15:36:39};
-アークやティレルなんかの主役級のメダは物語内のキーパーソンに持たせて活躍させて欲しい。配信とか冷めるわ --  &new{2016-03-19 (土) 16:32:15};
--カブト型でサンダー・フリーズショット使うの出んかな 火力と通常系多すぎです --  &new{2016-03-19 (土) 22:26:27};
-ロケカンだから無理だろうけど、客層はvitaのほうが喜びそうな気がするんだよなぁ。 --  &new{2016-03-20 (日) 14:12:11};
--メダロットはずっとNintendoだろ。 --  &new{2016-03-21 (月) 18:38:54};
---メダロットRを知らんとみえる --  &new{2016-03-21 (月) 20:34:49};
---ナンバリング作品はってことじゃないか?今のところワンダースワンの1リメイクくらいしかないみたい --  &new{2016-03-21 (月) 20:53:52};