ロボトル戦術 のバックアップソース(No.10)

インターネット対戦などで見かける、代表的なロボトル戦術などを紹介。

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*代表的なパーツ [#x9864191]
**ガード系 [#oac701cd]
-主なパーツ
コンケーブの右腕レシーバー(ガード60)
アーマーチャリオの右腕ライトスクトゥム(ガード100)
ウィールコームの右腕オメガミラー(ミラーガード)など
-概要
使用されると相手が4回(かんぜんガードは1回)行動をするか一定時間が経過するまで通常の攻撃が無効化されてしまう。
ガードの種類によってはこちらの攻撃を完全に封殺されることがある。
-対策
・使用しているパーツに対してデストロイ
・ステルス効果による掻い潜り
・ディスターバンスの事前設置
・攻撃系メダフォースによるガード無視
・リーダー効果
 「速攻陣形」による先制攻撃
 「勇み足」で失敗させる
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**ディスターバンス [#w02ca662]
-主なパーツ
ティンクルスターの頭ロードラン、シャイニースターの頭ティーンカ
-概要
相手の補助パーツの使用を失敗にさせるトラップを設置する。
他のトラップとは違いダメージこそ受けないが、先手で撃たれるとこちらの補助パーツとトランスパーツを一方的に封じられてしまう。
前作と異なり、''1度設置すれば2度効果を発揮するので注意。''
-対策
・トラップを攻撃して破壊する
・相手より早くディスターバンスを使用する
・脚部特性「トラップバスター」で解除する
・リーダー効果「勇み足」で失敗させる
・囮の補助パーツでトラップを消費させる
・トランスパーツで消費させる
・補助パーツを使用しない
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**変動症状系 [#w02ca663]
-主なパーツ
バグ、ウィルス
-概要
命中すると相手の行動を失敗させる変動症状を利用し、相手の行動を封じる。
冷却中に防御不能や回避不能にする効果もやっかい。
-対策
・メダリア「変動無効」
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**停止症状系 [#w02ca664]
-主なパーツ
サンダー、フリーズ、サンダーショット、フリーズショット、トルネード
-概要
命中すると一定時間行動不能にする停止症状を利用する戦術。
普通に使用しても強力だが、充填冷却の合計値が一定以上を超えれば停止症状が解除される前に攻撃できる。
サンダーの後にサンダーのように同じ症状で攻撃すると停止症状は解除されるが
サンダーの後にフリーズで攻撃するなど、異なる症状で攻撃すると停止症状が上書きされる。
これを利用してサンダーとフリーズを交互に当てることでまったく行動できない状態にできる。
今作ではシュートドローンを併用することで、1種類の停止症状パーツだけでも上記と同じことができるようになった。
ただし、やられる側はやられるのを見てるだけになりがちなので、ネット対戦で使用すると切断率が跳ね上がる。
-対策
・脚部特性「スーパーアーマー」
・メダリア「停止無効」
・ガードで防ぐ(ガード60、ガード100、ミラーガード、かんぜんガード)
・高機動の脚部で回避する
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**CF(クロスファイア) [#w02ca665]
-主なパーツ
アンタッカーの右腕キャノンシェル、キングファラオの右腕ブラックホールなど
-概要
トリガーの前に割り込んで攻撃する射撃CFやトリガーの後に続いて攻撃する格闘CFによる連携攻撃。
射撃CFは連携攻撃の回避に失敗した場合、続く攻撃も回避失敗する特性を生かすため
絶対ヒットするミサイルを使用して後続の攻撃も必中させる戦術が主流となっている。
格闘CFは連携攻撃中のすべての攻撃を同じパーツで受け、パーツが破壊された場合は頭で受ける特性を生かすため
威力の高いパーツ(ブレイクハンマーなど)が好まれる。
前作では重装甲で固めた戦車メダロットや必中であるメダフォースが強力であったため、陰に隠れがちな存在であったが、
本作はスキルレベルを上げても機動の高いメダロットには回避されることが多く、CFミサイルが重宝されている。
シュートドローン、ファイトドローンと組み合わせることも強力であり、ネット対戦での主流戦術の1つとなっている。
-対策
・バグ、ウィルスをCFの始動役または後続に当てる
 CF中に当てるとCFをキャンセルでき、充填中に当てれば行動自体をキャンセルできる。
 やや運が絡むがキャンセラーやスリップでも一応対策可能。
・サンダー、フリーズ、ホールド、ウェーブをCFの始動役または後続に当てる
 停止や束縛でCFの始動役と後続のタイミングをずらすのも有効。
 タイミングをずらしている間にCFパーツを狙いたい。
・ガードで割り込む
 特に射撃CFに有効、後続が射撃であればミラーガードでまとめて跳ね返せる。
・CF待機中にCFパーツを破壊する(がむしゃら、ねらいうちなど)
 CF待機中は回避できないので強力な攻撃で機能停止を狙うのもあり。
・リーダー効果「一太刀見切」で回避する
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**パワーリンク [#w02ca699]
-主なパーツ
ナビ・コミュンの両腕
-概要
ビームソードやハイパービームなど、充填・冷却が低くスピードが遅いため、強力でも使いづらいパーツは沢山ある。
メダリアによる補助も有効ではあるが、ここでパワーリンクを活用する事によって
充填・冷却を劇的に補助する事が可能。
ただ注意点としてパワーリンクで補助できるのは腕部だけで、頭部パーツは不可なのと、効果は対応パーツを使用するかどうかに関係なく
味方が1度行動すると消えてしまう。つまり一番効果を発揮するタイミングは味方の対応パーツ冷却中。
この点だけ考慮すれば、スタイルにもよるが行動回数も増え、
その分チャージゲージが溜まる機会も増し強力パーツも多用できる。
ねらいうちやアンチ系など充填が半分になる行動を補助したり、
効果は冷却中からなので味方ががむしゃらを使ったあとのスキを
無くしたりと応用も効く。
充填・冷却系や右・左うで特化のメダリアで上がった値は
そのまま能力アップの値になるため、更に有効。
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**高機動脚部パーツ [#w02ca678]
-主なパーツ
ドラゴンビートルの脚部フライフライン、レディラプターの脚部SPクルーズなど
-概要
圧倒的な機動力を持つ脚部パーツを利用して相手の攻撃をひたすら避ける。
相手メダロットの攻撃の成功にもよるが、機動60を超えてくると回避成功率70%は確保できる。
特に高機動な脚部タイプは飛行と潜水である。
飛行は装甲が低く、被弾すると危険だが大抵のパーツが機動60を超え、70を超えるものもある。
潜水は飛行と比べると機動が落ちるものの、装甲が高く一撃は耐えられる。
これらにリーダー効果「突撃陣形」「攪乱戦術」やメダリア「軽量化」を併用することで、大抵の攻撃を回避できてしまう。
-対策
・必中のわざを使用する(ミサイル、アサッシン)
・CFミサイルによるクロスファイアで後続の攻撃を必中にする
・攻撃系のメダフォースを使用する
・サンダー、フリーズ、トルネード、ウィルス、ホールド、デスロック、フラッシュ、かいひシールを当てて回避不能にする
・トラップを仕掛ける
・ミラーガード、はんげきで攻撃を跳ね返す。
・ねらいうちを使用する
・アンチエアを使用する(飛行のみ)
・アンチシーを使用する(地形が水辺、水中のみ)
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*代表的なメダリア [#x9864191]
**相性アップ++ [#v8869130]
メダルの相性補正値を+2にする。
相性さえ合っていればすべての能力が+2されるのは地味ながら効果が高い。
効果タイプAのメダリアであり、他のメダリア効果と被り辛いところもポイント。
入手も容易なのでストーリー・対戦問わず非常に使いやすい。
他に装着するメダリアがない、装着するメダリアに迷う場合はとりあえず装着しておいて損はない。

**破壊チャージ [#f9665ef4]
パーツを破壊するとチャージゲージが+5される。
スナイパーやハンターのロボトルスタイルと相性が良く、1パーツの破壊でチャージゲージが+15されるようになる。
パーツとしてはチャージゲージの減少を抑えられるチャージバスター、チャージブレード
チャージゲージを生かせ、貫通で複数パーツの破壊も狙えるレーザー、ハイパービーム、ビームソード、ブレイク、ブレイクハンマー、ゴーストと相性がよい。
うまく当てれば確実にパーツを破壊できるデストロイもよい。

*代表的なリーダー効果 [#x9864191]
**速攻陣形 [#v8869130]
-概要
ペガサス系メダルの初期リーダー効果であり、初回の充填時間を2/3にすることで文字通りの速攻を行う。
前作ではリーダーが特定される強力なデメリットがあったが、本作では無くなり使いやすくなっている。
ねらいうちの充填時間を補う、CFの体制を整えて一気に攻める、相手より早くガードやディスターバンスで場を整えるなど
攻防どちらにも使用できる優秀なリーダー効果である。
特に速攻陣形から1体を集中攻撃して、開幕早々3対2の状態に持っていく戦術が強力。
購買やコンビニの購入メダリアの形はこれになるので、初心者でも作りやすい。
-対策
速攻で攻撃を仕掛けてくる場合はリーダー効果「一太刀見切」が有効。
CFなら連携を崩すことができ、そうでない場合も手数が減れば被害を抑えられる。
根性系のメダリアも有効、渾身の攻撃を受け止められれば反撃しやすい。
速攻で補助を仕掛けてくる場合はリーダー効果「勇み足」が有効。
こちらも速攻陣形を使用し、ガードやディスターバンスなどで妨害するのも手。
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