メダリア一覧 のバックアップ差分(No.53)


  • 追加された行はこの色です。
  • 削除された行はこの色です。
#contents

*メダリア概要 [#t89bfcd1]
 メダルのランクに応じて、最大3つまでメダルにセットすることができる宝石のことです。
 メダリアには''メダリア効果''・''形状''・''色''・追加の''得意スキル''・得意スキルへの''レベルボーナス''の5つの要素があります。
 メダリアをメダルにセットすることで''メダリア効果''・(メダルの得意スキルでなければ)追加の得意スキル・
 得意スキルへの''レベルボーナス''を得ることができます。
 メダリアをメダルにセットすることで
・''メダリア効果''
・(メダル本来の得意スキルでなければ)追加の得意スキル
・得意スキルへの''レベルボーナス''
 を得ることができます。
#br
 メダリアの組み合わせによってはメダル自体の能力が変化します。
・同じ形状のメダリアを3つセットするとリーダー効果が変化します。
・同じ色のメダリアを3つセットするとメダルがメダル変化し、
 ''ロボトルスタイル''、''メダフォース''、メダルによっては''性別''も変化します。
・「同じ形状のメダリア」を3つセットするとリーダー効果が変化します。
・「同じ色のメダリア」を3つセットするとメダルがメダル変化し、
 ''ロボトルスタイル''、(3番目の)''メダフォース''、メダルによっては''性別''も変化します。
#br
 所持できるメダリアは「99個」が最大です。
 装備している数も含まれるので、5体に3つずつ装備している場合は85個まで表示されます。
 それ以上になる場合はイベント入手であれば選んで捨て、ショップでは購入できなくなり、
 野良メダロットに勝利してもメダリアを落とさなくなります。
 なので野良メダロットからのメダリア素材集めの際は所持限界に注意が必要です。
#br
 ちなみにオーバー~系のマイナス効果は、対応した脚部特性や症状無効メダリアで相殺可能。
 ちなみにオーバー~系のマイナス効果は、対応した脚部特性や症状無効メダリアで相殺可能です。
#br
*効果タイプ別メダリア一覧 [#n0f3afd7]
メダリア効果は全部で120種あり、A~Fの6種類に分類されています。
どれに分類されるかはメダリアリストでカラーの前に書かれたアルファベットで知る事が出来る。
メダリア効果が同じタイプのメダリアを同時にセットしても機能するのは一番上の1つのみ。
#br
**効果タイプなし [#geae6c43]
LEFT:
|>|>|CENTER:BGCOLOR(#1e90ff):|c
|~&color(white){メダリア名};|~&color(white){効果内容};|~&color(white){備考};|
|CENTER:|LEFT:|LEFT:|c
|~効果ナシ|これといった効果のないメダリア|付けても機能しない|
#br

**効果タイプA [#kab1bda6]
LEFT:
|>|>|CENTER:BGCOLOR(#1e90ff):|c
|~&color(white){メダリア名};|~&color(white){効果内容};|~&color(white){備考};|
|CENTER:|LEFT:|LEFT:|c
|~きゃくぶ相性+|全ての脚部タイプが得意になる| |
|~スキル相性+|全てのスキルが得意になる| |
|~相性アップ+|相性による性能補正+1|合成:効果ナシ×2|
|~相性アップ++|相性による性能補正+2|合成:相性アップ+×2|
#br

**効果タイプB [#l79dc23e]
LEFT:
|>|>|CENTER:BGCOLOR(#1e90ff):|c
|~&color(white){メダリア名};|~&color(white){効果内容};|~&color(white){備考};|
|CENTER:|LEFT:|LEFT:|c
|~破壊チャージ|相手パーツ破壊時にCG+5%| |
|~回避チャージ|回避成功時にCG+2%| |
|~防御チャージ|防御成功時にCG+2%| |
|~症状チャージ|症状付加時にCG+5%| |
|~自壊チャージ|自分パーツ破壊時にCG+5%| |
|~コンボチャージ|2連コンボでCG+5% 3連コンボでCG+10%| |
|~MC効率|メダチェンジ中の行動のCG消費が5%に| |
#br

**効果タイプC [#ld6a33b8]
LEFT:
|>|>|>|CENTER:BGCOLOR(#1e90ff):|c
|>|~&color(white){メダリア名};|~&color(white){効果内容};|~&color(white){備考};|
|>|CENTER:|LEFT:|LEFT:|c
|~装甲+|~頭|頭パーツの装甲+25|ラピス捜索依頼達成後に入手&br;(涙滴型ブルー格闘+5)|
|~装甲+|~頭|頭パーツの装甲+25|ラピス捜索依頼達成後に入手&br;(涙滴型ブルーかくとう+5)|
|~|~右うで|右腕パーツの装甲+?||
|~|~左うで|左腕パーツの装甲+?||
|~|~脚部|脚部パーツの装甲+25||
|~装甲++|~頭|頭パーツの装甲+50||
|~|~右うで|右腕パーツの装甲+30||
|~|~左うで|左腕パーツの装甲+30||
|~|~脚部|脚部パーツの装甲+50||
|~充填+|~頭|頭パーツの充填+2||
|~|~右うで|右うでパーツの充填+2||
|~|~左うで|左うでパーツの充填+2||
|~充填++|~頭|頭パーツの充填+4|合成:充填+ × 相性アップ++ or 充填+×2|
|~|~右うで|右うでパーツの充填+4|~|
|~|~左うで|左うでパーツの充填+4|~|
|~充填+++|~頭|頭パーツの充填+8||
|~|~右うで|右うでパーツの充填+8||
|~|~左うで|左うでパーツの充填+8||
|~冷却+|~頭|頭パーツの冷却+2||
|~|~右うで|右うでパーツの冷却+2||
|~|~左うで|左うでパーツの冷却+2||
|~冷却++|~頭|頭パーツの冷却+4|合成:冷却+ × 相性アップ++ or 冷却+(同部位)×2|
|~|~右うで|右うでパーツの冷却+4|~|
|~|~左うで|左うでパーツの冷却+4|~|
|~冷却+++|~頭|頭パーツの冷却+8||
|~|~右うで|右うでパーツの冷却+8||
|~|~左うで|左うでパーツの冷却+8||
|~成功+|~頭|頭パーツの成功+2||
|~|~右うで|右うでパーツの成功+2||
|~|~左うで|左うでパーツの成功+2||
|~成功++|~頭|頭パーツの成功+4|合成:成功+ × 相性アップ++ or 成功+(同部位)×2|
|~|~右うで|右うでパーツの成功+4|~|
|~|~左うで|左うでパーツの成功+4|~|
|~成功+++|~頭|頭パーツの成功+8||
|~|~右うで|右うでパーツの成功+8||
|~|~左うで|左うでパーツの成功+8||
|~威力+|~頭|頭パーツの威力+2||
|~|~右うで|右うでパーツの威力+2||
|~|~左うで|左うでパーツの威力+2||
|~威力++|~頭|頭パーツの威力+4|合成:威力+ × 相性アップ++ or 威力+(同部位)×2|
|~|~右うで|右うでパーツの威力+4||
|~|~左うで|左うでパーツの威力+4||
|~威力+++|~頭|頭パーツの威力+8||
|~|~右うで|右うでパーツの威力+8||
|~|~左うで|左うでパーツの威力+8||
|>|~機動+:脚部|脚部パーツの機動+2||
|>|~機動++:脚部|脚部パーツの機動+4||
|>|~機動+++:脚部|脚部パーツの機動+8|名称に表記ミス|
|>|~格闘+:脚部|脚部パーツの格闘+2||
|>|~格闘++:脚部|脚部パーツの格闘+4||
|>|~格闘+++:脚部|脚部パーツの格闘+8|名称に表記ミス|
|>|~射撃+:脚部|脚部パーツの射撃+2||
|>|~射撃++:脚部|脚部パーツの射撃+4||
|>|~射撃+++:脚部|脚部パーツの射撃+8|名称に表記ミス|
|>|~全装甲+|全パーツの装甲+25||
|>|~全威力+|全パーツの威力+4||
|>|~全成功+|全パーツの成功+4||
|>|~全充填+|全パーツの充填+4||
|>|~全冷却+|全パーツの冷却+4||
|~全性能+|~頭|頭パーツの成功・威力・充填・冷却+2||
|~|~右うで|右うでパーツの成功・威力・充填・冷却+2||
|~|~左うで|左うでパーツの成功・威力・充填・冷却+2||
|~|~脚部|脚部パーツの機動・格闘・射撃+2||
|~全性能++|~頭|頭パーツの成功・威力・充填・冷却+4||
|~|~右うで|右うでパーツの成功・威力・充填・冷却+4||
|~|~左うで|左うでパーツの成功・威力・充填・冷却+4||
|~|~脚部|脚部パーツの機動・格闘・射撃+4||
|~充冷強化|~頭|頭攻撃パーツの威力-8充填+8冷却+8|合成:充填強化++(同部位)× 冷却強化++(同部位)|
|~|~右うで|右うで攻撃パーツの威力-8充填+8冷却+8|~|
|~|~左うで|左うで攻撃パーツの威力-8充填+8冷却+8|~|
|~高出力|~頭|頭攻撃パーツの充填-4冷却-4威力+10| |
|~|~右うで|右うで攻撃パーツの充填-4冷却-4威力+10| |
|~|~左うで|左うで攻撃パーツの充填-4冷却-4威力+10| |
|>|~軽量化|全パーツの装甲-20 機動+10|フィールド探知機|
|>|~超強化:頭|頭パーツの回数-1充填+4冷却+4装甲+20| |
|>|~回数強化:頭|頭パーツの装甲-20充填-4冷却-4回数+1| |
|>|~右うで特化|右うでパーツの充填・冷却が早くなり&br;左うでパーツの充填・冷却が遅くなる|全性能++:右腕×2|
|>|~左うで特化|左うでパーツの充填・冷却が早くなり&br;右うでパーツの充填・冷却が遅くなる|全性能++:左腕×2|
|>|~充填冷却変更|パーツの充填と冷却の性能が入れ替わる|【第2回】メダロット通信|

#br
**効果タイプD [#y7f536ee]
LEFT:
|>|>|CENTER:BGCOLOR(#1e90ff):|c
|~&color(white){メダリア名};|~&color(white){効果内容};|~&color(white){備考};|
|CENTER:|LEFT:|LEFT:|c
|~オーバーカレント|全パーツの威力+6、行動後一定確率でサンダー症状| |
|~オーバーヒート|全パーツの充填+6、行動後一定確率でファイア症状| |
|~オーバードーズ|ダメージ10%減少、回復後一定確率でウィルス症状|合成:射撃耐性×格闘耐性|
|~オーバークロック|機動+10、ダメージを受けると一定確率でバグ症状|合成:軽量化×2|
#br

**効果タイプE [#m73aa683]
LEFT:
|>|>|CENTER:BGCOLOR(#1e90ff):|c
|~&color(white){メダリア名};|~&color(white){効果内容};|~&color(white){備考};|
|CENTER:|LEFT:|LEFT:|c
|~格闘耐性|格闘ダメージ10%減少|フィールド探知機|
|~射撃耐性|射撃ダメージ10%減少|フィールド探知機|
|~火薬耐性|火薬系ダメージ50%減少| |
|~光学耐性|光学系ダメージ50%減少|メダリア採取|
|~重力耐性|重力系ダメージ50%減少| |
|~頭部根性|頭部パーツが破壊ダメージを受けた場合&br;ロボトル中一回のみ装甲1で耐える| |
|~右うで根性|右うでパーツが破壊ダメージを受けた場合&br;ロボトル中一回のみ装甲1で耐える|装甲++:右うで×2|
|~左うで根性|左うでパーツが破壊ダメージを受けた場合&br;ロボトル中一回のみ装甲1で耐える|装甲++:左うで×2|
|~きゃくぶ根性|脚部パーツが破壊ダメージを受けた場合&br;ロボトル中一回のみ装甲1で耐える|装甲++:脚部×2|
|~ど根性|各パーツが破壊ダメージを受けた場合&br;ロボトル中一回のみ装甲1で耐える|根性系×4種|
|~束縛無効|ウェーブ、ホールドの効果無効|フィールド探知機|
|~停止無効|サンダー、フリーズ、トルネードの効果無効|フィールド探知機|
|~継続無効|ファイア、メルトの効果無効|フィールド探知機|
|~変動無効|ウィルス、バグ、フラッシュの効果無効|フィールド探知機|
|~攻撃封印無効|キャンセラーの効果無効|合成:格闘耐性×2|
|~防御封印無効|かいひシール、ぼうぎょシールの効果無効|合成:射撃耐性×2|
|~アンチアンチエア|アンチエア攻撃のターゲットになった場合無効にして通常の攻撃にする||
|~アンチアンチシー|アンチシー攻撃のターゲットになった場合無効にして通常の攻撃にする||
#br

**効果タイプF [#u6874a5c]
LEFT:
|>|>|CENTER:BGCOLOR(#1e90ff):|c
|~&color(white){メダリア名};|~&color(white){効果内容};|~&color(white){備考};|
|CENTER:|LEFT:|LEFT:|c
|~装甲回復|機能停止で発動、味方の全パーツの装甲を50回復|メダリア採取|
|~症状回復|機能停止で発動、味方チーム全体のマイナス症状を消す| |
|~次回無効|機能停止で発動、相手チームの次の攻撃を必ず回避||
|~次回失敗|機能停止で発動、相手チームの次の行動(攻撃以外)は失敗||
|~次回クリット|機能停止で発動、味方チームの次の攻撃は必ずクリティカル||
|~緊急行動|機能停止で発動、味方チームの全体の実行中の充填と冷却が2倍に||
|~性能アップ|機能停止で発動、味方リーダーの装甲以外の全性能+10||
|~回数アップ|機能停止で発動、リーダーの頭パーツの回数を全回復|メダリア採取|
|~CG放出|機能停止で発動、リーダーのCGに自身のCGの1/2を加算|合成:防御チャージ×2&br;合成:回避チャージ×2|
#br

*リーダー効果変化 [#w6060a18]
LEFT:
|>|>|>|CENTER:BGCOLOR(#1e90ff):|c
|~&color(white){メダリアの形状};|~&color(white){リーダー効果};|~&color(white){効果内容};|~&color(white){備考};|
|>|CENTER:|LEFT:|LEFT:|c
|~三日月|チャージ阻害|相手を攻撃するたびに相手のCG値を5%減らす||
|~真四角|孤軍奮闘|味方チームがリーダーだけになった時、装甲以外の全性能+10||
|~長方形|地形相性修正|味方チームの苦手な地形相性をなくし得意な地形での性能上昇値を2倍にする||
|~台形|攪乱戦術|味方チームの回避力+10%アップ|ラピス初期スキル|
|~十字|勇み足|相手チームの最初の行動(攻撃以外)は失敗|ジッパー初期スキル|
|~下三角|トラップマスター|トラップ及びプラントを別の種類に置き換えても装甲値が維持される||
|~上三角|一太刀見切り|相手チームの最初の攻撃を必ず回避|ソウエン初期スキル|
|~ハート|リーダーチャージ|味方チームのCG値がリーダーに集約される||
|~五角形|クイックチェンジ|トランスパーツの待機を一瞬で完了する||
|~丸|速攻陣形|味方チームの初回の充填時間が2/3になる|ギンセイ初期スキル|
|~八角形|鉄床戦術|自分がガード待機中、味方のクリティカル率20%上昇||
|~楕円|包囲戦術|相手チームよりメダロット数が多ければ相手に与えるダメージ120%に増加|タイタニア初期スキル|
|~半円|活性力場|回復行動のパーツ回復量150%に増加|サンゴ初期スキル|
|~涙滴|密集陣形|相手から受けるダメージ90%に軽減、脚部パーツの機動-10、攻撃以外の充填+10||
|~尖った楕円|突撃陣形|相手から受けるダメージ110%に増加、脚部パーツの機動+10、攻撃の充填+10||
|~手裏剣|前線指揮官|CF待機中の味方1体につき充填性能+10||
|~星|CG-20|CG値が20の状態でロボトル開始||
#br

*メダル変化 [#wa8605f3]
LEFT:
|>|>|>|CENTER:BGCOLOR(#1e90ff):|c
|~&color(white){メダリアの色};|~&color(white){ロボトルスタイル};|~&color(white){メダフォース};|~&color(white){備考};|
|~&color(white){メダリアの色};|~&color(white){ロボトルスタイル};|~&color(white){メダフォース(3番目)};|~&color(white){備考};|
|>|CENTER:|CENTER:|CENTER:|c
|~&color(red){レッド};|CENTER:パワー|オーバードライブ||
|~&color(blue){ブルー};|CENTER:スピード|シノビアクション|タイタニアが女性型に変化|
|~&color(purple){パープル};|CENTER:スナイパー|リロード|タイタニアが女性型に変化|
|BGCOLOR(#eeeeee):&color(gray){※ }; &color(magenta){''マゼンダ''}; |CENTER:ハンター|Cアブソーバー|タイタニアが女性型に変化|
|~&color(green){グリーン};|CENTER:アシスト|オールリバース||
|~&color(aqua){アクア};|CENTER:ガード|インプレグナブル||
&color(gray){※ 正しくは「マゼンタ」ですが、ゲーム内表記の「マゼンダ」で統一して編集しています。};
&color(gray){※ 正しくは「マゼン''タ''」ですが、ゲーム内表記の「マゼン''ダ''」で統一して編集しています。};
#br

----
#pcomment(./comment,reply)