バグ情報 のバックアップの現在との差分(No.10)


  • 追加された行はこの色です。
  • 削除された行はこの色です。
#contents()
*シナリオ進行不能・物資消失を引き起こす重大バグ [#ud84da00]
#br

**「勝ち抜きロボトル」で4機目以降のメダロットのスキルがリセットされる [#kb134e09]
 ビーチ掃除、メダルイーター戦などの勝ち抜きロボトルにおいて、
 ''「4機目以降のメダロットのスキル」が0になる''(ラピスのかくとうスキルが0になる報告が多い)バグがあります。
 4機目以降が参戦したときは注意しましょう。
*ゲームのフリーズ・強制終了を伴う要注意バグ [#ud4e0d8b]
**メダル設定の項目で「L+X」、EXパーツ設定画面の項目で「R+X」を押すとフリーズ [#j81691ba]
 メダルの項目画面で「L+X」を押すとフリーズ、EXパーツのセッティング画面で「R+X」を押すとフリーズします。
 原因は項目移動と移動先のプリセット処理、セッティング決定の処理が重なることだと思われます。
 セッティングの際はご注意ください。
 &color(red){''※ 更新データVer.1.1により修正されました。''};

**メダリア設定画面の時、L+Xでエラー落ち [#j81691ba]
 メダルが基礎状態(変化前の状態)で、メダリアの種類、数に関わらずメダルの項目画面で「L+Xを押す」とエラー落ちします。他のR(L)+A、+Y、R+Xの場合は大丈夫なようです。セッティングの際はご注意ください。
**エクスペ7、ドライブCエラー落ち[#j81691ba]
 エクスペ7のメダチェンジ後、ドライブCのを使うと必ずエラー落ちします
**エクスペ7のドライブCでエラー落ち [#dd7a7879]
 エクスペ7のメダチェンジ後、ドライブCを使うと必ずエラー落ちします。
 &color(red){''※ 更新データVer.1.1により修正されました。''};

*実害の薄い軽微バグ・不具合・誤植など [#t28dc621]
**メダロットカットの表示ミス [#j81691ba]
 ''メタミサイル''を装備しているとメダロット選択画面で表示される画像が''メタビーではなくレストアンジェ''になります。
**ドローン使用時のエラー落ち [#u9bb0656]
 シュートドローン・ファイトドローンを使用した長期戦でエラー落ちが確認されています(文化祭の的当て等)。
 ロボトル設定を「簡易」にするとある程度回避できるようです。

**エアーロボトルでブリキオー [#xe9e14c6]
 山岳・樹海エリアの「ほこら」マップのエンカウントが
 ブリキオー( or ブリグリーン or ブリレッド)単機となっています。
 しかし、''エアーロボトルなのでロボトル開始前に相手は墜落で機能停止。''
 そのまま戦闘開始すれば''その瞬間即勝利''となります。
 おそらく設定漏れで「ジャンク置き場」のエンカウントが適用されているようです。
 アクティビティレベルでは「対メダロッター・エアーロボトル」としてカウントされます。
*ロボトルの戦略・戦術に影響するバグ [#iba4bbed]
**ムーンドラゴンの右腕で防御できない [#c68147ae]
 ムーンドラゴンの右腕「かいふくのみず」は''攻撃対応「不可」''に設定されています。
 おそらく設定ミスで、フィールドリペアを有する他のパーツが頭部のみであるため、コピペで生じたと考えられます。
 &color(red){''※ 更新データVer.1.1により修正されました。''};
**セキゾーの脚部 [#p862ffa8]
 過去シリーズのセキゾーの脚部は''戦車タイプの「ブロックタンク」''なのですが
 今作では''車両タイプの「チェアリー」''となっています。
 名称・脚部タイプ・脚部特性が''ドクタースタディと同じもの''なので設定ミスの可能性が高いです。
 &color(red){''※ 更新データVer.1.1により修正されました。''};

**脚部特性「へヴィアーム」の不具合 [#n04c22ca]
**脚部特性「ヘヴィアーム」の不具合 [#n04c22ca]
 説明文では「へヴィ1個につき機動・射撃・格闘+3」ですが
 実際にセッティングすると「へヴィ1個につき''機動+3、射撃・格闘+1''」となっています。
 &color(red){''※ 更新データVer.1.1により修正されました。''};

**チャージ効果系脚部特性の説明ミス [#x852ae96]
 発動条件が「チャージ完了時」と記載されている脚部特性のうち 
 「ブリリアンス」と「イリュージョン」は''チャージ100%でのコマンド入力時に発動します。''
 これは前作と同じ仕様で、効果が大きいこの2つは変更なしとしたが
 最終的にチェック漏れしたものと考えられます。
 これは前作と同じ仕様で、効果が大きいこの2つは変更なしとしたが最終的にチェック漏れしたものと考えられます。
 &color(red){''※ 更新データVer.1.1により修正されました。''};
 &color(red){ 説明文の「チャージ完了時」の部分が「チャージゲージが100%になったとき」に変更されました。};

**全パーツ使用不可時に一瞬チャージ [#u9ea57ac]
 破壊される、頭部の回数が無くなるなどして''全てのパーツが使用不可能な状態で冷却が完了''すると、一瞬のみチャージを行います。
 このときチャージ完了時に発動する脚部特性もしっかりと発動します。
 頭部「ダブルドライブL(R)」から両腕の「サクリファイス」を打ち出すと確認しやすいです。
 &color(red){''※ 更新データVer.1.1により修正されました。''};
**リーダー効果「トラップマスター」の設定ミス [#rb791e1c]
 リーダー効果で「トラップマスター」を使用した場合、
 プラントは別の種類に置き換えても装甲が維持されますが''トラップは維持されません。''
 &color(red){''※ 更新データVer.1.1により修正されました。''};

*実害の薄い軽微バグ・不具合・誤植など [#t28dc621]
**メダロットカットの表示ミス [#xa799a53]
 ''メタミサイル''を装備しているとメダロット選択画面で表示される画像が''メタビーではなくレストアンジェ''になります。
 &color(red){''※ 更新データVer.1.1により修正されました。''};

**メダチェンジ後の機体が撃破数にカウントされない [#a005dfee]
 メダチェンジした相手の機体を機能停止させた場合、撃破したメダロットとして処理されず、
 ''もらえるパーツ数が増えない''・''メダチェンジ機体のパーツがもらえない''といった不具合があります。
 &color(red){''※ 更新データVer.1.1により修正されました。''};
**エアーロボトルでブリキオー [#xe9e14c6]
 山岳・樹海エリアの「ほこら」マップのエンカウントがブリキオー( or ブリグリーン or ブリレッド)単機となっています。
 しかし、''エアーロボトルなのでロボトル開始前に相手は墜落で機能停止。''
 そのまま戦闘開始すれば''その瞬間即勝利''となります。
 おそらく設定漏れで「ジャンク置き場」のエンカウントが適用されているようです。
 アクティビティレベルでは「対メダロッター・エアーロボトル」としてカウントされます。
 &color(red){''※ 更新データVer.1.1により修正されました。''};

**脚部特性説明文の余分 [#qb2e2025]
 ウェポンマスターやクイックファイアの解説文の最後の行には
 ''別の脚部特性の解説1行目が紛れ込んでいます。''
 ウェポンマスターやクイックファイアの解説文の最後の行には''別の脚部特性の解説1行目が紛れ込んでいます。''
 両特性とも「解説スペースが1行余る」点で共通します。
 &color(red){''※ 更新データVer.1.1により修正されました。''};

**保健室のBGMバグ [#qb2e2025]
 夏休みのクエストに入るくらいの進み段階で保健室に入るとBGMがピンチの時のものになる 
 夏休みのクエストに入るくらいの進み段階で保健室に入るとBGMがピンチの時のものになる。 

**メダロット名のミス [#w3bded4a]
 部室棟前のフレイムティサラがムーンドラゴンと表記されています。
 &color(red){''※ 更新データVer.1.1により修正されました。''};

**灯台周辺でエンカウントマークが点滅しない [#t572e682]
 テンマ捜索イベントで行ける灯台周辺では下画面の''⊂!⊃''が点滅しませんが、
 エリア限定メダロットが出現するので注意してください。
 &color(red){''※ 更新データVer.1.1により修正されました。''};

**テンマがいる状態でテンマ捜索イベント? [#z5d772a6]
 クニギクを操作してテンマを捜索するイベント時に、鉱山口へ行かず港町へ向かい灯台周辺イベントを進めます。
 テンマと合流後に部室へは向かわず、鉱山口へ行くとテンマがいる状態でテンマのことを
 ロボロボ団に聞くイベントを見ることができます。
 &color(red){''※ 更新データVer.1.1により修正されました。''};
**メダリア名のミス [#ead9f01e]
 一部メダリアの表記が間違っています。
LEFT:
|>|>|CENTER:BGCOLOR(#1e90ff):COLOR(white):|c
|~誤|~→|~正|
|LEFT:|CENTER:|LEFT:|c
|機動+:きゃくぶ|→|機動+++:きゃくぶ|
|格闘+:きゃくぶ|→|格闘+++:きゃくぶ|
|射撃+:きゃくぶ|→|射撃+++:きゃくぶ|
**メダロットイラストのミス [#z68eab90]
 更新データVer.1.1を適用後、霧の樹海に出現する野良メダロットのアトラクターですが、
 手前に表示されるイラストがボトムフラッシュになっています。
*不具合と誤解されやすい仕様 [#w3dec93b]
**取得パーツ選択画面で相手側に無いパーツや余分な同一パーツが提示される [#g24eccb2]
 ロボトル勝利時の取得可能パーツにはトランスパーツで転送されるEXパーツが含まれているものと考えられます。
 また相手がトランスパーツを使用した場合、''転送前のパーツは未破壊扱い''でもらえなくなります。

**参加条件は満たしているのにエアー・マリン・純正(ネット対戦)ロボトルで弾かれる [#v0b4f723]
 参加には''トランスパーツ用のEXパーツ込み''で条件を満たす必要があります。
 ちなみに今作ではアンチエア・アンチシーに対する制限はありません。

**ネットワークアプリエラーイベント [#o9f26302]
 [[3章]]のロボトル大会後、一時的にネットワークアプリが起動できなくなりますが
 これはイベントによるもので、マイン加入後に元に戻ります。
#br
**参加条件は満たしているのにエアー・マリンロボトルで弾かれる。 [#g24eccb2]
参加には''トランスパーツ用のEXパーツ込み''で条件を満たす必要があります。
ちなみに今作ではアンチエア・アンチシーに対する制限はありません。
#br

----
#pcomment(./comment,reply)