システム のバックアップ差分(No.9)


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*『メダロット9』からの新システム [#u8b8a545]
**トランスパーツ [#xaef3789]

**メダリア装備数の変化[#x6732215]

**メダロットの性別 [#w3814704]
原則メダロットは「キャラクター1人につき1体」となり、ティンペット数の制約が強めの本作では
メダロットの性別が''メダル依存''となりました。
メダリアを活用することにより、''オトコ型メダル''から''オンナ型メダル''に変化(逆も然り)する事が、一部メダルで確認されています。

**「とくしゅ」スキルの新設 [#pab7d5da]
メダル側に''スキルレベル(熟練度)が存在しない''という特殊なスキルです。
ゲームシステム上スキルレベルによる「充填冷却の加速」などの恩恵は受けられません。
フルチャージを筆頭とする''一部の強力な「わざ」''はこちらのグループに変更されています。
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**「アンチエア」「アンチシー」のサブスキル化 [#a1799dd5]
『メダロット8』までは「わざ」扱いであった対空・対水攻撃が「サブスキル」に変更されました。
これにより、「トルネード→アンチエア」のコンボ単騎駆けは不可能に。
また「アンチシー」の特効条件が「''フィールドが水辺・水中の場合''」に変更され、潜水脚部自体には特効しなくなりました。
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特効発生時には
「''威力+20''」「対象の回避率ゼロ」「絶対クリティカル」
の3つの効果が攻撃特性に追加。元のわざに貫通や全パーツ攻撃の特性があればそれらも引き継ぎます。
上記の通り、威力補正が『8』までよりも格段に低下。300ダメ確殺などと言った効果は発揮しなくなり
いわば「自爆しないアサッシン」といった使用感の攻撃となっています。
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サブスキル使用時は特殊弾装填のため「ねらいうち」同様、充填性能が半減。
特効の発生条件が満たせなかった場合(相手が飛行でない、フィールドが水辺でない等)は
サブスキルは無効となり通常性能のわざとなります。
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**「トラップ」「プラント」の耐久値システム [#h9269566]
今作では、しかけるスキルで場に出たオブジェクトのランクが「耐久値」で管理されます。
耐久値なので当然、それらには''メダロットから攻撃を加え破壊する''ことが可能です。
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パーツ行動により場に出たオブジェクトの初期耐久値は''100''。
その後は同種しかける行動の重ね掛けにより耐久''+50''、最大で''300''まで補強可能です。
与ダメージなどといったオブジェクトの効果量もこの耐久値に比例します。
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「1度発動すると消滅する」物は例外として、基本オブジェクトは発動の度に耐久値を''50消費''します。
起動時の消費で耐久がゼロになった場合もオブジェクトは消滅します。
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**ロボトル辞典 [#pd221741]
今作より「ロボトル用語」の解説がメニューから閲覧可能になりました(全142ページ)。
** [#ie8a1d6b]
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*『メダロット8』のシステム [#i6db1521]
#region(8のシステム)
#include(システム/8のシステム,notitle)
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