システム のバックアップソース(No.6)

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*『メダロット9』からの新システム [#u8b8a545]
**トランスパーツ [#xaef3789]

**メダリア装備数の変化[#x6732215]

**メダロットの性別 [#w3814704]
原則メダロットは「キャラクター1人につき1体」となり、ティンペット数の制約が強めの本作では
メダロットの性別が''メダル依存''となりました。
メダリアを活用することにより、''オトコ型メダル''から''オンナ型メダル''に変化(逆も然り)する事が、一部メダルで確認されています。

**「アンチエア」「アンチシー」のサブスキル化 [#a1799dd5]
『メダロット8』までは「わざ」扱いであった対空・対水攻撃が「サブスキル」に変更されました。
これにより、「トルネード→アンチエア」のコンボ単騎駆けは不可能に。
加えて特効発生時の効果が
「''威力+20''」「対象の回避率ゼロ」「絶対クリティカル」
と変更され、その与ダメージも高すぎず低すぎずに調整されている模様です。
また「アンチシー」の特効条件が「''フィールドが水辺・水中の場合''」に変更され、潜水脚部自体には特効しなくなりました。
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サブスキル使用時は特殊弾装填のため「ねらいうち」同様、充填性能が半減。
特効の発生条件が満たせなかった場合(相手が飛行でない、フィールドが水辺でない等)は
サブスキルは無効となり通常性能のわざとなります。
**ロボトル辞典 [#pd221741]
今作より「ロボトル用語」の解説がメニューから閲覧可能になりました(全142ページ)。
** [#ie8a1d6b]
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*『メダロット8』のシステム [#i6db1521]
#region(8のシステム)
#include(システム/8のシステム,notitle)
#endregion
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