正式な麻雀のルールでも、統一されていない細かなルールが存在するので、麻雀を始める前に必ず取り決めをしましょう。
でないと、よいと思ってアガッたもののほかのプレーヤーから「それではアガれないよ」なんて事になったらガッカリしてしまうし、雰囲気もあまりよくありません。
そんなトラブルを避けるためにも、最低限下記の項目はチェックしてから始めましょう。
東風戦(トンプウセン)だけで区切るのか、半荘(ハンチャン)で終了するのかはっきりさせておきましょう。半荘(ハンチャン)が一般的です。
2人が同時にロンアガリを宣言する「ダブロン」、3人が同時にロンアガリを宣言する「トリプルロン」を認めるのかを確認しましょう。ルールによっては、トリプルロンは流局とする場合もあるようです。ダブロン・トリプルロンを認めない場合は、上家が優先されます。
喰いタン(チーして作ったタンヤオ)を認めるかどうかを決めておきます。チー・鳴いてタンヤオのみでアガッて、「それはダメだ!」なんて事がないようにしましょう。
ヤキトリの有りを決めておきましょう。ヤキトリとは、決められた局数のうち1回もアガル事が出来なかった人がペナルティーを支払うというルールです。
ワレメの有り・無しを決めておきましょう。ワレメとは局の開始時にサイコロを振って、牌を取り出す位置に座っている人の点数の収入・支出を2倍とするルールです。
ピンフとツモの複合を認めるかを取り決めましょう。ツモの場合はピンフを認めないというが昔の原則的なルールだったのが、近年では認めるケースも多くあります。
大三元、大四喜、四槓子を確定させる最後の牌を捨てた場合に発生する「責任払い・包(パオ」の有無を取り決めましょう。
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点棒(テンボウ)の配分場所決め親決め配牌(ハイパイ)理牌(リーパイ)流れ王牌(ワンパイ)海底牌(ハイテイハイ)1局・半荘(ハンチャン)東場(トンバ)・南場(ナンバ)
牌の種類・呼び方面子(メンツ)の種類・呼び方和了(あがり)の形待ちの形リーチ字牌(役牌、風牌)と19牌鳴き(ポンとチー)鳴きのメリットデメリットドラについて点数についてレートについてテンパイ待ち牌(マチハイ)アタマ鳴きポンチーカンロンツモ流局ノーテン罰符(バップ)フリテンチョンボ門前(メンゼン)ツミ棒アガリ役一覧
点数早見表点数の支払い・受け取り簡単な点数表アガリ符とは?符+飜数の計算方法
覚えておくと便利事前に取り決めが必要なルール3人麻雀・三人打ちドラ抜きマナー
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