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麻雀において、和了したときの手牌の特定のパターン、および、和了したときの特定の状況のことである。日本麻雀の一般的なルールには、40種類ほどの役が採用されている。 概要[編集] 一般的に、和了したときの手牌の構成(組合わせ)が特定のパターンを満たす場合に、役が成立する。なお、ここでいう手牌には副露した牌なども含める。 また、手牌の構成とは無関係に、和了の状況(ないしはコンテクスト)によって成立する役もある。 あがり役の一覧については「麻雀の役一覧」を参照のこと。 ローカルルールの役については「麻雀のローカル役」を参照のこと。 飜 / 翻[編集] 個々の役には、それぞれ固有の価値(ランク)が定められている。役の価値(ランク)を飜(ファン、ハン)という単位で表す。飜の字に換えて翻と表記することも多いが、意味は同じである[註][1]。 複数の役が同時に成立(複合)している場合、得点計算において、すべての役の飜数を合計する。この合計飜数が高いほど、得点も高くなる。詳細は麻雀の得点計算を参照のこと。 なお、難易度の高い一部の役は役満(やくまん)と呼ばれ、飜数による評価は行わない。詳細は「役満」を参照のこと。 喰い下がり[編集] 門前でない(副露している)場合には、一部の役について飜数を1つ下げる、あるいは役の成立を認めないというルールが一般的である。これを喰い下がりという。一般的なルールでは以下の役が喰い下がり役である。 2飜 → 1飜 三色同順 2飜 → 1飜 一気通貫 2飜 → 1飜 混全帯么九(チャンタ) 3飜 → 2飜 純全帯么九(ジュンチャン) 3飜 → 2飜 混一色 6飜 → 5飜 清一色 「副露#喰い下がり」も参照 一飜縛り[編集] 日本における一般的なルールにおいては、少なくとも1つの役が成立していないと和了することはできない。このような制約を一飜縛り(イーファンしばり、イーハンしばり)という。 また、合計で2飜以上の役が要求される場合を二飜縛りといい、ルールによっては、5回以上の連荘があった場合などに適用される。 なお、役の成立という条件に関して、結果的に成立していればよいとするルール(いわゆるアリアリ)と、事前に成立(あるいは確定)していなければならないとするルール(先付け)がある。 「麻雀のルール#縛り」も参照 役の分類[編集] 役にはさまざまなものがあるが、いくつかの特徴により分類することができる。 状況役[編集] 手牌の組合わせではなく、和了の状況により成立する役を状況役という。 プレイヤー自身の行為により成立する行為役や、偶然の状況により成立する偶然役などに分類される。偶然役は偶発役とも言う。 行為役の例 門前清自摸和 立直 偶然役の例 嶺上開花 槍槓 海底摸月 河底撈魚 一発 ダブル立直 天和 地和 その他の状況役 流し満貫 手役[編集] 手牌の組合わせで成立する役を手役と言う。 刻子役と順子役[編集] 刻子の成立を主な条件とする役を刻子役、順子の組合わせを主な条件とする役を順子役という。 刻子役の例 役牌(飜牌) 三暗刻 対々和 混老頭 四暗刻 清老頭 順子役の例 平和 一盃口 三色同順 一気通貫 二盃口 部分役と全体役[編集] 手牌の一部分のみを条件とする役を部分役、手牌全体の構成を条件とする役を全体役という。 部分役の例 役牌(飜牌) 一盃口 三色同順 一気通貫 三暗刻 小三元 大三元 小四喜 大四喜 全体役の例 平和 断么九 チャンタ 純チャン 対々和 混一色 清一色 混老頭 清老頭 字一色 緑一色 *コメント [#t34d3e4d] #comment(below)