格闘家ダン
freeze
立ち絵 未覚醒
入手方法
ユニット
ステータス
include
ステータス表/近接
アイコン クラス 初期 HP 攻撃力 防御力 魔法
耐性ブロ
ックコスト ボーナス スキル アビリティ 名称 上限 初期 下限 スキル覚醒 include
格闘家ダン/ユニットデータ
|floatLeft|||||||||||||s
|BG
格闘家ダン|モンク|Lv1|879|233|100|0|2|8|5|HP+100|ラッシュ!|-|0
|~|~|Lv50|1364|341|165|~|~|~|~|~|~|~|0
マスターモンク Lv1 1371 342 166 0 2 11 8 HP+240 - Lv55 2054 417 202 HP+288* 奇跡の男 clear
各ステータスは信頼度ボーナス抜きの数値
クラスチェンジ後は上限レベルでクラスチェンジした場合の数値
CC後Lv55の信頼度ボーナスはアビリティ適用後の数値
完全成長時の画像
スキル
クラスチェンジ前後共通(スキルレベル引き継ぎ)include
スキル/ラッシュ!
スキル / 効果 |ラッシュ!|0
|X秒攻撃後の
待ち時間を短縮|1|floatleft|||s
Lv X 再動(秒) |1|10|34|0
|2|13|33|1
|3|15|32|0
|4|18|31|1
|5|20|30|0|floatleft||||s
初動(秒) |34|22.7|17.0|---|0
|33|22.0|16.5|---|1
|32|21.3|16.0|---|0
|31|20.7|15.5|---|1
|30|20.0|15.0|---|0
銀 金 白 黒 |floatleft||||s
近接 遠距離 ☆ |~未
C
C||||0
|~C
C
後||||1
|~変
化
な
し|ダン||☆3|2
|~|ジーナ||☆4|2
|~|ウル||☆5|2clear
アビリティ
include
アビリティ/項目
アビリティ名 効果 ユニット 備考 include
アビリティ/奇跡の男
aname
|floatleft||||s
|B{奇跡の男}|HPが大きく上昇する
1%の確率で攻撃力が
23.9倍の攻撃を出す|格闘家ダン|HP1.2倍
ユニット画面は適用済み|0clear
クラス特性
include
クラス特性/モンク
#author("2017-10-26T18:31:47+09:00","","")
aname
|floatleft|||s
クラス 特性 備考 |モンク|50%の確率で敵からの物理攻撃を回避する|魔法攻撃は回避できない
ブロック数2|0
|マスターモンク|~|~|0
|拳聖|~|~|0
|拳王|50%の確率で敵からの物理攻撃を回避する
通常時は10%、スキル中は100%の確率で攻撃力が1.3倍|~|0
修羅 50%の確率で敵からの物理攻撃を回避する
スキル再使用時間を40%短縮clear
クラスチェンジ素材
- ☆1鉄ソルジャー
- ☆1鉄アーチャー
- ☆3銀モンク
- ☆3銀の聖霊
交流
台詞
0% 俺の拳が勝利をつかむぜえ!! 15% 王子!暇なら俺の手合わせに付き合ってくれ! 30% 強いやつと戦えると思うとわくわくしてたまらねぇな! イベント1 50% 越える目標があることが俺の生きがいだ。 60% くっそー!今日も王子に勝てなかったー! 80% 細かいことはわかんねぇが俺の力、王子に預けるさ。 100% いつか王子も越えてやる。だから簡単に負けんなよ? イベント2 副官任命 ホーム
雑感
2014/12/25に実装された銀モンク。
低コスト2ブロックの近接ユニットで、物理攻撃を50%で回避する能力を持つ。
ソルジャーとローグの特性を併せ持つユニットと言える。
コスト要員としての側面が強いソルジャーと比べて、モンクは純粋な戦闘要員なので
その戦闘力は低コストユニットとしては高め。
特にダンは信頼度補正でHPが高く、さらにCC後Lv55で「体力アップ」のアビリティを取得する。
最終的なHPは2300を突破するが、これはHPに優れるバンデットにも匹敵する数値である。
同レアリティのソルジャーはHP1500前後な上、ダンは回避能力もあるので耐久性能では遥かに上。
攻撃力も(信頼度ボーナスが入らないにも関わらず)攻撃型ソルジャーのクレイブより高い。
下限コスト8では破格の戦闘力と言える。
スキル「ラッシュ!」は攻撃速度を速めるスキル。
攻撃性能を高めることができるが、攻撃力の数値そのものは強化できないので防御力の高い敵は苦手。
上位レアリティの格闘士ジーナや猛き爪獣ウルと同じスキルなので、彼女らのスキル上げ要員としても活躍する。
■その他
2017/04/01のエイプリルフールイベント「女神たちの戦い」において、
ダンはケイティや他の銀ユニットらと共に女神の神殿の警備にあたっていたところ、
女神ケラウノス、魔神アモン、魔神フールフール、魔神ビフロンス、酒呑童子に同時に襲われるという
嘘としか思えないような緊急事態に見まわれた。
このとき王子や主力部隊は不在の状況であり、当然銀ユニットで太刀打ちできる相手でもなく、全員が慌てふためく中、
ヴァレリーが「誰かが命を犠牲にして依り代になり女神アイギスを召喚できれば」と提案。
これを聞いたダンはトイレに行くふりをして戦線から離脱し、人知れず女神アイギスの依り代となったのであった。
ダンを依り代に復活したアイギスはHP・攻撃・防御が1万、魔法耐性50という魔神もびっくりのぶっ壊れユニット。
ダンの影響なのか、アイギスは待機モーションがファイティングポーズ、攻撃モーションはキック、スキルは「ラッシュ!」の格闘女神と化していた。
依り代となったダンは死んでしまったが、アイギスが(最終決戦に向けて溜めていた)女神復活の力を使えば
女神は無理でも人間なら蘇生できると提案。後から駆け付けた王子がダンの復活を望んだため、命を取り戻した。
そして件のエイプリルフールイベントから一ヶ月ほど経った2017/05/11のメンテにおいて、突如ダンのアビリティが「体力アップ」から「奇跡の男」へ変更された。
その効果は体力アップの効果に加え、攻撃時1%の確率で攻撃力が23.9倍になるというもの。
ダンの素の攻撃力に23.9倍を掛ければ9966とエイプリルフールの際の攻撃力にほぼ並ぶ……つまり、稀に格闘女神アイギス憑依時の攻撃力になる。
さらに、あくまでこのアビリティは23.9倍にするだけの効果なので、ダンの攻撃力が各種バフなどで上がればそのまま23.9倍されるため、
ダンサーやら色々盛ってしまえば、あのミスリルゴーレムを一撃で撃破することも可能。
ローグの暗殺と並んで運の要素が絡むが、ぎりぎりの攻略において奇跡を起こせる……かもしれない。
include
リンク/クラス/モンク
#author("2017-12-16T21:32:14+09:00","","")
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