森の隠者フィオレ
freeze
立ち絵 未覚醒 第一覚醒 ※未リンクは募集中
入手方法
- プレミアム召喚、ベース召喚SP
ユニット
ステータス
include
ステータス表/遠距離
アイコン クラス 初期 HP 攻撃力 防御力 魔法
耐性射
程コスト ボーナス スキル アビリティ 名称 上限 初期 下限 スキル覚醒 include
森の隠者フィオレ/ユニットデータ
#author("2017-12-25T03:19:53+09:00","","")
|floatLeft|||||||||||||s|BG
森の隠者フィオレ|ドルイド|Lv1|681|297|47|0|270|16|13|攻撃力+173
射程+20|樹縛の秘術|隠者の知恵|0
|~|~|Lv80|*955|504|111|~|~|~|~|~|~|~|0
|~|マスタードルイド|Lv1|877|423|86|0|270
+30|16|13|攻撃力+173
射程+20|樹縛の秘術|隠者の聖域|1
|~|~|Lv99|1248|630|156|~|~|~|~|~|樹林繁栄の唄|~|1
|~|クイーンオブドルイド|Lv1||||0|270
+30|16|13|攻撃力+173
射程+20|樹縛の秘術|隠者の聖域|0
|~|~|Lv99||||~|~|~|~|~|樹林繁栄の唄|~|0
|~|フォレストクイーン|Lv1||||0|290
+30|16|13|攻撃力+173
射程+20|樹縛の秘術|隠者の聖域|0
|~|~|Lv99||||~|~|~|~|~|樹林繁栄の唄|~|0clear
|floatleft|s
各ステータスは好感度ボーナス抜きの数値
clear
完全成長時の画像
スキル
include
スキル/樹縛の秘術
aname
|floatleft|s
スキル / 効果 |樹縛の秘術|0
|X秒攻撃力Y倍
攻撃した敵を
短時間鈍足化|1|floatleft||||s
Lv X Y 再動(秒) |1|20|1.3|29|0
|2|21|*1.3|28|1
|3|23|*1.4|27|0
|4|24|1.6|26|1
|5|25|*1.6|25|0|floatleft||||s
初動(秒) |---|19.3|---|1|0
|---|18.7|---|1|1
|---|18.0|---|1|0
|---|17.3|---|1|1
|---|16.7|---|1|0
銀 金 白 黒 |floatleft||||s
近接 遠距離 ☆ |~未
C
C||||0
|~C
C
後||||1
|~変
化
な
し||ミステル|☆4|2
|~||フィオレ|☆6|2clear
スキル覚醒
include
森の隠者フィオレ/スキル覚醒
aname
|floatleft|||||s
スキル 効果 再動 初動 |覚醒後|樹林繁栄の唄|30秒自身とドルイド系トークンの攻撃1.5倍
範囲内の敵5体まで同時に攻撃+短時間鈍足化|45秒|5秒|1
|覚醒前|樹縛の秘術|25秒攻撃力*1.6倍
攻撃した敵を短時間鈍足化|25秒|1秒|0clear
アビリティ
include
アビリティ/項目
アビリティ名 効果 ユニット 備考 include
アビリティ/隠者の知恵
aname
|floatleft||||s
|B{隠者の知恵}|自身の最大HPが20%減少
スキル中の範囲内の遠距離ユニットが
敵の遠距離攻撃の対象にならない|森の隠者フィオレ(覚醒前)|ユニット画面は適用済み|0clear
include
アビリティ/隠者の聖域
aname
|floatleft||||s
|B{隠者の聖域}|自身の最大HPが20%減少
射程+30、
スキル中の範囲内の遠距離ユニットが
敵の遠距離攻撃の対象にならない|森の隠者フィオレ(覚醒後)|ユニット画面は適用済み|1clear
クラス特性
include
クラス特性/ドルイド
#author("2017-12-21T17:09:29+09:00","","")
aname
|floatleft||||s
クラス 特性 備考 |ドルイド|味方のHPを回復するトークンを使役可能
トークンは配置時に全味方のHPを300回復する
防御力無視の遠距離攻撃|攻撃を当てた敵の移動を
一瞬止める効果がある|生命の木を使役
最大5回まで配置可能|0
|マスタードルイド|味方のHPを回復するトークンを使役可能
トークンは配置時に全味方のHPを500回復する
防御力無視の遠距離攻撃|~|生命の神木を使役
最大5回まで配置可能|0
|クイーンオブドルイド|味方のHPを回復、配置時に全味方のHPを500回復、
1体まで出撃数に含まないトークンを使役可能
防御力無視の遠距離攻撃|~||0
|フォレストクイーン|HPが徐々に減るが、味方のHPを大回復し、
配置時に全味方のHPを900回復するトークンを使役可能
防御力無視の遠距離攻撃|~|射程+20|0clear
覚醒素材
- ☆3銀アサシン/☆4金ローグ
- ☆3銀ルーンフェンサー/☆4金魔法剣士
- ☆3銀ハイビショップ/☆4金ビショップ
- ☆6覚醒の聖霊
- ハイビショップの宝珠3個
- 呪術師の宝珠3個
- 300,000G
交流
台詞
0% 私の力でお役に立てるのなら、存分にお使い下さい、王子様。 15% 王子様、あの……その植木鉢、少し水をあげすぎのようですが? 30% 今日も一緒にお花に水やりをしてくれるのですか? イベント1 50% 花の髪飾りが綺麗……?では、王子様もつけてみますか? 60% この国にも豊かな自然がたくさんあって、嬉しいです。 80% 王子様……どうか、もう少しだけこのままでいさせてください……。 100% 王子様と共にこの世界を守りたい。今なら、心からそう口にできます。 イベント2 副官任命 王子様、今日も頑張りましょうね。それでは、指示をお願いします。 ホーム
雑感
2016/08/25に実装されたレアリティブラックのドルイド。
ドルイドの基本説明はクラス解説か巫女姫ププルのページを参照。
好感度補正が攻撃+射程という攻撃型で、好感度100%で射程290に達する。
本人の攻撃力も高めだが攻撃速度はあまり速くない。
覚醒前からアビリティ「隠者の知恵」を所持しており、自身の最大HPが20%減少している代わりに
フィオレがスキルを発動している間、G{射程範囲内にいる味方の遠距離ユニット(フィオレ自身を含む)}に「敵の遠距離攻撃に狙われない」という隠密効果を付与する。
(隠密効果の詳細は、隠密スキルの開祖である漆黒の射手リタのページも参照のこと)
HP減少はステータス画面に適用済みで、さすがにエルフのププルよりHPは上だがメープルやローリエには劣る。
ドルイドは防御力も高くなく、魔法耐性もないので、敵の遠距離攻撃はフィオレにとって致命傷になり得る。
アビリティ効果でスキル中のみ隠密を付与する能力は、味方の補助だけでなくフィオレにとっての生命線ともいえる。
このアビリティこそがフィオレのレアリティをブラックに押し上げているといっても過言ではなく、
強力な遠距離攻撃を放つ敵ユニットが登場する高難易度マップへの対抗手段として機能する。
他に、最難関のミッションである魔神級の中で、特に難易度が高いとされるフールフールを攻略する時に、
隠密中の味方ユニットはフールフールやその配下が繰り出す反撃を受けずに済むので、一方的に攻撃することが可能。
活躍できる状況を選ぶ側面はあるものの、特定の難ミッション攻略にピンポイントでささるユニットと言える。
注意しなければならないのは、隠密効果はあくまで敵に狙われないだけの効果であり、範囲攻撃の爆風には巻き込まれるという点。
フィオレのアビリティで隠密状態になれるのは遠距離ユニットだけなので、近接ユニットはいつも通り敵の遠距離攻撃に狙われる。
その攻撃がメイジのような範囲攻撃の場合、近くに居る遠距離ユニットは隠密中でもそれに巻き込まれるので、配置場所には気を付けよう。
スキル「樹縛の秘術」は一定時間攻撃力を強化(最大1.6倍)し、攻撃を当てた敵の移動速度を下げる。
あくまで単体攻撃であり鈍足効果もさほど強力ではないので、攻撃性能は期待できない。
このスキルのポイントは初動1秒・再動25秒という回転率の良さと、前述したアビリティの隠密効果だろう。
何度も隠密付与を使用したい場合は覚醒後のスキルよりこちらのスキルが適している。
■覚醒後
アビリティが「隠者の聖域」に変化し、元々の効果に加えて射程+30の効果を得る。
これでフィオレの射程は好感度補正も込みで320とパイレーツ越えの長射程ユニットに。
単純な攻撃性能の強化だけでなく、スキル発動時に多くの味方を射程内に収めやすくなり、
多数のユニットに隠密を付与できるようになる点でも射程強化の意味は大きい。
スキル覚醒は「樹林繁栄の唄」。
30秒間、自身とドルイド系トークンの攻撃力を1.4倍に強化し、射程内の敵5体に鈍足効果付きの攻撃を繰り出す。
攻撃対象が増えてラッシュに強くなり、さらに持続時間も伸びているのでそれだけ隠密状態も維持できるが、
代わりに再動時間が45秒に伸び、スキルの回転率は大きく落ちている。
隠密が目当てなだけなら覚醒前のスキルの方が優れている面もあるので、スキル覚醒させるべきかはよく考えよう。
2017/01/26のメンテナンスで覚醒スキルの攻撃倍率が上方修正された。
2017/08/03のメンテナンスで、通常スキル・覚醒スキルの攻撃倍率が上方修正された。
また、通常アビリティ・覚醒アビリティのHP減少効果が軽減(-30%→-20%)され、覚醒アビリティの射程上昇量が上方修正(+20→+30)された。
さらに、好感度ボーナスの補正値が上方修正された。(攻撃力+144 → +173)
includex
生命の木
生命の木の仕様
※特に追記の無い部分については、覚醒後の『生命の神木』も仕様は同じ
- ドルイド配置後に『生命の木』を配置可能になる
- 『生命の木』は遠距離型ユニットで、レベル(ステータス)は出撃させたドルイドのレベルに依存する
- 攻撃は行わないが味方ユニットのHPを回復する
- ドルイド1人につき1ミッションで『生命の木』を5体まで配置可能
- 同時に配置できる数に制限はない
- 出撃可能数に含まれる
- 『生命の木』配置後、次の『生命の木』が配置可能になるまで2秒必要
- 倒されても戦績の☆の数(味方ユニット死亡数0)には影響しない
- 撤退させてもコストは回復しない
- 使役するドルイドが撤退・撃破されると生命の木も消える
- 『生命の木』は味方及び自分自身のHP回復効果を受けられない
- 『生命の木』には出撃前に掛かるステータス補正(出撃メンバーにいるだけで効果のあるアビリティによる補正)は適用されない
- 出撃中に掛かるステータス補正(「士気高揚」など)は適用される
- R{遠距離攻撃の対象にならない}
- ターゲットされないだけで爆風などノーターゲット攻撃は被弾する
- 『生命の木』はR{配置時に味方全員のHPを回復する}
- 『生命の木』(未覚醒)は300回復、『生命の神木』(覚醒)は500回復する
region
トークンのステータス includex
ステータス表/遠距離
アイコン クラス 初期 HP 攻撃力 防御力 魔法
耐性射
程コスト ボーナス スキル アビリティ 名称 上限 初期 下限 スキル覚醒 include
生命の木/ユニットデータ
|floatLeft|||||||||||||s
|
生命の木|ドルイド
のトークン|Lv1|453|102|20|0|220|5|-|-|-|味方のHPを回復する
配置時、
全味方のHP300回復
敵の遠距離攻撃の
対象にならない|0
|~|~|Lv55|588|183|41|~|~|~|~|~|~|~|0
|~|~|Lv60|600|190|43|~|~|~|~|~|~|~|0
|~|~|Lv70|625|205|46|~|~|~|~|~|~|~|0
|~|~|Lv80|650|220|50|~|~|~|~|~|~|~|0
|
生命の神木|マスタードルイド
のトークン|Lv1|575|166|38|0|280|8|-|-|-|味方のHPを回復する
配置時、
全味方のHP500回復
(癒しの小奇跡)
敵の遠距離攻撃の
対象にならない|1
|~|~|Lv80|958|266|76|~|~|~|~|~|~|~|1
|~|~|Lv90|1006|279|81|~|~|~|~|~|~|~|1
|~|~|Lv99|1050|290|85|~|~|~|~|~|~|~|1clear
include
リンク/クラス/ドルイド
#author("2017-12-16T22:08:54+09:00","","")
ドット絵
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