戦術指南クエスト

Last-modified: Thu, 19 Oct 2017 11:51:45 JST (2387d)
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2014/04/08 のアップデートより追加された。(当時の名称はチュートリアルクエスト)

主に初心者の王子を対象として、戦闘の流れを学ぶためのチュートリアル。

チュートリアルで獲得できるユニットはそのほとんどがレベルをきちんと上げれば主力として一軍で使えるので、安易に合成や解雇しないようにしたい。

  • 王子は出撃出来ません
  • いずれの演習もライフ99


ステージデータ Edit

表の見方 Edit

EXP
ステージクリア時に取得出来る経験値。
G(★3)
ステージを★3評価クリア時に獲得出来る金額。
出撃数
マップに配置出来るユニットの上限数。
敵の数
出現する敵の総数。
出撃メンバー
表のメンバー固定で変更はできない。メンバーは全員 Lv1。
★3報酬
各ステージにつき一度だけ★3クリアすることで該当のユニットを獲得できる。



ステージ一覧 Edit

ステージ名スタミナEXPG(★3)初期
コスト
出撃数
[敵総数]
出撃メンバー★3報酬

|演習:ブロックの基本|1|50|150|20|8
[16]|~|BG鋼鉄の女レアン
鋼鉄の女レアン|王国重歩兵ラセル
王国重歩兵ラセル||||~|BG
鋼鉄の女レアン
鋼鉄の女レアン|0

|演習:回復の力|1|50|150|30|8
[4]|~|BG神官クリストファー
神官クリストファー|BG
鋼鉄の女レアン
鋼鉄の女レアン|王国重歩兵ラセル
王国重歩兵ラセル|||~|BG
神官クリストファー
神官クリストファー|0

|演習:空飛ぶ敵|1|50|150|20|8
[12]|~|BG弓兵ダニエラ
弓兵ダニエラ|弓兵アルス
弓兵アルス|弓兵ウィルフレッド
弓兵ウィルフレッド|一般兵A【弓】
一般兵A【弓】||~|BG
弓兵ダニエラ
弓兵ダニエラ|0

|演習:メイジの魔法|1|50|150|25|8
[19]|~|BG鋼鉄の女レアン
鋼鉄の女レアン|BG
魔導師ヴァレリー
魔導師ヴァレリー||||~|BG
魔導師ヴァレリー
魔導師ヴァレリー|0

|演習:ウィッチの魔法|1|50|150|10|8
[6]|~|BG魔女カリオペ
魔女カリオペ|弓兵アルス
弓兵アルス|弓兵ウィルフレッド
弓兵ウィルフレッド|||~|BG
魔女カリオペ
魔女カリオペ|0

|応用演習:出撃コスト|1|50|150|20|8
[65]|~|BG槍騎兵エレイン
槍騎兵エレイン|BG
見習い騎兵ミーシャ
見習い騎兵ミーシャ|BG
新緑の兵士フィリス
新緑の兵士フィリス|BG
魔導師ヴァレリー
魔導師ヴァレリー|BG
神官クリストファー
神官クリストファー|~|BG
新緑の兵士フィリス
新緑の兵士フィリス|0

|~|~|~|~|~|~|~|弓兵アルス
弓兵アルス|BG魔女カリオペ
魔女カリオペ|BG
鋼鉄の女レアン
鋼鉄の女レアン|BG
弓兵ダニエラ
弓兵ダニエラ||~|~|0

|応用演習:強敵との戦い方|1|50|150|10|8
[18]|~|BG槍騎兵キャリー
槍騎兵キャリー|BG
新緑の兵士フィリス
新緑の兵士フィリス|BG
魔導師ヴァレリー
魔導師ヴァレリー|BG
神官クリストファー
神官クリストファー|BG
魔女カリオペ
魔女カリオペ|~|BG
戦術教官ケイティ
戦術教官ケイティ|0

+  セリフ
+  着任のあいさつ

ケイティ

初めまして。
私、このたび王子に戦術の基礎をお教えする任務に
着任致しましたケイティと申します。
以後お見知りおきを。

これから王子に今後の戦いで知っておくべき基礎知識を
お教えいたします。

すでにご存じのこともあるとは思いますが
そこは復習と考えていただき、私の言葉を
お聞きいただければと存じます。

ではまず、魔物との戦いで最も重要なもの。
それは「兵士」にございます。

彼らをいかに指揮するかで、勝敗が決まるも同然……。
古来より、優秀な指揮官に率いられれば
新兵ですら目覚ましい活躍を遂げ、

逆に愚かな指揮官に率いられたばかりに、
全滅の憂き目にあった熟練の戦士たちの逸話も、
枚挙にいとまがありません。

部下である兵士たちを、王子がいかに
指揮するかで戦いは決まります。
全ての戦いにおいて、采配をとるのは
王子、あなたなのです。

そして、その兵士を指揮するためには
彼らのことを知る必要がございます。

これから主なクラスについて
一つずつご説明させていただきます。
王子、ご覚悟はよろしいですか?
+  演習:ブロックの基本

ケイティ

ではまず基本中の基本!
勝敗のルールについて確認させていただきます。

簡単に申しますと、敵が本陣に到達するとライフが
減りそのライフが0になると、我が軍の敗北と
なります。

つまり敵を本陣に到達させなければ
負けることはありません。

その最も有効な手段は、敵をブロックすることです。
敵の侵攻ルートにユニットを配置し、敵がその先に
進めないようにするのです。

分かりやすく言うと
「とおせんぼ」すれば良いのです。

敵をブロックできるのは近接型のユニットのみで、
さらに何体の敵までブロックできるかは、クラスに
よって異なります。

例えばソルジャーは2体まで、ワルキューレならば
1体だけブロックできます。

攻撃力や防御力も大切ですが、敵の数が多い時は
ブロックできる数が非常に重要となります。

ヘビーアーマーはなんと3体まで敵をブロックする
ことができ、さらに3体の敵から同時に攻撃されても
それに耐えられる防御力とHPを備えています。

それではヘビーアーマーのブロック能力を
実際に試してみてください。

(戦闘終了)

ケイティ

いかがでしたか?
ブロックする敵の数が多いということは
それだけの敵と同時に戦うことを意味します。

護りに自信がなければできることではありません。
逆にブロック数が1ということは1体の敵からしか
攻撃を受けないため比較的安全に戦えます。

ちなみに王子も1体しかブロックできません。
王子は指揮官としての役目がありますので
無理はなさらないでください。

いかにHPや防御力に自信があっても
戦い傷つき続ければ、いずれは力尽きるというもの。

無尽蔵ともいえる魔物の勢いの前には
戦闘力だけでは打ち勝つことはできません。
+  演習:回復の力

ケイティ

今回ご紹介したいのは
この戦いに勝ち抜くために不可欠な存在。
味方の傷を癒すヒーラーです。

ヒーラーは敵を攻撃することはできません。
その代り味方のHPを回復させることができます。

ただし、回復することができるのは
ヒーラーの射程が届いているユニットだけです。

この回復できる範囲がヒーラーの運用において
最も重要となります。
それではヒーラーの力を体験してみましょう。

(戦闘終了)

ケイティ

よろしいですか?
癒しの力の重要性を、ご理解いただけたでしょうか。

敵の中には、飛び道具などで遠距離ユニットを
攻撃してくるものがいます。

ヒーラーが倒されてしまうことだけは
避けなければなりません。
くれぐれもお気を付けください。
+  演習:空を飛ぶ敵

アルス

今回は空を飛ぶ敵への対応方法だよ。
飛んでる敵はアルスにお任せ!おぼ……

ケイティ

おどきなさい!
でしゃばらないでください、邪魔です。

さあ、気を取り直して……。
先ほどの続きですが敵の魔物の中には
空を飛ぶものがいます。

この飛行する敵をブロックすることはできません。
それどころか近接型の多くのユニットは攻撃すら
できないのです。

空を飛ぶ敵には、飛び道具で対抗するほか
ありません。
では早速、空を飛ぶ敵との演習を開始いたします。

(戦闘終了)

ケイティ

空を飛ぶ敵は道に沿って移動することも
ありませんので、侵攻ルートには気を付けて
ください。

もちろん遠距離ユニットの飛び道具は
地面を歩く敵にも有効です。

さらに飛び道具の中には特殊な効果を
備えたものがあるのですが
それは次の機会にご説明いたしましょう。
+  演習:メイジの魔法

ケイティ

今回はメイジについてご説明させていただきます。

メイジは広範囲、かつ威力のある魔法での攻撃を
行える強力な遠距離型ユニットです。

その能力は、戦況を左右するといっても過言では
ありません。

とくに敵が多数押し寄せる場合などはメイジの
出番です。

そして、メイジは近接型ユニットとの連携で
さらに力を発揮することができます。

近接型ユニットで敵を足止めし、攻撃できれば
一度にたくさんの敵を一網打尽にすることが
可能になるのです!

それでは王子、演習を開始します。
準備はよろしいですか?

(戦闘終了)

ケイティ

いかがでしたか?
メイジは攻撃の速度は遅いですが、ヘビーアーマー
と連携することで補うことができます。

そうです。つまり全ては王子の采配に
かかっているのです。
王子、どうか我々を勝利に導いてください。
+  演習:ウィッチの魔法

ケイティ

今回はウィッチの魔法についてご説明いたします。

ウィッチの魔法は1体の敵しか攻撃できません。
ですがその代りに、敵の移動速度を下げる
という特殊な効果が備わっています。

例えば攻撃力がとても高く、近接戦を挑むには
危険すぎる敵がいた場合、

ウィッチの魔法で移動速度を下げ
その間に他の遠距離型ユニットと連携すれば
被害を出さずに倒すことができます。

さらに、ウィッチの魔法は空を飛ぶ敵や
防御力が高い敵にも有効です。

とくに空を飛ぶ敵はブロックできないので
ウィッチの速度低下効果はとても有効な対抗手段
と言えるでしょう。

百聞は一見に如かず、まずはウィッチの力を
見てみましょう。

(戦闘終了)

ケイティ

ウィッチの魔法もあなどれないことを
わかっていただけたでしょうか?
+  応用演習:出撃コスト

ケイティ

今回は出撃コストについてご説明いたします。」

ユニットが出撃するためにはこの出撃コストを消費
します。これが足りないとユニットが出撃できません。
さらに強力なユニットほど出撃コストが高くなります。

言い換えれば、出撃コストがたくさんあるほど
より多く、より強いユニットが出撃できるように
なります。

今回は出撃コストの効率の良い溜め方を
ご説明します。

まずスキルを使うことで出撃コストを増やすことが
できます。一部のソルジャーが持つ『援軍要請』が
これにあたります。

彼らは前線で戦いながらも、後続のユニットの出撃
を助けてくれる貴重な存在です。

次に、ワルキューレが敵を倒すと出撃コストが
回復します。あくまでトドメを刺した時にだけ
回復するので注意してください。

ワルキューレとは馬に乗った女騎士です。
騎兵が敵を倒すことで後続の味方が
出撃する突破口を開くことができます。

最後に、撤退すると出撃コストの一部が回復します。
これはすべてのユニットで有効なテクニックなので
ぜひご活用ください。

今回は出撃コストを回復させるユニットの用法が
より明確になるように、時間経過での出撃コストの
回復が行われません。

スキルやクラスの特性、撤退を駆使して出撃コストを
生み出してください。

(戦闘終了)

ケイティ

いかがでしたか?
出撃コストを支配することが戦況を支配する
といっても言い過ぎではありません。

王子のこれからのご活躍に期待しております。
+  応用演習:強敵との戦い方

ケイティ

最後にもう一つ、
お教えしたいことがございます。

これまでご説明した戦術の基礎があれば、
通常の敵ならば後れを取ることはないで
しょう。

ただし、相手は常識では計ることが
できない恐るべき魔物の軍団です。

通常の敵よりもはるかに強力な敵が
戦場に出現することがあります。

強敵を見分ける最も簡単な方法は
戦場の雰囲気の変化……、
簡単に申しますと『BGMの変化』です!

強敵は単に強いというだけではなく
暗殺などのスキルが通用せず、
特殊な能力を持つこともあります。

ではこれから強敵との戦いを体験して
みましょう。

不肖ながら
私が強敵を務めさせていただきます!

(戦闘終了)

ケイティ

さて、これで私がお教えするべきことは
すべてお伝えいたしました。

戦術の教官は、これで必要なくなったと
いうわけです。

もし許されるならば……、王子の剣となり
ともに戦いたいと、そう願っております。

それでは王子、またお会いいたしましょう。


演習:ブロックの基本 Edit

戦術の基本となるブロックと
ブロックに特化した戦士につ
いて理解しましょう。


演習:回復の力 Edit

仲間のHPを回復させる
ヒーラーの能力を理解
しましょう。


演習:空を飛ぶ敵 Edit

ブロックできない空を飛ぶ敵の
対処方法を理解しましょう。


演習:メイジの魔法 Edit

ブロックで敵を防ぎ、魔法で
倒すという連携の基本を
体験しましょう。


演習:ウィッチの魔法 Edit

ウィッチの特殊な魔法を
理解しましょう。


応用演習:出撃コスト Edit

戦況を左右する出撃コストの
重要性を体験しましょう。

<出撃コストの自然回復なし>

おそらく、つまずくならここだけだと思われる。

コストの自然回復がないので、敵を倒す毎に1コスト手に入るワルキューレx2とスキルによるコスト取得のフィリスの配置が重要になる。

注意点としてはコストを稼ぐワルキューレの近くにアーチャーやウィッチを配置しないこと。

支援のつもりで配置した遠距離がゴブリンにトドメをさしてしまうと、クリアに必要なコストが稼げなくなってしまう。



攻略例その1

1 まず、上の洞穴にミーシャ(黄色ワルキューレ)。ゴブリンが右に漏れるのでエレイン(ウィンクのワルキューレ)を右に配置

2 乙の字の真ん中辺りにフィリスを配置し、スキル準備。

3 コストが貯まり次第メイジのヴァレリーを右下に配置。エレインが逃したゴブリンを焼き払う。

4 アーチャーを真ん中辺りに配置して、空飛ぶガーゴイルを処理(空中の敵はアルスにお…。←別に要らない)

5 巨人x2が両側から歩いてくる。右側は配置済みユニットで何とかなるが、問題は左からくる巨人

6 フィリスでは倒せないのである程度削ったら撤退させ、レアン(赤い鎧)で足止め

更に、もう上からは敵が来ないので、ワルキューレたちを撤退させ、そのコストでウィッチを置き火力の底上げ



参考動画

#nicovideo(sm23284426,left)


応用演習:強敵との戦い方 Edit

戦況を一変させる強敵との
戦いを体験しましょう。

オーラを身にまとった強敵(!?)が出現するので心してあたろう。

BGMは必ずオンにすること

拠点に近い交差点にフィリスを配置後、今までの教訓通りにヒーラーやアーチャーを配置すれば行ける

ここでは、差し込みという基礎テクニックを実践することになる。

BGMが変わったらやってみよう。


☆3ボーナスでもらえるユニットについて Edit


ここでもらえるユニットは滅多に手に入らないものが多く、利用価値も高いものが多い。

ストーリーミッションの攻略に入る前にすべての☆3を取って戦力を増強したいところ。

詳細は各ユニットのページを参照にしよう。



鋼鉄の女レアン[シルバー/女/ヘビーアーマー]

ヘビーアーマーはコストがやや重いものの、高い耐久力と同時ブロック数3という多いブロックで敵を足止めしてくれる。

また、序盤で手に入るユニットの中で最も硬いユニットであるため、しっかり育てておきたいユニットである。



神官クリストファー[シルバー/男/ヒーラー]

序盤で確定入手できる男性の中で唯一の回復役。

回復量は最初から居るアリサやストーリーミッションのコンプリート報酬で手に入るドルカに劣る。

しかし男性限定MAPで出せる数少ない回復役であるため、後ほどそのようなMAPを攻略するのに役立つだろう。



弓兵ダニエラ[シルバー/女/アーチャー]

序盤で確定入手できるアーチャーの中で最も扱いやすい。

アーチャーは敵の防御力が高いと攻撃を弾かれるのだが、彼女の持つスキル「攻撃力強化I」を使用するとそのハードルを引き下げてくれる。

そのため、アーチャーの育成がまだ間に合ってない時や、数が足りない時の予備として出番も多いだろう。



魔導師ヴァレリー[シルバー/男/メイジ]

序盤で確定入手できる範囲攻撃役。

このゲームの基本として、アーマーで止めてメイジで焼くというのが一般的。

他の範囲攻撃ユニットはガチャやイベント限定だったり、かなり後のMAPでしか入手できないので基本的に彼に頼ることが多くなるだろう。



魔女カリオペ[シルバー/女/ウィッチ]

ウィッチの通常攻撃は魔法(物理防御力無視)であり、さらに相手の移動速度を一時的に下げてくれる。

『緊急ミッション』演習で入手できる猫魔女ネーニャと並び、かたい敵への対抗要員として末永く役に立ってくれるだろう。



新緑の兵士フィリス[シルバー/女/ソルジャー]

スキル「援軍要請I」を持つソルジャー。

ブロック数が2(CC後3)でコストも少なく、差し込みや序盤の足止め等いろんな場面で役に立ってくれる。



戦術教官ケイティ[ゴールド/女/ソルジャー]

スキル「援軍要請II」(CC後III)を持つゴールドのソルジャー。

コストはフィリスや初期から仲間に居るクレイブより重いものの、そのデメリットを補って余りあるスキルを持っている。

大抵の王子はこのスキルと、ケイティ自身のユニット特性である硬さで末永くお世話になるだろう。


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