大地を震わす必殺剣

Last-modified: Sun, 17 Dec 2017 00:46:19 JST (2329d)
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#author("2017-12-17T00:46:17+09:00","","")






イベント概要 Edit

+  試練
試練内容報酬試練内容報酬

|ミッションでの合計★数が5|グローリアが仲間になる|~|ミッションでの合計★数が18|グローリア:初期レベル40|0
|ミッションでの合計★数が7|グローリア:初期レベル10|~|ミッションでの合計★数が19|グローリア:スキルレベル7|1
|ミッションでの合計★数が9|グローリア:スキルレベル2|~|ミッションでの合計★数が20|グローリア:出撃コスト-1(累積-3)|0
|ミッションでの合計★数が10|グローリア:初期レベル20|~|ミッションでの合計★数が21|グローリア:スキルレベル8|1
|ミッションでの合計★数が11|グローリア:スキルレベル3|~|ミッションでの合計★数が22|グローリア:初期レベル50|0
|ミッションでの合計★数が12|グローリア:出撃コスト-1|~|ミッションでの合計★数が23|グローリア:スキルレベル9|1
|ミッションでの合計★数が13|グローリア:スキルレベル4|~|ミッションでの合計★数が24|グローリア:出撃コスト-1(累積-4)|0
|ミッションでの合計★数が14|グローリア:初期レベル30|~|ミッションでの合計★数が25|グローリア:スキルレベル10|1
|ミッションでの合計★数が15|グローリア:スキルレベル5|~|ミッションでの合計★数が26|グローリア:出撃コスト-1(累積-5)|0
|ミッションでの合計★数が16|グローリア:出撃コスト-1(累積-2)|~|ミッションでの合計★数が27|グローリア:初期レベル60|1
|ミッションでの合計★数が17|グローリア:スキルレベル6|~|ミッションでの合計★数が28以上|なし|0

+  ★獲得報酬
条件報酬条件報酬条件報酬

|ミッションでの合計★数が5|ゴールドアーマー|~|ミッションでの合計★数が14|白金の聖霊|~|ミッションでの合計★数が23|プラチナアーマー|0
|ミッションでの合計★数が6|魔水晶x3|~|ミッションでの合計★数が15|なし|~|ミッションでの合計★数が24|虹の聖霊|1
|ミッションでの合計★数が7|ゴールドアーマー|~|ミッションでの合計★数が16|プラチナアーマー|~|ミッションでの合計★数が25|なし|0
|ミッションでの合計★数が8|金の聖霊|~|ミッションでの合計★数が17|なし|~|ミッションでの合計★数が26|なし|1
|ミッションでの合計★数が9|ゴールドアーマー|~|ミッションでの合計★数が18|なし|~|ミッションでの合計★数が27|白金の聖霊|0
|ミッションでの合計★数が10|魔水晶x5|~|ミッションでの合計★数が19|魔水晶x7|~|ミッションでの合計★数が28|プラチナアーマー|1
|ミッションでの合計★数が11|なし|~|ミッションでの合計★数が20|なし|~|ミッションでの合計★数が29|聖霊女王|0
|ミッションでの合計★数が12|ゴールドアーマー|~|ミッションでの合計★数が21|なし|~|ミッションでの合計★数が30|虹の聖霊|1
|ミッションでの合計★数が13|なし|~|ミッションでの合計★数が22|金の聖霊|~|||0

+  女神の加護
加護結晶効果
ランク
50〜31〜5011〜30

|女神の盾|10|5|3|物理ダメージ40%減少|0
|神秘の護り|10|5|3|魔法ダメージ40%減少|0
|速攻陣形|10|5|3|全ユニット出撃コスト-2|0
|新たなる力|0|0|0|呪術師エヴァの攻撃力1.7倍、コスト1/2|0
|山賊の意地|7|3|2|バンデット系の攻撃力1.7倍|0
|魔力増大|7|3|2|メイジ系の攻撃力1.7倍|0
|高速治癒|5|2|1|ドラゴンシャーマンヒーラー系 風水使い系の回復力1.7倍|0
|>|>|>|>||0
|まとめて発動|40|20|10|上記全ての効果(9個/3個/4個/0個分お得)|0

データ Edit

ステージデータ Edit

+  初回開催時
ステージ名★1の
目安
カリスマEXPG(★3)初期コスト出撃数ドロップ1ドロップ2ドロップ3ドロップ4
スタミナライフ敵の数

|怨念の宿る鎧|初級|20|120|1050|0|8|~ |山賊 手下A[5]
判定2回|花束|-|-|0
|~|~|1|~|~|10|41|~|~|~|~|~|0

|強襲の剣士|中級|30|160|1275|10|8|~ |BG猫魔女ネーニャ[8]|王国重歩兵ラセル[8]|魔水晶x1|-|0
|~|~|2|~|~|10|54|~|~|~|~|~|0

|赤の軍勢|上級|40|200|1500|10|8|~ |BG侍剣士イロハ[10]|BG魔術師パレス[10]|弓兵アルス[10]
判定2回|BG
白金の聖霊|0
|~|~|3|~|~|5|46|~|~|~|~|~|0

|脅威の必殺剣|極級|50|250|2250|10|8|~ |BG新緑の兵士フィリス[12]|BG狂戦士フューネス[12]|BGプラチナアーマー|花束
判定2回|0

|~|~|5|~|~|10|54|~|~|~|~|~|0

|雪男の群れ|神級|70|280|3000|10|10|~ |BG盗賊バラッド[15]|BG海賊ジョヴァンニ[15]|BG砲兵パーシス[15]|水晶
判定4回|0

|~|~|6|~|~|25|83|~|~|~|~|~|0

以下後半戦で追加

|孤児院防衛戦|中級|30|160|1275|10|8|~ |BG金色の盾ベルナール[8]|BG白金の聖霊|花束|BG暗黒騎士ユリナ[1]
(コンプ報酬)|0

|~|~|2|~|~|15|56|~|~|~|~|~|0

|悪魔の先兵|上級|40|200|1800|10|10|~ |BG砂漠の戦士アサル[10]|BG神官クリストファー[10]|BG聖霊女王|一般ワイン|0
|~|~|4|~|~|10|53|~|~|~|~|~|0

|聖騎士の導き|極級|50|250|2250|10|8|~ |BG暗黒騎士ユリナ[12]|BG見習い騎兵ミーシャ[12]|BGプラチナアーマー|魔水晶x1|0
|~|~|5|~|~|10|71|~|~|~|~|~|0

|決意の剣士|神級|100|280|3000|10|10|~ |BG金の聖霊|BG白金の聖霊|BG黒の聖霊|BG虹の聖霊
(コンプ報酬)|0

|~|~|2|~|~|1|31|~|~|~|~|~|0

|悪魔と魔獣|神級|70|200|1800|15|10|~ |BG弓武者カズハ[15]|BG忍者サイゾウ[15]|BG魔法剣士リカルド[15]|魔水晶x2
判定2回|0

|~|~|6|~|~|5|30|~|~|~|~|~|0

  • ドロップするユニット横の[]内は入手時のLv

復刻 Edit

ステージ名★1の
目安
カリスマEXPG(★3)初期コスト出撃数ドロップ1ドロップ2ドロップ3ドロップ4ドロップ5
スタミナライフ敵の数

|怨念の宿る鎧|初級|20|120|1050|0|8|~ |山賊 手下A[5]
判定2回|花束|刻水晶x3
判定1回|-|-|0
|~|~|R{2}|~|~|40|41|~|~|~|~|~|~|0

|強襲の剣士|中級|30|160|1275|10|8|~ |BG猫魔女ネーニャ[8]|王国重歩兵ラセル[8]|魔水晶x1|刻水晶x3
判定1回|BG
刻の聖霊|0
|~|~|2|~|~|50|54|~|~|~|~|~|~|0

|赤の軍勢|上級|40|200|1500|10|8|~ |BG侍剣士イロハ[10]|BG魔術師パレス[10]|弓兵アルス[10]
判定2回|BG
白金の聖霊|刻水晶x3
判定2回|0

|~|~|3|~|~|20|46|~|~|~|~|~|~|0

|脅威の必殺剣|極級|50|250|2250|10|8|~ |BG新緑の兵士フィリス[12]|BG狂戦士フューネス[12]|BGプラチナアーマー|花束
判定2回|刻水晶x5
判定2回|0

|~|~|5|~|~|15|65|~|~|~|~|~|~|0

|雪男の群れ|神級|70|280|3000|10|10|~ |BG盗賊バラッド[15]|BG海賊ジョヴァンニ[15]|BG砲兵パーシス[15]|水晶|刻水晶x5
判定3回|0

|~|~|6|~|~|25|83|~|~|~|~|~|~|0

|孤児院防衛戦|中級|30|160|1275|10|8|~ |BG金色の盾ベルナール[8]|BG白金の聖霊|花束|BG暗黒騎士ユリナ[1]
(コンプ報酬)|-|0

|~|~|2|~|~|40|56|~|~|~|~|~|~|0

|悪魔の先兵|上級|40|200|1800|10|10|~ |BG砂漠の戦士アサル[10]|BG神官クリストファー[10]|BG金の聖霊|一般ワイン|BG刻の聖霊|0
|~|~|4|~|~|20|53|~|~|~|~|~|~|0

|聖騎士の導き|極級|50|250|2250|10|8|~ |BG暗黒騎士ユリナ[12]|BG見習い騎兵ミーシャ[12]|BGプラチナアーマー|魔水晶x1
判定2回|刻水晶x5
判定2回|0

|~|~|5|~|~|15|71|~|~|~|~|~|~|0

|決意の剣士|神級|100|280|3000|10|10|~ |BG金の聖霊|BG白金の聖霊|BG黒の聖霊|BG技強化の聖霊
(コンプ報酬)|-|0

|~|~|2|~|~|1|31|~|~|~|~|~|~|0

|悪魔と魔獣|神級|70|200|1800|15|10|~ |BG弓武者カズハ[15]|BG忍者サイゾウ[15]|BG魔法剣士リカルド[15]|魔水晶x2|刻水晶x5
判定3回|0

|~|~|6|~|~|5|30|~|~|~|~|~|~|0

以下復刻ミッションで追加

|剛炎のグレーターデーモン|神級|90|250|1500|15|10|~ |刻水晶x5
判定3回|刻水晶x3
判定3回|BG刻の聖霊|-|-|0
|~|~|12|~|~|5|30|~|~|~|~|~|~|0

  • ドロップするユニット横の[]内は入手時のLv
  • 全アイテム・ユニット初回確定ドロップ

新規敵ユニット Edit

仮称行動タイプ
B{弱点特効}
攻撃
属性
HP攻撃力防御力魔法
耐性
攻撃間隔備考
対処法
グローリア
d984cbf470e7cd6fe8c2ac050badfaa2.png
近接物理9000
(強襲の剣士)
720
(強襲の剣士)
3000全体83
発生13
・移動速度がやや速い
HP半減前:
近接

HP半減後:
遠距離
10000
(脅威の必殺剣)
HP半減前:800
HP半減後:700
(脅威の必殺剣)
3000HP半減前:
全体83
発生13

HP半減後:
全体90
発生39
移動40
・移動速度がやや速い
・HP半減後はスキル発動状態になり
 複数同時攻撃
(一度の攻撃で射程内のユニットそれぞれに
  単体物理攻撃)
覚醒ユリナ
100639becac36eeebbce69162538dced.png
近接物理13600
(聖騎士の導き)
357
(聖騎士の導き)
60090全体70
発生13
オルトロス
45938928db7317bcb5058586bb746605.png
遠距離魔法4000
(悪魔と魔獣)
40010040全体75
弾発生20
移動35
・単体魔法攻撃
・移動速度が速い
グレーターデーモン
4db649baa0f572b49ee63b64c273fd66.png
近接
B{デーモン}
物理25000
(決意の剣士)
5000
(決意の剣士)
1500全体122
発生42
・R{歩行移動型}
・HPが0になると走行移動型に移行
25000
(決意の剣士)
52000
(悪魔と魔獣)
5000
(決意の剣士)
(悪魔と魔獣)
1500・R{走行移動型}
・移動速度が速い

補正    怨念の宿る鎧:0.9 強襲の剣士:0.9 赤の軍勢:1.0 脅威の必殺剣:1.0 雪男の群れ:1.0

       孤児院防衛戦:1.0 悪魔の先兵:1.0 聖騎士の導き:1.0 決意の剣士:1.0 悪魔と魔獣:1.0

個別補正 赤の軍勢:ゴブリン(赤)…0.9、ヘルハウンド(赤)/リビングアーマー(赤)/ガーゴイル(赤)…0.85、ゴブリンメイジ(赤)/オーガ(赤)…0.8、リビングキャノンアーマー(赤)…0.6

表記や補正についての説明は敵ユニットのページを参照


NPC Edit


最初から配置済み・撤退不可・編成アビリティ無効・出撃可能人数にはカウントされない(撃破されても出撃可能なユニット数は空かない)。

上記以外は味方ユニットと同様に回復や士気高揚など有効。

倒されるとミッションの★(味方ユニット死亡数0)を落としてしまう。

+  暗黒騎士ユリナ
名称ミッションLvHP攻撃力防御力魔法
耐性
ブロ
ック
コストクラス特性備考

|暗黒騎士ユリナ
暗黒騎士ユリナ|孤児院防衛戦|覚醒50|2195|659|433|25|2|26|HPが減った割合に応じて防御力が増加
(HP50%以下で最大の1.5倍に)||0

スキル/効果ミッションXY再動初動

|暗黒オーラ|孤児院防衛戦|22|6|75秒|37.5秒|0
|X秒敵の攻撃力を
Y%減少させる|~|~|~|~|~|0

+  剣士グローリア
名称ミッションLvHP攻撃力防御力魔法
耐性
ブロ
ック
コストクラス特性備考

|剣士グローリア
剣士グローリア|聖騎士の導き|50|1804|511|345|0|1|22|||0
|~|決意の剣士 |70|2032|584|382|~|~|~|~||0

スキル/効果ミッションX再動初動備考

|奥義 岩砕滅隆剣|聖騎士の導き|1.2|39秒|19.5秒|・物理攻撃
・空中の敵にも攻撃可能
・敵の移動を30フレーム(=1秒間)停止|0
|攻撃力がX倍
さらに地上の敵に攻撃力3倍
周囲の敵を攻撃し
短時間足止めする|決意の剣士 |1.8|30秒|15.0秒|~|0


会話 Edit

大地を震わす必殺剣/会話

#style(class=split){{
#region(ネタバレ注意)
//=========================
#region(あらすじ)
街に魔物が現れたとの情報が入り現地に向かうと、
そこに魔物を引き連れた女剣士が現れて…?

「…………。
……いくぞ、奴らを打ち倒せ。」
#endregion(あらすじ)
//=========================
#region(1:怨念の宿る鎧)
//==================
#region(1:開始時)
???
ふむ……。人間などちっぽけで愚かな存在だと
思っていたが、こうして恐怖におののく様は
実に面白い……。

逃げ道を塞がれて絶望する姿は滑稽だな。

アンナ
王子、こちらです!
住民の救出を急ぎましょう!

カリオペ
どうやら敵に鎧の魔物もいるみたいね。
鎧の魔物には魔法が有効よ、王子。

モーティマ
俺たち山賊のパワーがあれば、硬ぇ鎧だろうが
断ち切ってやるよ。
#endregion(1:開始時)
//==================
#region(1:終了時)
アンナ
よかった……。
どうやら魔物はもういないようです。
もう少し遅かったらどうなっていたか……。

しかし今回の襲撃……。魔物は直接住民を
狙っているように見えました。王国の警戒態勢を
強めた方がよろしいかもしれません。
#endregion(1:終了時)
//==================
#endregion(1:全体)
//=========================
#region(2:強襲の剣士)
//==================
#region(2:開始時)
兵士
報告! 鎧の魔物軍団が迫ってきているとの事!
至急、迎撃のご指示を!
#endregion(2:開始時)
//==================
#region(2-1:戦闘中)
???
さっそく現れたようだね……。
だけどワシが相手をするのはまだ早い。
お前たち、あとは任せたよ。

アンナ
お待ちください!
あなたが魔物を率いているのですか?
#endregion(2:戦闘中)
//==================
#region(2-2:戦闘中)
???
…………。
……いくぞ、奴らを打ち倒せ。

キャリー
王子、あの剣士さんはかなりのやり手にみえます。

アンナ
警戒するに越したことはありません。
王子、ご注意ください。
#endregion(2:戦闘中)
//==================
#region(2:終了時)
剣士
あんたが……王、子……。

アンナ
王子、お気を付けください!

剣士
ちっ……。
あたしとしたことが魔物に操られるとは……。
無様だな……。

アンナ
魔物に……? あの、よろしければ詳しいお話を
お聞かせ願えますか?
王子、いったん城へ戻りましょう。
#endregion(2:終了時)
//==================
#region(2:終了後)
グローリア
さっきは悪かったな。
あたしはグローリア、見ての通り剣士だ。

先日、あたしの国は魔物の軍団に襲われてね。
あっという間に国は滅びた……。

あたしは仲間の仇をとるために、魔物を追って
戦いを続けていたんだが……。

魔物をせん滅することに無我夢中だったせいか、
いつの間にか意識が遠のいて……気付けば
あんたらと戦っていた。

自分でいうのもなんだが、あたしの国じゃそれなりに
名の知れた剣士でね。この大剣と必殺の奥義で
幾多の魔物を葬ってきていたんだ。

その力を利用しようとしたんだろうさ。

何にしても、あたしの国を滅ぼした魔物は
各地に部隊を展開して、この国も滅ぼそうと
している。

祖国の二の舞をこの目で見るのはごめんだね。
なにより借りは自らの手で返す……。
この力で魔物共を必ず……!
#endregion(2:終了後)
//==================
#endregion(2:全体)
//=========================
#region(3:赤の軍勢)
//==================
#region(3:開始時)
グローリア
あたしは国を滅ぼした魔物の親玉の足取りを調べる。
悪いが別行動をとらせてもらう。

アンナ
分かりました。どうかお気をつけて……。

兵士
報告! こちらに魔物が接近中!

アリサ
王子、鎧の魔物による砲撃にご注意ください。
私たちヒーラーの手が必要とあらば
いつでもご命令を。
#endregion(3:開始時)
//==================
#region(3:終了時)
アンナ
なんとか片付きましたね。
しかし先ほど兵士から別の場所にも現れたと
報せがありました。急ぎ向かいましょう!
#endregion(3:終了時)
//==================
#endregion(3:全体)
//=========================
#region(4:驚異の必殺剣)
//==================
#region(4:開始時)
アンナ
王子、魔物が現れたとのことです!
急ぎ戦闘の準備を!
#endregion(4:開始時)
//==================
#region(4:戦闘中)
魔物
アイツラが、オマエのクニ、滅ボシタ。
憎イ、敵……!

オ前ノ、奥義デ、せん滅セヨ……!

グローリア
アイツラ、が……、あたし、の、
国……を……。

アンナ
グローリアさん……!
彼女は魔物に操られているようです。
操られている以上、無力化するしかありません。

それに、魔物は『奥義』と口にしていました。
用心してください。
#endregion(4:戦闘中)
//==================
#region(4:終了時)
アンナ
グローリアさん! 大丈夫ですか!?

グローリア
うっ……。
別行動中……、奴らの親玉らしき魔物と接触した。

やつの声を聞けば聞くほど、心の中の
憎しみが増していって……、気付けば意識が
なくなっていた……。

それに、あんたらと戦っているとき、
はっきりと覚えちゃいないが王子軍のやつらが、
すべて魔物に見えていた気がする。

アンナ
魔物たちは人間の負の感情に干渉することで、
心と体を操っているのでしょうか。

グローリア
くそっ、この程度で心を奪われるとは……
修行が足りないのか……。

アンナ
グローリアさん、落ち着いてください!
これからは私たちがサポートします。
一緒に参りましょう。
#endregion(4:終了時)
//==================
#endregion(4:全体)
//=========================
#region(5:雪男の群れ)
//==================
#region(5:開始時)
???
ふははは。こやつらに魔の力を注入し、
ワシの手駒に加えれば……。

イエティ
ウキャキャッ!!

???
丁度いいところに王子もやってきたようだね。
さぁ、戦うが良いよ。

イエティ
オ前、命令スルナ!!
オレたちに、命令、スルナ!
#endregion(5:開始時)
//==================
#region(5:戦闘中)
???
あーあ。行っちゃったか。
戦力アップは見込めるけど、言うことを
聞かないのは想定外だったね。

まぁ、王子たちと戦わせることはできたし、
良しとしよう。

アンナ
雪山の住人から山奥のイエティたちが
暴れたとの報告ですが。
ここがその報告にあった場所のようです。

イエティ
ニンゲン!倒ス!!

アンナ
イエティは普段は穏やかで、ここまで好戦的な
種族ではないと思っていましたが……。

襲い掛かってくる以上致し方ありません。
迎撃致しましょう!

雪山では時折、猛烈な吹雪が発生し
視界が悪くなってしまうと聞きます。
どうぞお気を付けください。
#endregion(5:戦闘中)
//==================
#region(5:終了時)
アンナ
吹雪の中お疲れ様でした。
目的は果たされましたし、王城に戻り
身体を温めましょう。
#endregion(5:終了時)
//==================
#endregion(5:全体)
//=========================
#region(6:孤児院防衛戦)
//==================
#region(6:開始時)
アンナ
王城に戻ったばかりでしたが、すぐに魔物が
出てくるとは……。
王子、街に行く前にここで食い止めましょう。

……? 私たちより先に戦っている方が……。
あれは……!

???
私の大事なものを、これ以上奪わせないっ……!

グローリア
魔物……! 魔物はあたしがこの世から……!!
ぐぅっ!……あいつらは敵……! 敵……!

アンナ
王子、私たちも加勢しましょう!
#endregion(6:開始時)
//==================
#region(6:終了時)
アンナ
やはり、先に戦っていたのは
ユリナさんだったんですね。
どうして一人で戦って……。

ユリナ
ここには私が建てた孤児院があるんだ。
私の数少ない大切なものだからな。
それより……あなた、そのまま戦っていると危ない。

グローリア
……。

ユリナ
先ほどの戦い方では、魔物を憎む気持ちが
強すぎるがゆえ、心に隙ができて
操られてしまう。

アンナ
……。王子、もしかしたらユリナさんなら
グローリアさんを救えるかもしれません。

ひとまずここは一旦王城へ戻りましょう。
#endregion(6:終了時)
//==================
#endregion(6:全体)
//=========================
#region(7:悪魔の先兵)
//==================
#region(7:開始時)
兵士
報告! 前方から魔物が出現!

アンナ
大人しく王城へは帰していただけないようですね。

グローリア
あれは、デーモンの先兵隊……!
おのれ……!! 魔物め……!!!

アンナ
いけません、グローリアさん!
心が憎しみで染まっては、また操られてしまいます!
ここは一旦引いて私たちに任せてください。
#endregion(7:開始時)
//==================
#region(7:終了時)
デーモン
ぐ……、コレデ、終わりデハナイ……。
モウスグ、グレーターデーモンが、王国を
強襲スル……!

アンナ
そんな……!

王子、グレーターデーモンが到着する前に
こちらで迎撃の準備を整えておきましょう!
まだ少し時間はあります!

グローリア
くそ……。こんな状況なのに、あたしはまた我を
忘れて魔物に突撃をするところだった。
自分が不甲斐無い……!

アンナ
グローリアさん。もしかしたらユリナさんなら
あなたを助けることができるかもしれません。

グローリア
それは本当か!? お願いだ!
これ以上関係ないやつらまで傷つけたくないんだ。
方法があるなら教えてほしい。
#endregion(7:終了時)
//==================
#endregion(7:全体)
//=========================
#region(8:聖騎士の導き)
//==================
#region(8:開始時)
アンナ
グローリアさんがこれ以上デーモンに
操られないように、どうか特訓を
していただけないでしょうか?

グローリア
頼む。魔に打ち勝つ心を持ちたいんだ。

ユリナ
わかった。
私も初めは暗黒騎士団の一人だった。

今は王子たちのおかげで人間の心を取り戻し、
誰かを大事に思えるようになった。
その恩に報えるなら……。

兵士
報告します!
魔物がこちらに向かってきています!

グローリア
ま……もの……っ。

アンナ
グローリアさん、ユリナさん、
魔物は私たちに任せて
お二人は特訓に集中してください。

ユリナ
ああ、ありがとう。
グローリア、落ち着いて。
心を強く持って。

グローリア
魔物なんかに、屈しない……っ。
あたしは……。

ユリナ
(目に生気が……)
そのまま、気持ちを強く持って。
大丈夫だ。私たちがいる。

グローリア
あぁ、ありがとう……。

ユリナ
では、いくぞ。
#endregion(8:開始時)
//==================
#region(8:終了時)
ユリナ
私は母親に捨てられた哀しみで世界を憎んでいた。
憎んで、憎んで、気づけばこの心のスキを突かれて
魔物に操られ、いつしか人間の心を失くしていった。

取り返しのつかない罪を重ねていった……。

だが、後悔するよりも前に進むことを選んだ。
今は少しでも私のような子供を増やさないように
森に孤児院を建てて、しょく罪の日々を送っている。

何かを大事に思う強い心があれば、
魔の力に打ち勝つことができるはずだ。

もし何か守りたいと思うものを見つけたなら、
もう大丈夫だ。

アンナ
グローリアさんは大丈夫そうですね。
王城へ戻りましょうか、王子。
#endregion(8:終了時)
//==================
#endregion(8:全体)
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#region(9:決意の剣士)
//==================
#region(9:開始時)
兵士
報告!
グレーターデーモンが出現しました!

アンナ
やはり現れましたか。
戦闘に備えあらかじめ橋を外す策を講じました。

グレーターデーモン
このまま突撃してもいいけど……、
ここは慎重に進んだ方が
いいだろうねぇ。

アンナ
王子、この策で侵入経路の一つは塞ぎました。
あとは迎え撃つのみです!
#endregion(9:開始時)
//==================
#region(9:終了時)
グレーターデーモン
ワシを、倒したところで……また新たな魔物が
くるだけだよ……。
このワシと同じ、力を……、もつ……。

今、に……、見てるが、いいよ……。

アンナ
グレーターデーモンと同等の力を持つ魔物が
まだいるなんて……!

グローリア
ふんっ、今更こいつが何匹来ようが同じだ。
今のあたしなら負けねぇ!

アンナ
そうですね。
まずは強敵を一体倒すことができました。
さ、城に戻りましょう。

グローリア
……悪いがあたしはこのまま修行の旅に出るよ。
もう強い心を手に入れたから大丈夫さ。

修行の旅に出て、一人前になったらこの国に
戻ってくる。

……だから、そのときに改めて仲間に
なる。約束する。

アンナ
グローリアさん……。ご武運を。
また必ずお会い致しましょう!
#endregion(9:終了時)
//==================
#endregion(9:全体)
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#region(10:悪魔と魔獣)
//==================
#region(10:開始時)
グレーターデーモン
奴が消息を絶ったのはこの辺りか。
ちょっと散歩がてら探してみるかなぁ。

魔獣オルトロスもいるし、すぐに見つかるだろう。
普段は凶暴で手がつけられないが、
絆を結べば忠実に働く。

そこらの魔物のように暴れることもない。

兵士
報告! グレーターデーモンと思われる魔物が
こちらに接近中!

アンナ
新たなグレーターデーモンが……!
王子、すぐに迎え撃ちましょう!
#endregion(10:開始時)
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#region(10:終了時)
アンナ
過酷な戦いでしたが、なんとかしのぐことが
できましたね。

さぁ、王子。共に城に帰りましょう。
#endregion(10:終了時)
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#endregion(10:全体)
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#endregion(ネタバレ注意)
}}

#style(class=split_r){{
編集
}}

攻略 Edit

怨念の宿る鎧 Edit

街が魔物に襲われているとの
報告を受け現地に赴いた王子たち。
周囲を取り囲む魔物たちを一掃せよ!

初級(★1獲得の目安:平均Lv1)

王国の村が魔物に襲われているとの一報を聞きつけ、王子達がやってきた。魔物に包囲されている状況を打ち破り、人々を救え!



毎回恒例の導入マップ。コスト0で四隅に敵アーマーが陣取ると言うスタートだが、それほど恐れる事もない。

最初、カリオペとモーティマによる物理防御の高い敵に対する対策説明があるので、ニュービー王子はよく覚えておこう。

+  MAP

怨念の宿る鎧

強襲の剣士 Edit

突然襲いかかってきた謎の剣士。
巨大な剣による攻撃をしのぎつつ
魔物たちを打ち倒せ!

中級(★1獲得の目安:平均Lv25)

砦に魔物達の襲撃を受け、迎撃に出る王子一行。その中に、魔物を率いる謎の剣士の姿が…



お馴染みの砦マップだが今回は中央入り口のみが開かれており、拠点もその一箇所だけと気が楽だろう。

マップ左からアーマー部隊が待機し少しすると一斉に動き出すので、それまでにアーチャーなど遠距離ユニットの配置を充実させよう。

他にアーマー対策としてウィッチや先週より未覚醒でも対鎧特攻のついたバンデットを出すのも有効。

そして最後のアーマー部隊最後尾にグローリアが登場。

こいつは足が速いが、難易度的にそれほど手強くもないので防御力の高いユニットでブロックし、遠距離ユニットの集中砲火で片付けてしまおう。

+  MAP

強襲の剣士

+  より詳しく

左右に長く、守るのも1箇所だけで、グローリアや鎧など立ち止る敵も多いので、剣士サンドラの奥義真空十字斬も有効となる。

それほど苦労するマップでもないが、ここはイベント後に加入する後輩ソードマスターに対し、先輩としての威厳を見せつけよう

赤の軍勢 Edit

遠距離から飛んでくる砲弾や
素早い狼たちを食い止め
街への侵略を防げ!

上級(★1獲得の目安:平均Lv50)

街へ侵略する赤い魔物の群れ!その辺りの魔物とは一味違う敵の軍勢を討て!



開幕から赤狼が2匹ずつ現れ下、上の順に拠点を目指して来るため、低コストのユニットで対処しなければならない。

それぞれおおよそコスト13程度なのでCCしたソルジャーやモンク、もしくは2ブロにした王子などを用意しておくと良いだろう。

援軍要請の使えるソルジャーを下→上の順に置いて、援軍要請を使いつつヒーラーやアーチャーを置けばクリアは容易のはず。

ただし、下にソルジャーを置く際には、敵の出てくる交差点に配置するのを忘れないよう。

+  MAP

赤の軍勢

脅威の必殺剣 Edit

再び操られてしまった剣士の
強力な必殺剣に注意し
剣士の正気を取り戻せ!

極級(★1獲得の目安:平均CCLv25)

一度別れたグローリアがグレーターデーモンに操られてしまった!必殺剣をやり過ごし、正気に戻せ!



別行動を取る時点で、どうせ操られると思ってたよ

黒ゴブと鎧が各々の方向からラッシュを仕掛け、最後にはグローリア・黒弓ゴブ・黒オーガと愉快な仲間たちが突撃してくる。

同時に襲い掛かる対処の異なる敵に対してどう対処していくか王子の手腕と機転が問われる。

+  MAP

脅威の必殺剣

+  より詳しく

左側からはゴブリンのラッシュが、右からは赤や黒のリビングアーマーが群れをなしてやってくる。

ゴブリンの数が多いので、CCソルジャーなどの複数ブロックユニットで拠点を守り、抜かれないようにしよう。

序盤から赤や黒のリビングアーマーが現れるので、遠距離攻撃用にはウィッチが欲しい。

また、一人で複数のリビングアーマーを抱えるのが難しい場合、1ブロックユニットも活用してダメージを分散すると良い。



終盤になるとゴブリンの数が増え、また弓や魔法を使うゴブリンも出現する。

それまでにはアーチャーやメイジなど遠距離攻撃役を増やし、対応できる態勢を整えよう。

リビングアーマーが殺到する右上拠点はアーマーに置き換えると安心できる。

右側からは大砲を持ったリビングアーマーも現れるので、巻き込まれないように配置には注意。

適宜差し込みができるように、出撃枠を常に1つ空けておくのも有効だろう。



最終盤には攻撃力が非常に高い黒オーガや黒弓ゴブなどの危険な敵が現れるので、1ブロックユニットで対処。

グローリアは反時計回りに移動する。HPが減ると広範囲の物理攻撃を行う。

味方ユニットが固まっているであろう拠点周辺ではなく、離れた場所で捕まえたい。

雪男の群れ Edit

猛吹雪の中で力を増した
イエティたちを迎撃せよ!

神級(★1獲得の目安:平均CCLv50)

<特定のタイミングで猛吹雪が発生>

グレーターデーモンに強化されたイエティ達はは、グレーターデーモンの命令を無視!

凶暴化して襲い来るイエティ達を迎撃せよ!



このステージでは決まったタイミングで猛吹雪がやってくる。その対策をしっかり行おう。

猛吹雪はヒーラーや弓などの射程がかなり短くなるので要注意。

最初のイエティの群れを倒すまでは次の敵が出現しないので、低攻撃力ユニットで抱えておきコストを稼ぐことができる。



終盤、遠距離ユニットの射程が短くなる猛吹雪の中、飛行タイプの黒デーモンが両サイドから登場。



また、剣士サンドラの真空十字斬は猛吹雪でも射程減少しないので、存分に活用していこう。

最大限育成してあるのならイエティなら半分弱、狼や雪だるま・空中の敵は一撃で倒せる。
配置のタイミングにもよるが大体3回ほど発動のチャンスがあるので効果的に使い、容赦なく敵を斬り捨ててしまおう。

+  MAP

雪男の群れ

孤児院防衛戦 Edit

魔物が街へ進行中との報告を受け
迎撃に向かった王子たち。
そこには一人で戦う少女の姿が…

中級(★1獲得の目安:平均Lv25)

街へ進行する魔物を森の中で迎撃する事となった王子一行。しかし、そこには見覚えのある姿が…



ユリナが久々の再登場。セリフの通り、孤児院の前を守っている。

拠点はマップ右下の他、孤児院も含まれているので攻め入られないように。

遠距離ユニットを置ける場所があまり多くないが、アーチャーやヒーラーを効果的に置けば難易度的にも苦労はしないだろう。

敵の物量が多めなので、近距離ユニットを出し惜しみして抜けられないよう気を付けて。

+  MAP

孤児院防衛戦

悪魔の先兵 Edit

王城へ戻る途中で遭遇した
悪魔の先兵たちを撃退せよ!

上級(★1獲得の目安:平均Lv50)

王城への帰還の最中、魔物との遭遇戦が始まる。少しでも敵の戦力を削るために戦え、王子!



拠点は下の道のマップ両側。

基本的には下の道の交差点にCCソルジャーを置き、その周辺に遠距離ユニットを配備すれば戦える。

ただし注意すべきは17匹目に突然マップの上と右下から姿を見せる赤狼。

この時だけは登場して少しの猶予があるので、遠距離ユニットを近くに置いて数を減らしてしまおう。

その後も突然現れてはすぐさま拠点へ向かって奇襲を仕掛けてくるので、両拠点間際に復数ブロック可能な配置をしておきたい。

+  MAP

悪魔の先兵

聖騎士の導き Edit

再び操られることのない
魔に打ち勝つ心を得るため
ユリナとの特訓に挑め!

極級(★1獲得の目安:CC平均Lv25)

何度も操られそうになるグローリアに、ユリナが対抗手段をレクチャーしてくれることに。

それはそれとして魔物も襲ってくるので王子も出撃です!



このマップからいよいよグローリアがNPCとしてお目見え。

開始直後に孤児院からユリナが現れ、グローリアとの交戦を始める。

支援を怠るとグローリアはユリナに倒され、倒したユリナは孤児院に帰宅する。(拠点には来ない)。


ユリナは攻撃力は高くないものの、物理防御はそれなりにあるので長期戦になるだろう。

まずは開始と同時に拠点前に援軍要請の出せるソルジャーを置き、王子やヒーラーを少しずつ配備していこう。

基本的にマップ右下での迎撃がメインとなるだろうか。

マップ左下から赤ガーゴイルが飛んでくる辺りで、コスト的にもメイジが配備出来るはずなので迎撃に使おう(無論、アルテミスがいればもっと楽になる)。

後半辺りからマップ左上よりゴブリンライダー、左下よりゴブリンメイジ(黒)が群れを成してやってくる。

グローリアの射程範囲に入る下ルートならスキル発動で一網打尽に出来るが、上ルートからやってくる敵には届かないのでよく育ったユニットで固めて対処しよう。



グローリアの必殺剣、岩砕滅隆剣は同じソードマスターのサンドラのような長い射程こそないものの、地上の敵に対して3倍ダメージかつ僅かに動きを止める特性がある。

射程範囲はこのマップでグローリアがいる位置から、下の道の木の辺り(もう少しあるかもしれないので要検証)までとそれなりにある。

また、ダメージ補正はかからないが空中の敵にも当たるので、敵が多く侵攻してきたら遠慮せずに発動してしまおう。

+  MAP

聖騎士の導き

決意の剣士 Edit

グレーターデーモンが
悪魔の群れを引き連れて街に現れた!
全ての悪魔を打ち倒せ!

神級(★1獲得の目安:CC平均Lv50)

ついにグレーターデーモンが直々に攻め込んできた!新たな決意を胸にしたグローリアと共に、奴との因縁に決着を付けろ!



何度と無く王子達の前に立ちはだかったブーさんことグレーターデーモンとの決戦である。



R{ライフが1}なので、クリアのためにはグレーターデーモンを含むR{敵のすべての全滅が必須}。

これまでのような「倒せないからグレーターデーモンはスルー」戦法は通用しないので要注意。



サンドラとイモータルカルマがいるなら、それぞれ飛行黒デーモンと発狂グレーターデーモン対策に入れておくとかなり楽になる。


+  MAP

決意の剣士

+  より詳しく

まず、グレーターデーモンが右上から出現。「Cの字」のようなルートで拠点へと進撃を開始する。



ほどなくして、マップ左より様々なデーモンが次々と現れる。

飛行型の黒デーモンの遠距離攻撃が強力なため、即座に撃墜できる遠距離ユニットは是非編成に加えたい。



下の道を進む陸上型のデーモン対策としては、強固なアーマー職・遠距離攻撃職・強力なヒーラーが必須。

白デーモンの強力な遠距離攻撃で遠距離ユニットが落とされないよう、避雷針を使う事も視野に入れよう。

また、右上からレッサーデーモン(鞭)も出てくるので、麻痺させられないよう注意。



グレーターデーモンは一度HPを削り切ると、怒りモードとなる。

移動速度が倍増かつHPがフルに回復する。(ゲージが2本あるようなもの)

そのため、実質的にHP50000を削らなければならない。



幸い物理防御は相変わらず低いので、遠距離攻撃やグローリアの岩砕滅隆剣が有効打となる。

走り抜けられないよう差し込む他、ウィッチで移動速度を低下も有効。



差し込む場合はグレーターデーモンの攻撃アニメーションで、『ハンマーから衝撃波が出る瞬間』に撤退するように。

(ダメージ判定はハンマーを叩き付けて衝撃波が出た辺りになるので)。

トークンが出せるなら、そのまま使い捨ててしまう方が僅かに足止めの時間を稼げる。



どうしても発狂グレーターデーモンが足止めしきれず、ユニットを使い捨てて★2でもクリアしたい、という場合は

確率回避能力を持つローグを人柱に起用すると、確率依存ではあるが足止め時間が伸ばせることが多い。

悪魔と魔獣 Edit

魔獣オルトロスを従え現れた
二体のグレーターデーモンを迎え撃て!

神級(★1獲得の目安:CC平均Lv50)

グレーターデーモンはまだ存在していた!けしかけてくる魔獣オルトロスを凌ぎ、この戦いを制せよ!

R{※二体のグレーターデーモンは倒さなくても★には影響しません。}



グレーターデーモン、再び。

暗黒騎士団長を陥れたのとは別個体のグレーターデーモンが2体登場。

最初からダッシュ移動、しかもHP52000。



自軍の遠距離火力が凄まじければ倒すことも可能だが、今回は倒す必要性皆無。うまくやり過ごそう。



2体のグレーターデーモンは、マップをしばらく走り回って、いつの間にかいなくなる。
全ての近接配置枠が、移動ルートに含まれているため、近接ユニットの配置・撤退のタイミングが重要。(ブロックしたら潰される)



影の魔物も登場するので、★3を狙う場合、近接ユニットは必須。

コストが厳しい場合は、撤退時にコストが大きく回復する「騎兵系」も活用していこう。

使い捨てにできるトークンを出せるネクロマンサーは、最大出撃数の制限に注意。



最終盤では白デーモンが左下、右下からそれぞれ出現するので避雷針の設置を忘れずに。

+  MAP

悪魔と魔獣

+  より詳しく

初期配置で2体居るオルトロスは遠距離攻撃を行ってくるため、開始直後に近接ユニットを置くと余計なダメージを喰らう。

初手援軍ソルジャーの場合でも、オルトロスの移動に合わせてギリギリで差し込んだ方が良い。



スキル発動で0ブロック化するユニット(水兵やペガサスナイト系列)が居る場合、影の魔物対策として拠点前に置き、グレーターデーモンの通過に合わせて点火してスルー、という方法が取れる。

天使を配置して、足止めの時にスキル発動すると言う手も有効。ただし、グレーターデーモンを拾わないような気を付ける必要がある。

剛炎のグレーターデーモン Edit

剛炎を纏いしグレーターデーモンを
退けよ!

神級(★1獲得の目安:CC平均Lv50)

簡易説明

+  MAP

剛炎のグレーターデーモン

+  より詳しく

コメント Edit

攻略情報提供 Edit


このコメント欄は攻略に関する情報提供を目的としています。

最新の10件を表示しています。 コメントページを参照

  • 聖騎士の導きの☆1動画が存在しない・・・・なんとか☆1取りたいけど、☆3の少数精鋭の編成に少しでも近づけるしかないの?; --   2015-07-22 (水) 16:17:56
    • 銀以下動画参考にすれば余裕じゃね? コストきついなら初手KT KTが黒オーガに負けるならメイジ後回しでKT横にアーマー あとは上から来る弓ゴブ処理と必殺剣のタイミングミスしなければいける -- 2015-07-22 (水) 16:51:30
    • 少数精鋭の場合は個々のユニットガ強くないと無理だから、どちらかというと編成多くても余裕もってクリアしてる動画参考にした方がいいとおもう -- 2015-07-22 (水) 16:54:39
    • アリが?。動画見ながら色々編成や配置考えまつ。CCしたユニットがまだ少ないのがキツイ; -- 2015-07-22 (水) 18:49:12
  • ユリナ下限スキル3・・・スキルが残念すぎー -- 2015-07-22 (水) 22:21:15
    • コスト-2、スキル4の俺よりマシ -- 2015-07-23 (木) 00:24:57
    • コスト-1スキル7の俺の残念度はいかほどだろうか・・・? -- 2015-07-23 (木) 05:20:55
  • 余りにもクリフト出ないせいで隙のない男の信頼度が0から100になっちまったよ… -- 2015-07-22 (水) 23:54:12
    • GRの時の俺か -- 2015-07-23 (木) 00:20:14
  • 魔獣でデブ抱えないように火力調整すんの大変な。☆30とか初めてとったわ。サンドラまじ有能。 -- 2015-07-23 (木) 00:19:45
  • 50周してアサル7女王4クリフト0 そんなにクリフト出すのが悔しいの? -- 2015-07-23 (木) 09:12:40
    • 惜しい、かな?くやしいて -- 2015-07-23 (木) 13:37:56
  • 聖騎士の導き120周以上して、ユリナドロップ数4。ゴミカス復刻二度とすんな -- 2015-07-23 (木) 09:16:10
  • 最後まででねーにゃ。なんというクソ回・・・ -- 2015-07-23 (木) 10:15:34

  • ここから復刻
  • 悪魔の先兵 精霊女王のところが金精霊に -- 2017-03-20 (月) 04:17:08
  • 剛炎のグレーターデーモン、覚醒シーフ入れて10回以上回しているが、フルドロだった。確定かな? -- 2017-03-20 (月) 19:34:05
    • シーフ無しで5〜6回程やって、1回だけ刻水晶x5が落ちなかったことがあった。ただ、かなり確率は高そうだから、覚醒シーフ込なら確定になる可能性はあると思う。 -- 2017-03-20 (月) 20:25:49
      • 補足訂正:1回だけ刻水晶x5が落ちなかった(刻水晶19個だった)ことがあった -- 2017-03-20 (月) 21:07:18
お名前: URL B I U SIZE Black Maroon Green Olive Navy Purple Teal Gray Silver Red Lime Yellow Blue Fuchsia Aqua White

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