ユニット/クラス/忍者
freeze
#author("2017-10-18T18:37:27+09:00","","")
include
ユニット/クラス
#author("2017-12-29T18:20:06+09:00","","")
- 太字はCC無しクラス(竜戦士→ドラゴンプリンセスは除外)
#style(class=floatleft,style=margin:0 2px;){{
|>|>|>|>|>|>|>|>|>|>|>|BG~近接マス配置ユニット|
//
||王子||バンデット||モンク||ドラゴンライダー||戦の聖霊 ||鍛冶職人|
//
||ソルジャー||中級竜兵||前衛戦術家||ボウライダー||ダークストーカー||グラディエーター|
//
||ヘビーアーマー||竜戦士||魔法剣士||メイド||ぬらりひょん||キョンシー|
//
||ワルキューレ||ドラゴンプリンセス||エンジェル||ヴァンパイアロード||重装砲兵||雷公|
//
||ローグ||サムライ||くぐつ使い||ソードマスター||鬼||モンスターブレイカー|
//
||プリンセス||忍者||セーラー||ロイヤルガード||インペリアルナイト||風伯|
//
//
||ねんどろいどプリンセス||ペガサスライダー||妖狐||仙人||皇帝||王太子|
//
||ヴァンパイアプリンセス||ダークファイター||神官戦士||仙猿||天狗||グランドナイト|
//
||イモータルプリンセス||アベンジャー||メイジアーマー||魔神||イビルプリンセス||グリフィンライダー|
//
}}
#style(class=floatleft,style=margin:0 2px){{
|>|>|>|>|>|>|>|>|>|BG~遠距離マス配置ユニット |
//
||アーチャー ||シャーマン ||ダンサー ||シーフ ||モンスタースレイヤー|
//
||メイジ ||ビショップ ||政務官 ||呪術使い ||デモンサモナー|
//
||ヒーラー ||後衛戦術家 ||ネクロマンサー ||魔物使い ||エレメンタラー |
//
||ウィッチ ||陰陽師 ||クロノウィッチ ||ダークプリースト ||猫又 |
//
||パイレーツ ||サモナー ||ドルイド ||エンチャンター||道化師|
//
||ドラゴンシャーマン ||風水使い ||アルケミスト ||マーチャント |||
//
||ヴァンパイアハンター ||砲術士 ||レンジャー ||フェンリルシャーマン |||
}}
#style(class=floatleft,style=margin:0 2px){{
|>|CENTER:BG~その他 |
||聖霊 |
//
||換金/経験値ユニット |
//
||トークン |
}}
clear
include
ユニット/Link
region
include
射程早見表
#author("2017-11-12T00:53:05+09:00","","")
region
射程早見表
- Y{黄}はアイアン&ブロンズ、黒は未CC、R{赤}はCC後もしくは特殊覚醒のあるクラス、B{青}は覚醒後、紫は第二覚醒後、P{ピンク}はCC・覚醒の無いクラス
- 固有のアビリティによる射程の増減は除く
|~120|||ペガサスライダー/R{ペガサスナイト}/B{ペガサスロード}
射程 該当するクラス 遠距離型ユニット 近接型ユニット 近接型ユニット (スキル使用時のみ)
R{雷公}/B{雷神} R{風伯}/B{風神}|0
|~140|Y{下級メイジ}
後衛戦術家 ダンサー
シーフ/R{マスターシーフ}
P{政務官}|||0
|~150||||0|~160|アルケミスト|神官戦士
インペリアルナイト/R{インペリアルオーダー}/B{ナイトオブナイツ}|メイジアーマー|0
|~170|ウィッチ メイジ シャーマン ビショップ
R{トップダンサー}/B{スーパーダンサー}
B{トレジャーハンター}|||0
|~180|R{後衛軍師}
R{ハイアルケミスト}|R{神官戦士長}/B{ディバインアーマー}
R{魔獣オルトロス}/B{魔獣ケルベロス}|R{バトルメイジ}/B{超魔導鎧将}/ミスティックシールド|0
|~190|風水使い|||0
|~200|Y{下級アーチャー} アーチャー
ヴァンパイアハンター
レンジャー
B{マスターアルケミスト}|Y{下級忍者} 忍者/R{忍者マスター}/B{超忍}/ジライヤ
魔法剣士/R{ルーンフェンサー}/B{ルーンロード}
R{仙人}/B{大仙人}|セーラー/R{セーラーチーフ}/B{セーラーエリート}
ドラゴンライダー/R{ドラゴンナイト}/B{ドラゴンロード}|0|~210|R{ヴァンパイアキラー}/B{アンデッドキラー}
B{参謀軍師}|||0
|~220|R{風水士}/B{風水導士}/八門風水導士 ヒーラー
R{クロノウィッチ}/B{アーククロノウィッチ}/クロノマスター
R{魔物使い}/B{魔獣使い}/ビーストマスター/魔獣調教師
R{エンチャンター}/B{ハイエンチャンター}
ダークプリースト R{デモンサモナー}
P{道化師}
R{生命の木}|||0
|~230|R{ロードウィッチ}/B{アークウィッチ}
R{ハイシャーマン}/B{シャーマンロード}
R{サモナー}
R{陰陽師}/B{陰陽頭}
R{フェンリルシャーマン}
R{ダークハイプリースト}/B{ダークカーディナル}||極魔導鎧帝|0
|~240|ホーリーウィッチ B{サモンマスター} 風水仙人
クロノマンサー R{ハイレンジャー}
R{ウォーロック}/B{アークメイジ}
R{ドラゴンシャーマン}/B{ドラゴンシャーマンロード}|忍神||0
|~250|ソーサレス R{ネクロマンサー} B{フェンリルシャーマンロード}||くぐつ使い/R{機甲士}/B{超電機甲士}
P{皇帝}|0|~260|R{スナイパー}/B{アルテミス}/ラピッドシューター
R{プリースト}/B{セイント}/ハイエロファント
R{ハイビショップ}/B{エルダービショップ}
グランドサモナー B{マスターレンジャー}
R{マーチャント}|ボウライダー/R{ボウライダーチーフ}/B{ボウライダーエリート}||0
|~270|オラクル 砲術士
R{ドルイド}/B{マスタードルイド}|||0
|~280|セレーネ Y{下級パイレーツ} B{ヘルネクロマンサー}
R{生命の神木}|||0
|~290|パイレーツ|||0
|~300|呪術使い R{重砲士} 幻想召喚士 B{エルダーマーチャント}|重装砲兵/R{キャノンアーマー}/B{ギガキャノンアーマー}
R{雷公}/B{雷神} R{風伯}/B{風神}||0|~310|R{キャプテン}/B{キングオブパイレーツ}|||0
|~320|R{呪術師} B{キャノンマスター}|||0
|~350|B{大呪術師長} |||0|~400|R{モンスタースレイヤー}/B{モンスターバスター}|||0
忍者 (忍者マスター / 超忍 / 忍神 / ジライヤ)
include
クラス特性/忍者
aname
|floatleft|||s
クラス 特性 備考 |下級忍者|敵を足止めしない
飛び道具での攻撃が可能|ブロック数0
射程200の単体物理攻撃
地上の敵を優先して攻撃
ブロック時・非ブロック時ともに
攻撃が飛び道具の無効化判定の対象|0
|忍者|~|~|0
|忍者マスター|~|~|0
|超忍|~|~|0
|忍神|敵を足止めしない
飛び道具での攻撃が可能
射程が1.2倍となり攻撃後の
待ち時間をやや短縮|ブロック数0
射程240の単体物理攻撃
地上の敵を優先して攻撃
ブロック時・非ブロック時ともに
攻撃が飛び道具の無効化判定の対象|0
|ジライヤ|飛び道具での攻撃が可能
大ガマを1体まで使役できる
大ガマはHPが徐々に減るが
強力な魔法遠距離攻撃が可能|ブロック数1
射程200の単体物理攻撃
地上の敵を優先して攻撃
ブロック時・非ブロック時ともに
攻撃が飛び道具の無効化判定の対象|0clear
region
クラス解説 イベント「東方の戦士」で実装された新クラス。
ローグを凌ぐ現状最速の攻撃間隔と、近接型でありながら常に手裏剣による遠距離攻撃ができる変わり種。
基本的にステータスは低く、手数で攻めるユニットである。
ローグとは違い、回避能力は忍術系スキル中のみであるため、低ステータスも相まって耐久力は低い。
しかし、元々は1ブロックユニットだった忍者も、現在は0ブロックのユニットに変化しているため、
低ステータスではあるが敵に殴られる心配がなくなっており、配置の自由度は高い。
とはいえ耐久性能が低いことに変わりはないので、強力な遠距離攻撃を浴びるのは危険。
敵が近接タイプばかりのマップなら自由な配置が可能だが、敵に遠距離攻撃ユニットが多い場合は安全圏から火力支援を行う、という運用が一般的。
ちなみに常時0ブロックで遠距離攻撃が可能なクラスとしては既に仙人/仙猿がいるが、忍者と違ってユニット数が少なく入手が困難。
仙人・仙猿を持たない王子にとっては、忍者は貴重な0ブロック遠距離職である。なお、一部の忍者はスキル中のみ敵をブロックするようになる。
低威力の攻撃を連射する特性上、得手不得手はかなりはっきりしている。
ゴブリンや狼等の防御力が低くHPが少ない敵が矢継ぎ早に沸く局面で本領を発揮する。
逆に防御力の高い相手には極端に弱く、敵アーマー等をターゲットしてしまうと攻撃を弾かれてしまい、全く仕事ができない。
ちなみに忍者のような「近接マスに置ける遠距離攻撃ユニット」は通常の遠距離ユニットと違い、飛行敵を優先して攻撃しない。
地上の敵を優先攻撃するため、忍者の場合はアーマーなどをターゲットしてしまうと、処理に手間取っている間に上空のガーゴイルを逃がす危険性がある。
攻撃速度の速い忍者はトドメを与える一発に無駄が少ないため、
数値上のDPSに一番近い働きをする。本来ラッシュが苦手なユニットではあるが、
忍者はしっかりとダメージが通る雑魚ラッシュであれば手早く処理することが可能。
忍者のステータスの低さ・手数の多さは味方を強化するダンサーとの相性が良い。
ダンサーのスキル発動中は忍者の高速攻撃の全てに強力なバフが乗り、高いダメージをたたき出す。
覚醒するとコストが下がるという全クラス中唯一の特性を持つ。
2014/09/18 のメンテナンスにより、下級忍者/忍者/忍者マスターのコストが-2、超忍が-1引き下げられた。
2014/11/20 のアップデートにて、『攻撃対象の防御力>攻撃側の攻撃力』となる場合、確率で攻撃が無効化されるように変更された。
基礎攻撃力が低い忍者には特に影響が大きく、特に高防御力ユニットに対する暗殺要員として運用したい場合には頭を悩まされる。
2015/02/26 のメンテナンスにより、下級忍者/忍者/忍者マスターのコストが-2引き下げられ、HP・防御力が若干下方修正された。
2015/07/02 のメンテナンスにより、下級忍者/忍者/忍者マスターのコストが-1引き下げられた。
2016/07/14 のメンテナンスにより、下級忍者/忍者のコストが-1引き下げられ、忍者マスター/超忍のコストが-2引き下げられた。
2016/10/06 のメンテナンスにより、下級忍者/忍者/忍者マスター/超忍のコストが1引き上げられ、非スキル時のブロック数が0になった。
これにより、敵遠距離の少ない場面では前線に出しやすくなるが、敵を抱えないことによる運用法の変化も生じるので注意が必要である。
2017/05/02 のメンテナンスで第二覚醒が実装。
アイコン クラス 初期 HP 攻撃力 防御力 魔法
耐性ブロ
ックコスト ボーナス スキル アビリティ 名称 上限 初期 下限 スキル覚醒 include
下忍/ユニットデータ
|floatLeft|||||||||||||s
|
下忍|下級忍者|Lv1|576|101|81|0|0
200|9|8|-|-|-|0
Lv30 738 136 110 clear
アイコン クラス 初期 HP 攻撃力 防御力 魔法
耐性ブロ
ックコスト ボーナス スキル アビリティ 名称 上限 初期 下限 スキル覚醒 include
中忍ハヤテ/ユニットデータ
|floatLeft|||||||||||||s
|
中忍ハヤテ|下級忍者|Lv1|588|109|85|0|0
200|10|8|-|-|-|0
Lv40 810 160 126 clear
アイコン クラス 初期 HP 攻撃力 防御力 魔法
耐性ブロ
ックコスト ボーナス スキル アビリティ 名称 上限 初期 下限 スキル覚醒 include
忍者カゲロウ/ユニットデータ
|floatLeft|||||||||||||s
|BG
忍者カゲロウ|忍者|Lv1|605|111|85|0|0
200|12|9|攻撃力+40|忍術I|-|0
|~|~|Lv50|893|176|137|~|~|~|~|~|~|~|0
忍者マスター Lv1 897 177 138 0 0
20014 11 攻撃力+96 - Lv55 1109 207 172 状態異常無効 clear
include
忍者サイゾウ/ユニットデータ
|floatLeft|||||||||||||s
|BG
忍者サイゾウ|忍者|Lv1|593|126|83|0|0
200|12|9|HP+100|攻撃力強化I|-|0
|~|~|Lv50|876|200|133|~|~|~|~|~|~|~|0
忍者マスター Lv1 880 201 134 0 0
20014 11 HP+240 - Lv55 1088 235 167 封妖手裏剣 clear
アイコン クラス 初期 HP 攻撃力 防御力 魔法
耐性ブロ
ックコスト ボーナス スキル アビリティ 名称 上限 初期 下限 スキル覚醒 include
忍者ヒエン/ユニットデータ
|floatLeft|||||||||||||s
|BG
◇忍者ヒエン|忍者|Lv1|662|131|85|0|0
200|14|11|攻撃力+23|攻撃力強化II|-|0
|~|~|Lv50|978|208|137|~|~|~|~|~|~|~|0
忍者マスター Lv1 982 209 138 0 0
20016 13 攻撃力+54 攻撃力強化III Lv60 1236 247 176 |~|超忍|Lv1|1153|244|153|0|0
200|14
-1|11
-1|攻撃力+54|攻撃力強化III|出撃コスト減少|1
|~|~|Lv80|1382|276|203|~|~|~|~|~|忍法・空蝉凄刀斬|~|1
|~|忍神|Lv1|1267|272|153|0|0
240|14
-1|11
-1|攻撃力+54|攻撃力強化III|出撃コスト減少|3
|~|~|Lv99|1553|325|215|~|~|~|~|~|忍法・空蝉凄刀斬|~|3clear
include
封妖の忍者カナメ/ユニットデータ
|floatLeft|||||||||||||s
|BG
封妖の忍者カナメ|忍者|Lv1|691|117|84|0|0
200
R{280}|14|11|攻撃力+45|怪力の軟膏|-|0
|~|~|Lv50|1020|186|135|~|~|~|~|~|~|~|0
忍者マスター Lv1 1025 187 136 0 0
200
R{280}16 13 攻撃力+108 Lv60 1290 220 175 |~|超忍|Lv1|1204|218|152|0|0
200
R{280}
B{280}|14|11|攻撃力+108|怪力の軟膏|封妖手裏剣|1
|~|~|Lv80|1442|246|201|~|~|~|~|~|怪力の軟膏・持久型|~|1
|~|ジライヤ|Lv1|2405|278|183|0|1
200
R{280}
B{280}|14|11|攻撃力+108|怪力の軟膏|封妖手裏剣|4
|~|~|Lv99|2880|325|250|~|~|~|~|~|怪力の軟膏・持久型|~|4clear
アイコン クラス 初期 HP 攻撃力 防御力 魔法
耐性ブロ
ックコスト ボーナス スキル アビリティ 名称 上限 初期 下限 スキル覚醒 include
忍者ヒナ/ユニットデータ
|floatLeft|||||||||||||s
|BG
忍者ヒナ|忍者|Lv1|743|130|91|0|0
200|15|12|HP+175
攻撃力+35|攻撃力強化III|-|0
|~|~|Lv50|1097|206|146|~|~|~|~|~|~|~|0
忍者マスター Lv1 1102 208 147 0 0
20017 14 HP+420
攻撃力+84攻撃力強化IV Lv70 1436 252 195 |~|超忍|Lv1|1294|243|164|0|0
200|15|12|HP+420
攻撃力+84|攻撃力強化IV|貫通攻撃|1
|~|~|Lv90|1583|277|224|~|~|~|~|~|忍法・ヒナ分身の術|~|1
|~|忍神|Lv1||||0|0
240|15|12|HP+420
攻撃力+84|攻撃力強化IV|貫通攻撃|3
|~|~|Lv99|1742|323|230|~|~|~|~|~|忍法・ヒナ分身の術|~|3clear
include
忍者アザミ/ユニットデータ
|floatLeft|||||||||||||s
|BG
★忍者アザミ|忍者|Lv1|703|118|102|0|0
200|17|12|攻撃力+35
防御力+35|忍術III|-|0
|~|~|Lv50|1037|187|164|~|~|~|~|~|~|~|0
忍者マスター Lv1 1042 188 165 0 0
20019 14 攻撃力+84
防御力+84Lv70 1358 228 219 |~|超忍|Lv1|1224|220|184|0|0
200|17|12|攻撃力+84
防御力+84|忍術III|即死攻撃|1
|~|~|Lv90|1497|252|252|~|~|~|~|~|忍術・極|~|1
|~|忍神|Lv1|1346|246|184|0|0
240|17|12|攻撃力+84
防御力+84|忍術III|即死攻撃|3
|~|~|Lv99|1647|293|258|~|~|~|~|~|忍術・極|~|3clear
アイコン クラス 初期 HP 攻撃力 防御力 魔法
耐性ブロ
ックコスト ボーナス スキル アビリティ 名称 上限 初期 下限 スキル覚醒 include
忍者サキ/ユニットデータ
|floatLeft|||||||||||||s
|BG
◇忍者サキ|忍者|Lv1|726|140|101|0|0
200|17|13|HP+210
攻撃力+42|忍術III|攻撃速度アップ【小】|0
|~|~|Lv50|1071|222|163|~|~|~|~|~|~|~|0
忍者マスター Lv1 1076 224 164 0 0
20019 15 HP+504
攻撃力+101Lv80 1449 278 225 |~|超忍|Lv1|1264|261|183|0|0
200
B{260}|17|13|HP+504
攻撃力+101|忍術III|攻撃速度アップ|1
|~|~|Lv99|1575|303|256|~|~|~|~|~|忍法乱れ手裏剣|~|1
|~|忍神|Lv1|1390|292|183|0|0
240
B{312}|17|13|HP+504
攻撃力+101|忍術III|攻撃速度アップ|3
|~|~|Lv99|1701|348|256|~|~|~|~|~|忍法乱れ手裏剣|~|3
|~|ジライヤ|Lv1|2525|334|220|0|1
200
B{260}|17|13|HP+504
攻撃力+101|忍術III|攻撃速度アップ|4
|~|~|Lv99|3024|389|300|~|~|~|~|~|忍法乱れ手裏剣|~|4clear
include
封妖の忍者ナギ/ユニットデータ
|floatLeft|||||||||||||s
|BG
Y{◆}封妖の忍者ナギ|忍者|Lv1|778|138|100|0|0
200|18|13|攻撃力+42
防御力+42|秘伝の丸薬|封妖手裏剣|0
|~|~|Lv50|1148|219|160|~|~|~|~|~|~|~|0
忍者マスター Lv1 1153 221 161 0 0
20020 15 攻撃力+101
防御力+101Lv80 1553 274 221 |~|超忍|Lv1|1354|258|180|0|0
200|18|13|攻撃力+101
防御力+101|秘伝の丸薬|封妖手裏剣・真打|1
|~|~|Lv99|1688|299|252|~|~|~|~|~|燃命の秘薬|~|1
|~|忍神|Lv1|1489|288|180|0|0
240|18|13|攻撃力+101
防御力+101|秘伝の丸薬|封妖手裏剣・真打|3
|~|~|Lv99|1823|343|252|~|~|~|~|~|燃命の秘薬|~|3
|~|ジライヤ|Lv1|2705|329|216|0|1
200|18|13|攻撃力+101
防御力+101|秘伝の丸薬|封妖手裏剣・真打|4
|~|~|Lv99|3240|384|295|~|~|~|~|~|燃命の秘薬|~|4clear
アイコン クラス 初期 HP 攻撃力 防御力 魔法
耐性ブロ
ックコスト ボーナス スキル アビリティ 名称 上限 初期 下限 スキル覚醒 include
大ガマ/ユニットデータ
|floatLeft|||||||||||||s
|
大ガマ|ジライヤ
のトークン|Lv1||||0|1
250|5|-|-|-|遠距離魔法攻撃
HPが徐々に減少する|4
|~|~|Lv99|2700|1250|300|~|~|~|~|~|~|~|4clear
include
リンク/クラス/忍者
#author("2017-12-16T21:31:12+09:00","","")
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