&tooltip(力+2){ユニットの力+2}; | ドラゴンナイト(Lv1) |
&tooltip(魔力+2){自分の魔力+2}; | 呪い師 (Lv1) |
&tooltip(技+2){ユニットの技+2}; | 弓使い(Lv1) |
&tooltip(速さ+2){ユニットの速さ+2}; | ダークファルコン(Lv5) |
&tooltip(幸運+4){ユニットの幸運+4}; | 歌姫(Lv1) |
&tooltip(守備+2){ユニットの守備+2}; | アーマーナイト(Lv1) |
&tooltip(魔防+2){ユニットの魔防+2}; | ロッドナイト(Lv1) |
&tooltip(移動+1){ユニットの移動+1}; | シーフ(Lv10) |
&tooltip(柔剣){速さ+3、守備-1}; | スターロード(Lv1) |
&tooltip(剛剣){力+3、速さ-1}; | ヴァンガード(Lv1) 剛剣の書 |
攻撃 | &tooltip(竜穿){攻撃時、技×0.75%で発動 攻撃力の半分を与えるダメージに追加}; | ダークプリンス(Lv10) ダークプリンセス(Lv10) | 技の3/4で発動。自分の攻撃力の半分上乗せ。 仮に攻撃力が50なら25上乗せする。 やや発動率は低いが、非常に強力 |
流星 | 剣聖(Lv5) | 発動率は低いが、5回ヒット時の威力は素の2.5倍と強力。1段ごとに必殺判定もあるのでキラー系と組み合わせると強い。 5ヒットで倒しきれない場合でも確実にMAXまで防陣ゲージが貯まるので今回はやや使い勝手が良い。 |
&tooltip(天空){技×0.5%で発動 太陽と月光の二回連続攻撃}; | マスターロード(Lv25) ヴァンガード(Lv25) 天空の書(上級Lv5以上で使用可) | 回復と高火力を併せ持つ強力なスキル。 発動率がやや低いので回復技としての過信は禁物。攻撃技としては通常攻撃+月光と申し分ない。 |
月光 | グレートナイト(Lv5) | 安定して強い火力上昇奥義。守備/魔防を問わず、固い敵に対して高い効果があるのが嬉しい。 |
太陽 | ブレイブヒーロー(Lv5) | 前作では無双用奥義として猛威をふるったが、ある程度高めの耐久&強力な直間両用武器あってこそ…という感じで、 総じて耐久がデフレ気味、かつ「追撃不可」や「必殺なし」だらけの今作では扱いづらい。 ジークフリートによりその問題を解決しているマークスとはかなり相性がいい。 |
破天 | 婆娑羅(Lv5) | 「相手の」力か魔力依存なのでやや不安定な面があり、物理で魔法職、魔法で物理職に攻撃してもほぼ効果がない。 その分発動率が技×1.5と非常に高く、かなり当てにできるので同系統相手への爆発力は凄まじい。傾奇者と合わせればなお強力。 |
滅殺 | 上忍(Lv5) | 1ダメージ与えられればこれまで通り即死させられる。 発動率は低いが、補強スキルのあるキャラなら非常に有用。 今作には「傾奇者+白夜」という凶悪無比な組み合わせがあるため、活躍の機会は前作よりも多い。 |
復讐 | ソーサラー(Lv5) | 発動率が技の1.5倍に下方修正され、リザイアが必殺/奥義不可になる手痛い修正を受けた。 ただし発動率はなお高めで、能動的にHPを減らせる自傷武器も登場したため、運用や職業との組み合わせ次第で依然高いポテンシャルを発揮する。 |
強化 | 偶像の幻 | 妖狐(Lv1) | ターンの縛りはあるが、火力底上げとしては使える。 想定外のやっつけ負けには注意。 |
飛燕の一撃 | 天馬武者(Lv1) | 覚えやすい割になかなか優秀なスキル。「追撃しにくい」武器も扱いやすくなる。 相手の追撃判定には影響しないため、速さで5負けている相手にこれで攻撃しても被追撃を免れたりは出来ない。 |
先手必勝 | 弓使い(Lv10) | 単純な火力底上げとして扱いやすいスキル。覚えやすさという違いはあるが、上位互換に「居合一閃」がある。 |
鬼神の一撃 | 修羅(Lv5) | 通常武器でも必殺率が目に見えて上がり、元から必殺がついている武器ならば50%越えも可能になる。 「流星」や勇者武器と組み合わせて手数を増やすのも◎ |
死線 | 兵法者(Lv15) | 回避キャラや遠距離ユニットには有用。いざ攻撃されると耐えれる攻撃でも死ぬ事になる点には注意 |
お大尽 | 大商人(Lv15) | 小判を消費するが効果自体は絶大。 気軽に金策しやすい白夜ルート向きか。 |
居合一閃 | 魔戦士(Lv35) | 効果が大きく、火力底上げとして頼りになるが、一切の継承不可&魔戦士のLv35という点がネック。 フェリシアとジョーカーは圧倒的に早く習得でき、もともと暗器も使えるのでオススメ。 |
広所突撃 | ソシアルナイト(Lv1) | 強力とまでは言えない感じだが、覚えやすく発動条件の緩い、お手軽な火力増強スキル。 |
後手不敗 | マーシナリー(Lv10) | 先手必勝より効果が小さいが、敵ターンで何体もの相手に発動できる可能性がある。 今作は地雷無双のやりづらいバランスのためやや扱いにくい。 |
大振り | アクスファイター(Lv10) | 命中減少のデメリットはあるが、その分の必殺上昇のメリットは大きい。 効果を実感できるのは、命中率が安定してくる中盤以降か。序盤はあえて外すのも選択肢の一つ。 |
見下す者 | レヴナントナイト(Lv15) | 自分の騎乗/非騎乗は関係なく、相手の騎乗のみを判定して火力を上昇させる。 暗夜より白夜のクラスに非騎乗がやや多い傾向にある。ちなみに絡繰師は騎乗扱い。 複数の武器を扱うクラスはもちろん、達人スキルの無い竜石・獣石にも有難いスキルで、馬に対しては元々特攻で優位を取れる獣石系とは特に相性がいい。 |
&tooltip(歴戦の勘){戦闘時、必殺回避+15}; | ヴァンガード(Lv15) 歴戦の勘の書(下級Lv15以上で使用可) | 幸運の低いキャラの保険となる。 一部スキルやバーサーカー、銀武器などの必殺回避マイナス補正を相殺できる。 |