第17章(透魔)

Last-modified: Sun, 13 Sep 2015 16:30:58 JST (3141d)
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黒き炎

共通 Edit

勝利条件制圧
出撃数10
アイテム右下グレートナイト:鋼の剣
中央ロッドナイト:リライブ
マクベス:フィンブル

■仲間になるユニット

名前初期兵種LV武器LVアイテム加入条件
マークスパラディン3剣B/槍Dジークフリート2ターン目
レオンダークナイト2剣D/魔道書Cブリュンヒルデ
オーディンダークマージ12魔道書Cサンダー3ターン目
ラズワルドマーシナリー16剣C鋼の剣/傷薬
ピエリソシアルナイト16剣D/槍C鋼の槍/手槍/鉄の剣
ゼロシーフ14弓C鋼の弓/傷薬

■会話イベント

■攻略ポイント
初期配置の敵が多い上に敵はある程度まとまって行動してくるので殲滅力が重要となる
また見た目では分かりにくくても高山に囲まれてて細い道になってるいる部分があるので移動力に注意したい
序盤さえ乗り切ってしまえば大した増援は出てこないので楽になる

最初に右に騎馬隊が来るがマークス達だけで倒しきることも可能、不安なら数人派遣しても良い
左はアーマーとジェネラルなので最悪引きながら戦えるので右よりは楽だと思われる

序盤を抜けたら後は散らばっている敵兵を釣って倒すのを繰り返す
砲台はお互いの範囲が被っていないので移動力の高いユニットで強襲すれば被害は少なくてすむ
中央の魔道砲台を鹵獲すると下に陣取るアーマー系に有効なダメージを与えることも可能(ロッドナイトに回復されたりするが)

ノーマル Edit

■初期敵

No.名前兵種LVアイテム備考

■敵増援

条件出現位置名前兵種LVアイテム備考

ハード Edit

■初期敵

No.名前兵種LVアイテム備考

■敵増援

条件出現位置名前兵種LVアイテム備考

ルナティック Edit

■初期敵

No.名前兵種LVアイテム備考

■敵増援

条件出現位置名前兵種LVアイテム備考
1ターン目終了時マップ西の砦2暗夜兵ジェネラル3鋼の槍
鋼の斧
守備+2 閉所防御
4アーマーナイト17鋼の槍
マップ東の砦2パラディン3鋼の剣
鉄の槍
広所突撃
2グレートナイト3鋼の斧
鉄の剣
広所突撃
4ソシアルナイト16鋼の槍
鉄の剣
8ターン目終了時マップ東の砦1ソシアルナイト16鋼の剣
鋼の槍
手槍
1ジェネラル3鋼の槍
鋼の斧
守備+2 閉所防御
9ターン目終了時マップ西の砦1ストラテジスト3サンダー
リライブ
魔防+2
1ダークナイト3鋼の剣
サンダー
魔の風 呪縛
15ターン目終了時マップ北の砦2ストラテジスト3サンダー
リライブ
魔防+2

■攻略ポイント

  • リセットしたりゲームオーバーになると16章からやり直しとなる。
  • 1ターン目にマップ中央のストラテジストが動き出す。東側に移動されると騎兵隊の処理が難しくなるので、誘導用のユニットを西側に待機させて合流を防ぎたい。
  • マップ北の砦付近が幅3マスで戦いやすい。一番危険な平地にマークスを置き、他2マスを自軍ユニットで塞ぐ。おすすめはブノワとクリムゾン。
    • ブノワは初期ステータスでも、エルフィを防陣させ守りの薙刀を持たせれば守備30になる。林か砦に配置すれば閉所防御と地形効果で更に+4-5。
    • クリムゾンは18章で必ず離脱するので、ロストしても問題にならない(支援会話と金の像は回収できなくなる)。

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