キャラ評価

Last-modified: Sat, 09 Mar 2019 21:46:04 JST (1873d)
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オススメキャラ Edit

基本的にはどのキャラも、愛情をもって育てれば強くなる(ギュンターはやや成長に難があるが)。
ダメダメ言われているキャラを立派に育て上げるのもFEの楽しみの1つと言える。
特に今作の場合、ユニットごとに「役割」が持ちやすいため、色々なタイプのキャラを揃えたほうが戦いやすい。
ここでは、誰を育てればいいか分からない、という場合とりあえず育てて間違いないキャラをあげます。

  • 兄弟たち
    攻略のキーとなる竜脈を使えるのが強い。
    兄:最強の専用武器を扱う、前線で戦う戦士。
    弟:強力な専用武器で、兄より1歩ひいて戦う戦士。
    姉:飛行ユニット。
    妹:序盤で仲間に加わる回復係。
    アクア:味方を再行動させられる。
    と、それぞれきちんと役割を持っているので、自然と使っている人も多いだろう。
  • 鍵開け係
    白夜:スズカゼ、サイゾウ、カゲロウ、アシュラ
    1人いれば十分。
    育てなくても、鍵開けだけをさせていれば最低限の仕事はしてくれる。
    暗夜:スズカゼ、ゼロ、アシュラ
    特にゼロは重要。鍵開けの他に、弓、捕獲とゼロの仕事は多い。
    アドベンチャラーになれば杖も使える便利屋。
    アシュラは後半の、鍵開けが必要になるタイミングで加入するお助けキャラ。
  • 壁役(暗夜のみ)
    暗夜王国は敵の攻撃を食い止めておけるユニットがいるといないとでは難易度に大きな差が出る。
    エルフィは力もあるため反撃の火力に期待でき、ブノワはHPと魔防で壁としてはFE史上最硬クラス。
    片方いればOKだが守備が高いユニットの需要は高いため、両方使うのもアリ。

共通 Edit

名前クラス素質評価
主人公ダークプリンス
ダークプリンセス
(キャラメイクで決定)自分好みに育てるキャラ。
最初に長所・短所を選ぶが、どれを選んでもそこそこ強くなるだろう。
多くの場合は、刀を使うか竜石を使うかの2択になる。
アクア歌姫天馬武者味方を再行動させられるキャラ。それが出来るだけで超強力。
打たれ弱いが、意外に力や技や速さは上がるので、攻撃に参加することも出来る。
フェリシアメイドマーシナリー基本的にはジョーカーと同じだが、戦闘能力はやや劣る。
爆炎手裏剣を持てば一気に一線級になる。
ジョーカーバトラーソシアルナイト序盤は他の歩行系ユニットより移動が1歩多く、杖に暗器に器用に立ち回れる。
終盤に手に入るようなスキルを中盤で回収可能。
スズカゼ守備は低いが魔防が高く成長するので、魔法キラーにうってつけ。
力は伸びづらいが、速さが非常によく伸びるので、ほとんどの場合追撃が発生する。
サイラスソシアルナイトマーシナリー序盤で仲間になるソシアルナイトでとても便利なキャラ。
救出を覚えればさらに出来る事の幅が広がる。
モズメ村人弓使い良成長といえど運と根気は必要。
即戦力にはならないので、最初のうちのレベルアップは特に吟味したい。
大器晩成タイプで、強さを実感できるのは終盤になる。
イザナ陰陽師
薬商人
透魔編では仲間にならないので注意。
アシュラアドベンチャラーアクスファイター
弓・杖・鍵開けが出来るお助けキャラクター。
特に、鍵開け係を失っていた人にはありがたい。
暗夜ではブーツとどちらか選択することになる。

共通・子供 Edit

  • 素質に関しては確定しているものだけを記載する。
名前クラス素質評価
カンナダークプリンス
ダークプリンセス
(主人公の素質)スキル的には竜石を使いたいが、成長率的にはあまり竜石使い向きではない。
主人公のキャラメイク時に選んだ素質のクラスになれるので、別の道を目指すのもあり。
シグレ天馬武者ロッドナイト白夜で天馬は飽和状態だが、暗夜だと貴重。
飛行ユニットで竜脈も使えるので役割を持たせやすい。
ディーアロッドナイトソシアルナイト
ミドリコ薬商人個人スキルと左うちわの組み合わせで、金策キャラとして人気が高い。
始めから弓が使えるのもなかなか良い。
ゾフィーソシアルナイトマーシナリー

白夜 Edit

名前クラス素質評価
リョウマ剣聖天馬武者能力値が高い上に、専用武器が強力。文句なしに優秀なキャラ。
ヒノカ天馬武者槍術士魔法キラー、キャラの運搬、龍脈係など、役割は多め。
後半は天馬から降りてもいいかもしれない。
タクミ弓使い槍術士リョウマ同様、専用武器が強力。速さがやや伸び辛い。
金鵄武者になった場合、風神弓の地形無視移動が活かせない。
サクラ巫女天馬武者回復係。個人スキルが優秀。基本的には杖を振っているだけで十分。
戦巫女になったら錬成した弓でも持たせれば、いざというときに役に立つ。
カザハナ巫女紙耐久だが火力の爆発力は高い。
白夜の霞刀等で回避をあげてあげよう。
ツバキ天馬武者守備がそこそこ伸びやすい反面、攻撃は期待出来ない。
飛行ユニットなので使い道はあるが、成長がヘタレて2軍落ちするパターンが多いようだ。
オロチ呪い師薬商人捕獲が使える。速さが伸び悩むので追撃に注意。
サイゾウ忍の中ではクセの無い成長。
リンカ鬼人序盤は唯一の棍使いで、壁役等もできるが、後半はお役御免になる事が多い。
スキル的にも壁役が向いている。
カゲロウ呪い師忍の中では最も火力が伸びやすい。
暗器使いが少ない暗夜軍よりも、白夜軍と戦うときに欲しいような個人スキル。
オボロ槍術士薬商人上がってほしいところが上がる、バランスの良い成長。
槍術士の守備封じは、鬼人の魔防封じより使い勝手がよく、壁向き。
ヒナタ鬼人そこそこの耐久を持つが、速さが伸び悩む侍。
守備が低下する刀を持たせるより、鬼人の道を目指したほうが向いているかもしれない。
ツクヨミ呪い師鬼人レベル1での加入だが、スキルのおかげで初めから意外と使える。
成長もわりとまんべんなく伸びて使いやすい。
アサマ修験者薬商人そこそこ耐える杖使い。
戦闘面で非常に強くなるので、個人スキルを捨てても戦士にしたい。
セツナ弓使いタクミと比べると武器で劣る部分は否めない。
速さが伸びる反面、力が伸びないので、追撃出来ても倒せないこともしばしば。
ニシキ妖狐呪い師防御が低いので、前線に出るとあっさり殺されてしまう。
獣特効スキルがあり、ソシアルナイト等がわらわら出てきたときはかなり活躍できる。
ユウギリ金鵄武者呪い師
登場時こそは珍しい金鵄武者だが、後々成れるキャラは多い。
11章限定のお助けキャラになりがち。
クリムゾンドラゴンマスターアーマーナイト
シーフ
即戦力。切り込みなどで、白夜軍の中ではオンリーワンの働きが出来るキャラ。
白夜では珍しいジェネラルにもなれる。
ユキムラ絡繰師修験者

白夜・子供 Edit

  • 素質に関しては確定しているものだけを記載する。
名前クラス素質評価
シノノメ槍術士
キサラギ弓使い槍術士
マトイ天馬武者
グレイ
ヒサメ鬼人
シャラ呪い師鬼人技が極端に低い、子供世代では珍しい尖った性能。
命中率や必殺率はスキルで補えるし、鍛冶の道に進めば技の低さも補える。
ミタマ巫女薬商人父親譲りか、力も守備もそこそこ伸びるので杖使い以外の道も目指せる。
スキルは完全なネタスキル。
キヌ妖狐呪い師使い勝手は父親とさほど変わらない。
守備が低いので、個人スキルが活かしづらい。

暗夜 Edit

名前クラス素質評価
マークスパラディンドラゴンナイト強力な動く物理壁。攻撃も高いが追撃はあまり期待できない。
専用武器も強力で、非常に頼りになるアニキ。
カミラレヴナントナイトダークマージどの能力も高水準に育つ万能ユニット。
竜脈を使える飛行ユニットは非常に役に立つ。
レオンダークナイトダークマージ削り役。速くないので追撃に注意。
戦闘面では今ひとつパッとしないため、杖をもたせるのもあり。
エリーゼロッドナイトドラゴンナイト回復係だがCC後は火力も高い。個人スキルが強力。
技と耐久面は伸びないので、敵と直接ドンパチやりあうのは苦手。基本的にはサポート向きである。
エルフィアーマーナイトロッドナイト物理面が鬼。壁要員やアタッカー、防陣の強化要員。
多くのプレイヤーは最初から最後までがっつりお世話になるだろう。
ハロルドアクスファイターソシアルナイト物理には強いが必殺回避が異様に低いので事故死に注意。
オーディンダークマージ魔法系にしてはHPと守備が伸びやすく、リザイアを使いやすい。
侍の待ち伏せとも相性が良い。
ゼロシーフダークマージ暗夜での捕獲+鍵開け要員。そして魔法キラー。
ニュクスダークマージシーフ序盤の魔法要員。命中率が低めなので注意。
ベルカドラゴンナイトアクスファイター攻守にすぐれるが速さはそれなり。飛行物理ユニット。
反撃出来ない敵に対して強いので、錬成した手斧を持たせたい。
ルーナマーシナリー天馬武者守備は伸びるが力は弱い。天馬武者の資質がある。
ラズワルドマーシナリー力技幸運に優れたバランス型。白夜のクラスである忍の資質持ちで
蛇毒、滅殺、写し身と等の便利なスキルを自前で取れる。
ピエリソシアルナイトダークマージ力速さ魔防が伸びサイラスより攻撃寄り。固有スキルが強力。
シャーロッテアクスファイターロッドナイト驚異の力とかなりの速さによる圧倒的火力だが耐久はHP頼り。
子供世代の力を伸ばしたい時に母親に選ばれやすいようだ。
ブノワアーマーナイトアクスファイター速さが壊滅的なので守備隊形の取得が必須だが、魔防も伸び壁としては最優秀。
フランネルガルーアクスファイター獣特効。力・守が伸びるので壁役ほどではないが攻守一体できる。
一応転職もできるが、獣石が優秀な武器なので、そのままでも終盤まで行ける
ギュンターグレートナイトドラゴンナイト
マーシナリー
マイユニットの後衛としては非常に優秀。成長率は絶望的。
フローラメイドダークマージ
マーシナリー
同職の二人より力・防御・技で優れる。ダークマージにもなれる。
ハイタカ槍術師(無し)捕獲ユニットだが特筆すべき存在なので記載
序盤で捕獲可能であり、高い成長率と本来覚えないはずの守備の叫び所持など貴重な暗夜の槍聖として活躍する。

暗夜・子供 Edit

  • 素質に関しては確定しているものだけを記載する。
名前クラス素質評価
ジークベルトソシアルナイトドラゴンナイト万能型。女性ユニットの後衛としても優秀
フォレオロッドナイトダークマージ乙女の魔力魔防と漢のHPを合わせ持つ回復役兼魔法壁。CC後は火力も出せる。
ルッツドラゴンナイトアクスファイター幸運・守備・速さが高く壁として優秀。スキルは壁役の事故防止に最適。
オフェリアダークマージかなり良い性能を持つ専用武器があり、その点で他のダークマージより優位に立つ。
父親よりも魔道士らしい成長をする。
エポニーヌシーフダークマージ強力な弓兵。対魔法・トンボ取りもお手の物。攻めは両刀だが物理受けはNG。
ソレイユマーシナリー暗夜トップクラスの力成長。他は並なので力以外のスペックが優秀な忍やボゥナイトと相性が良い。
カムイ(女)を後衛に置くと耐久力が大きく強化される
イグニスアーマーナイトアクスファイター父の固さを受け継ぎつつ力や速さも高め。個人スキルでさらに丈夫になる。
ベロアガルーアクスファイター父より力やHPは僅かに低いが技や速さが高く、打撃力は父の上を行く。

コメント Edit

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最新の10件を表示しています。 コメントページを参照

  • どっちにしろ「だいたいこんなキャラです」ってページはあってもいいとおもうよ。詳しくなにができるかは各種ページ見ればいいわけだし。まあ「素質」まで含めて方向性を2行紹介すべきだとは思うけど。メイン職のみの話だと、どうしてもセツナがね・・・ -- 2015-07-17 (金) 14:10:56
    • ウーディンみたいな感じの紹介で。あくまで運用とは別の初心者がチラ見するページがいいのでは。 -- 2015-07-17 (金) 14:45:14
  • 捕獲で仲間になるやつ書いてないのか…… -- 2015-07-26 (日) 16:36:00
  • 捕獲ユニットは入れてもいいと思うな ハイタカ神とか暗夜では救世主だし -- 2015-07-27 (月) 01:42:06
  • というかなんかデータだけみて書いてないか?って紹介多くない?先入観をいれたくないって判断なのかもしれないが。 -- 2015-08-02 (日) 18:05:57
  • スズカゼは魔防高めだから、魔法系ユニット相手では壁役にできるぞ。データだけだと見落とされがちみたいだけど。 -- 2015-08-06 (木) 16:38:55
  • 暗夜の鍵開け役にアシュラがいないぞ。育成(経験値振分)の必要がなく最初からリライブが使える後半の即戦力として紹介してくれ。 -- アシュラ男爵? 2015-08-07 (金) 08:50:32
  • ジョーカーさんの記述、写身人形は忍(カゲロウ)との結婚が前提なので、ここで記述するには向いていないのでは? -- 2015-08-16 (日) 10:52:08
    • とりあえずコメントアウトしました.運用のページに同様の記述があるのでここでは不要かと思われます -- 2015-09-03 (木) 18:42:21
  • オーディン評がキャラ別運用法と食い違ってて草。命中と耐久面の成長がいいからダークマージでリザイアしてる方がいい。 -- 2015-09-24 (木) 19:51:04
  • アンナの情報入れてくれ -- 2015-10-08 (木) 11:49:16
  • 白夜の子供全然書いてないな。 -- 2016-01-05 (火) 09:27:47
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