第25章(暗夜)

Last-modified: Thu, 03 Nov 2016 05:53:29 JST (2725d)
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白夜王子リョウマ

共通 Edit

勝利条件敵将撃破
出撃数16
アイテム左宝箱:神風招来
右宝箱:10,000G

■会話イベント

対象ユニット名発生条件備考
リョウマ主人公戦闘

■攻略ポイント
主人公がリョウマを倒せるなら、左右を無視してリョウマを倒せば一応終了出来る
主人公がリョウマを倒せない場合、宝や経験値が欲しい場合は左右を攻略する必要がある

主人公とリョウマが乗っている床は最初の時点では特殊で、お互いダメージが大幅に軽減される
リョウマが待ってくれるターン制限があるが、真竜石などを持たせると主人公は意外と耐えてくれるので
主人公が耐えられるならゆっくり全軍を投入して左右を片方ずつ攻略してもよい

手段を選ばないというプレイヤーはキャッスル訪問で主人公に戦巫女・山伏の回復のスキルを習得させれば
能力値にもよるが(ルナティックで守備40、HP40程度あればリョウマのスキル発動込みでも回復が間に合う)、ターン制限を実質無くすことも可能

ノーマル Edit

■初期敵

No.名前兵種LVアイテム備考

■敵増援

条件出現位置名前兵種LVアイテム備考

ハード Edit

■初期敵

No.名前兵種LVアイテム備考

■敵増援

  • なし。

■攻略ポイント

  • 25ターン以内に両脇奥のサイゾウ・カゲロウを倒す。
    左右に分かれて進むなら、ターン制限は有って無いようなもの。
    限りなく安全にゆっくり進んで良い。
    左右一人ずつ、攻撃をほぼ無効化できるユニットが欲しい。
    • 死の吐息部隊は間接攻撃を反撃で倒していく。
      剣聖は与えるダメージが0なら近づいてくるだけ。
      反撃して、次ターンは引いて回復、反撃…の繰り返し。
    • 宝箱のある小部屋
      絡繰人形3体の切り込みに注意。
      左に壊せる壁があり、壊しておかないと逃げ出せない。
      壁を壊したユニットは切り込みで中に移動させられるので慎重に。
      安定しないようなら、七難即滅でレスキューしても良いし、
      フリーズやドローを使っても良い。
      部屋正面を守る剣聖は移動条件が特殊。
      剣聖の2マス上から間接攻撃すると、サイゾウ部屋の絡繰人形に連れて行かれ、死ぬ。

  • 中盤の一本道が鬼門。
    射程3の四牙+蛇毒で体力が40%必ず持っていかれる。
    蛇毒のダメージでは死ぬことはなく、必ずHP1残るので
    守備力の高いユニットで兵法者を倒しつつ、釣れた上忍をゆっくり狩る。

ルナティック Edit

■初期敵

No.名前兵種LVアイテム備考
  • 上忍
    HP43, 速さ33, 守備17, 魔防29 /命中147, 回避60

    攻撃39, 速さ38で追撃撃破可能。
    鉄の弓+弓C+力30, 錬成鉄の弓+弓C+力28 etc.

    暗器殺し+回避77+弓Aで被命中0%達成可能。(敵側隣接支援で被命中10%へ上昇。)
    暗器殺し+回避72+弓B+ラッキー7で被命中0%を完全に達成可能。
     

■敵増援

  • なし。
     

■攻略ポイント

  • リョウマが待ってくれるターン制限が20ターン以内に変更となる
    戦力を左右分散させなければ20ターン以内攻略は厳しいだろうが、よほど味方全員が育っていないと厳しいか
    仮に主人公の守備力が真竜石込みで40程度あればきずぐすりでも回復が間に合うのでターン制限を実質延長できる
    左右の20ターン以内攻略か主人公が耐える、どちらの選択肢も実行出来ないなら運が絡むことが多いが襖の近くにリョウマをおびき寄せて間接攻撃で倒すしかない
  • 「負の連鎖」スキル持ちが多い為基本的に同じユニットを連続攻撃に晒されつづけないように気をつけて進軍する必要がある
    速さが下がっても追撃を受けない「守備隊形」のスキルが有用であるのでエルフィやブノワといったユニットがいると釣りだしが楽になる
    いっそジェネラルを釣りだし要員として固定して、能力減少効果を集めて貰う役になって貰ってもよい
    釣り出しを行う際には防陣は基本の上。エリーゼやカミラの固有スキル、「深窓の令嬢」or「名家の令息」、「戦闘指揮」をフル活用して被ダメージを抑えるとよい
    暗器殺しを取得している回避率の高いユニットが居れば、回避して手裏剣による能力ダウンを無視することも不可能ではなくなる
    • 最初の攻撃範囲に居る上忍3体は少しずつ釣りだせるので問題はないだろう
      問題はその先に居る、上忍3体+剣聖2体である。全員の攻撃範囲が被っているので釣りだそうとしてユニットを置いても耐え切るのは非常に厳しい
      また剣聖はアーマーキラーを持っているのでそのままだとジェネラルを使っても倒されてしまうだろう
      よってアーマーキラー持ちだけフリーズを使い足止めして、残り4体を釣るのが一番の得策か
      若しくは左下のに上忍2体とアーマーキラー持ち剣聖の3体だけの攻撃範囲もあるのでジェネラル系以外で3体の攻撃を受けられるユニットが居ればそちらで釣ってもよい
    • 宝箱のある小部屋
      壊れる壁の左に居る上忍と防陣を組んでいる剣聖は切り込み絡繰人形の範囲外から歌うや救出で処理可能なので事前に処理しておく
      最も左の通路の行き止まり、2体の絡繰人形の範囲ではないマスが1マスあるが
      移動力8のユニットに移動力の上がるユニットを防陣させ移動力9とすれば、アクアの歌う込みでぎりぎり攻撃範囲外から到達可能
      +  釣りポイントの画像
      25left.png
      そこにマークスなど守備力の高いユニットを置くと剣聖3体が上部に釣れて宝箱の部屋が絡繰人形2体と上忍2体となる
      この際、ジークフリートなど間接攻撃可能な武器は持たせないこと。敵が飛刀で攻撃してこなくなるので逃げ道がなくなる。
      左の壊せる壁側から絡繰人形2体と上忍1体、右の防陣剣聖が守っていた通路から上忍1体を倒せるようにユニットを配置することで宝箱の部屋は制圧可能
      左の通路は塞がないとそちらから剣聖が入ってくるが、先ほど釣りに使用したユニットでそのまま塞いでしまえばよい
      後は剣聖をサイゾウ付近の絡繰人形の範囲外におびき出して倒すだけとなる
    • サイゾウの部屋
      手前の絡繰人形を倒せ、残りの絡繰人形1体上忍2体剣聖1体の攻撃を耐えれるユニットが居るならそのユニットは使用すればよいが
      中々そこまでの耐久力を持ち合わせるユニットはいないだろう
      手前の絡繰人形にフリーズを使い、出来るだけ接近
      その後サイゾウの部屋に一気になだれ込んで敵を殲滅する言った方法が一番楽だと思われる
      1ターンで全ての敵を倒せないなら絡繰人形→剣聖→上忍といった優先度で敵を倒したい
    • 初期配置で一番右下の兵法者は攻撃範囲ぎりぎりに置いても個別につり出すことは出来ない
      次に敵から近い攻撃範囲は、そのままだと左上の上忍2体(小部屋には3体居るが攻撃出来るのは2体)+右下の上忍2体+右下の兵法者2体の計6体の範囲に入ってるので
      普通に耐え切るのは不可能に近いだろう
      しかし少し進んだ位置に左上の上忍は無視して右下の4体のみ攻撃範囲となるポイントがあるので
      そこにジェネラルを置けばデュアルガード込みで耐えるのはさほど難しくは無いはず
      幸いこちらは初期位置から近いので耐える組み合わせをリセットを繰り返して試してみるのも楽なのでプレイヤー自身で試して欲しい
    • 四牙&蛇毒上忍の通路
      中央の通路の敵は誰かが攻撃されるまで動かない
      柱に乗っている兵法者を間接攻撃で倒して攻撃したユニットにアクアで歌う→アクアを救出とすれば救出したユニットが上忍に1回攻撃されるだけで済む
      時間に余裕があるのなら壁に対しても同じようにアクアと救出を利用することで片側ずつある程度安全に釣れる
      時間に余裕が無いなら、まず右から突入して倒すようにしよう。柱が移動力の上で邪魔なので飛行系ユニットが有用
       
  • リョウマの猛攻を耐える
    リョウマの猛攻を耐える事が出来ると実質的にターン制限が無くなり、左右の攻略が楽になる
    20ターン以内に剣の間に侵入できるのであれば不要
    +  耐える方法の詳細
    +  リョウマ能力値
    ユニット名クラスLvHP









    スキル
    リョウマ剣聖18553432836252319649(+5)2213986武士道 流星
    破天 清流の一撃
    剣の達人 状態異常耐性
    • 準備
      HP40以上、速さ31以上、守備30以上の竜呪持ち主人公を用意する。竜呪がなければHP以外の上記の数値に+1をする。
      守備に関しては流星のダメージを3から2に減らすライン。
      ただし、28を下回ると通常攻撃のダメージがアクア+回復床の回復量を上回る。
      尚、ダメージは通常の計算の後に四分の一される(小数点繰り上げ)。
      予備に傷薬を数個、輸送隊に置いておく。
    • 実践
      20ターンまでは適当に進めておき、15ターン程になったらアクアを初期位置付近に戻しておく。
      主人公を襖の上に待機させ、襖を挟んで下にアクアを待機させる。
      最大HP40以上なら床+アクアの回復量が6になる。
      守備30ならば通常攻撃が5、破天が8前後、流星が2×5になり
      夜刀神を装備していれば命中率は65%前後の必殺率10%程になるので、ギリギリアクアの回復が間に合うレベル。
      破天+必殺が同時に出た場合の威力が22前後だと思われるので、このラインを越えないように回復していく。
      上記のステータスが足りない場合は真竜石でひたすら耐える事になる。
      守備40で通常攻撃が3、破天が6前後、流星が1×5になるが2回攻撃されるため
      前述した場合よりもさらに厳しくなる。
    • 備考
      プレイスタイル次第で条件をさらに緩和する事が出来る。
      • 剣聖・槍聖・上忍(クラス補正)や槍or暗器装備職(3竦み補正)にCCさせる。
      • 剣殺し・回復系スキル・封じ系スキル・写し身人形・大盾・守備隊形等を覚えさせる。
      • 聖なる槍・クリスナイフ・逆~武器・白夜の霞刀・カゲロウの眩惑針等を使う。
      • 叫びや天照らす等を覚えたユニットを用意する。

コメント Edit

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最新の10件を表示しています。 コメントページを参照

  • そうなのか、それは申し訳なかった。オーディン育てたことなかったので。しかし結局オーディン使わないと取れないなら一般性に欠けるな。 -- 2015-07-24 (金) 18:23:33
  • 暗器殺しなくてもいけたよ。守備の叫びもちを二人いれて亀進軍でける。右側はスキル以外では0ダメにできるから回復なしで進軍できる。 -- 2015-08-09 (日) 22:38:29
    • ルナだと負の連鎖で守備とか何の役にも立たないから。 -- 2015-08-19 (水) 01:20:42
  • 硬い壁役が数いてバフをきっちり用意してあればローテーションで負の連鎖にも対応はできる。がクッソだるい -- 2015-08-09 (日) 23:11:01
  • 難しいなら侍資質の主人公を剣聖にして勇者の剣でリョウマを攻撃し続ければ一応クリアはできる。その際清流の一撃があれば破天を回避してくれます。 -- 2015-08-19 (水) 09:23:51
  • ルナ攻略中だからまだこのマップまで来てないけど、主人公を槍術師などの槍職にするのもきっと有効だよね.3すくみで威力抑えられるし,武器レベルCあれば聖なる槍で回復量も増やせる -- 2015-08-31 (月) 00:13:22
    • ↑だけどここの記述から逆算してみると、ルナリョウマの攻撃力は54(竜呪無し)になったんだが合ってるかな。実際の値を確認したら記載したいところ -- 2015-08-31 (月) 02:22:18
      • だいたいそのぐらいだった気がするが、剣の間の計算が謎で攻撃力の多寡は問題じゃない。そもそも主人公で耐える方法とかいう下らない方法ばっか考えてないで普通にボウナイト二人用意すればいい -- 2015-08-31 (月) 05:28:51
      • ちょうどルナ25章のデータあったんでリョウマの能力値記載しておいた。 -- 2015-08-31 (月) 11:29:34
      • ↑2 堂々と一騎討ちでリョウマに勝つ(負けない)というのも立派なやりこみ系攻略法だろ。下らないは言い過ぎ。実際、主人公がリョウマと互角にやりあえるならMAPの難易度は劇的に下がるんだしな。 -- 2015-08-31 (月) 16:42:30
      • ちなみに剣の間は切り込みや七難即滅等のあらゆる移動手段が不可能だった。杖使用者の周りをユニットで埋めて壁無効に召喚とかも無理だった。あと、戦闘指揮や名家の~は軽減量も4分の1されるから効果薄い。 -- 2015-08-31 (月) 18:19:32
  • 確かに下らないは言い過ぎたな、申し訳ない。ただリョウマを剣の間で倒すのは本筋の攻略ではないので、攻略wikiとしては左右から攻略する方法をメインに議論すべきだと思う。現状みたいに何でもありの「プレイスタイル次第でさらに楽に~」がどんどん長くなるのはwikiの品質が下がる
    すでに書いた通り、ボウナイトが二人いれば攻略は十分。リョウマのためだけに聖なる槍持たせるレベルまで槍を使うって逆に損してると思う。ちなみに某生放送ではふすま越しに四牙当てるだけで倒してたから簡単にクリアしたいならそれでもいいんじゃない。-- 2015-08-31 (月) 22:38:28
    • 倒すんじゃなくて倒さず受けきるんだから、左右攻略を本筋として中央に隔離されてる主人公側が出来る手段だろ。
      むしろ、くだらないとかいって否定して「ボウナイト二人用意すればいい」とか当たり前の正攻法しか提示しない方が品質とやらが下がると思うぞ?
      実質的なターン制限なくせるってのはいろいろでかいし。 -- 2015-08-31 (月) 23:10:57
      • その当たり前のことが一番簡単で一番楽で一番役に立つ攻略法じゃないのかな?26章27章終章全て暗器殺しは役に立つ。別にサブの情報としてリョウマに耐える方法があるのはかまわない。だが写身覚えさせろだのなんだのって、ゴリ押し方法取り上げたりそっちをメインに考えるのは違うだろう。そんなビビらずともふっつーにクリアできるし左右普通に攻略するほうがFEの醍醐味やん。主人公強化してゴリ押し突破ってようするにFE下手ってことでしょ。下手な人のゴリ押し突破法じゃなくて上手な進軍・攻略法を書いてほしいぜ。まぁ誰かが備考とか整理してくれたしもういいんだけどね。 -- 2015-09-01 (火) 10:17:42
      • ↑戦略の一つとして提案されて、その条件を皆で煮詰めてるだけなのに、横から下手だの言われてもなぁ。皆が皆上手いわけじゃないし、攻略Wikiなんだからそちらの意見を全部否定するわけじゃないけど、もう少し落ち着いた方がいいと思う。コメントの返信も話の流れと合ってない事言ってるし。 -- 2015-09-01 (火) 10:40:17
      • ↑↑枝主の話と全く関係ない返信になってないか?枝主は左右攻略する為に主人公にある程度耐えてもらうって話をしてるのに。そもそも暗器殺しに頼った回避戦術が最適って言われるのも意味不明だけどな、wikiでも推されてる守備型主人公で耐えるって方が確実だと思うけど? -- 2015-09-01 (火) 11:11:07
      • 煮詰めるというか、これ以上要らない情報が延々付け足されるだけにしか思えない。繰り返しになるけど耐える方法がそこまで必要ではない、ディーアの章クリアして夏祭でもとっとけ…。 -- 2015-09-01 (火) 13:04:31
    • 確かに話ズレてるのは認めるけど、「耐える方法考えなくていいよ、ボウナイト二人揃えて普通に攻略する方法考えるほうが一番」。それから、その耐える方法が延々と箇条で付け足される未来を抑制したかったというのもある。質が下がる記述というのはその点。それより左右攻略するのに暗記殺し以外の楽になる準備ってあるのか?ないと思うから最適戦術だと思うけどね。 -- 2015-09-01 (火) 13:01:35
      • 暗器殺しってそんな持ち上げるほどのもんかね、ルナで使ったことないから知らないが多分0%にはならないよな命中。そんな回避ゲーが最適っていうなら普通にジェネラルとか硬いので釣って勇者の槍勇者の斧強者の弓で倒してくのも大して難易度的に変わらない気がするが(というか俺は普通にそれで暗器殺し無しでクリアした) -- 2015-09-03 (木) 03:11:31
      • ルナだと守備力で耐える戦い方はできない。負の連鎖スキルで平気で守備-30ぐらい行くから。回避はラッキー7ありで0%、弓Bで回避70のユニットなら10%ぐらいかな。 -- 2015-09-03 (木) 03:29:24
      • 守備力下がるけどジェネラルって守備隊形あるから普通に釣るだけなら出来るよね、書きかたが悪かったがルナを暗器殺し無しで普通にジェネラルで釣る戦法でもクリア出来たので -- 2015-09-16 (水) 02:45:39
    • 1.耐える方法考える前に普通に攻略したほうがいいよ、というアドバイス。2.耐える方法という25章の意図されていない(美しくない!!)対処法に対する反感、個人的想いが混ざった。いじょ。 -- 2015-09-01 (火) 13:08:38
      • 攻略の本筋から外れてるのでとりあえず#region-#endregionつかって隠してみました.意見する時は個人の信条・感情を持ち込むのは勘弁して下さい.本当に伝えたい,あなたの正しい意見が伝わらなくなってしまう. -- 2015-09-01 (火) 15:09:16
      • ボウナイト用意する事とか不要な情報が増えるのを抑制とかその辺は賛成できるんだけどさ、それらの意見が「勝手な美的感覚」を大元としてて「排他的な思考の放棄」までしてくるようじゃ誰にも理解はされんよ。煽ってるわけではなく、編集参加やコメントでの意見具申に向いていないと思う。1も2もWikiの存在全否定だからね。 -- 2015-09-01 (火) 16:21:58
      • 美しくない、っていう個人的感情に基づいた「下らない」発言について上の「申し訳ない」があるし、重ねて申し訳ないとここでも言っておきます、すまない。考え方には同意してもらえたという点で嬉しい。コメントありがとう。 -- 2015-09-02 (水) 01:14:42
  • まぁ冒頭にさらっと書いてあるけど、きずぐすり使って若干ターン伸ばすくらいなら特にごちゃごちゃした準備も必要なくハードルも低いし有用性は高いよね。完全に耐えようとするとちょっと話がおかしくなる気はする -- 2015-09-03 (木) 03:39:43
    • ターンを伸ばすのに関しては、実績ボーナスで未を取って耐久力がある程度あれば、奥義連打でもされない限り耐えきれる。まあ、かなり邪道だが。 -- 2016-03-25 (金) 02:40:49
  • 壁先にも戦闘指揮や叫びが届くので主人公の守備次第でリョウマからの被ダメ0にできる -- 2015-10-05 (月) 16:07:07
  • ボウナイトガイジが湧いてて草 -- 2015-12-18 (金) 01:04:21
  • なんか妙に荒れてんなここ…。つーかボウナイト複数育成ってそんな一般的に出来るもんかね。親世代前提で考えるとなれる奴そんな多くないしそいつらが主力に居るとも限らんし。子世代まで含めて考えるのはそれこそ汎用性のある攻略とは言い難いのでは。あと意図されてない手段による攻略ってそんな悪いもんじゃないだろ。プレイヤーそれぞれが考えて導き出した解法を邪道とみなして公式第一!って相当偏った意見だぞ -- 2019-03-30 (土) 03:35:36
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