難易度・モード の変更点

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*モード [#wdb3b8c8]
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|フェニックス|ユニットがやられてもその場で即座に復活。&br();フェニックスからカジュアルへの難易度変更が可能。|
|カジュアル|ユニットがやられても撤退扱いで次の章から戻ってくる。&br();今作では主人公もやられても死亡せず撤退となりゲームオーバーにはならない。|
|クラシック|従来通りユニットが倒れると死亡ないし再起不能となり、二度と戻らないモード。&br();再開すると消える中断セーブのみ。|
*難易度 [#k295728a]
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|~難易度|~概要|h
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|ノーマル|初心者、中級者向け。|
|ハード|ノーマルに比べて敵戦力が強化。「敵を探す」の消費金額増加、赤字になりやすい。上級者向け。|
|ルナティック|ハードと比べてさらに敵が強くなり、初期配置や増援の数も増加。&br(); キャラ加入と同時にそのキャラの成長パターンが固定されるため、成長の吟味や厳選ができない。&br(); 1人の敵から得られる経験値にも上限がかかり、所謂ボスチクを行っても最終的に経験値は0になってしまう。 |
*シナリオ [#d3b4cb20]
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|~シナリオ|~概要|h
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|白夜王国|公式では3ルート中で最も難易度が低いとされているシナリオ。&br();本編以外でも遭遇戦や通信戦で自軍ユニットの育成や、お金稼ぎができる。&br();縛りを設けない限り進行が楽である。&br();スキルを所持している敵が少なく、マップのギミックやクリア条件も単純である。&br();その代わり敵の配置数が多く、ステータスも暗夜王国より高めに設定されている。|
|暗夜王国|公式では3ルート中で最も難易度が高いとされているシナリオ。&br();1周で入手できる経験値・お金が限られており、アイテムやユニットの取捨選択が必要となる。&br();遭遇戦は行えず、通信戦では経験値を得られない(支援上げはできる)。&br();百夜と異なりマップのギミックやクリア条件が特殊だったり、敵が多彩なスキルを所持していたりする。&br();そのため同じモードでも、白夜・透魔と暗夜では難易度に差がある。|
|暗夜王国|公式では3ルート中で最も難易度が高いとされているシナリオ。&br();1周で入手できる経験値・お金が限られており、アイテムやユニットの取捨選択が必要となる。&br();遭遇戦は行えず、通信戦では経験値を得られない(支援上げはできる)。&br();白夜と異なりマップのギミックやクリア条件が特殊だったり、敵が多彩なスキルを所持していたりする。&br();そのため同じモードでも、白夜・透魔と暗夜では難易度に差がある。|
|インビジブルキングダム|通称、透魔王国編。公式では暗夜・白夜の中間の難易度とされているシナリオ。&br();白夜・暗夜双方のユニット・アイテムを使えるため、実際の難易度は白夜と同程度である。&br;白夜王国と同様に遭遇戦や通信戦で自軍ユニットの育成や、お金稼ぎができる。&br();縛りを設けない限り進行が楽である。&br();暗夜王国と同じくマップのギミックが特殊で、敵のステータスも白夜王国並。&br;また敵がクラスに応じたスキルを所持している。|