第23章(暗夜) の変更点

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''囚われし瞳''

#contents

*共通 [#jdb7f5cb]
|BGCOLOR(#444):COLOR(white):LEFT:|LEFT:|c
|勝利条件|制圧|
|出撃人数|主人公+14|
|出撃人数|主人公+14|
|アイテム|宝箱左:10,000G&br;宝箱右:ブーツ&br;タクミ:女神の像|

''■会話イベント''
|>|>|>|CENTER:|c
|対象|ユニット名|発生条件|備考|h
|LEFT:|LEFT:|LEFT:|LEFT:|c
|タクミ|主人公|戦闘||

''■攻略ポイント''
難易度が高い暗夜編の中でもかなりの難易度を誇るマップ。
終始厳しい戦いが続くので長期戦になること請け合い、時間に余裕がある時に挑戦したい。

-弓砲台が3つあるので範囲に気をつけよう。
-多くの弓聖がカウンターを持っているので注意、弓聖はマークスに一任するのが楽
-初期位置左の槍聖達の部隊の攻撃範囲に入ると弓聖も動き出し、増援出現。
一旦退いて、初期位置近くの広い空間で相手にしたほうが安全。
-ヒナタ隊は橋の中央ライン以内にいるユニットに攻撃する。
橋の3段目ラインにいれば動かず、弱いユニットでも攻撃されない。
弓砲台の射程外まで近づいてから一気に攻撃するとよいだろう。
砲台で死ぬことは無いので、HPが減っていても大丈夫。
-中央の弓砲台の婆娑羅3人は動かず、婆娑羅の攻撃範囲内に入ると
右の兵法者たちが動き出し、増援出現。
崖の対岸(初期位置の上)で右の兵法者たちの攻撃範囲に入っても同様に増援が出現するので
この方法で倒しておいたほうが、時間はかかるが安全。
-階段を登るとオボロを含めた全ユニットで突撃を仕掛けてくる
階段の上に1ターン耐えられる、かつ敵を反撃で撃破出来るキャラクターが居るなら
登り降りを繰り返して数を減らしたほうがよい。
最終的には1ターン目でオボロ付近以外の敵を殲滅して、
2ターン目で近づいてきたオボロとその付近の敵を倒すという流れにするといい。
槍聖で1人、下の弓砲台から攻撃できるやつがいるので、削っておこう。
-ここまで攻略してもボスのタクミが相当に強く、下手をすると安定して攻撃出来るキャラが居ないかもしれない。
技が高く、必殺率がなかなか0にならない。防陣などで、幸運をアップさせよう。
必殺率0で確実に耐えるわけではない。発動率の高いスキル『破天』『復讐』持ちなので、それも計算しないといけない。
タクミと対峙させるユニットはプレイヤーの育成方針にもよるが、もっとも確実な対策は
玉座奥の弓聖で攻撃役の防陣ゲージを溜め、タクミの攻撃を確実に防ぐこと。
--破天・復讐の機会すら与えず勇者の剣やライトニングで一気に倒すのも確実。
フリーズ・呪縛・弓殺し・凶鳥の一撃などで命中率を高めると良い。
魔防が低いので弓殺し持ちのソーサラーが命中率100%までいけるので一番確実。



*ノーマル [#cccf6d24]

''■初期敵''
|>|>|>|>|>|CENTER:|c
|No.|名前|兵種|LV|アイテム|備考|h
|RIGHT:|LEFT:|LEFT:|RIGHT:|LEFT:|LEFT:|c
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''■敵増援''
|>|>|>|>|>|>|>|CENTER:|c
|条件|出現位置|数|名前|兵種|LV|アイテム|備考|h
|CENTER:|LEFT:|RIGHT:|LEFT:|LEFT:|RIGHT:|LEFT:|LEFT:|c
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*ハード [#wa6bc360]

''■初期敵''
|>|>|>|>|>|CENTER:|c
|No.|名前|兵種|LV|アイテム|備考|h
|RIGHT:|LEFT:|LEFT:|RIGHT:|LEFT:|LEFT:|c
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''■敵増援''
|>|>|>|>|>|>|>|CENTER:|c
|条件|出現位置|数|名前|兵種|LV|アイテム|備考|h
|CENTER:|LEFT:|RIGHT:|LEFT:|LEFT:|RIGHT:|LEFT:|LEFT:|c
|左の敵と交戦|左砦|4|白夜兵|婆娑羅×2&br;弓聖×2|11&br;12|鋼の薙刀, 虎神・虎&br;鋼の和弓||
|右兵法者が動く|左砦|3|白夜兵|兵法者|11|鋼の薙刀, 槍砕きの金棒, 斧斬りの刀|守備の叫び|

*ルナティック [#a415a9e5]

''■初期敵''
|>|>|>|>|>|CENTER:|c
|No.|名前|兵種|LV|アイテム|備考|h
|RIGHT:|LEFT:|LEFT:|RIGHT:|LEFT:|LEFT:|c
|||||||

''■敵増援''
|>|>|>|>|>|>|>|CENTER:|c
|条件|出現位置|数|名前|兵種|LV|アイテム|備考|h
|CENTER:|LEFT:|RIGHT:|LEFT:|LEFT:|RIGHT:|LEFT:|LEFT:|c
|左の敵と交戦|左砦|4|白夜兵|婆娑羅×2&br;弓聖×2|11&br;12|鋼の薙刀, 虎神・虎&br;鋼の和弓||
|右兵法者が動く|左砦|3x2|白夜兵|兵法者|11|銀, 砕き2種|防陣状態|
|~|城門|2&br;2|白夜兵|槍聖&br;弓聖|11|銀の薙刀&br;銀の和弓||
#br

''■攻略ポイント''
-ヒナタ隊は橋の上から3段目まで攻撃してこないので
橋の1段目から射程2の武器で攻撃→2段目で救出スキル持ったキャラで攻撃させたキャラを救出→3段目にアクアを配置して歌うで救出させたキャラを再行動
とすれば、ヒナタと隣の叫び持ち槍聖に対しては行動範囲外から一方的に攻撃を浴びせ続けられる
ここの敵は天照らすを所持しているのである程度火力は確保しないと回復されてしまい撃破出来ないが
試行回数はいくらでも稼げるのでキラーボウやミョルニルなどで運試ししても問題ない
ヒナタと叫び持ち槍聖さえ倒せば、残った敵を1ターンで倒しきるのはさほど難しくないだろう
-ヒナタの6マス右にある林の縦のラインに待機すると、単体の弓聖(攻陣要員として防陣を組んだ弓聖も)だけを釣る事が出来る。
遠距離攻撃が出来るキャラで釣って逃げるを繰り返せば弓聖だけ処理する事が可能。
弓聖(防陣を組んでいない方)を倒すと1マス左の5マス目で釣りが出来る。今度はヒナタと防陣弓聖が釣れる。
さらにヒナタか防陣弓聖のどちらかを倒すと、釣れる相手が槍聖に変わる。
(2体ずつ釣れるようにAIが組まれている?)

-上階
城の右側の階段2つを婆娑羅が塞いでしまっている
また左側の階段2つは切り込み持ちの槍聖の範囲内なので、階段上に待機させてもどかされてしまう
さらに槍聖は守備封じ、弓聖が4体配置と耐えるのも厳しい
--槍聖撃破
反撃で倒してしまえば切り込み・守備封じは発動しないので、仮に左の階段上で1ターン耐えられ、かつ槍聖を全て反撃で倒せるユニットがいるならそのユニットを使えばよい
槍聖のステータスはHP45・速さ25・防御23・魔防17。防陣・叫びをかけたマークスなら狙えるだろう
--弓聖撃破
弓殺しを所持したユニットがいるなら下から槍聖達にフリーズをかけ弓聖のみを動かし返り討ちにできなくもない
婆娑羅のうち1体は逆薙刀装備なので、赤装備なら避けるのに期待できる。もう1体の攻撃範囲に入らない場所で待機しよう
--婆娑羅撃破
一番簡単だと思われるのは上級飛行系ユニットに移動力+1のユニットを防陣させ、移動力9としたものを左階段から突入させ婆娑羅を倒し、七難即滅で救出する方法
若しくはドローで婆娑羅を引っ張って来てもよいが、婆娑羅は魔防と幸運が高いのでドローを含めて異常杖が通りにくいという問題点がある
エリーゼなどでは技が低く、フェリシアやジョーカーでは魔力が低いせいで中々命中率が確保出来ないのがドローを使用する場合問題となる
ドローは4200Gもするので一振り2100G換算となる。外すとダメージが大きいので試行する際には出来るだけ技の叫び、防陣、アクアの特別な歌で命中を底上げしたい
-タクミを反撃させずに倒すには、威力41のライトニングが必要。
例)武器LvB・魔力37・魔の風
#region(タクミ能力値)
|~ユニット名|~クラス|~Lv|~HP|~力|~魔&br();力|~技|~速&br();さ|~幸&br();運|~守&br();備|~魔&br();防|~移&br();動|~攻&br();撃|~必&br();殺|~命&br();中|~回&br();避|~スキル|
|タクミ|弓聖|14|51|29|0|37|28|25|24|13|0|46(+5)|26|158|64|対抗意識 破天&br();復讐 弓の達人&br();近接射撃|
#endregion
--余談であるが、初期位置すぐ上にいる兵法者は「叫び」系スキルを4つも持っている。
また、他にも「叫び」三種に「天照らす」持ちの槍聖など、異様に豪華なスキル構成の雑魚が結構な数出現する。
捕獲しておけば便利な「叫び」要員として中々役に立つ。
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