第17章(暗夜) の変更点

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''裏切りの魔窟''

#contents

*共通 [#jdb7f5cb]
|BGCOLOR(#444):COLOR(white):LEFT:|LEFT:|c
|勝利条件|敵将撃破|
|出撃数|14|
|アイテム|宝箱左上:5000G&br;宝箱右下:マスタープルフ&br;サイゾウ生存:はやての羽|

''■会話イベント''
|>|>|>|CENTER:|c
|対象|ユニット名|発生条件|備考|h
|LEFT:|LEFT:|LEFT:|LEFT:|c
|サイゾウ|コタロウ|戦闘会話&br;勝利会話|白夜編と同じもの|
|コタロウ|サイゾウ|戦闘||
|~|~|撃破|サイゾウ以外で撃破した場合と異なる|
|~|アシュラ|戦闘||

''■攻略ポイント''
とても入り組んだマップで、どこから敵が来るのか把握し辛い。
基本的に慎重に、戦場をあっちこっちに分散せずに、全体がかたまって進軍したほうが良い。

-竜脈で進路を開けたり塞いだりできる。
道を塞いで敵の攻撃をしのぐつもりが、別の所が開いて敵が流れ込んでくる事もあるので注意。
一度使った場所の竜脈は消える。

-まきびしは進入コストが柱等と同等、待機するとターン初めに30%ダメージ
サイゾウは最も近いまきびしマスで罠解除する

-狭い通路+まきびしで渋滞した所を壁越しに大量に飛んでくる間接攻撃でグダグダになりやすい。
状態異常込みで1でもダメージを受けるユニットは蛇毒で削られ続けるので前衛を厳選し少数にした方が進軍しやすい。
守備の薬や防陣を利用し、被ダメージ0のユニットで道を塞ぐ様に進軍すると楽ができる。
時間制限は無いので、防御力の高いユニットで塞いで、一体ずつ片付けていけばなんとかなる。

-サイゾウにウロチョロされたくなかったら、ユニットを渋滞させて、サイゾウを足止めしておこう。
最終的に上側の宝箱がある部屋に誘導して、竜脈を起動して閉じ込めてしまおう。
竜脈を起動する前は、孤立してしまうユニットがいないか、良く確認しよう。

-''増援''
黄色マスを含めた内側ライン。
|>|>|>|>|>|>|>|>|>|>|>|>|>|BGCOLOR(#deb068):CENTER:20|c
|BGCOLOR(#8d6449):|BGCOLOR(#8d6449):|BGCOLOR(#8d6449):|BGCOLOR(#8d6449):|BGCOLOR(#8d6449):||||||||| |
|宝||BGCOLOR(#8d6449):|BGCOLOR(#8d6449):|BGCOLOR(#8d6449):||||||||| |
|BGCOLOR(#add6ff):||BGCOLOR(#8d6449):|BGCOLOR(#8d6449):|||||||||| |
|BGCOLOR(#add6ff):|||BGCOLOR(#8d6449):|||||||||| |
|BGCOLOR(#add6ff):||||BGCOLOR(#ffff89):起||||||||| |
|||BGCOLOR(#8d6449):|BGCOLOR(#8d6449):|||||||||| |
|起|BGCOLOR(#8d6449):|BGCOLOR(#8d6449):||||||||||| |
||BGCOLOR(#8d6449):|BGCOLOR(#8d6449):||||||||||| |
|||BGCOLOR(#8d6449):|BGCOLOR(#ffff89):柱||||||BGCOLOR(#8d6449):|||| |
|||起||BGCOLOR(#8d6449):|BGCOLOR(#8d6449):|BGCOLOR(#8d6449):||BGCOLOR(#8d6449):|BGCOLOR(#8d6449):|BGCOLOR(#8d6449):||| |
||||BGCOLOR(#8d6449):|BGCOLOR(#8d6449):|BGCOLOR(#8d6449):|BGCOLOR(#8d6449):|||BGCOLOR(#8d6449):|BGCOLOR(#8d6449):||| |
||||BGCOLOR(#8d6449):||BGCOLOR(#8d6449):|||||BGCOLOR(#8d6449):||| |
||||BGCOLOR(#8d6449):|||||||BGCOLOR(#8d6449):||| |
|||||BGCOLOR(#ffff89):起||||||BGCOLOR(#8d6449):||| |
||||||BGCOLOR(#8d6449):||BGCOLOR(#8d6449):|BGCOLOR(#8d6449):||BGCOLOR(#ffff89):起|BGCOLOR(#ffff89):|BGCOLOR(#ffff89):|BGCOLOR(#ffff89): |
||||| |BGCOLOR(#8d6449):|BGCOLOR(#8d6449):|BGCOLOR(#8d6449):|BGCOLOR(#8d6449):|BGCOLOR(#8d6449):|BGCOLOR(#8d6449):||柱||
|||||||||BGCOLOR(#8d6449):|BGCOLOR(#8d6449):|起| ||柱|
||||||||||||BGCOLOR(#8d6449):|BGCOLOR(#8d6449):| |
|||||||||||||BGCOLOR(#8d6449):| |

*ノーマル [#cccf6d24]

''■初期敵''
|>|>|>|>|>|CENTER:|c
|No.|名前|兵種|LV|アイテム|備考|h
|RIGHT:|LEFT:|LEFT:|RIGHT:|LEFT:|LEFT:|c
|||||||

''■敵増援''
|>|>|>|>|>|>|>|CENTER:|c
|ターン|出現位置|数|名前|兵種|LV|アイテム|備考|h
|条件|出現位置|数|名前|兵種|LV|アイテム|備考|h
|CENTER:|LEFT:|RIGHT:|LEFT:|LEFT:|RIGHT:|LEFT:|LEFT:|c
|||||||||

*ハード [#wa6bc360]

''■初期敵''
|>|>|>|>|>|CENTER:|c
|No.|名前|兵種|LV|アイテム|備考|h
|RIGHT:|LEFT:|LEFT:|RIGHT:|LEFT:|LEFT:|c
|||||||

''■敵増援''
|>|>|>|>|>|>|>|CENTER:|c
|ターン|出現位置|数|名前|兵種|LV|アイテム|備考|h
|条件|出現位置|数|名前|兵種|LV|アイテム|備考|h
|CENTER:|LEFT:|RIGHT:|LEFT:|LEFT:|RIGHT:|LEFT:|LEFT:|c
|ライン進入(図参照)|左上道|4|フウマ兵|絡繰師&br;絡繰人形×3|1&br;19|銀の手裏剣&br;絡繰鋸&br;絡繰巨大鋸||
|~|中央下道|4|フウマ兵|上忍&br;忍×3|1&br;19|銀の手裏剣&br;鋼の手裏剣||
|ボス部屋下の敵部隊と交戦|右横道|4|フウマ兵|絡繰師&br;絡繰人形×3|1&br;19|銀の手裏剣&br;絡繰鋸&br;絡繰巨大鋸||
|~|中央上道|4|フウマ兵|剣聖&br;侍×3|1&br;19|銀の刀/飛刀&br;鋼の刀&br;逆刀|切り込み|
#br

''■攻略ポイント''
-コタロウはかなり強い。条件付+5で攻撃力37、四牙、暗器の能力減、高い速さを持っている。
しかも物理対策にジェネラルでいくと魔法武器の爆炎手裏剣を使ってくる。
幸いコタロウの物理武器は銀手裏剣。しばらく受け続ければ火力が下がっていくのでじっくり戦おう。
*ルナティック [#a415a9e5]

''■初期敵''
|>|>|>|>|>|CENTER:|c
|No.|名前|兵種|LV|アイテム|備考|h
|RIGHT:|LEFT:|LEFT:|RIGHT:|LEFT:|LEFT:|c
|||||||

''■敵増援''
|>|>|>|>|>|>|>|CENTER:|c
|ターン|出現位置|数|名前|兵種|LV|アイテム|備考|h
|条件|出現位置|数|名前|兵種|LV|アイテム|備考|h
|CENTER:|LEFT:|RIGHT:|LEFT:|LEFT:|RIGHT:|LEFT:|LEFT:|c
|ライン進入(図参照)|左上道|5|フウマ兵|絡繰師×2&br;絡繰人形×3|1&br;19|銀の手裏剣&br;絡繰鋸&br;絡繰巨大鋸||
|~|中央下道|5|フウマ兵|上忍×2&br;忍×3|1&br;19|銀の手裏剣&br;鋼の手裏剣||
|ボス部屋下の敵部隊と交戦|右横道|5|フウマ兵|絡繰師×2&br;絡繰人形×3|1&br;19|銀の手裏剣&br;絡繰鋸&br;絡繰巨大鋸||
|~|中央上道|5|フウマ兵|剣聖×2&br;侍×3|1&br;19|銀の刀/飛刀&br;鋼の刀&br;逆刀|切り込み|

''■攻略ポイント''
-ダメージ0かつ反撃されるとき、蛇毒持ちでも攻撃してこない。
ダメージ0のとき、切り込みしてこない。
#br

-''コタロウ部屋''
|>|>|>|>|>|>|>|>|BGCOLOR(#deb068):CENTER:23|c
|BGCOLOR(#8d6449):|BGCOLOR(#8d6449):|BGCOLOR(#8d6449):|BGCOLOR(#ffff89):※|BGCOLOR(#ffff89):将|BGCOLOR(#ffff89):※|BGCOLOR(#8d6449):|BGCOLOR(#8d6449):|BGCOLOR(#8d6449): |
|BGCOLOR(#8d6449):|BGCOLOR(#ffff89):※|BGCOLOR(#ffff89):剣|BGCOLOR(#ffff89):※|BGCOLOR(#ffff89):※|BGCOLOR(#ffff89):※|BGCOLOR(#ffff89):※|BGCOLOR(#8d6449):|BGCOLOR(#8d6449):|
|BGCOLOR(#8d6449):|BGCOLOR(#8d6449):|BGCOLOR(#ffff89):忍|BGCOLOR(#ffff89):※|BGCOLOR(#ffff89):※|BGCOLOR(#ffff89):※|BGCOLOR(#ffff89):忍|BGCOLOR(#ffff89):※|BGCOLOR(#8d6449):|
|  |BGCOLOR(#8d6449):|BGCOLOR(#8d6449):|BGCOLOR(#8d6449):|  |BGCOLOR(#8d6449):|BGCOLOR(#8d6449):|BGCOLOR(#ffff89):※|BGCOLOR(#8d6449):|
|  |  |  |  |  |  |BGCOLOR(#8d6449):|BGCOLOR(#8d6449):|BGCOLOR(#8d6449):|
#br
+米印範囲内にユニットがいると、敵が動く。
敵の移動範囲は米印範囲内ではなく、無制限。
罠解除→歌う、で範囲外から出れば敵を動かさずに罠解除可能。
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+攻撃された敵は動く。
米印範囲外に逃げても、攻撃された敵は動く。
逆に、攻撃された敵がいても、その他の敵は動かない(団体行動しない)。
攻撃→歌う→救出などで対応。
*コメント [#n48dea17]
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#br
|BGCOLOR(#eee):CENTER:|CENTER:150|BGCOLOR(#eee):CENTER:|CENTER:150|c
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