外伝(ブノワ) の変更点

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''守り守られる者''
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*共通 [#jdb7f5cb]
|BGCOLOR(#444444):COLOR(white):|BGCOLOR(white):|c
|BGCOLOR(#444):COLOR(white):LEFT:|LEFT:|c
|勝利条件|敵全滅|
|出撃数|12|
|アイテム|バディプルフ|

''■仲間になるユニット''
|>|>|>|>|>|BGCOLOR(#444444):COLOR(white):|c
|名前|初期兵種|LV|武器LV|アイテム|加入条件|
|>|>|>|>|>|BGCOLOR(white):|c
|イグニス|アーマーナイト|>|CENTER:変動|鉄の槍, 手槍/傷薬|ブノワで会話|
|>|>|>|>|>|CENTER:|c
|名前|初期兵種|LV|武器LV|アイテム|加入条件|h
|BGCOLOR(#eee):LEFT:|LEFT:|RIGHT:|CENTER:|LEFT:|LEFT:|c
|イグニス|アーマーナイト|>|変動|鉄の槍/手槍/傷薬/チャイルドプルフ((18章クリア以降))|ブノワで会話|

''■会話イベント''
|>|>|>|CENTER:|c
|対象|ユニット名|発生条件|備考|h
|LEFT:|LEFT:|LEFT:|LEFT:|c
|イグニス|ブノワ|話しかける||

''■攻略ポイント''
あとに残すと難易度が高い外伝の1つ。後半になるとイグニスは3ターン目に忍者2体に攻撃されて死んでしまう。
イグニスは七難即滅で救助できず、そもそもイグニスの守る村に敵が入るとゲームオーバーなので救助するわけにはいかない。
イグニスはブノワで話しかけなければ仲間にならない。
//また、イグニスは固有スキルで陣を組んでないとダメージが増えるのでチャイルドプルフを使用しても安心できない。

初期位置の右下2マスに上級飛行ユニット(または移動が8以上の飛行ユニット)を並べる。
右は守備の高いユニットでブノワを運ぶ。ブノワが育っているなら飛行ユニットは弱くても構わない。
左はアクアを運ぶだけなので誰でもいい。

1ターンめで、右の飛行ユニットがフリーズの届かない位置で限界まで移動して待機。
続いて左の飛行ユニットが右の飛行ユニットの隣まで飛んでアクアに交代→歌う。
右の飛行ユニットがさらにフリーズの届かない位置で限界まで飛ぼう。

2ターンめにぎりぎりイグニスに届くのでブノワに交代して話す。
ブノワが育っているならそのまま待機、飛行ユニットのほうが強ければ、再度交代して待機。
両者ともに強ければ、イグニスを防陣で守ってあげるか、下のマスに降ろして攻陣にしても良い。

イグニスは手槍を装備して、チャイルドプルフを持っているなら使って待機。
クラスチェンジ先は、状況が状況なので出来ればジェネラルが良いが、グレートナイトでもなんとかなるだろう。
飛行ユニットもブノワも育っていないなら、アクアの息子のシグレやハロルドの息子のルッツ等が即戦力になる。

-地形は森林や荒れ地が多く、敵の大軍がせまっているようでも、順番に対処すれば意外となんとかなる。
左下の部隊(上忍2体を含む)は射程範囲内に入らなければ動かない。
-初期位置のドラゴンキラー持ちのブレイブヒーローは射程範囲に入っても、最初のターンは動かないようだ。

-無双できるユニットがいるなら、少々強引な方法だが、飛行ユニットで前線まで運んで投下するという手もある。
その場合はあらかた片付いたらイグニスを仲間にしよう。
//ブノワが育っているならば飛行ユニットで速攻でブノワを連れて行きイグニスを仲間にしてブノワで護る。
//そうでない場合は最も育っているユニットを飛行ユニットで投下し、忍者を殲滅。
//あらかた片付いたあとにイグニスを仲間にするのが安全。

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*ノーマル [#cccf6d24]

''■初期敵''
|>|>|>|>|>|BGCOLOR(#444444):COLOR(white):|c
|No.|名前|兵種|LV|アイテム|備考|
|>|>|>|>|>|BGCOLOR(white):|c
|>|>|>|>|>|CENTER:|c
|No.|名前|兵種|LV|アイテム|備考|h
|RIGHT:|LEFT:|LEFT:|RIGHT:|LEFT:|LEFT:|c
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''■敵増援''
|>|>|>|>|>|BGCOLOR(#444444):COLOR(white):|c
|No.|名前|兵種|LV|アイテム|備考|
|>|>|>|>|>|BGCOLOR(white):|c
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|>|>|>|>|>|>|>|CENTER:|c
|条件|出現位置|数|名前|兵種|LV|アイテム|備考|h
|CENTER:|LEFT:|RIGHT:|LEFT:|LEFT:|RIGHT:|LEFT:|LEFT:|c
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*ハード [#wa6bc360]

''■初期敵''
|>|>|>|>|>|BGCOLOR(#444444):COLOR(white):|c
|No.|名前|兵種|LV|アイテム|備考|
|>|>|>|>|>|BGCOLOR(white):|c
|>|>|>|>|>|CENTER:|c
|No.|名前|兵種|LV|アイテム|備考|h
|RIGHT:|LEFT:|LEFT:|RIGHT:|LEFT:|LEFT:|c
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''■敵増援''
|>|>|>|>|>|BGCOLOR(#444444):COLOR(white):|c
|No.|名前|兵種|LV|アイテム|備考|
|>|>|>|>|>|BGCOLOR(white):|c
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|>|>|>|>|>|>|>|CENTER:|c
|条件|出現位置|数|名前|兵種|LV|アイテム|備考|h
|CENTER:|LEFT:|RIGHT:|LEFT:|LEFT:|RIGHT:|LEFT:|LEFT:|c
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*ルナティック [#a415a9e5]

''■初期敵''
|>|>|>|>|>|BGCOLOR(#444444):COLOR(white):|c
|No.|名前|兵種|LV|アイテム|備考|
|>|>|>|>|>|BGCOLOR(white):|c
|>|>|>|>|>|CENTER:|c
|No.|名前|兵種|LV|アイテム|備考|h
|RIGHT:|LEFT:|LEFT:|RIGHT:|LEFT:|LEFT:|c
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''■敵増援''
なし。
-なし。

''■攻略ポイント''
地形は荒地によって左・中央・右に分かれている。

イグニスは他難易度同様2ターン目に会話可能。
右下2マスに上級飛兵2人を置き、それぞれアクアとブノワを防陣させておく。
イグニス目指して移動し、踊った後は、左のフリーズ範囲外ギリギリにブノワを降ろして待機。
右のフリーズはブノワを狙うので、次ターンに防陣しなおしてイグニスと会話できる。
ブノワの防陣相手が陰陽師と勇者に狙われるので、耐えられないなら叫びや薬、食事を使う。

-バーサーカー
1ターン目は攻撃範囲内にいても、攻撃しなければ動かない。
2ターン目敵フェイズに移動開始。
#br
-フリーズ部隊
勇者, 陰陽師, 中央グレートナイトが連動して動く。
陰陽師の攻撃範囲に入ると移動開始。(勇者の攻撃範囲に入るだけでは動かない。)
フリーズは範囲内に入るだけで打ってくる。
#br
-ボス周り
ボスとその周りの陰陽師、上忍2人は動かない。
序盤は釣らないように動きたい。
#br
-1ターン目敵フェイズ
左へグレートナイトx3が移動開始。
中央へパラディンx3が移動開始。
右へ上忍x2, 陰陽師x4が移動開始。

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*コメント [#n48dea17]
*コメント [#comment]
編集はできないけど情報提供をしたいという人の為のコメントフォームです。
- 単騎でイグニスを助けに行こうとするとフリーズ持ちメイドに足止めされるので飛行ユニットは2人必要 --  &new{2015-07-20 (月) 19:13:05};
- ルナ14章クリア時点だと7ターン目にイグニスが呪術師にやられる。20章クリア時点だと3ターン目に戦闘不能 --  &new{2015-07-24 (金) 18:49:23};
- ルナはフリーズ持ちが1人増えて2ターン説得が困難。初手でフリーズ持ちを沈めた後  、敵の集中砲火に耐えられるユニットが2人(内1人は上級飛行ユニット)居ないと2  ターン救助は困難 --  &new{2015-07-28 (火) 20:20:38};
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