スキル一覧表 の変更点

Top > スキル一覧表

#contents

*個人スキル [#f564a371]

**共通ユニット [#bbc3c9d1]
|>|>|CENTER:|c
|親世代|スキル名|効果|h
|BGCOLOR(#eee):LEFT:|LEFT:|LEFT:|c
|主人公|不思議な魅力|後衛時、前衛と支援C以上なら、&br;前衛が命中+10、与えるダメージ+2、受けるダメージ-2|
|ギュンター|絶対進攻|後衛の時、前衛が主人公なら、主人公の命中+15、与えるダメージ+3|
|ジョーカー|絶対死守|後衛の時、前衛が主人公なら、主人公の回避+15、受けるダメージ-3|
|フェリシア|絶対援護|後衛の時、前衛が主人公なら、主人公が与えるダメージ+2、受けるダメージ-2|
|スズカゼ|絆の祈り|後衛時、前衛の幸運%で発動。前衛がHP0となる攻撃を受けても、HP1残る|
|アクア|癒やしの声|ターン開始時、自分の2マス以内の味方を最大HPの10%回復|
|サイラス|友情の誓い|主人公が味方で、主人公がHP半分以下の時、自分が与えるダメージ+3、受けるダメージ-3|
|モズメ|農地の主|山、林、荒地、田畑地形にいる時、ターン開始時、最大HPの20%回復|
|アシュラ|ダーティファイト|自分から攻撃し、敵が反撃できない時、戦闘終了後、敵の力・速さ-3(ターン回復)|
|イザナ|美しき王|周囲2マスの敵味方すべて、与えるダメージ-2|
|>|>|BGCOLOR(#444):COLOR(white):CENTER:|c
|子世代|スキル名|効果|
|BGCOLOR(#eee):LEFT:|LEFT:|LEFT:|c
|カンナ|竜の御子|ターン開始時、竜石を装備していると、最大HPの15%回復|
|ゾフィー|おっちょこちょい|自分から攻撃して命中時、敵の守備-3。また、敵の衣服を剥ぎ取ることがある|
|シグレ|チューニング|「応援」コマンド使用可。周囲2マス以内の味方が自分よりもHPが低い時、最大HPの10%回復|
|ディーア|執事の嗜み|マイキャッスルで戦闘時、命中・回避+20、与えるダメージ+2、受けるダメージ-2|
|ミドリコ|幸運のおまじない|幸運に関わる確率発動スキルの発動確率+20%|
#br
-透魔専用ユニット
|>|>|BGCOLOR(#444444):COLOR(white):CENTER:|c
|親世代|スキル名|効果|
|BGCOLOR(#eeeeee):|>|BGCOLOR(white):|c
|フウガ|風の血|HPが満タンでない時、命中、回避+10|
#br
-DLCユニット
|>|>|BGCOLOR(#444444):COLOR(white):CENTER:|c
|親世代|スキル名|効果|
|BGCOLOR(#eeeeee):|>|BGCOLOR(white):|c
|アンナ|一攫千金|幸運%で発動。敵撃破時、ゴールドを入手|

**白夜専用ユニット [#j09f7b4d]
|>|>|CENTER:|c
|親世代|スキル名|効果|h
|BGCOLOR(#eee):LEFT:|LEFT:|LEFT:|c
|リョウマ|武士道|前衛時、自分のレベルが後衛以上なら、必殺+10、与えるダメージ+2、受けるダメージ-2|
|タクミ|対抗意識|前衛時、自分のレベルが後衛以下なら、必殺+10、与えるダメージ+3、受けるダメージ-1|
|ヒノカ|叱咤激励|味方が2マス以内にいる時、味方が与えるダメージ+2|
|サクラ|小さな声援|味方が2マス以内にいる時、味方が受けるダメージ-2|
|リンカ|炎の血|自分のHPが満タンでない時、与えるダメージ+4|
|カザハナ|お転婆|自分から攻撃して敵を撃破した時、隣接する敵全員のHPを最大HPの20%減少させる|
|ツバキ|完璧主義|HPが満タンの時、命中、回避+15|
|サイゾウ|爆炎使い|自分から攻撃かつHP半分以下の時、自分と2マス以内の敵のHPを最大HPの20%減少|
|オロチ|白夜の捕縛術|マイキャッスルに牢屋があれば「捕獲」コマンド選択可能。&br;撃破時に、敵一般兵を牢屋へ送る|
|アサマ|天罰|自分が武器を装備せず、隣接する敵から攻撃を受けた時、ダメージの半分を敵にも与える|
|セツナ|ぼんやり|自分が杖での回復を受けた時、回復量1.5倍|
|ツクヨミ|尊大|戦闘時、自分のレベルが敵のレベル以下なら(上級職は+20)、与えるダメージ+4|
|オボロ|暗夜嫌い|暗夜に関連する敵と戦闘時、与えるダメージ+3|
|ヒナタ|悪あがき|HPが半分以下になる剣・槍・斧の攻撃を受けた時、ダメージの半分を敵にも与える|
|カゲロウ|忍法車返し|暗器(手裏剣)で攻撃された時、受けたダメージの半分と能力減少を敵にも与える|
|ユウギリ|勝者の愉悦|自分から攻撃して敵を撃破した時、自分の最大HPの20%HP回復|
|ニシキ|恩返し|誰かが杖で自分を回復してくれた時、回復量の半分、相手も回復する|
|クリムゾン|勝利への執念|HPが1/4以下の時、必殺+30|
|ユキムラ|軍略伝授|味方全員の命中+5|
|>|>|BGCOLOR(#444444):COLOR(white):CENTER:|c
|子世代|スキル名|効果|
|BGCOLOR(#eee):LEFT:|LEFT:|LEFT:|c
|シノノメ|大義の勇|前衛で、攻陣・防陣相手のHPが満タンでない時、与えるダメージ+3、受けるダメージ+1|
|キサラギ|前向き|「待機」コマンドを選択時、速さ+4、幸運+8(1ターン)|
|マトイ|天才肌|戦闘開始時、敵の力・魔力の高い方が自分のそれより高い時、敵に与えるダメージ+4|
|グレイ|甘党|「待機」コマンドを選択時、隠し持った甘味を食べてHP4回復|
|ミタマ|五・七・五|ターン開始時、ミタマを中心に縦一列に味方が三人並んでいる時、HPが5、7、5回復|
|シャラ|執念|そのマップで一度戦闘した敵に自分から攻撃した時、与えるダメージ+4|
|ヒサメ|冷静沈着|「待機」コマンドを選択時、技・魔防+4(1ターン)|
|キヌ|じゃれつき|自軍のターン開始時、隣接してる全敵のHP-5|
**暗夜専用ユニット [#n4de2aaf]
|>|>|CENTER:|c
|親世代|スキル名|効果|h
|BGCOLOR(#eee):LEFT:|LEFT:|LEFT:|c
|マークス|騎士道|戦闘時、敵のHPが満タンの時、自分が与えるダメージ+2、受けるダメージ-2|
|レオン|冷血|戦闘時、敵のHPが満タンでない時、自分が与えるダメージ+3、受けるダメージ-1|
|カミラ|妖艶な花|味方が隣接している時、味方が与えるダメージ+3、受けるダメージ-1|
|エリーゼ|可憐な花|味方が隣接している時、味方が与えるダメージ+1、受けるダメージ-3|
|エルフィ|怪力|戦闘時、敵の力より自分が5以上高い時、与えるダメージ+3|
|ハロルド|不運の塊|周囲2マスの敵の必殺回避-15、自分の必殺回避-5&br;(敵の必殺回避は0までしか下がらない)|
|オーディン|血の疼き|8文字すべて漢字の錬成武器を装備時、必殺+10|
|ゼロ|暗夜の拘束術|マイキャッスルに牢屋があれば「捕獲」コマンド選択可能。&br;撃破時に、敵一般兵を牢屋へ送る|
|ニュクス|呪詛返し|敵から魔法で攻撃された時、受けたダメージの半分を敵にも与える|
|ベルカ|奇襲任務|敵が反撃できない状態で自分から攻撃を仕掛けた時、与えるダメージ+4|
|ルーナ|負けん気|自分が後衛で、前衛が必殺を出し、自分の攻撃も命中した時、必ず必殺を出す|
|ラズワルド|青の踊り|応援コマンドを使用可。周囲2マス以内の全味方が、力・速さ+1(1ターン)|
|ピエリ|殺戮本能|自分から攻撃を仕掛け、敵を撃破した時、力・魔力・技・速さ+4(1ターン)|
|シャーロッテ|女の本性|敵が女性の時、与えるダメージ+4、必殺+20|
|ブノワ|強面|周囲2マスの全敵の回避-10|
|フランネル|拾いもの|幸運%で発動。7ターン目まで、行動終了時に鉱石か食材を3つ入手|
|フローラ|氷の血|HPが満タンでない時に間接攻撃を受けた時、ダメージの半分を敵にも与え、敵の技・速さ-3|
|>|>|BGCOLOR(#444444):COLOR(white):CENTER:|c
|子世代|スキル名|効果|
|BGCOLOR(#eee):LEFT:|LEFT:|LEFT:|c
|ジークベルト|レディーファースト|後衛で、攻陣・防陣相手が女性の時、その相手が与えるダメージ+2|
|フォレオ|だまし討ち|男性の敵から攻撃された時、敵に与えるダメージ+2|
|オフェリア|乙女心の躍動|魔道書を3つ以上所持している時、必殺+10|
|ルッツ|強運の塊|自分の必殺回避+5。周囲2マスの味方の必殺回避+15|
|エポニーヌ|邪な空想|自分に男性同士の防陣が隣接時、自分の与えるダメージ+2、受けるダメージ-2|
|ソレイユ|女の子好き|前衛で、攻陣・防陣相手が女性の時自分が与えるダメージ+2、受けるダメージ-2|
|イグニス|臆病|前衛の時、受けるダメージ-2 攻陣・防陣を行っていない時は、受けるダメージ+2|
|ベロア|ひろい食い|ターン開始時、幸運%で発動 HP10回復|
//||||
#br

*兵種スキル [#ffac93ad]
-&color(green){緑字};はキャラ限定職、&color(blue){青字};は男性限定職・スキル、&color(red){赤字};は女性限定職・スキル
-''隣接・周囲効果系スキル''は、防陣の後衛にいるときには発動しない。
-スキルや武器による''能力減少効果''が重複した場合は、各能力ごとに最も効果の高いものが適用される。
例えば「竜呪+力封じ+暗器」で攻撃したとき、力の減少量は最も効果の高い「力封じ」の-6になる。
-''カウンター''系スキルは攻撃された時のみ発動する。
前作とは違い、こちらから攻撃した場合は発動しない。ヒナタなどの個人スキルも同様。
**共通の兵種 [#a43e6826]
|>|>|>|BGCOLOR(#444444):COLOR(white):CENTER:|c
|兵種|習得Lv|スキル名|効果|
|BGCOLOR(#eee):|RIGHT:BGCOLOR(white):|>|BGCOLOR(white):|c
|&color(green){ダークプリンス&br;ダークプリンセス};|1|高貴なる血統|入手経験値1.2倍|
|~|10|竜穿|攻撃時、技×0.75%で発動&br;攻撃力の半分を与えるダメージに追加|
|&color(green){歌姫};|1|幸運+4|自分の幸運+4|
|~|10|特別な歌|「歌う」を使用した味方を、技・速さ・幸運+3(1ターン)|
|~|25|平和の声|周囲2マス以内の敵が戦闘時、敵が与える物理ダメージ-2|
|~|35|異邦の王女|周囲2マス以内の「異邦の軍」の敵が戦闘時、&br;敵が与えるダメージ-2、受けるダメージ+2&br;(※効果は透魔軍ではなくキャッスル戦)|
**白夜の兵種 [#scaef4c8]
|>|>|>|BGCOLOR(#444444):COLOR(white):CENTER:|c
|兵種|習得Lv|スキル名|効果|
|BGCOLOR(#eee):|RIGHT:BGCOLOR(white):|>|BGCOLOR(white):|c
|侍|1|清流の一撃|自分から攻撃した時、その戦闘中回避+30|
|~|10|待ち伏せ|戦闘開始時、自分のHPが半分以下の時、敵から攻撃されても自分から先に攻撃を行う|
|鬼人|1|魔防封じ|戦闘後、敵の魔防-6.効果はターン回復|
|~|10|体当たり|「体当たり」コマンドを選択可能。隣接する味方を1マス分押し出す|
|槍術士|1|守備封じ|戦闘後、敵の守備-6。効果はターン回復|
|~|10|入れ替え|「入れ替え」コマンドを選択可能。隣接する味方と自分の位置を入替える|
|呪い師|1|魔力+2|自分の魔力+2|
|~|10|おみくじ|幸運%で発動。自分から攻撃して敵を倒した時、入手経験値2倍|
|&color(blue){修験者};&br;&color(red){巫女};|1|祈り|幸運%で発動。自分のHPが2以上の時、HPが0になる攻撃を受けてもHPが1残る|
|~|10|幸運の叫び|「応援」コマンド選択時、周囲2マス以内の味方が、幸運+8(1ターン)|
|天馬武者|1|飛燕の一撃|自分から攻撃した時、その戦闘中、追撃しやすくなる(+5)|
|~|10|和の心|ターン開始時、周囲2マス以内に味方がいる時、最大HPの10%回復|
|弓使い|1|技+2|自分の技+2|
|~|10|先手必勝|自分から攻撃した時、与えるダメージ+4|
|忍|1|鍵開け|鍵がなくても扉や宝箱を開けることができる|
|~|10|蛇毒|自分から攻撃した時、戦闘後、敵のHPを最大HPの20%減少させる|
|薬商人|1|よく効く薬|HP回復薬、能力上昇薬の効果1.5倍|
|~|10|常備薬|HP回復薬、能力上昇薬使用時、行動完了せずに別の行動を行うことができる |
|&color(green){村人};|1|良成長|レベルアップ時、全能力の成長判定に+10|
|~|10|下克上|自分より敵のレベルが高い時、命中、回避+15(上級職はレベル+20)|
|&color(Green){妖狐};|1|偶像の幻|偶数ターン、敵に与えるダメージ+4|
|~|10|獣特効|自分がガルー、妖狐の時、獣特効の攻撃を行う|
|>|>|>|BGCOLOR(#444444):COLOR(white):CENTER:|c
|兵種|習得Lv|スキル名|効果|
|BGCOLOR(#eee):|RIGHT:BGCOLOR(white):|>|BGCOLOR(white):|c
|&color(green){白の血族};|5|竜盾|攻撃を受ける味方の幸運×0.5%で発動&br;隣接する味方が攻撃を受けた時、ダメージ半減|
|~|15|白夜|スキル発動率を+10%|
|剣聖|5|流星|攻撃時、技×0.5%で発動。ダメージ半分で5回連続攻撃|
|~|15|剣の達人|剣を装備して攻撃した時、与えるダメージ+5|
|兵法者|5|力封じ|戦闘後、敵の力-6。効果はターン回復|
|~|15|死線|戦闘中、敵に与えるダメージ+10、敵から受けるダメージ+10|
|修羅|5|鬼神の一撃|自分から攻撃した時、その戦闘中、必殺+20|
|~|15|カウンター|隣接する敵から攻撃された時、受けたダメージ分、敵にダメージを与える|
|鍛冶|5|匠の技|幸運%で発動。自分から攻撃して敵を倒した時、鉄の刀、薙刀、棍棒、和弓、手裏剣の一つを入手&br;入手武器は敵の武器レベルで一番高いもの。魔道書のみの職はドロップなし。 |
|~|15|槍殺し|敵が槍を装備している場合、自分の命中・回避+50|
|槍聖|5|速さ封じ|戦闘後、敵の速さ-6。効果はターン回復|
|~|15|槍の達人|槍を装備して攻撃した時、与えるダメージ+5|
|婆娑羅|5|破天|攻撃時、技×1.5%で発動。力の攻撃は敵の力、魔法攻撃なら敵の魔力、の半分をダメージ追加|
|~|15|傾奇者|戦闘時、自分と敵の命中+30、かつ確率発動スキルの発生率+15|
|陰陽師|5|魔力の叫び|「応援」コマンド選択時、周囲2マス以内の味方が、魔力+4(1ターン)|
|~|15|魔の達人|魔道書を装備して攻撃した時、与えるダメージ+5|
|&color(blue){山伏};&br;&color(red){戦巫女};|5|回復|ターン開始時、HPが最大HPの30%回復|
|~|15|魔法カウンター|魔法で攻撃された時、受けたダメージ分、敵にダメージを与える|
|聖天馬武者|5|速さの叫び|「応援」コマンド選択時、周囲2マス以内の味方が、速さ+4(1ターン)|
|~|15|明鏡の一撃|自分から攻撃した時、その戦闘で受ける魔法ダメージ-20|
|金鵄武者|5|天翔ける|敵が飛行ユニットの時、命中・回避+30|
|~|15|天照らす|ターン開始時、周囲2マス以内の味方を最大HPの20%HP回復|
|弓聖|5|凶鳥の一撃|自分から攻撃した時、その戦闘中、命中+40|
|~|15|弓の達人|弓を装備して攻撃した時、与えるダメージ+5|
|上忍|5|滅殺|攻撃時、技×0.25%、かつ敵に1ダメージ以上を与える時、発動。敵を必ず撃破する|
|~|15|暗器の達人|暗器を装備して攻撃した時、与えるダメージ+5|
|絡繰師|5|人形崩し|人形特効の攻撃を行う。絡繰師、絡繰人形、ゴーレムに有効|
|~|15|写し身人形|「写し身」コマンドを1マップ1回選択可能。自分と同じ姿、能力、命を共有した人形を作る|
|大商人|5|左うちわ|幸運%で発動。7ターン目終了まで、行動終了時に小判を入手|
|~|10|お大尽|小判を所持中に自分から攻撃時、小判を失って与えるダメージ+10、受けるダメージ-10|
|&color(Green){九尾の狐};|5|偶然のまどろみ|偶数ターン開始時、HPが最大HPの40%回復|
|~|15|四牙|戦闘後、敵のHPを最大HPの20%減少させる|
|>|>|>|BGCOLOR(#444444):COLOR(white):CENTER:|c
|兵種|習得Lv|スキル名|効果|
|BGCOLOR(#eee):|RIGHT:BGCOLOR(white):|>|BGCOLOR(white):|c
|魔戦士|1|偶人の空蝉|偶数ターン、受ける魔法ダメージ-4|
|~|10|精神統一|敵から攻撃された時、受ける魔法ダメージ-4|
|~|25|心頭滅却|自分が受けた能力減少の回復速度が二倍になる|
|~|35|居合一閃|自分から攻撃した時、与えるダメージ+7|
**暗夜の兵種 [#t83c8b7a]
|>|>|>|BGCOLOR(#444444):COLOR(white):CENTER:|c
|兵種|習得Lv|スキル名|効果|
|BGCOLOR(#eee):|RIGHT:BGCOLOR(white):|>|BGCOLOR(white):|c
|ソシアルナイト|1|広所突撃|自分が地形効果0の場所で戦闘時、与えるダメージ+3|
|~|10|救出|「救出」コマンドを選択可能。隣接する味方を自分の後衛に移す|
|アーマーナイト|1|守備+2|自分の守備+2|
|~|10|閉所防御|自分が地形効果0以外の場所で戦闘時、受けるダメージ-3|
|アクスファイター|1|最大HP+5|自分のHP+5|
|~|10|大振り|自分の命中-10、必殺+10|
|マーシナリー|1|しぶとい心|幸運%で発動。ターン開始時、HPが最大HPの20%回復|
|~|10|後手不敗|自分が攻撃を仕掛けられた時、与えるダメージ+3|
|シーフ|1|鍵開け|鍵がなくても扉や宝箱を開けることができる|
|~|10|移動+1|自分の移動+1|
|ドラゴンナイト|1|力+2|自分の力+2|
|~|10|切り込み|「切り込み」コマンドを選択可能。攻撃後、自分と敵の位置を入れ替える|
|ロッドナイト|1|魔防+2|自分の魔防+2|
|~|10|&color(red){深窓の令嬢};&br;&color(blue){名家の令息};|周囲2マス以内の男性/女性の味方が戦闘時、受けるダメージ-2|
|ダークマージ|1|呪縛|隣接する敵が戦闘時、敵の回避-20|
|~|10|魔の風|周囲2マス以内の敵が戦闘時、敵が受ける魔法ダメージ+2|
|COLOR(green):ガルー|1|奇襲の牙|奇数ターン、敵に与えるダメージ+4|
|~|10|獣特効|自分がガルー、妖狐の時、獣特効の攻撃を行う|
|>|>|>|BGCOLOR(#444444):COLOR(white):CENTER:|c
|兵種|習得Lv|スキル名|効果|
|BGCOLOR(#eee):|RIGHT:BGCOLOR(white):|>|BGCOLOR(white):|c
|&color(green){ダークブラッド};|5|竜呪|戦闘後、敵の全能力-4。効果はターン回復|
|~|15|暗夜|戦闘時、攻陣・防陣相手が持つ戦闘時スキルを自分も共有する|
|パラディン|5|守り手|防陣の状態で前衛の時、自分の全能力+1(HPと移動は上がらない)|
|パラディン|5|守り手|防陣の状態で前衛の時、自分の全能力+1(※HPと移動は上がらない)|
|~|15|聖盾|技%で発動。弓・魔道・暗器・竜石・ブレス・投石の攻撃を受けた時、ダメージ半減|
|グレートナイト|5|月光|攻撃時、技%で発動。敵の守備・魔防を半分として攻撃|
|~|15|金剛の一撃|自分から攻撃した時、その戦闘で受ける物理ダメージ-10|
|ジェネラル|5|守備隊形|戦闘中、自分も敵も追撃が発生しない|
|~|15|大盾|技%で発動。剣・槍・斧・獣石・魔物・絡繰の攻撃を受けた時、ダメージ半減|
|バーサーカー|5|力の叫び|「応援」コマンド選択時、周囲2マス以内の味方が、力+4(1ターン)|
|~|15|斧の達人|斧を装備して攻撃した時、与えるダメージ+5|
|ブレイブヒーロー|5|太陽|攻撃時、技%で発動。敵に与えたダメージの半分HPを回復|
|~|15|斧殺し|敵が斧を装備している場合、自分の命中・回避+50|
|ボウナイト|5|技の叫び|「応援」コマンド選択時、周囲2マス以内の味方が、技+4(1ターン)|
|~|15|暗器殺し|敵が暗器を装備している場合、自分の命中・回避+50|
|アドベンチャラー|5|ラッキー7|7ターン目終了まで、自分の命中・回避+20|
|~|15|すり抜け|敵をすり抜けて移動できる|
|ドラゴンマスター|5|守備の叫び|「応援」コマンド選択時、周囲2マス以内の味方が守備+4(1ターン)|
|~|15|剣殺し|敵が剣を装備している場合、自分の命中・回避+50|
|レヴナントナイト|5|死の吐息|自分から攻撃した時、戦闘後、&br;周囲2マスの敵のHPを最大HPの20%減少させる|
|~|15|見下す者|敵が騎乗ユニット以外の時、与えるダメージ+5|
|ストラテジスト|5|魔防の叫び|「応援」コマンド選択時、周囲2マス以内の味方が魔防+4(1ターン)|
|~|15|戦闘指揮|周囲2マス以内の味方が戦闘時、与えるダメージ+2、受けるダメージ-2|
|&color(blue){バトラー};&br;&color(red){メイド};|5|ご奉仕の喜び|自分が杖で味方を回復させる時、自分も同じ量だけ回復できる|
|~|15|魔殺し|敵が魔道書を装備している場合、自分の命中・回避+50|
|ソーサラー|5|復讐|攻撃時、技×1.5%で発動。自分のHP減少分の半分をダメージ追加|
|~|15|弓殺し|敵が弓を装備している場合、自分の命中・回避+50|
|ダークナイト|5|魔力封じ|戦闘後、敵の魔力-6。効果はターン回復|
|~|15|生命吸収|自分から攻撃して敵を倒した時、HPが最大HPの50%回復|
|COLOR(green):マーナガルム|5|奇妙な鳴き声|奇数ターン開始時、HPが最大HPの40%回復|
|~|15|四牙|戦闘後、敵のHPを最大HPの20%減少させる|
|>|>|>|BGCOLOR(#444444):COLOR(white):CENTER:|c
|兵種|習得Lv|スキル名|効果|
|BGCOLOR(#eee):|RIGHT:BGCOLOR(white):|>|BGCOLOR(white):|c
|ダークファルコン|1|速さ+2|自分の速さ+2|
|~|10|リフレッシュ|ターン開始時、周囲2マスに誰もいない時、最大HPの20%HP回復|
|~|25|移動の叫び|「応援」コマンド選択時、周囲2マス以内の味方が、移動+1(1ターン)|
|~|35|疾風迅雷|自分から攻撃して敵を倒した後、もう一度行動できる(攻陣・防陣時以外)|

**異界の兵種 [#cbf5f016]
|>|>|>|CENTER:|c
|クラス|習得Lv|スキル名|効果|h
|BGCOLOR(#eee):LEFT:|RIGHT:|>|LEFT:|c
|&color(blue){シューター};|1|測量術|「砲台」コマンド使用時、砲台の命中+10|
|~|10|自動砲台|技%で発動。自分がシューターの時、ターン開始時、自動的に範囲内の敵1体を攻撃|
|~|25|砲身改造|「砲台」コマンド使用時、砲台の射程+1、内射程・外射程-1|
|~|35|悪路踏破|自分がシューターの時、移動+1かつ進入可能な地形の移動コストを1として扱う|
|&color(red){魔女};|1|暗闇の加護|ダークマージ系専用魔法が装備可能|
|~|10|魔女の大釜|幸運%で発動。7ターン目まで、行動終了時に薬を入手|
|~|25|ワープ|「ワープ」コマンド使用時、自身を味方の隣接マスに移動し、続けて他の行動可能|
|~|35|魔女の毒薬|技×1.5%で発動。自分から攻撃した時、戦闘後、敵の移動力0、回避-20(1ターン)|
|&color(blue){スターロード};|1|柔剣|速さ+3、守備-1|
|~|10|カリスマ|周囲2マス以内の味方が戦闘時、敵に与えるダメージ+2|
|~|25|防陣+|防陣で後衛の時、自分が得るデュアルガードポイント+1|
|~|35|速さの吸収|自分から敵を倒すと、速さ+2。(最大+10)(章終了まで。他の「~の吸収」とは重複不可)|
|&color(blue){ヴァンガード};|1|剛剣|力+3、速さ-1|
|~|10|歴戦の勘|戦闘時、必殺回避+15|
|~|25|天空|攻撃時、技×0.5%で発動。太陽と月光の2回連続攻撃|
|~|35|力の吸収|自分から敵を倒すと、力+2。(最大+10)(章終了まで。他の「~の吸収」とは重複不可)|
|&color(blue){神軍師};|1|戦術指南|防陣で後衛の時、前衛の命中+10|
|~|10|方陣|隣接する味方が戦闘時、必殺+10、必殺回避+10|
|~|25|華炎|攻撃時、技%で発動。武器が力依存なら魔力÷2、魔力依存なら力÷2をダメージに加算|
|~|35|七色の叫び|「応援」コマンド選択時、周囲4マス以内の味方が、全能力+2(1ターン)|
|&color(red){マスターロード};|1|カリスマ|周囲2マス以内の味方が戦闘時、敵に与えるダメージ+2|
|~|10|攻陣+|攻陣で後衛の時、敵に与えるダメージ+3|
|~|25|天空|攻撃時、技×0.5%で発動。太陽と月光の2回連続攻撃|
|~|35|覚醒|HPが半分以下の時、命中・回避・必殺・必殺回避+30|
|&color(green){ペガサスナイト};|1|速さ+2|自分の速さ+2|
|~|10|リフレッシュ|ターン開始時、周囲2マス以内に誰もいない時、最大HPの20%HP回復|
|~|25|速さの叫び|応援」コマンド選択時、周囲2マス以内の味方が、速さ+4(1ターン)|
|~|35|明鏡の一撃|自分から攻撃した時、その戦闘で受ける魔法ダメージ-20|
#br

*書による修得スキル [#o1a1b10a]
|>|>|BGCOLOR(#444444):COLOR(white):CENTER|c
|スキル名|効果|使用条件|
|>|>|BGCOLOR(white):|c
|剛剣|力+3、速さ-1|-|
|歴戦の勘|戦闘時、必殺回避+15|下級レベル10以上|
|天空|攻撃時、技×0.5%で発動。太陽と月光の2回連続攻撃|上級レベル5以上&br;特殊職レベル25以上|
|ワープ|「ワープ」コマンド使用時、自身を味方の隣接マスに移動し、続けて他の行動可能|上級レベル15以上&br;特殊職レベル35以上|
|エリート|||
|力の吸収|||
|魔力の吸収|||
|技の吸収|||
|速さの吸収|||
|幸運の吸収|||
|守備の吸収|||
|魔防の吸収|||
|近接射撃|弓の射程を変化させ、射程よりも短い敵も攻撃出来るようになる||
#br

*敵専用スキル [#ma9c4efa]
-''攻防一体の陣''を持つユニットは防陣状態でもデュアルアタックが可能になる。
しかし防陣と違い相手からのデュアルアタックを完全に防ぐことは出来なくなる。
-''自壊''は敵のターン開始時に発動する。
-''竜鱗''を持つユニットに対する必殺、奥義の効果は通常の1/2になる。(端数切り捨て)
夜刀神の攻撃のみ、減少率が1/2から1/4へと緩和される。
#br
|>|BGCOLOR(#444444):COLOR(white):CENTER|c
|スキル名|効果|
|>|BGCOLOR(white):|c
|翼盾|飛行系の時、飛行特効を受けず、地形効果を得られるようになる|
|虚無の呪い|倒しても経験値が得られない(武器経験値も入らない)|
|負の連鎖|敵への能力減少効果を累積させる|
|無限の杖|杖を消費しなくなり、かつ射程10未満の杖は射程10になる|
|自壊|HPが半分以下になると、周囲2マス以内の敵と防壁にダメージを与え、消滅する|
|攻防一体の陣|前衛時、防陣の場合でも攻陣のように戦闘を行う。敵のデュアルアタックへの完全ガードは失われる|
|竜鱗|受けるダメージ半減、必殺・奥義の効果減少、滅殺、毒系、カウンター系スキルを無効化|
|状態異常耐性|受ける能力減少効果、毒ダメージ、妨害杖の命中率を半減させる|
|状態異常無効|受ける能力減少効果、毒ダメージ、妨害杖をすべて無効にする|
|凍結|攻撃が命中したとき、敵の移動力0、回避-20(1ターン)|
*コメント [#j076fa04]
編集はできないけど情報提供をしたいという人の為のコメントフォームです。
#pcomment(./comment,reply)