キャラ評価 の変更点

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*キャラ評価 [#hyouka]
-長めの育成方針は[[キャラ別運用法]]へ
-結婚の組み合わせについては、白夜は[[こちら>カップリング考察(白夜)]]、暗夜は[[こちら>カップリング考察(暗夜)]]へ

**オススメキャラ[#osusume]
基本的にはどのキャラも、愛情をもって育てれば強くなる(ギュンターはやや成長に難があるが)。
ダメダメ言われているキャラを立派に育て上げるのもFEの楽しみの1つと言える。
特に今作の場合、ユニットごとに「役割」が持ちやすいため、色々なタイプのキャラを揃えたほうが戦いやすい。
ここでは、誰を育てればいいか分からない、という場合とりあえず育てて間違いないキャラをあげます。
-兄弟たち
攻略のキーとなる竜脈を使えるのが強い。
兄:最強の専用武器を扱う、前線で戦う戦士。
弟:強力な専用武器で、兄より1歩ひいて戦う戦士。
姉:飛行ユニット。
妹:序盤で仲間に加わる回復係。
アクア:味方を再行動させられる。
と、それぞれきちんと役割を持っているので、自然と使っている人も多いだろう。
-鍵開け係
白夜:スズカゼ、サイゾウ、カゲロウ、アシュラ
1人いれば十分。
育てなくても、鍵開けだけをさせていれば最低限の仕事はしてくれる。
暗夜:スズカゼ、ゼロ、アシュラ
特にゼロは重要。鍵開けの他に、弓、捕獲とゼロの仕事は多い。
アドベンチャラーになれば杖も使える便利屋。
アシュラは後半の、鍵開けが必要になるタイミングで加入するお助けキャラ。
-壁役(暗夜のみ)
暗夜王国は敵の攻撃を食い止めておけるユニットがいるといないとでは難易度に大きな差が出る。
エルフィは力もあるため反撃の火力に期待でき、ブノワはHPと魔防で壁としてはFE史上最硬クラス。
片方いればOKだが守備が高いユニットの需要は高いため、両方使うのもアリ。
**共通 [#kyoutu]
|>|>|>|BGCOLOR(#444444):COLOR(white):|c
|名前|クラス|素質|評価|h
|>|>|>|BGCOLOR(white):|c
|~主人公|&color(Blue){ダークプリンス};&br;&color(Red){ダークプリンセス};|(キャラメイクで決定)|自分好みに育てるキャラ。&br;最初に長所・短所を選ぶが、どれを選んでもそこそこ強くなるだろう。&br;多くの場合は、刀を使うか竜石を使うかの2択になる。|
|~アクア|歌姫|天馬武者|味方を再行動させられるキャラ。それが出来るだけで超強力。&br;打たれ弱いが、意外に力や技や速さは上がるので、攻撃に参加することも出来る。|
|~フェリシア|メイド|マーシナリー|基本的にはジョーカーと同じだが、戦闘能力はやや劣る。&br;爆炎手裏剣を持てば一気に一線級になる。|
|~ジョーカー|バトラー|ソシアルナイト|序盤は他の歩行系ユニットより移動が1歩多く、杖に暗器に器用に立ち回れる。&br;終盤に手に入るようなスキルを中盤で回収可能。|
//&br;オススメは暗器を武器にしながらとれる写身人形で、これがあれば杖係を1枠減らせる。
|~スズカゼ|忍|侍|守備は低いが魔防が高く成長するので、魔法キラーにうってつけ。&br;力は伸びづらいが、速さが非常によく伸びるので、ほとんどの場合追撃が発生する。|
|~サイラス|ソシアルナイト|マーシナリー|序盤で仲間になるソシアルナイトでとても便利なキャラ。&br;救出を覚えればさらに出来る事の幅が広がる。|
|~モズメ|村人|弓使い|良成長といえど運と根気は必要。&br;即戦力にはならないので、最初のうちのレベルアップは特に吟味したい。&br;大器晩成タイプで、強さを実感できるのは終盤になる。|
|~イザナ|陰陽師|侍&br;薬商人|透魔編では仲間にならないので注意。|
|~アシュラ|アドベンチャラー|アクスファイター&br;忍|弓・杖・鍵開けが出来るお助けキャラクター。&br;特に、鍵開け係を失っていた人にはありがたい。&br;暗夜ではブーツとどちらか選択することになる。|
**共通・子供 [#kyoutu2]
-素質に関しては確定しているものだけを記載する。

|>|>|BGCOLOR(#444444):COLOR(white):|c
|名前|クラス|素質|評価|h
|>|>|>|BGCOLOR(white):|c
|~カンナ|&color(Blue){ダークプリンス};&br;&color(Red){ダークプリンセス};|(主人公の素質)|スキル的には竜石を使いたいが、成長率的にはあまり竜石使い向きではない。&br;主人公のキャラメイク時に選んだ素質のクラスになれるので、別の道を目指すのもあり。|
|~シグレ|天馬武者|ロッドナイト|白夜で天馬は飽和状態だが、暗夜だと貴重。&br;飛行ユニットで竜脈も使えるので役割を持たせやすい。|
|~ディーア|ロッドナイト|ソシアルナイト||
|~ミドリコ|薬商人|忍|個人スキルと左うちわの組み合わせで、金策キャラとして人気が高い。&br;始めから弓が使えるのもなかなか良い。|
|~ゾフィー|ソシアルナイト|マーシナリー||
**白夜 [#byakuya]
|>|>|BGCOLOR(#444444):COLOR(white):|c
|名前|クラス|素質|評価|h
|>|>|>|BGCOLOR(white):|c
|~リョウマ|剣聖|天馬武者|能力値が高い上に、専用武器が強力。文句なしに優秀なキャラ。|
|~ヒノカ|天馬武者|槍術士|魔法キラー、キャラの運搬、龍脈係など、役割は多め。&br;後半は天馬から降りてもいいかもしれない。|
|~タクミ|弓使い|槍術士|リョウマ同様、専用武器が強力。速さがやや伸び辛い。&br;金鵄武者になった場合、風神弓の地形無視移動が活かせない。|
|~サクラ|巫女|天馬武者|回復係。個人スキルが優秀。基本的には杖を振っているだけで十分。&br;戦巫女になったら錬成した弓でも持たせれば、いざというときに役に立つ。|
|~カザハナ|侍|巫女|紙耐久だが火力の爆発力は高い。&br;白夜の霞刀等で回避をあげてあげよう。|
|~ツバキ|天馬武者|侍|守備がそこそこ伸びやすい反面、攻撃は期待出来ない。&br;飛行ユニットなので使い道はあるが、成長がヘタレて2軍落ちするパターンが多いようだ。|
|~オロチ|呪い師|薬商人|捕獲が使える。速さが伸び悩むので追撃に注意。&br;|
|~サイゾウ|忍|侍|忍の中ではクセの無い成長。|
|~リンカ|鬼人|忍|序盤は唯一の棍使いで、壁役等もできるが、後半はお役御免になる事が多い。&br;スキル的にも壁役が向いている。|
|~カゲロウ|忍|呪い師|忍の中では最も火力が伸びやすい。&br;暗器使いが少ない暗夜軍よりも、白夜軍と戦うときに欲しいような個人スキル。|
|~オボロ|槍術士|薬商人|上がってほしいところが上がる、バランスの良い成長。&br;槍術士の守備封じは、鬼人の魔防封じより使い勝手がよく、壁向き。|
|~ヒナタ|侍|鬼人|そこそこの耐久を持つが、速さが伸び悩む侍。&br;守備が低下する刀を持たせるより、鬼人の道を目指したほうが向いているかもしれない。|
|~ツクヨミ|呪い師|鬼人|レベル1での加入だが、スキルのおかげで初めから意外と使える。&br;成長もわりとまんべんなく伸びて使いやすい。|
|~アサマ|修験者|薬商人|そこそこ耐える杖使い。&br;戦闘面で非常に強くなるので、個人スキルを捨てても戦士にしたい。|
|~セツナ|弓使い|忍|タクミと比べると武器で劣る部分は否めない。&br;速さが伸びる反面、力が伸びないので、追撃出来ても倒せないこともしばしば。|
|~ニシキ|妖狐|呪い師|防御が低いので、前線に出るとあっさり殺されてしまう。&br;獣特効スキルがあり、ソシアルナイト等がわらわら出てきたときはかなり活躍できる。|
|~ユウギリ|金鵄武者|呪い師&br;忍|登場時こそは珍しい金鵄武者だが、後々成れるキャラは多い。&br;11章限定のお助けキャラになりがち。|
|~クリムゾン|ドラゴンマスター|アーマーナイト&br;シーフ|即戦力。切り込みなどで、白夜軍の中ではオンリーワンの働きが出来るキャラ。&br;白夜では珍しいジェネラルにもなれる。|
|~ユキムラ|絡繰師|修験者&br;侍||
**白夜・子供 [#byakuya2]

-素質に関しては確定しているものだけを記載する。

|>|>|BGCOLOR(#444444):COLOR(white):|c
|名前|クラス|素質|評価|h
|>|>|>|BGCOLOR(white):|c
|~シノノメ|槍術士|侍||
|~キサラギ|弓使い|槍術士||
|~マトイ|天馬武者|侍||
|~グレイ|忍|侍||
|~ヒサメ|侍|鬼人||
|~シャラ|呪い師|鬼人|技が極端に低い、子供世代では珍しい尖った性能。&br;命中率や必殺率はスキルで補えるし、鍛冶の道に進めば技の低さも補える。|
|~ミタマ|巫女|薬商人|父親譲りか、力も守備もそこそこ伸びるので杖使い以外の道も目指せる。&br;スキルは完全なネタスキル。|
|~キヌ|妖狐|呪い師|使い勝手は父親とさほど変わらない。&br;守備が低いので、個人スキルが活かしづらい。|
**暗夜 [#anya]
|>|>|BGCOLOR(#444444):COLOR(white):|c
|名前|クラス|素質|評価|h
|>|>|>|BGCOLOR(white):|c
|~マークス|パラディン|ドラゴンナイト|強力な動く物理壁。攻撃も高いが追撃はあまり期待できない。&br;専用武器も強力で、非常に頼りになるアニキ。|
|~カミラ|レヴナントナイト|ダークマージ|どの能力も高水準に育つ万能ユニット。&br;竜脈を使える飛行ユニットは非常に役に立つ。|
|~レオン|ダークナイト|ダークマージ|削り役。速くないので追撃に注意。&br;戦闘面では今ひとつパッとしないため、杖をもたせるのもあり。|
|~エリーゼ|ロッドナイト|ドラゴンナイト|回復係だがCC後は火力も高い。個人スキルが強力。&br;技と耐久面は伸びないので、敵と直接ドンパチやりあうのは苦手。基本的にはサポート向きである。|
|~エルフィ|アーマーナイト|ロッドナイト|物理面が鬼。壁要員やアタッカー、防陣の強化要員。&br;多くのプレイヤーは最初から最後までがっつりお世話になるだろう。|
|~ハロルド|アクスファイター|ソシアルナイト|物理には強いが必殺回避が異様に低いので事故死に注意。|
|~オーディン|ダークマージ|侍|魔法系にしてはHPと守備が伸びやすく、リザイアを使いやすい。&br;侍の待ち伏せとも相性が良い。|
|~ゼロ|シーフ|ダークマージ|暗夜での捕獲+鍵開け要員。そして魔法キラー。|
|~ニュクス|ダークマージ|シーフ|序盤の魔法要員。命中率が低めなので注意。|
|~ベルカ|ドラゴンナイト|アクスファイター|攻守にすぐれるが速さはそれなり。飛行物理ユニット。&br;反撃出来ない敵に対して強いので、錬成した手斧を持たせたい。|
|~ルーナ|マーシナリー|天馬武者|守備は伸びるが力は弱い。天馬武者の資質がある。|
|~ラズワルド|マーシナリー|忍|力技幸運に優れたバランス型。白夜のクラスである忍の資質持ちで&br;蛇毒、滅殺、写し身と等の便利なスキルを自前で取れる。|
|~ピエリ|ソシアルナイト|ダークマージ|力速さ魔防が伸びサイラスより攻撃寄り。固有スキルが強力。|
|~シャーロッテ|アクスファイター|ロッドナイト|驚異の力とかなりの速さによる圧倒的火力だが耐久はHP頼り。&br;子供世代の力を伸ばしたい時に母親に選ばれやすいようだ。|
|~ブノワ|アーマーナイト|アクスファイター|速さが壊滅的なので守備隊形の取得が必須だが、魔防も伸び壁としては最優秀。|
|~フランネル|ガルー|アクスファイター|獣特効。力・守が伸びるので壁役ほどではないが攻守一体できる。&br;一応転職もできるが、獣石が優秀な武器なので、そのままでも終盤まで行ける|
|~ギュンター|グレートナイト|ドラゴンナイト&br;マーシナリー|マイユニットの後衛としては非常に優秀。成長率は絶望的。|
|~フローラ|メイド|ダークマージ&br;マーシナリー|同職の二人より力・防御・技で優れる。ダークマージにもなれる。|
|~ハイタカ|槍術師|(無し)|捕獲ユニットだが特筆すべき存在なので記載&br;序盤で捕獲可能であり、高い成長率と本来覚えないはずの守備の叫び所持など貴重な暗夜の槍聖として活躍する。|
**暗夜・子供 [#anya2]

-素質に関しては確定しているものだけを記載する。

|>|>|BGCOLOR(#444444):COLOR(white):|c
|名前|クラス|素質|評価|h
|>|>|>|BGCOLOR(white):|c
|~ジークベルト|ソシアルナイト|ドラゴンナイト|万能型。女性ユニットの後衛としても優秀|
|~フォレオ|ロッドナイト|ダークマージ|乙女の魔力魔防と漢のHPを合わせ持つ回復役兼魔法壁。CC後は火力も出せる。|
|~ルッツ|ドラゴンナイト|アクスファイター|幸運・守備・速さが高く壁として優秀。スキルは壁役の事故防止に最適。|
|~オフェリア|ダークマージ|侍|かなり良い性能を持つ専用武器があり、その点で他のダークマージより優位に立つ。&br;父親よりも魔道士らしい成長をする。|
|~エポニーヌ|シーフ|ダークマージ|強力な弓兵。対魔法・トンボ取りもお手の物。攻めは両刀だが物理受けはNG。|
|~ソレイユ|マーシナリー|忍|暗夜トップクラスの力成長。他は並なので力以外のスペックが優秀な忍やボゥナイトと相性が良い。&br;カムイ(女)を後衛に置くと耐久力が大きく強化される|
|~イグニス|アーマーナイト|アクスファイター|父の固さを受け継ぎつつ力や速さも高め。個人スキルでさらに丈夫になる。|
|~ベロア|ガルー|アクスファイター|父より力やHPは僅かに低いが技や速さが高く、打撃力は父の上を行く。|
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