キャラ別運用法/comment の変更点


-オーディン、青銅の剣は漢字8文字にしても必殺は出ないのでは? --  &new{2015-07-27 (月) 21:50:34};
--・・・ハッ!Σ(゚Д゚; --  &new{2015-07-27 (月) 22:03:23};
-編集しながら読んだけどあんまりいい文章じゃないなぁ・・・。稼ぎなしの方が簡潔で的を射ている。稼ぎなしの項目消すなら文章は稼ぎなしの方をベースにすべきだな。
1.共通というくくりのせいでそれぞれ無駄な説明が含まれている。(白夜型・ミドリコの親はリンカなど)
2.拾いもの系武器の記述が散見されるが一般性を欠いている。(キャッスル巡り前提・稼ぎあり前提の記述)
3.数の限られるパラレルの優先順位がなく、情報がただ載せられているだけ。
これらを改善すればもっといい記述になるし、そうしたいと思う。 --  &new{2015-08-03 (月) 22:58:44};
--どの文章も添削でなくて注釈がどんどん追加されたようなものなので膨大してますね。自分が最初に書いた文章は冗長な表現を削ったり、意味が通じる範囲で書き直したりはしているのですが。一度全キャラクター分書き直して良いと思います。 --  &new{2015-08-03 (月) 23:42:04};
--白夜型に関しては屈指の酷さだとは思うけど、ミドリコの記述はいいんじゃないの。「白夜ルートなら」って記載されてるし。 --  &new{2015-08-04 (火) 01:15:17};
---金稼ぎがいくらでもできる白夜ルートだからこそ、ミドリコに稼ぐためのスキルを引き継がせる前提で「おすすめリンカ」なのはどうかと思う。幸運もそこまで上がらんし、非力でHPも低くなる。小判と匠の技以外何もできないキャラになるぞヘタしたら。 --  &new{2015-08-04 (火) 01:44:42};
---↑カップリング考察に近い話になるけど、無尽蔵の稼ぎを率先して使わないというプレイスタイルなら個人スキル故の金策キャラとして小判と匠の技のためリンカを母親にするのは、母親候補の中から少し優先される選択肢だとは思う。まぁオススメがリンカのみってのが問題だし、母親に関する記述まで書くとそれこそ冗長すぎるよなあ。 --  &new{2015-08-04 (火) 02:05:20};
---↑追記。匠の技欲しいならリンカ、親のバディを使ってもいいならオロチとかも入る。能力値考えるなら他にも幾つか母親候補がいるわけで、それぞれのメリットデメリットを考慮して横並びの優先される選択肢って意味ね。 --  &new{2015-08-04 (火) 02:11:43};
---自分はミドリコは他キャッスルから拉致ってくる派だが、特殊なのはミドリコの運用だけだと思うので彼女については金策用と戦闘用分けた方がいいと思う。 --  &new{2015-08-04 (火) 15:58:03};
--元の文結構書いた者だがそんなに自分の文が良かったとも思わないが、自分はパラレルとかキャッスル訪問とか使わない前提で書いたとこに使うことも追記されちゃってちょっと文脈とかもおかしくなっちゃってるかも。なんにしても稼ぎに関して方針を決めた方がいいですね。 --  &new{2015-08-04 (火) 04:26:37};
--↑追記。ただwikiは多くのプレイヤーが見るという性質上特にデメリットの無い遭遇戦やキャッスル訪問を縛った前提で書くのも古参エムブレマーの自己満足でしかないんじゃないかって感じもするから難しいとこな気がします・・・。 --  &new{2015-08-04 (火) 04:57:18};
---無制限に稼ぎを許容するとスキルの組み合わせによる最適解に近いものがあるから、各キャラのPP素質やバディマリッジを主軸にした運用法。キャッスル訪問や魔符みたいなものはある程度自粛って形くらいでいいんじゃないかと思う。 --  &new{2015-08-04 (火) 12:43:21};
---「明確な稼ぎ行為である」として前提としない(すべきでない)のは異界(DLC)と遭遇戦。何故なら①消費無し(むしろ資産は増えていく)で無尽蔵に経験値(とお金)を得られる。②選択シナリオやプレイヤーの環境によっては利用できない。これらの理由から文章の基準・対象の設定がよりあいまいになり、収拾がつかなくなる。&br;稼ぎ行為とは別だけど、通信や魔符によるスキル継承や実績・拾い物で手に入る武器も前提とするべきではないと思う。前者は環境に左右されたり、↑の最適解みたいなものが前提になり、ハードルが跳ね上がる。後者は環境以外に、運が絡む拾い物は狙い撃ちが実質困難であることより。 --  &new{2015-08-04 (火) 14:38:04};
---もちろんDLCや遭遇戦抜きでも、ボスチクないし意図的に削りを多めにした経験値稼ぎや、極端な話杖使いの育成は稼ぎ無しでは出来ないなんだけどさ、ここまで言及しちゃうのはちょっと困難だからプレイヤーや書き手の裁量にある程度委ねてしまう。 --  &new{2015-08-04 (火) 14:50:37};
---あくまで指針で強キャラを作るのとは別途だから気にしなくてもいいのでは。 --  &new{2015-08-04 (火) 16:21:53};
-ついでに、キャラ別運用法前半の文章はどの程度の稼ぎを前提としたものなのかを統一した方がいいと思う。 --  &new{2015-08-04 (火) 01:26:19};
--基本キャッスル縛り、稼ぎなしのでいいと思うんだよな。暗夜でも多少のプルフや最低限の武器を買う金は賄えるし。白夜は逆に縛らないとやれることが多すぎて。もしくは白夜は全パラレル網羅の方向にするか。 --  &new{2015-08-04 (火) 16:11:58};
-キャラ別運用法で求められているのは「このキャラ、どっちにクラスチェンジしよう?」だと思うんだよね。 聖天馬にしたらCCボーナス多いけど弓が使えない、金鵄にしたら能力が低いしスキルも微妙。どっちがいいか悩む、ということ。 そのスキルなり能力の面でPP使ったほうがお得っていうなら、PPについて言及する。 今みたいに無限にPPを使う言及はしない。使えば使うだけそりゃ強くなる。 キャッスル訪問でスキル集めるにしろ写し身太陽回復左うちわとかの固定スキルしかないだろうから(やらないので推測) 必要ないんじゃないかと思う。 まとめると 
・成長傾向とクラスチェンジ(MP)の方向性を示す文章を主軸 
・PPやMarP、BPなど個数限定プルフは、20章までに各4-5個しか手に入らないことを考慮した記述 
・実績ボーナス、特殊CCアイテムなど条件に差が出るもの・一般性を欠くものは、できるだけ控える
これでどうでしょうか。結婚についてもカップリング考察のページがせっかくあるので、マリッジで特に有用だと思われるもの以外はそちらのページを編集・参考にしていただくということで。 --  &new{2015-08-04 (火) 15:38:12};
--この4点を〆るのがが簡潔になると思うので賛成しておく。 --  &new{2015-08-04 (火) 16:40:19};
--うん。凄く簡潔で理解しやすい方針だと思います。あと全く関係ないことですがキャラクター名の見出しのサイズを大きくしてくれた人へ、見やすくなってる。感謝。 --  &new{2015-08-04 (火) 16:46:25};
--大体こんな感じでいいと思います。PPに関しては2回以上使うのは想定しない方がいい気がしますね、スキル集め目的ではなくあくまで他の職で使った場合に関してだけ書けばいいと思います。
それとマリッジとバディプルフについてはいっそ使用無しでもいいと思います、特に有用という組み合わせもあまり聞いたことがありませんしパラレルと比べると情報量が多くなりすぎるのでカップリング考察のページで全部やってもらう形で充分かと--  &new{2015-08-04 (火) 20:11:00};
--今のカップリング考察は子供が引き継ぐ素質に主眼を置いた内容で、マリッジ・バディについて書かれてる訳じゃないんですよね。運用で扱ってもいいと思いますが、むこうで扱う内容を増やすべきな気もします。&br;二次クラスチェンジは単純に各キャラ2回までを目安にとかでいいんじゃないですかね。下級Lv10or上級Lv5で変えて上級Lv15になったら戻すくらいは許容してもいいかと。&br;実際には入手個数に悩むことになるんですが、こういうページはそのキャラをどう使うかって観点だけで十分だと思います。○○に使うくらいなら△△に使った方がいいみたいなことを書かれるのも嫌ですし。 --  &new{2015-08-04 (火) 21:40:50};
---確かに20章以降で販売無限になった段階で上級15からのCCはありだと思うけど、スキルを取ることを主眼としてやたらめったらパラレルに言及している文章は書かないでほしいよね。武器レベルとかその間の攻略運用の問題を無視している。その辺は記述内容が妥当かどうかで判断するしかないね。 --  &new{2015-08-05 (水) 00:38:09};
---暗夜と白夜透魔では敵の平均レベルが違う(暗夜26章で敵平均18レベル、白夜26章で敵平均レベル13)ので上級15でのCCは実質暗夜でしか有効活用出来ないと思うので、そこも考慮した方がいいですね --  &new{2015-08-05 (水) 03:32:31};
---稼ぎなしのは縛りすぎだと思うが、運用の一つの個性だし「○○に使うくらいなら△△に」というのは△△を書かなければいいと思う。 --  &new{2015-08-06 (木) 16:28:11};
-稼ぎあり/なしの記事統合で大丈夫ですかね?成長傾向とクラスチェンジ方針で重複する内容も多いので、あまりにも限定的すぎる記述や割に合わないものを省けば結構纏まると思います。基本の方針は↑ということで --  &new{2015-08-04 (火) 21:42:16};
--「稼ぎ無し」の重要そうと思われる部分だけピックアップしてあとは統合っていうか削除でいいかと。現状、カザハナとかの記述は長すぎてあれだし、今後精査してく感じかね --  &new{2015-08-04 (火) 22:53:55};
--最終的には統合して良いと思うけど、まだ記述を照合したいから残しておいてね。 --  &new{2015-08-05 (水) 00:40:34};
-キャラ名を見出しに、内容を箇条書きでインデントすると初期クラス名が左に寄って妙に貧相に見えてしまう。かといって「クラス:○○」みたいな記述も冗長になっちゃうし、何か上手い方法ないかな。 --  &new{2015-08-05 (水) 01:14:12};
--そもそもクラス書く必要あるの? --  &new{2015-08-05 (水) 15:46:30};
-コメントフォームで色々書かれた稼ぎやPPに関しての指針を草稿としてまとめてみた。コメント欄じゃ長くなると思って内部コメントとしてページ上部に描いているから、編集から見てほしい。こうした方がいいとかあれば遠慮なく指摘していってくれれば幸い。 --  &new{2015-08-05 (水) 01:19:52};
--追記だけど、↑の方で提示された指針に関して賛成の意見も多かったので引用させてもらった。 --  &new{2015-08-05 (水) 01:26:57};
--少しまどろっこしい文だけど内容は良いと思う。後2,3日して編集方針に異論なければこれを決定稿としていいんじゃない。 --  &new{2015-08-05 (水) 15:51:57};
--ちょい助長だけどおおむねこれでいんじゃね。 --  &new{2015-08-06 (木) 17:07:45};
-難易度は考慮しなくていいの?ルナだと使えなさそうなのも多いけど --  &new{2015-08-06 (木) 18:50:50};
--基本的には全難易度で通じる文章が望ましいんじゃないかな。 --  &new{2015-08-06 (木) 21:50:01};
--ルナする人がこのページを見るかどうかという謎w でもそういうページもあるといいな。 --  &new{2015-08-07 (金) 15:50:25};
-主人公の素質で小見出しタグ使いたいから、主人公を大見出しタグに移した。問題なければ他のキャラも大見出しタグにしたい。 --  &new{2015-08-06 (木) 22:33:31};
-成長率などのデータもしっかり見て、とのことだったので、ひとまずアクアのところに、カップリング考察白夜のページを元に成長率等を表組みにして掲載した。問題なければ他のキャラに付いても順次行いたい。 --  &new{2015-08-07 (金) 10:50:20};
--情報過多になるので表をつけるかどうかは迷うところだが、書いてるときあると楽なんだろうなと思う。あと個人的には表をつけるなら、文章の下が嬉しい。 --  &new{2015-08-07 (金) 15:44:01};
--バディの部分は無くてもよさそうって思ったので叩き台にスズカゼの表を作成。色々試してみたけど、クラス補正は初期兵種以外も書くとごちゃごちゃするね。補正込みの方が便利かとも思ったけど面倒だわ。 --  &new{2015-08-07 (金) 21:37:10};
---せっかく見やすく整理してるところにまたゴチャゴチャ付け足すの?個人スキルとかいらないっしょ・・・。 --  &new{2015-08-09 (日) 07:35:34};
---見辛い。見辛いが、情報不足だと結局その分複数ページをいちいちタブ切替えて見なきゃいけなくてそれも怠いので、この程度なら詰め込んでくれていい派 --  &new{2015-08-09 (日) 11:08:55};
-PPは2個ぐらいみたいにまとまってるけど、PPを複数使えばより群を抜いて強くなれるキャラみたいなのも需要あると思うんだけどね。半端なユニットが何人もいるよりエースが1人いたほうが強いゲームなんだから --  &new{2015-08-07 (金) 11:30:41};
--基本的にどのキャラもスキルは取るだけ強くなる って認識というだけで、もし優先的に複数職をハシゴすることに極めて意義があるキャラクターが居たらそれは書くべきだと思う。 --  &new{2015-08-07 (金) 13:00:38};
--そうだな、主人公なんか強くなるよね… → 白 夜 型 。 --  &new{2015-08-07 (金) 19:25:10};
---白夜型育成に極めて意義がある?またまたご冗談を・・・ --  &new{2015-08-07 (金) 19:50:23};
---白夜傾奇者とか強いと思うけどなんでこんなに叩かれてんの? --  &new{2015-08-09 (日) 06:04:18};
---フルマラソン走っててゴール3歩手前で大量の水があっても意味ないだろ? --  &new{2015-08-09 (日) 07:31:59};
---↑↑太陽で生存優先したいのか竜穿で殲滅優先したいのかわからん、アドバンテージの夜刀神捨てて暗器を勧める、太陽取って暗器使えるキャラになる時点でPP個数や支援の条件が厳しい、フルマラソン(ryってあたりで叩かれてると思う。白夜傾奇者が強いのは事実。問題は記述された内容が変だった。 --  &new{2015-08-09 (日) 09:52:02};
---夜刀神って持ってるだけで効果あるんじゃ?まぁフルマラソンっていうのでなんとなくわかった。レベル15スキル前提だと遅いってことね。…でもでも「最終的に目指す位置」みたいなのでもダメかなぁ。半端な白の血族で終わらせるよりマシなきもするけど --  &new{2015-08-09 (日) 10:27:03};
---所持だけでも効果あったと思うけど、銀より強くて必殺と回避ついてる優秀な専用装備だしなぁ。最終的な型としては良いとは思うけど、編集方針の「スキル組み合わせの最終的な到達点」あたりに触れそう。 --  &new{2015-08-09 (日) 11:45:41};
---レベル20までで考える場合、確かプルフ(パラレル・バディ・マリッジ問わず)4つで、上位4つ下位2つか上位3つ下位3つくらいの組み合わせに落ち着く筈。使用武器も勘案したいし。逆にいうとそれくらいの制約があっても特筆すべき組み合わせならそれはありだと思う。 --  &new{2015-08-20 (木) 20:38:30};
-アクアやモズメのデータに追加したクラスや成長率の表、たしかにこれ見たらそのキャラの特徴は9割把握可能だけど、ちょっと情報多すぎやしませんか?せめて職素質一覧とキャラ個人の成長率・おまけで初期クラスの成長率位でとどめておかないと、いくら文章簡潔にしてもちょっと目に悪いのではないだろうか --  &new{2015-08-07 (金) 15:21:42};
-フォレオの所、可能ならばそうなって欲しいけどメイドじゃなくバトラーだね --  &new{2015-08-07 (金) 15:58:59};
--ワロタwww スレで上がってたメイドフォレオコラ似合ってたな。直しておきました。 --  &new{2015-08-07 (金) 16:19:21};
-レヴナントエリーゼってあまり人気がないのかな。成長率がストラテとあまり変わりないから透魔でやらせてみたら空中戦で大活躍していたんだが。速さ上限に引っかかりやすいという弱点はあるけど --  &new{2015-08-07 (金) 17:49:06};
--暗夜だと序盤の杖枠が従者とエリーゼだけだから切り替え時期が難しいのかと。どのキャラにも言えることだがPPするときは代用キャラを用意しておかないと運用が回らないことがある。 --  &new{2015-08-07 (金) 23:14:44};
--暗夜で見下す者目当てにちょっと使ったけど幸運の低さが気になったな。魔法受けが可能な高火力の飛兵で取り回しは最高なんだけど命中がストラテより安定しない印象。斧レベルも上げてボルトアクスを併用すれば違うのかな。 --  &new{2015-08-08 (土) 22:02:46};
-共通キャラの書き方を参考に暗夜勢を合わせてみました。稼ぎなしも参考に意をなるべく変えないよう切り貼りしましたが、元文はコメントアウトで残してあります。 --  &new{2015-08-07 (金) 20:53:15};
--乙! --  &new{2015-08-07 (金) 23:11:23};
--いいねいいね。ちょっと冗長だったかもしれない表現が多々ある原文もカテゴリごとに小分けしたら相当見やすい。 --  &new{2015-08-08 (土) 00:07:07};
-とりあえず編集の指針に関して、大きな反対意見もなかったようなので確定させてみた。編集者用の文章という事で、内部コメントとしてトップに出るようにしてるけど、これでいいかな?文章についての修正意見も引き続き提案があればお願い。 --  &new{2015-08-08 (土) 00:41:29};
--修正させていただいた。 --  &new{2015-08-08 (土) 02:40:16};
-素質や成長率の表はバラバラだな。どの方向性でいく --  &new{2015-08-12 (水) 00:18:42};
--ここまでで表に対する賛同意見が1つで、いらない・見づらいという意見が多い。まず今の成長率など表にしてある情報が必要なのか、どの情報が必要なのかを議論しよう。勝手に一人が暴走して色々書き足しているから見づらいという意見が出ていると思う。 --  &new{2015-08-12 (水) 00:54:40};
--追記。オーディン・ベルカのような表なら見づらくもなく、需要はあるだろうと思う。素質の欄はゲームをプレイすれば分かる、特に初期職なんて知らずにこのページを見る人がいるとは思えないので不必要だが、表組みが寂しくなるという理由で追加してもいいだろうと思う。 --  &new{2015-08-12 (水) 01:04:44};
--個人的には基礎成長率とクラス補正がまとまっていれば十分かな。扱う情報が多いと全キャラに適用するのが大変になるので適度なところで妥協したい。&br;叩き台としてスズカゼの表を作った(随分変わったねw)時に素質の列を入れたのは、中央寄せの表が浮かないように横幅を広くしたかっただけなのでregionを使うなら省いちゃっていいです。 --  &new{2015-08-12 (水) 21:38:15};
-オフェリアのとこ待ち伏せでリザイア地雷可能って書いてあるけどリザイア装備してても待ち伏せ出来たっけ? --  &new{2015-08-17 (月) 14:05:11};
-オフェリアのとこ待ち伏せでリザイア地雷可能って書いてあるけどリザイア装備してても待ち伏せ出来たっけ? --  &new{2015-08-17 (月) 14:05:18};
-オフェリアのとこ待ち伏せでリザイア地雷可能って書いてあるけどリザイア装備してても待ち伏せ出来たっけ? --  &new{2015-08-17 (月) 14:05:26};
--リザイアで待ち伏せ発動するから問題ないね。不可能なのは追撃必殺奥義 --  &new{2015-08-17 (月) 14:50:41};
-×ストラレジスト ○ストラテジスト Strategyって単語があります。 --  &new{2015-08-21 (金) 03:32:51};
-うーん、重要じゃない情報書き加えるのはやめてほしいな・・・。フローラとフェリシアのバディとか趣味以上のなんでもないのに。 --  &new{2015-08-24 (月) 20:38:00};
--↑の人が編集したのかわからないけどフェリシアちょっと過敏過ぎない?バディ全消し、特典ボーナスとは言え黒天馬全消しにさらに釘刺しコメントまではやりすぎかと。前半部分含めて全体的に添削してくれた方が良かったと思う。 --  &new{2015-09-02 (水) 01:15:18};
-妥当だと思う カザハナやフローラとのバディとか本当にくだらない趣味未満の内容でお話にならない --  &new{2015-09-02 (水) 23:35:38};
--バディはまぁ消すのも納得。ダークファルコンは1行2行程度で残しておいていいんじゃない?中盤から湿布迅雷で攻撃→離脱後杖使用は少なくないメリットだと思うし、購入ボーナスも控える程度で禁止じゃないんでしょ。 --  &new{2015-09-03 (木) 02:06:22};
---バディに関してもステータスとか武器が合えば書いてもいいと思うけどね。フェリシアの場合は物理職には向かないしフローラは参入が遅いしで趣味だろうが。 --  &new{2015-09-03 (木) 12:15:28};
-まあ魔戦士ダクファルに関しては全体的にもう少し書いてもいいかもね 使用武器的に相性のいいキャラも多いので --  &new{2015-09-03 (木) 02:24:04};
--間を取って特徴の欄にちょっと書いておく程度にしといた。ついでに警告みたいなコメントも消しといた。 --  &new{2015-09-03 (木) 02:26:29};
-ハイタカの説得回数3回とありますが、自分は2回(エルフィとゼロ)で仲間になりました。難易度等で変わってくるんでしょうか? --  &new{2015-09-16 (水) 16:52:45};
-ツバキ項の「カザハナの霞刀なども持たせればさらに回避に磨きがかかる」って、“白夜の霞刀”の間違いじゃない? --  &new{2015-10-10 (土) 23:09:08};
-キャラ別運用法のページが編集出来なくなってるんだけど自分だけかな?他ページはいけるから規制されてるというわけではないんだろうけど。 --  &new{2015-10-13 (火) 04:13:49};
-いまさらだけど、全体的に書いてることが浅いんだよなぁ。基本的にエースと非エースの成長率の差がはっきりしてて、役割分担の楽しさがあるゲームなのに、全員がスタンドアローンというか、単体で動ける汎用的な使い方しかのってないのってどうなの。あんまり詳しくても、長くなるし、主観が入るからってことなんだろうけど。騎乗や杖派生ならわかるけど、それ以外で能力平均化させるような記述が運用の一般論みたいな書き方しかされてないのみると、ほんとにifプレイしてるのか?と思う --  &new{2015-12-12 (土) 08:01:58};
--たとえばヒナタのスタロとかさ。そもそも剣聖でいいじゃん。普通に使えるよ?他に適任者がいくらでもいるし、もっと強いからヒナタではやらんて話なわけでさ。そういう視点が抜けすぎだと思う。ヒナタ剣聖は他に比べると微妙だし、成長率だけみるなら兵法者か鬼人派生がいいだろうってのは成長率知ってれば当然思い至る。そこまで見えてるなら固有スキルと力、技、速さが全部低めで、自力で封じ、カウンター、死線、が取れるってこと考えれば、作った人がどういうつもりだったのかわかるじゃん。テンプレだからってなんでもかんでも無理くり汎用路線で書いてるのは、ゲーム性と楽しさ殺すだけだと思うけどね・・・ --  &new{2015-12-12 (土) 08:11:36};
--自分も概ね同感。キャラ別運用法というよりキャラ別育成論になっていて本編攻略中での運用法と乖離してる気がするんだよなぁ。 --  &new{2015-12-12 (土) 20:48:51};
-バーサーカーのハロルドに大金棒を持たせれば必殺100、勇者の斧殺しを加えれば強力な斧キラーになれる。後ろにルーナを置けばルーナの固有スキルでもう一発必殺、ハロルドと攻陣すれば確定必殺となかなか面白い運用ができる。 --  &new{2016-03-19 (土) 15:14:02};
-なんでこんなにサイゾウは優遇されてるんですかね… -- [[ドリフト]] &new{2017-09-26 (火) 19:33:21};
-婆娑羅ミドリコや魔女ミドリコが馬神振り回してたの知ってると、魔法職が向かないって評価は草生えるなw --  &new{2021-09-09 (木) 01:40:01};