よくある質問 の変更点

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-性質上[[2chtemplate]]のページも参照されたし
*Q.パケとかDLCとかややこしいけど、どれを買えばいいの? [#f0679e67]
**パッケージの違いで選ぶ [#o3031f95]
6章まで共通ルート。その後選択

-白夜王国
本編ルート以外のフリーマップ、マイキャッスル戦で経験値が稼げる。
女主人公を選んだ場合、とあるキャラに限り同性婚が可能。
本編も敵の数が多く育成を楽しめる。
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-暗夜王国
本編ルート以外のフリーマップ、マイキャッスル戦で経験値を稼げない。
(但し、竜脈、支援、食材、実績は暗夜でも稼げる)
男主人公を選んだ場合、とあるキャラに限り同性婚が可能。
マップが凝っており攻略難易度が非常に高い。達成感もあるのでやりごたえを求める方に。
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**全ルートやりたい人 [#wd563308]
1.ファイアーエムブレムif SPECIAL EDITIONを買う(9990円)
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 一つのゲームカードに白夜・暗夜の両方が入っており、透魔ルートのDLCコードがついてくる。
 ゲームカード2ルート分(5076+2000円)とDLCコード(2000円)の計算。
 同梱のアートブックとTCGの分1000円ほど割高。
 メリット :コレクション性がある。カートリッジ1つで済む。
 デメリット:手に入りづらい。透魔ルートのDLCコードは2016年の6/30まで。
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2.通常版の白夜・暗夜を片方買う(5076円)ルートをDLCで買う(各2000円)
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 6章でルート分岐選択肢が(DLCを導入していなくても)発生する。
 未購入のルートを選ぶとDLC購入画面に飛び、買えばそのまま別ルートも選べる。
 メリット :アートブックTCGがない分少し安い。
 デメリット:DLCは売ることが出来ない。ネット環境がなければどうしようもない。
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3.ファイアーエムブレムif(ダウンロード版)を買う(5076円)+選択しなかったルートを買う(2000円)
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 6章でルート分岐選択肢が発生するアンロック方式。
 選ぶまではどちらでもないので、6章の選択肢まで悩むことがことができる。
 選ばなかった方は追加購入することになる。
 メリット :思い立った時にすぐ買って手に入れられる。
 デメリット:パッケージじゃないので売れない。ダウンロードに少しだけ時間がかかる。
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4.両方のパッケージを買う(5076+5076円)
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 セーブデータは共有できない。
 つまり評価実績やムービーや支援会話の回想を共有できない。
 二つのパッケージが欲しい、3DS2台で遊びたい等、余程の理由がない限りおすすめしない。

 無線のネット環境が無いなどの理由で意外と両パッケージを買ってしまったといった報告を見るので加筆するが
 ゲームショップや家電量販店の3DSステーションでもe-shopを使ったダウンロードは簡単に行えるので1度確認してみて欲しい
 またルート購入だけのダウンロードならそれほど時間はかからない

*Q.同性婚について [#n0d90da4]
A.特定のキャラ限定で出来ます。
 白夜王国の女キャラ(&color(White){シャラ};)と暗夜王国の男キャラ(&color(White){ゼロ};)です。
 第三のシナリオでは両方とも選べます。子どもとなるユニットは登場しなくなります。
*Q.取り返しのつかない要素ってある? [#c998e9dc]
A.自分のマイキャッスルの産出品(鉱石・食料)は白夜暗夜で一種類ずつ固定の模様。
産出しない品は、練成屋の交換、他人のマイキャッスル、マイキャッスルでの拾い物で入手して闘技場で増やせます。

白夜では(&color(White){主人公と支援ランクB以下のスズカゼ};)、透魔では(&color(White){クリムゾン};)が強制的に離脱する。一度離脱するとマイキャッスルの金像が建てられなくなるため注意。


*Q.闘技場で勝てない [#z014c4fd]
A.高い守備と高い魔防と強スキルが揃ったキャラが強い。
 ~の一撃や~殺しなどのステータスに干渉するスキルは大体強い。
 必殺技(滅殺・流星・月光・太陽など)と発動確率の上昇スキル(白夜・傾奇者)の組み合わせも強い。
 つまりスキルを揃えられるマイユニとその子供が強い。
なお3戦目の敵は異常なまでの強さなのでかなりの強力ユニットじゃないと勝ち目はない
*Q.スキルの疾風迅雷はあるの? [#bc4416df]
A.ダークファルコンが習得する。
3つのシナリオを購入すれば、専用のプルフが2つ手に入るようになる。
また、DLC「王族最強戦」の暗夜王族勝利報酬としても入手可能。こちらはクリアするたびに手に入る。
また、DLC「王族最強戦」の暗夜王族勝利報酬としても入手可能。こちらはDLCをクリアするたびに手に入る。
ただし、今回は完全なソロで倒さないと再行動できないので支援効果を受けられない&成長させられない。
マイキャッスルで貰うことも出来ないので誰に覚えさせるかの選択は慎重に。

*Q.白夜でスズカゼが離脱したけど戻ってくるの? [#qf0b52bf]
A.離脱してしまうと戻ってこない。
 離脱フラグを折るには、15章突入時に主人公とスズカゼの支援レベルをA以上にすれば良い。
 そのためか、スズカゼとの支援レベルSで出てくる外伝は15章が終わるまで出てこないので注意。

*Q.ギュンターは戻ってくるの? [#x93e2530]
A.白夜だと居なくなったまま。
 暗夜だと途中(&color(White){15章};)、透魔だと(&color(White){7章};)で復活します。

*Q.覚醒のキャラとそっくりなキャラについて [#yd58548c]
A.暗夜で王族側近になっている三人組は(&color(White){覚醒と同一人物。支援会話を進めれば分かる};)。
子供世代の似たキャラの方は(&color(White){似ているが別人。ただし会話で前世がどうのこうのといった話はある};)。

*Q.追撃しにくい/追撃されやすいがわかりづらい [#af1ab78d]
A.今作は重さの概念等がなく、敵味方それぞれに追撃が可能になる条件が設定されている。
基本的に、相手より速さが5以上高ければ追撃出来る。これはステータス画面の「速さ」をタッチすると確認出来る。
その上で、追撃しにくい等の武器を装備するとこの条件が緩和されたり強化されたりする。
表にすると以下になる。

||>|追撃するために必要な値の差|
||装備側|相手側|
|追撃しにくい(-3)|8|5|
|追撃しにくい(-5)|10|5|
|追撃されやすい(-3)|5|2|
|追撃されやすい(-5)|5|0|
|追撃しやすい(+3)|2|5|
|追撃しにくく(-5)&br();追撃されやすい(-5)|10|0|
|追撃しやすく(+5)&br();追撃されやすい(-5)|0|0|

表からもわかるとおり、追撃しやすくされやすい設定がされているエクスカリバー等の武器は
「速さ」が同じ値の場合、両者とも追撃が発生する。
また、速さ15の味方が速さ21の敵に追撃されないように追い剥ぎ系(+3)を装備するというのはよくあるミスなので注意。



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