第25章(暗夜) のバックアップの現在との差分(No.22)


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''白夜王子リョウマ''

#contents

*共通 [#jdb7f5cb]
|BGCOLOR(#444):COLOR(white):LEFT:|LEFT:|c
|勝利条件|敵将撃破|
|出撃数||
|出撃数|16|
|アイテム|左宝箱:神風招来&br;右宝箱:10,000G|

''■会話イベント''
|>|>|>|CENTER:|c
|対象|ユニット名|発生条件|備考|h
|LEFT:|LEFT:|LEFT:|LEFT:|c
|リョウマ|主人公|戦闘||

''■攻略ポイント''
主人公がリョウマを倒せるなら、左右を無視してリョウマを倒せば一応終了出来る
主人公がリョウマを倒せない場合、宝や経験値が欲しい場合は左右を攻略する必要がある

主人公とリョウマが乗っている床は最初の時点では特殊で、お互いダメージが大幅に軽減される
リョウマが待ってくれるターン制限があるが、真竜石などを持たせると主人公は意外と耐えてくれるので
主人公が耐えられるならゆっくり全軍を投入して左右を片方ずつ攻略してもよい

手段を選ばないというプレイヤーはキャッスル訪問で主人公に戦巫女・山伏の回復のスキルを習得させれば
能力値にもよるが(ルナティックで守備40、HP40程度あればリョウマのスキル発動込みでも回復が間に合う)、ターン制限を実質無くすことも可能

*ノーマル [#cccf6d24]

''■初期敵''
|>|>|>|>|>|CENTER:|c
|No.|名前|兵種|LV|アイテム|備考|h
|RIGHT:|LEFT:|LEFT:|RIGHT:|LEFT:|LEFT:|c
|||||||

''■敵増援''
|>|>|>|>|>|>|>|CENTER:|c
|ターン|出現位置|数|名前|兵種|LV|アイテム|備考|h
|条件|出現位置|数|名前|兵種|LV|アイテム|備考|h
|CENTER:|LEFT:|RIGHT:|LEFT:|LEFT:|RIGHT:|LEFT:|LEFT:|c
|||||||||

*ハード [#wa6bc360]

''■初期敵''
|>|>|>|>|>|CENTER:|c
|No.|名前|兵種|LV|アイテム|備考|h
|RIGHT:|LEFT:|LEFT:|RIGHT:|LEFT:|LEFT:|c
|||||||

''■敵増援''
-なし。

''■攻略ポイント''
-&color(Blue){25ターン以内};に両脇奥のサイゾウ・カゲロウを倒す。
左右に分かれて進むなら、ターン制限は有って無いようなもの。
限りなく安全にゆっくり進んで良い。
左右一人ずつ、攻撃をほぼ無効化できるユニットが欲しい。
-''左''
--死の吐息部隊は間接攻撃を反撃で倒していく。
剣聖は与えるダメージが0なら近づいてくるだけ。
反撃して、次ターンは引いて回復、反撃…の繰り返し。
--宝箱のある小部屋
&color(Red){絡繰人形3体の切り込み};に注意。
左に壊せる壁があり、壊しておかないと逃げ出せない。
壁を壊したユニットは切り込みで中に移動させられるので慎重に。
安定しないようなら、七難即滅でレスキューしても良いし、
フリーズやドローを使っても良い。
部屋正面を守る剣聖は移動条件が特殊。
剣聖の2マス上から間接攻撃すると、サイゾウ部屋の絡繰人形に連れて行かれ、死ぬ。
-''右''
中盤の一本道が鬼門。
射程3の四牙+蛇毒で体力が40%必ず持っていかれる。
蛇毒のダメージでは死ぬことはなく、必ずHP1残るので
守備力の高いユニットで兵法者を倒しつつ、釣れた上忍をゆっくり狩る。
*ルナティック [#a415a9e5]

''■初期敵''
|>|>|>|>|>|CENTER:|c
|No.|名前|兵種|LV|アイテム|備考|h
|RIGHT:|LEFT:|LEFT:|RIGHT:|LEFT:|LEFT:|c
|||||||

-上忍
HP43, 速さ33, 守備17, 魔防29 /命中147, 回避60
&br;攻撃39, 速さ38で追撃撃破可能。
鉄の弓+弓C+力30, 錬成鉄の弓+弓C+力28 etc.
&br;暗器殺し+回避77+弓Aで被命中0%達成可能。(敵側隣接支援で被命中10%へ上昇。)
暗器殺し+回避72+弓B+ラッキー7で被命中0%を完全に達成可能。
#br

''■敵増援''
-なし。
#br

''■攻略ポイント''
-リョウマが待ってくれるターン制限が&color(Blue){20ターン以内};に変更となる
戦力を左右分散させなければ20ターン以内攻略は厳しいだろうが、よほど味方全員が育っていないと厳しいか
仮に主人公の守備力が真竜石込みで40程度あればきずぐすりでも回復が間に合うのでターン制限を実質延長できる
左右の20ターン以内攻略か主人公が耐える、どちらの選択肢も実行出来ないなら運が絡むことが多いが襖の近くにリョウマをおびき寄せて間接攻撃で倒すしかない
-「負の連鎖」スキル持ちが多い為基本的に同じユニットを連続攻撃に晒されつづけないように気をつけて進軍する必要がある
速さが下がっても追撃を受けない「守備隊形」のスキルが有用であるのでエルフィやブノワといったユニットがいると釣りだしが楽になる
いっそジェネラルを釣りだし要員として固定して、能力減少効果を集めて貰う役になって貰ってもよい
釣り出しを行う際には防陣は基本の上。エリーゼやカミラの固有スキル、「深窓の令嬢」or「名家の令息」、「戦闘指揮」をフル活用して被ダメージを抑えるとよい
暗器殺しを取得している回避率の高いユニットが居れば、回避して手裏剣による能力ダウンを無視することも不可能ではなくなる
-''左''
--最初の攻撃範囲に居る上忍3体は少しずつ釣りだせるので問題はないだろう
問題はその先に居る、上忍3体+剣聖2体である。全員の攻撃範囲が被っているので釣りだそうとしてユニットを置いても耐え切るのは非常に厳しい
また剣聖はアーマーキラーを持っているのでそのままだとジェネラルを使っても倒されてしまうだろう
よってアーマーキラー持ちだけフリーズを使い足止めして、残り4体を釣るのが一番の得策か
若しくは左下のに上忍2体とアーマーキラー持ち剣聖の3体だけの攻撃範囲もあるのでジェネラル系以外で3体の攻撃を受けられるユニットが居ればそちらで釣ってもよい
--宝箱のある小部屋
壊れる壁の左に居る上忍と防陣を組んでいる剣聖は切り込み絡繰人形の範囲外から歌うや救出で処理可能なので事前に処理しておく
最も左の通路の行き止まり、2体の絡繰人形の範囲ではないマスが1マスあるが
移動力8のユニットに移動力の上がるユニットを防陣させ移動力9とすれば、アクアの歌う込みでぎりぎり攻撃範囲外から到達可能
#region(釣りポイントの画像)
#ref(./25left.png,nolink,100%);
#endregion
そこにマークスなど守備力の高いユニットを置くと剣聖3体が上部に釣れて宝箱の部屋が絡繰人形2体と上忍2体となる
この際、ジークフリートなど間接攻撃可能な武器は持たせないこと。敵が飛刀で攻撃してこなくなるので逃げ道がなくなる。
左の壊せる壁側から絡繰人形2体と上忍1体、右の防陣剣聖が守っていた通路から上忍1体を倒せるようにユニットを配置することで宝箱の部屋は制圧可能
左の通路は塞がないとそちらから剣聖が入ってくるが、先ほど釣りに使用したユニットでそのまま塞いでしまえばよい
後は剣聖をサイゾウ付近の絡繰人形の範囲外におびき出して倒すだけとなる
--サイゾウの部屋
手前の絡繰人形を倒せ、残りの絡繰人形1体上忍2体剣聖1体の攻撃を耐えれるユニットが居るならそのユニットは使用すればよいが
中々そこまでの耐久力を持ち合わせるユニットはいないだろう
手前の絡繰人形にフリーズを使い、出来るだけ接近
その後サイゾウの部屋に一気になだれ込んで敵を殲滅する言った方法が一番楽だと思われる
1ターンで全ての敵を倒せないなら絡繰人形→剣聖→上忍といった優先度で敵を倒したい
-''右''
--初期配置で一番右下の兵法者は攻撃範囲ぎりぎりに置いても個別につり出すことは出来ない
次に敵から近い攻撃範囲は、そのままだと左上の上忍2体(小部屋には3体居るが攻撃出来るのは2体)+右下の上忍2体+右下の兵法者2体の計6体の範囲に入ってるので
普通に耐え切るのは不可能に近いだろう
しかし少し進んだ位置に左上の上忍は無視して右下の4体のみ攻撃範囲となるポイントがあるので
そこにジェネラルを置けばデュアルガード込みで耐えるのはさほど難しくは無いはず
幸いこちらは初期位置から近いので耐える組み合わせをリセットを繰り返して試してみるのも楽なのでプレイヤー自身で試して欲しい
--四牙&蛇毒上忍の通路
中央の通路の敵は誰かが攻撃されるまで動かない
柱に乗っている兵法者を間接攻撃で倒して攻撃したユニットにアクアで歌う→アクアを救出とすれば救出したユニットが上忍に1回攻撃されるだけで済む
時間に余裕があるのなら壁に対しても同じようにアクアと救出を利用することで片側ずつある程度安全に釣れる
時間に余裕が無いなら、まず右から突入して倒すようにしよう。柱が移動力の上で邪魔なので飛行系ユニットが有用
#br
-リョウマの猛攻を耐える
リョウマの猛攻を耐える事が出来ると実質的にターン制限が無くなり、左右の攻略が楽になる
20ターン以内に剣の間に侵入できるのであれば不要
#region(耐える方法の詳細)
//「耐える方法はあくまで裏道的な攻略なので、ふつうは要らないよ」って旨を明記して隠してみました.
#region(リョウマ能力値)
|~ユニット名|~クラス|~Lv|~HP|~力|~魔&br();力|~技|~速&br();さ|~幸&br();運|~守&br();備|~魔&br();防|~移&br();動|~攻&br();撃|~必&br();殺|~命&br();中|~回&br();避|~スキル|
|リョウマ|剣聖|18|55|34|3|28|36|25|23|19|6|49(+5)|22|139|86|武士道 流星&br();破天 清流の一撃&br();剣の達人 状態異常耐性|
#endregion
--準備
HP40以上、速さ31以上、守備30以上の竜呪持ち主人公を用意する。竜呪がなければHP以外の上記の数値に+1をする。
守備に関しては流星のダメージを3から2に減らすライン。
ただし、28を下回ると通常攻撃のダメージがアクア+回復床の回復量を上回る。
尚、ダメージは通常の計算の後に四分の一される(小数点繰り上げ)。
予備に傷薬を数個、輸送隊に置いておく。
--実践
20ターンまでは適当に進めておき、15ターン程になったらアクアを初期位置付近に戻しておく。
主人公を襖の上に待機させ、襖を挟んで下にアクアを待機させる。
最大HP40以上なら床+アクアの回復量が6になる。
守備30ならば通常攻撃が5、破天が8前後、流星が2×5になり
夜刀神を装備していれば命中率は65%前後の必殺率10%程になるので、ギリギリアクアの回復が間に合うレベル。
破天+必殺が同時に出た場合の威力が22前後だと思われるので、このラインを越えないように回復していく。
上記のステータスが足りない場合は真竜石でひたすら耐える事になる。
守備40で通常攻撃が3、破天が6前後、流星が1×5になるが2回攻撃されるため
前述した場合よりもさらに厳しくなる。
--備考
プレイスタイル次第で条件をさらに緩和する事が出来る。
---剣聖・槍聖・上忍(クラス補正)や槍or暗器装備職(3竦み補正)にCCさせる。
---剣殺し・回復系スキル・封じ系スキル・写し身人形・大盾・守備隊形等を覚えさせる。
---聖なる槍・クリスナイフ・逆~武器・白夜の霞刀・カゲロウの眩惑針等を使う。
---叫びや天照らす等を覚えたユニットを用意する。
//天照>速さ叫び=癒しの声>戦闘指揮+令息令嬢>守備叫び(1キャラしか効果ないので優先順位はこんなものだと思う)
//被ってる項目あったので上から、クラス等CC関連、スキル関連、武器アイテム関連、その他で纏めた
#endregion
*コメント [#n48dea17]

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