第25章(暗夜) のバックアップ(No.13)


白夜王子リョウマ



共通 Edit

勝利条件敵将撃破
出撃数
アイテム左宝箱:神風招来
右宝箱:10,000G

■会話イベント

■攻略ポイント
主人公がリョウマを倒せるなら、左右を無視してリョウマを倒せば一応終了出来る
主人公がリョウマを倒せない場合、宝や経験値が欲しい場合は左右を攻略する必要がある

主人公とリョウマが乗っている床は最初の時点では特殊で、お互いダメージが大幅に軽減される
リョウマが待ってくれるターン制限があるが、真竜石などを持たせると主人公は意外と耐えてくれるので
主人公が耐えられるならゆっくり全軍を投入して左右を片方ずつ攻略してもよい

手段を選ばないというプレイヤーはキャッスル訪問で主人公に戦巫女・山伏の回復のスキルを習得させれば
能力値にもよるが(ルナティックで守備40、HP40程度あればリョウマのスキル発動込みでも回復が間に合う)、ターン制限を実質無くすことも可能


ノーマル Edit

■初期敵

No.名前兵種LVアイテム備考

■敵増援

No.名前兵種LVアイテム備考

ハード Edit

■初期敵

No.名前兵種LVアイテム備考

■敵増援

  • なし。

■攻略ポイント(ハード)

  • 25ターン以内に両脇奥のサイゾウ・カゲロウを倒す。
    左右に分かれて進むなら、ターン制限は有って無いようなもの。
    限りなく安全にゆっくり進んで良い。
    左右一人ずつ、攻撃をほぼ無効化できるユニットが欲しい。
    • 死の吐息部隊は間接攻撃を反撃で倒していく。
      剣聖は与えるダメージが0なら近づいてくるだけ。
      反撃して、次ターンは引いて回復、反撃…の繰り返し。
    • 宝箱のある小部屋
      絡繰人形3体の切り込みに注意。
      左に壊せる壁があり、壊しておかないと逃げ出せない。
      壁を壊したユニットは切り込みで中に移動させられるので慎重に。
      安定しないようなら、七難即滅でレスキューしても良いし、
      フリーズやドローを使っても良い。
      部屋正面を守る剣聖は移動条件が特殊。
      剣聖の2マス上から間接攻撃すると、サイゾウ部屋の絡繰人形に連れて行かれ、死ぬ。

  • 中盤の一本道が鬼門。
    射程3の四牙+蛇毒で体力が40%必ず持っていかれる。
    蛇毒のダメージでは死ぬことはなく、必ずHP1残るので
    守備力の高いユニットで兵法者を倒しつつ、釣れた上忍をゆっくり狩る。

ルナティック Edit

■初期敵

No.名前兵種LVアイテム備考

■敵増援

No.名前兵種LVアイテム備考

■攻略ポイント

  • リョウマが待ってくれるターン制限が20ターン以内に変更となる
    戦力を左右分散させなければ20ターン以内攻略は厳しいだろうが、よほど味方全員が育っていないと厳しいか
    仮に主人公の守備力が真竜石込みで40程度あればきずぐすりでも回復が間に合うのでターン制限を実質延長できる
    左右の20ターン以内攻略か主人公が耐える、どちらの選択肢も実行出来ないなら運が絡むことが多いが襖の近くにリョウマをおびき寄せて間接攻撃で倒すしかない
  • 「負の連鎖」スキル持ちが多い為基本的に同じユニットを連続攻撃に晒されつづけないように気をつけて進軍する必要がある
    速さが下がっても追撃を受けない「守備隊形」のスキルが有用であるのでエルフィやブノワといったユニットがいると釣りだしが楽になる
    いっそジェネラルを釣りだし要員として固定して、能力減少効果を集めて貰う役になって貰ってもよい
    釣り出しを行う際には防陣は基本の上。エリーゼやカミラの固有スキル、「深窓の令嬢」or「名家の令息」、「戦闘指揮」をフル活用して被ダメージを抑えるとよい
    暗器殺しを取得している回避率の高いユニットが居れば、回避して手裏剣による能力ダウンを無視することも不可能ではなくなる
    • 最初の攻撃範囲に居る上忍3体は少しずつ釣りだせるので問題はないだろう
      問題はその先に居る、上忍3体+剣聖2体である。全員の攻撃範囲が被っているので釣りだそうとしてユニットを置いても耐え切るのは非常に厳しい
      また剣聖はアーマーキラーを持っているのでそのままだとジェネラルを使っても倒されてしまうだろう
      よってアーマーキラー持ちだけフリーズを使い足止めして、残り4体を釣るのが一番の得策か
      若しくは左下のに上忍2体とアーマーキラー持ち剣聖の3体だけの攻撃範囲もあるのでジェネラル系以外で3体の攻撃を受けられるユニットが居ればそちらで釣ってもよい
    • 宝箱のある小部屋
      壊れる壁の左に居る上忍と防陣を組んでいる剣聖は切り込み絡繰人形の範囲外から歌うや救出で処理可能なので事前に処理しておく
      最も左の通路の行き止まり、2体の絡繰人形の範囲ではないマスが1マスあるが
      移動力8のユニットに移動力の上がるユニットを防陣させ移動力9とすれば、アクアの歌う込みでぎりぎり攻撃範囲外から到達可能
      +  釣りポイントの画像
      25left.png
      そこにマークスなど守備力の高いユニットを置くと剣聖3体が上部に釣れて宝箱の部屋が絡繰人形2体と上忍2体となる
      この際、ジークフリートなど間接攻撃可能な武器は持たせないこと。敵が飛刀で攻撃してこなくなるので逃げ道がなくなる。
      左の壊せる壁側から絡繰人形2体と上忍1体、右の防陣剣聖が守っていた通路から上忍1体を倒せるようにユニットを配置することで宝箱の部屋は制圧可能
      左の通路は塞がないとそちらから剣聖が入ってくるが、先ほど釣りに使用したユニットでそのまま塞いでしまえばよい
      後は剣聖をサイゾウ付近の絡繰人形の範囲外におびき出して倒すだけとなる
    • サイゾウの部屋
      手前の絡繰人形を倒せ、残りの絡繰人形1体上忍2体剣聖1体の攻撃を耐えれるユニットが居るならそのユニットは使用すればよいが
      中々そこまでの耐久力を持ち合わせるユニットはいないだろう
      手前の絡繰人形にフリーズを使い、出来るだけ接近
      その後サイゾウの部屋に一気になだれ込んで敵を殲滅する言った方法が一番楽だと思われる
      1ターンで全ての敵を倒せないなら絡繰人形→剣聖→上忍といった優先度で敵を倒したい
    • 初期配置で一番右下の兵法者は攻撃範囲ぎりぎりに置いても個別につり出すことは出来ない
      次に敵から近い攻撃範囲は、そのままだと左上の上忍2体(小部屋には3体居るが攻撃出来るのは2体)+右下の上忍2体+右下の兵法者2体の計6体の範囲に入ってるので
      普通に耐え切るのは不可能に近いだろう
      しかし少し進んだ位置に左上の上忍は無視して右下の4体のみ攻撃範囲となるポイントがあるので
      そこにジェネラルを置けばデュアルガード込みで耐えるのはさほど難しくは無いはず
      幸いこちらは初期位置から近いので耐える組み合わせをリセットを繰り返して試してみるのも楽なのでプレイヤー自身で試して欲しい
    • 四牙&蛇毒上忍の通路
      中央の通路の敵は誰かが攻撃されるまで動かない
      柱に乗っている兵法者を間接攻撃で倒して攻撃したユニットにアクアで歌う→アクアを救出とすれば救出したユニットが上忍に1回攻撃されるだけで済む
      時間に余裕があるのなら壁に対しても同じようにアクアと救出を利用することで片側ずつある程度安全に釣れる
      時間に余裕が無いなら、まず右から突入して倒すようにしよう。柱が移動力の上で邪魔なので飛行系ユニットが有用

コメント Edit

編集はできないけど情報提供をしたいという人の為のコメントフォームです。

  • この章のルナって暗器殺し無しでクリア出来るのかな -- 2015-07-23 (木) 21:31:03
  • 逆神丑寅で行ける -- 2015-07-23 (木) 22:10:00
  • 実績じゃないと取れないよね?オフラインでの攻略ね -- 2015-07-24 (金) 11:22:49
  • オーディン外伝で取れなかったっけ -- 2015-07-24 (金) 11:47:11
  • そうなのか、それは申し訳なかった。オーディン育てたことなかったので。しかし結局オーディン使わないと取れないなら一般性に欠けるな。 -- 2015-07-24 (金) 18:23:33

URL B I U SIZE Black Maroon Green Olive Navy Purple Teal Gray Silver Red Lime Yellow Blue Fuchsia Aqua White