第12章(暗夜) のバックアップ(No.13)


昏き企み



共通 Edit

勝利条件16ターン以内に、主人公突破か敵将撃破
出撃数13
アイテム宝箱左:アーマーキラー
宝箱右:5000G

■仲間になるユニット

名前初期兵種LV武器LVアイテム加入条件
ラズワルドマーシナリー12剣C鋼の剣、傷薬章開始時
ピエリソシアルナイト10剣D・槍C鉄の剣、鋼の槍

■会話イベント

名前対象発生条件備考

■攻略ポイント
エリーゼが使えないので、回復役がフェリシア(ジョーカー)だけになる(クラスチェンジ等で増やしてない場合)。
良薬をうまく使って、エリーゼの穴を埋めよう。

16ターンというのは、無駄な動きがあるとクリア出来ないバランス。
竜脈を使うと壺を一気に破壊できるが、閉じ込められていた敵が移動を開始するので、使うか使わないかは戦略次第。

フリーズ(移動封じ)、神風招来(魔法・杖封じ)、禍事罪穢(HP半減)の杖を持った巫女達に注意。
壁役のユニットが、切り込みと移動封じのコンボを食らうとフルボッコにあう。

増援はギリギリで追い付いてくるので余裕があったら相手をしてもいいが、無視しても問題ない。

  • 地形 良薬 を破壊。良薬は茶緑色のツボ。
    周囲2マスの全ユニットが以下のいずれかの効果を受ける。
    • HP30%回復
    • 1種の能力値+4(章の間)
    • 2種の能力値+2(章の間)
      • 各種の能力上昇薬と重複しない。「調子が良い」能力上昇とも重複しない。

  • 地形 劇薬 を破壊。劇薬は青緑色のツボ。
    • HP30%減
    • 2種の能力値-5(ターン回復)
    • 移動0、回避-20(1ターン)
    • 魔法、杖が使えなくなる(1ターン)
    • 最大HPが半減(章の間)

  • 敵将リョウマは攻撃力、速さ、必殺どれも高い。
    敵将撃破クリアを狙うならカミラの魔法などが必要かもしれない。
    サイゾウ撃破で爆炎手裏剣を入手できるのでそれを使うのも手
730 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2015/07/13(月) 17:03:42.99 ID:wivxSPb5
 19181716151413121110090807060504030201 00
┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓
┃癒   痛   階■─止─■階   半     ┃01  ○良薬
┃    ■    ■運★防■ ↑  ■     ┃02  ・癒:HP30%回復
┃ 柱 ■ 柱  ■    ■ 柱  ■  柱 ┃03  ・1種類の能力値+4(調子)
┃   魔■        止    ↓■   癒┃04  ・魔:魔力+4  ・技:技+4
┃    ■宝   ■癒   ■ ↓宝■    ┃05  ・運:幸運+4  ・守:守備+4
┃■扉■■■■■■   技■■■■■■扉■┃06  ・防:魔防+4
┃階   半   技       癒 癒 痛 階┃07  ・↑:2種類の能力値+2(薬)
┃    柱痛   柱癒防 柱    柱痛   ┃08    (06,02):魔運  (19,15):力技
┃    黙    痛  痛半半止 ↓    ┃09    (10,15):守防  (09,16):技防
┃    柱黙黙痛柱半半 柱   痛柱    ┃10    (07,18):力守
┃ 黙        ↓脈        癒   ┃11 
╂──■■■──■■■■■──■■■──╂12  ◆劇薬
┃   ■階       ▲        階■   ┃13  ・痛:HP30%ダメージ
┃   ■   ■ 森     森  ■  ■痛 ┃14  ・↓:2種類の能力値-5
┃↑ ■痛 ■    ↑     ■ 痛■ 痛┃15    (05,04):力防  (06,05):力運
┃   ■ ■■■■ 癒↑■■■■ ■   ┃16    (04,09):魔技  (11,11):力速
┃   ■       防           ■↓  ┃17    (02,17):魔運  (09,24):力運
┃ 半■   森         ↑森   ■   ┃18    (02,27):力速
┃痛 ■   森   湖湖湖 癒森    ■  癒┃19  ・止:移動力0、回避-20
┃      癒 止 湖湖湖止          ┃20  ・黙:魔法、杖が使えなくなる
┃     守 森   湖湖湖   森痛      ┃21    (竜石や魔力依存武器も対象?)
┃       森          森 魔    ┃22  ・半:最大HPが半減
┃   ■黙                ■   ┃23
┃   ■ ■■■■ 黙↓■■■■ ■ 止┃24  ※(X,12)増援ライン?
┃ 防■  ■   守     ■  ■   ┃25
┃   ■ □■  □☆ □□  ■□ ■   ┃26  暗夜12章難しいからつくってみたわ
┃   ■ □  □ △□△  □  □  ■↓  ┃27  難易度やセーブで変動するやも試練
┃   ■■■運 ■■■■■半 ■■■   ┃28  能力上昇薬は重複しまくって真偽怪しいが、
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛    参考にどうぞ

ノーマル Edit

■初期敵

No.名前兵種LVアイテム備考

■敵増援

No.名前兵種LVアイテム備考

ハード Edit

■初期敵

No.名前兵種LVアイテム備考

■敵増援

ターン出現位置名前兵種LVアイテムスキル
7道左下2白夜兵薬商人11鉄の和弓
2鋼の和弓凶鳥の一撃
道右下2鉄の和弓
2鋼の和弓凶鳥の一撃
  • 中央わきの弓兵は切り込みを持っている。
    • 切り込みからのフリーズコンボで昇天する可能性があるので注意。
822 名前:名無しじゃなきゃダメなのぉ![sage] 投稿日:2015/06/30(火) 18:38:23.88 ID:Sv+1+ArA
>>707
鍵は開けない、中央突破
アクアでハロルドやエルフィ担いだ薬漬けゼロを過労死させる
まず上の弓兵を左から三体ほど処理、一撃で倒さないと多分切り込みで引っ張られるから注意
次に全員中央付近の劇薬食らわないような位置で竜脈
それからゼロを左下増援弓兵を処理させに行く、倒せたら右
これで普通にターン余るが多分増援弓兵までの間は急がないとめんどいことになる

ルナティック Edit

■初期敵

No.名前兵種LVアイテム備考

■敵増援

No.名前兵種LVアイテム備考

ルナティック+ Edit

■初期敵

No.名前兵種LVアイテム備考

■敵増援

No.名前兵種LVアイテム備考

コメント Edit

編集はできないけど情報提供をしたいという人の為のコメントフォームです。


URL B I U SIZE Black Maroon Green Olive Navy Purple Teal Gray Silver Red Lime Yellow Blue Fuchsia Aqua White